1/1 L'A HAPPY NEW YEAR! LIVE@幕張メッセ後編

こちらは後編です。
ライブ前までの記事(前編)はこちら

ここからはLIVE会場に入っていきます。
いつもどおり、まとまりのない長文ですのでご注意を(笑)
 
  1/1 20th L'Anniversary Starting Live "L'A HAPPY NEW YEAR!"@幕張メッセ~後編~

22時ちょうどぐらいに呼び出しが始まり、1番の人が呼ばれると大歓声が。
そこから1人ずつの呼び出し→5人ずつの呼び出し。
1000番からは10人ごとの呼び出しでした。

会場の中に入ると、大きなステージと、めちゃめちゃ長い花道が。
ステージはシアキスの時のような半円柱形のステージとサイドに赤い幕が掛かっていて、その脇に大きなスクリーンが2つ。
スクリーンには現在の時刻が1/60秒単位まで映し出されていました。
ステージの上の方には小さめのスクリーンが4つ。(ここは開演までは何も映らず)

謎のA0ブロックは、ステージから円形(というかUFOキャッチャーのアームみたいな形。途中で曲がってる)に伸びる花道に囲まれたブロックで、めちゃめちゃ広かった…。1ブロック4000人入れるのも納得。
どセンの両側にだけ、圧迫されないように柵が張り出してました。
前の方はそこそこ埋まってるし、花道に伸びる柵前はまだ余裕があったけど、hyヲタの妹とyukiヲタの私はやはりセンターへ。私の希望で、気持ち下手側に陣取りました。(笑)

入ってすぐだったので22時30分ぐらい(?)に、突然両サイドのスクリーンが映った!!
インディーズ時代のラルクの映像が流れ出して、会場から悲鳴!
たぶんロケッツとかそのへんからheavenlyまでだっけ??
インディーズ時代はhydeの眉毛がwww時代を感じさせます。
heavenlyのLIVE映像では、おかっぱhydeに思わず「可愛いー!」とそこらじゅうから声が上がってました。
kenちゃんのコケる映像が「いつ来る?!」と期待してたのに映らなかった…。
映像は5分ほどで終了。アナログテレビをブツッと切った感じで切れて、会場からはあからさまな落胆の声が(笑)
でもずっと時計だと心臓に悪いし、こういった待ち時間のイベントを考えてくれたのが嬉しいですね。

次の映像は23時。時代から行くとTrueのはずなのに飛 ば さ れ た !!ww
このパートはリンカネ→ハートに火をつけろ→グラクロ→RESET→REALIVE→REALの映像。
めっちゃ懐かしくて、思い出がいろいろ蘇る…。
次の映像まで、妹と当時の思い出を喋りまくってたのですぐ時間が経ちました(←)
お次は23:20。7days→SMILE→AWAKE→ASIA→ラニバ?ラニバはどっちのパートだったかな…?
ラニバはオープニングの映像だったんですけど、幼なじみの追いかけっこが映ってなかったのは覚えてる(笑)
23:40→またハート→シアキス→L'7
…もうこのあたりになると、緊張しすぎてて記憶がない
妹と二人、ずっと黙ったまんまでした。正直すぎる二人。

自分が緊張しているからか、スクリーンの時計の秒針にリンクして聞こえる音がどんどん大きくなってる気がする…と思ってたら、ほんとに少しずつ大きくなっていて…この演出がまた極悪(笑)

時計が23:59:00を差すと、待ちきれない観客から大歓声!!
30秒前から少しずつカウントダウンの声が上がって…

20秒前からスクリーンにも「20」「19」「18」…と映し出され、会場中がカウントダウン!

