新聞広告でみる歴史。

前回の記事の続編とでも言いましょうか…。

あれから気になって探してみました。
黄色くなったHEAVEN'S DRIVEの新聞広告を(笑)

そして発見された1999年3月6日の朝日新聞

今は着メロのダウンロードどころかPVまでダウンロードできちゃう時代だけど…
この頃はまだ自分で作ったりしてたんですよね~。
確かまだ音源がラジオにも流れてなくて、必死に入力してました。
初めてまともに携帯電話のトリセツ読んだナー(´∀`)
…今の若い子に、このもどかしいけど楽しい作業中の気持ちが伝わるだろうか(笑)

で、なんかのテレビで取り上げられた(?)時に「間違って入力したらCD聴くまで間違ったまま覚えちゃうんだね」みたいなことを言ってた気がする。
…あれ?テレビじゃなくて雑誌だったっけ?

でも、がんばって入力したけど、結局単音でしか入力できないから、全然曲の想像がつかなくてすぐに飽きました ←
やっぱりちゃんとした音源を聴いた時の方が感動が大きい。

で、他にも同じ棚からいろいろ見つかったので他の新聞広告についても少し。

/1999年10月8日の朝日新聞

こちらはシングルの広告。
久々に読んだら見逃せないことが書いてある。
『ニューシングルを購入した方だけに未発表曲をネットで配信』って…何それどの曲のこと?!
そんなキャンペーンやってたっけ?…と思ったら、ウチその頃PC繋がってなかったwww

それが何の曲だったのかは気になりますが、この広告のすごいところが

次のページをめくると…

プリンターの広告なの!しかも同じ写真でカラーとか…このインパクトったらない。


他にインパクト勝負といえばコレ/1999年4月2日朝日新聞
坊主頭4人組wwしかも見開き全面広告とかどんだけwww

この頃はアートディレクターが箭内さんだったんだっけ…?(ラルクイズの人です)
その頃のCMもものすごくシュールなものでした。
同じような新聞広告でゴルゴ13バージョンもあったと思うんですけど(時期は1年ぐらい後だった気がする)、今回は見つけられませんでしたf^_^;


かと思えばこういうカッコイイ広告載せてみたりね…。
これは2004年2月4日の読売新聞です。
レディステの発売日だったみたい。
あとは『SMILE』の発売とかツアーのお知らせとか載ってます。

新聞広告ではないけど、同じ時期のスポーツ紙の記事も出てきたので載せてみる。


これはFM802のイベントで公開生放送に出演したという記事。
一応事前に応募してみたけど当たるわけがない
場所は参加者にも当日になっても知らされなくて、梅田に集合してバスで移動。着いたのが通天閣だったらしい。
記事は3月31日のスポーツ紙ですが、前日は朝からFM802ラルクDAYで。
ずっと番組のあちらこちらに出たりコメント言ったりしてるからアルバム買いに行く暇がなかったwww

ちなみにこのイベント、テッちゃんがピンク×緑のドクロ柄のスーツを上下で着てたみたいですね。こんなラジオのイベントですら一人カラフル(笑)


最後に。
Trueがオリコン1位になった時の新聞広告。
これがウチにあるので一番古い新聞広告なんじゃないかな?


これは頂きものです。
だってまだこの頃は曲とバンドの人物が一致してなかったから(笑)

というわけで、ちょこっとラルクと新聞広告について遡ってみました。
こんな風に集めて見てみると、ほんとにいろんなことやってんだなぁってあらためて感心する。


しかし新聞ってどういう保存の仕方をすれば黄色くならずにすむんでしょうねぇ…