新聞広告

さっき偶然目にしたテレビ番組で新聞広告の費用についてやってたんですが、全面広告の値段見て年末年始のアレを思い出した。

←年末年始のアレ(※左が12/31、右が1/5付け朝刊です)

気になって調べてみたらこんなサイトもありました。
こちらは朝日新聞の広告についてのサイトなんですが、マーケティング情報も載っているので企業向けなのかな?
で、広告料金もシュミレーションできるらしいんだけど…結局計算の仕方がさっぱりわからなかった(笑)
まぁとにかく、8ケタ単位の広告費がかかっていることは確実。

しかも新聞の購読者がネットとかに流れちゃって減ってるのに、あえての新聞広告。
紙媒体っていうのがまた嬉しいよね
たまにネットで広告というかプロモーションやってるけど、やっぱり私は昔ながらの雑誌とかチラシが好き。
保存が面倒だとか言いながら、結局みんな買いに行ったでしょ?(笑)
(※12/31の幕張周辺のコンビニ&ホテル&駅は完売だったらしい)

もし買いそびれた方がいらっしゃいましたら、そのサイトのデータベースでも見ることができます。細かい字までは読めないけど


1999年~2000年あたりもわりと新聞広告使ってプロモーションしてましたよね。
あれなんだっけ…HEAVEN'S DRIVEの着メロコードが載ってて、自作したら新曲が聴けるみたいなのとか…当時はダウンロードとかじゃなくて自作だったんですよね~懐かしい。
きっとどこかに眠ってるはずだけど、10年前の新聞広告…黄色くなってそうwww

まぁ何が言いたかったかというと、ちまちまお金かけるよりも、こうやってバーン!とやってくれる方が気持ちいいよねと(*´∀`*)

そういうバブリーなラルクが好きだ!!(笑)