「0」になった瞬間の歓声は本当にすごくて。
歓声とともに叫び声や泣き声がそこらじゅうから聞こえてきて、感極まってしまった。

スクリーンと正面の幕に映し出される「L'A HAPPY NEW YEAR!」の文字。
緑色のレーザーがステージから会場へ伸びていて、そこから始まるまでかなり時間あったけど、もうそれどころじゃなかったです。

そして流れ出したイントロは、日本のL'7でやらなかった時からずっと聴きたいと待ち続けたあのストリングスのイントロ。

この曲でオープニングってアリかよーーー!!!!(>_<)

1曲目は[あなた]でした。
イントロから少しずつステージの幕が裾の方から開き、歌が始まるころに真っ白なhydeさんが見えました。
幕の内側は、透明の丸いガチャガチャみたいな(←残念な表現)カプセルがガーラントのようにたくさんぶら下がっていて、幕が上がりきると少しずつセンターから円形上のステージに沿ってカーテンのように左右に開いて行く感じでした。

本日の衣装
hyde→白いシャツに白いベスト、白いロングジャケット、首からは白い羽根のロングマフラー。ボトムはブリーチしたようなグレーのデニムに黒のロングブーツ。髪はサイドをピンで留めてアップに。
ken→…kenちゃんの衣装が自信ないんですが…最初は黒のジャケットを羽織っていて、途中で脱いだ時(もしかしたら着替えた後かも…)にはソロライブで着てたような青やら赤やらのスパンコールでデコられた白の半袖Tシャツに黒のベスト、ボトムも黒のパンツでした。
tetsuya→白のシャツに赤のスパンコールでデコられたベスト、その上に右袖が赤、右前身頃が白、左前身頃が赤、左袖が青というトリコロールカラーのド派手なジャケット。ボトムはショッキングピンクのスキニーパンツに、前がピンク、後ろが赤のチェックのスカートで、いつものピンク×白のドクロのスカーフを右側の腰に引っかけてました。ブーツはベージュのロングブーツ。
衣装チェックしてる時に目に入ったベースアンプが、トリコロールカラーなのもめちゃめちゃ可愛かった
yukihiro→黒のロンTに白の柄入り半袖Tシャツの重ね着。そしてボトムは…あれ#8@新木場で履いてたジーンズですよね?!後半、ボトムが見えた時に無駄にテンション上がった(笑)


ステージに立つ4人に、最初は全然実感がなくて…なんならテレビかDVDを見てるような気分でした。
でも間違いなく目の前にいて。
hydeさんは胸に手をあてて、とても丁寧に歌われてたように思います。
この曲はサビ前のyukihiroさんのドラムが好きで好きで、それ見れただけで胸にズシンとくるものがありました。
オーディエンスに歌わせるところではテッちゃんがイヤモニをいじってて、もしかしてみんなの声を聴いてくれてたのかな?(ただ直しただけかもしれないけど←)

2曲目は[NEO UNIVERSE]!!
実はこれ1曲目に来ないかなぁ~と思ってて。でも2曲目でも演ってくれたのが嬉しい
この曲の時に両サイドから紙吹雪が飛び出してきました。
ところがその量がハンパなくて(笑)
最初はみんな手を伸ばして拾ってたのに、これでもか!これでもか!と振ってくる紙吹雪に息ができない状態にwww
そしてステージが紙吹雪によって視界を遮られました(笑)

[Driver's High]
エンジン音でテンション上がる!!!
が、さすがにぎゅうぎゅうのスタンディングでは思うようにジャンプできなかったです(苦笑)
この曲でテッちゃんが下手側の花道、hydeさんが上手側の花道へ。

hyde MC
h:「L'A HAPPY NEW YEAR!」
(←発音はラッピーニューイヤーらしいです)
h:「L'A HAPPY NEW YEAR!」
h:「L'A HAPPY NEW YEAR!」
h:「ラルクアンシエルでーす!」

客:(大歓声)
これ以外あんまり覚えてないんですが、「20周年の年が明けた」とか「ありがとう」とかそんなようなことを言ってました。

tetsuya MC
t:「あけおめー!」
t:「あけおめー!」
t:「今年は何の年か知ってるー?」
t:「え?俺のソロ10周年?違うか(笑)」
t:「今年でラルクはハタチ!!みんなのおかげで大人になりましたー!!」

客:(おめでとー!)

t:「…あ、俺喋りすぎ??(hydeの方を向く)」
h:「(ドラム前に腰かけたまま)まだいいよ、どうぞ(笑)」

t:「みんな紅白見た?」
客:(見たー!!)
t:「どうやって見たん?ワンセグで?…ちっちゃ!!(笑)」
t:「帰って録画したやつ見るん?」

客:(見るー!)
t:「どっちが勝ったか知ってんの?」
客:(知らなーい!)
t:「俺らも知らん!(笑)」
t:「…また喋りすぎ??そろそろ行くでー!わっしょーい!!」

客:(わっしょーい!!)


[NEXUS 4]
ライブで演奏された回数が少ないからか、ファンの子のノリもわりとバラバラ(笑)
3.2.1.GO!は指でやってる子もたくさんいましたね。
ギターソロのあとの超絶ドラムを思いっきり堪能できたので、もう何も言うことはありません(*´ー`)

[winter fall]
この曲も花道に移動してた??
とにかく身動きが取れないので、花道までは肉眼で追えず…(´・ω・`)

[flower]
イントロで大歓声!!
この曲を叩くyukihiroさんが珍しくて見惚れてたら、Bメロ~サビんとこがめちゃくちゃかっこよくて放心
見慣れてないからかもしれないけど、もうほんとにかっこいいんだってば!!(力説)
おかげでほとんど他のメンバー見てなかった(笑)
あ、ブルースハープの行方は追いました。曲が終わってすぐぐらいにセンター上手寄りのすぐ前の方に投げてました。

[叙情詩]
CDとは違う音から入ってたかな?秦野さんのアレンジ?
途中で「うわ~あの曲かぁ!!」ってなる瞬間が快感ですね。

でもこのあたりからベースの音が聞き取りにくいことに気づく。
テッちゃんが「格段に良くなった!」て言ってたのに、この会場では音がこもるっていうか、一音一音がハッキリ聞こえなかったのが残念。
最初は「ラルクだ~!」っていう感動が上回ってて全ッ然気づいてなかったけど(笑)
思えばドラムも、叩く姿はカッコイイんですけど、音があんまり良くなかったかなぁ…
やっぱり会場が会場だけに音はあんまりでしたね。

[花葬]
このイントロ前のピアノアレンジが秀逸でした!めちゃめちゃかっこよかった!!
kenちゃんのギターはあんまり音の事は気にならなかったですね。
というか上手すぎてほんとに生の音なのかと思うぐらい(笑)
でもいつももっと魂持って行かれる…!(←)ってなる感じが今回無かったのが残念。

[I'm so happy]
この曲は最初のドラム2小節目行かないぐらいですぐわかりました。
ライブ前に偶然話題に出てたのもあるけど、私がリンカネのビデオ見過ぎな所為もある(笑)
個人的にはそんなに好きな曲ではないのですが、ドラムが一音抜けるところで、まわりから歓声が。
ただ、歌い方がVAMPS入ってましたね…(笑)ガラガラ声で叫ぶように歌うところとか。
最後の「♪たった今君たちに映る俺は~」の前にかなり間があって、拍手も起こってたし(なぜww)、一瞬終わったのかと思ったww

[HONEY]
[Killing me]
流れで?なのか、このKilling meがめちゃめちゃ早かった気が…。
でもこの曲の時に、めちゃめちゃ早く叩いてたyukihiroさんのテンションがどんどん上がってるように見えた(笑)わかりにくいけどちょっと楽しそうに見えたんですよ。可愛いかった…(*´ー`*)

ken MC
k:「あけましてー?」

客:(おめでとうー!)
k:「今年もー?」
客:(よろしくー!笑)

k:「みんな何見に来たん?」
客:(ラルクー!!)

k:「そういえば、さっき紅白出てて思った事があるんやけど」
客:(何ー?)
k:「ギター弾いてたら、だんだん左手の中指が立ってくんの!!」
客:(笑)
k:「めっちゃ恥ずかしくて、NHKでこれ(中指)はあかんやろって必死で指丸めててん(笑)」
客:(かわいー!!)

k:「あと、ツイッターでな、紅白の感想をみんなに訊こうと思ってたのに、間違えて送信できてなかったの!」
客:(笑)
k:「…まぁどーでもええ話やな
客:(笑)

k:「20周年ー!」
客:(おめでとうー!)
k:「今年もー!」
客:(よろしくー!笑)

k:「今年は何年?うさぎ年?ぴょんぴょん?」
k:「かえるは?ピョコピョコ?」
k:「うさぎ年!ぴょんぴょん行こかー!SEVENTH HEAVEN!!」


[SEVENTH HEAVEN]
kenちゃんMCからSEVENTH HEAVENってどうしてもイントロで身構えるよね(笑)
安心させるかのごとく、特効は何もありませんでした。でもちょっと拍子抜け。

だんだんメンバーがどの辺にいたとかの記憶がなくなってますが、テッちゃんはステージのいるのと同じくらい花道にいる時間が多くて。
メンバーが花道に行っちゃうと見失っちゃうんですよね…(´・ω・`)
でもより多くのオーディエンスの近くに行けるように工夫されたステージで、たくさん花道に出るメンバーのことを思うと、ほんとファンの為の花道なんだなぁって。
自分はリズム隊のことばっかり見てたので忘れてますが、きっと同じ時間、hydeさんも花道に出てたんだと思います。
会場に入った時は「どーいうステージ設計なんだ!」って思ったけど(笑)
kenちゃんは花道よりステージセンターで見ることが多かったから、お客さんに背中を向けてyukihiroさんの方を向いて笑い合ってる姿とかにキュンとしました。

[STAY AWAY]
私の視界から消えていたテッちゃん(つまり花道にいる)が、ベースをバーン!バーン!と響かせていたのでこの曲かと。
このあたりでやっとステージ上のスクリーンを見るのを思い出しました。 ←
で、リズム隊贔屓としては、この曲をどういうタイミングで入ってるのか毎回楽しみにしてるんですが、今回は真正面にyukihiroさんを見ながら、その上のスクリーンの映像でテッちゃんを見ながら、何ともマニアックな楽しみ方ができたので非常に満足です(笑)
チラッチラッってテッちゃんの様子を見るyukihiroさんが可愛いんですよ~
イントロに入る前にテッちゃんが何か叫んでたんで、今回のライブはそれが合図だったらしい(笑)

[READY STEADY GO]
特効で銀テープが飛んできた!!
でも足場がむちゃくちゃ悪くて(スタンディングで荷物持ち込むの、ほんとやめていただけませんかね…)銀テを取ろうとする人達の波に押されてコケそうになった。銀テどころじゃないからwww


ここで本編終了。
アンコールは後ろの方でウェーブとかしてたのかな?盛り上がってましたけどA0ブロックは範囲が広すぎるのか反応が薄い。
そうこうしているうちにものすごい爆発音が!!

下手側途中の花道にkenちゃん、下手側先端にテッちゃん、上手側花道先端にyukihiroさん、上手側途中の花道にhydeさんがポップアップで登場!

[trick]
A0からだと後ろを向く形になるので、最初はメンバーがどこにいるのかまったくわからず。
ステージ上のスクリーンに映った映像で全員ギター持ってるのが確認できたんですが、

yukihiroさんのギターが何年かぶりに見るG-707だった…!

ああああこの時だけは真正面で見たかったよ~!!(つд`)
後ろ姿でも充分マニアックだけど(笑)
歌はテッちゃん→yukihiroさん→kenちゃんhydeさんの順番。
この時、テッちゃんは赤と青のラメ入った白Tにシルバーの総スパンコールのベスト(?)、ピンクのジャケットにお着替え。
途中(?)でメンバー同士が位置を入れ替わったのかな?
yukihiroさんが上手側の花道を手前の方に移動したのしか見てないんだけど(笑)
なんか「フォーメーションチェンジ!」みたいで面白かった。
でもこれだけは言わせて。
最後の4分割のスクリーンがtetsuya→ken→hydehydeになってたのはなぜですかwww

[REVELATION]
リズム隊が戻るまでイントロがずっと鳴り続けてました。
曲が始まってから(?)ステージ前方に一直線に炎が上がって大歓声!
この時、センターでベースを弾いてたテッちゃんが「燃えてるで~!(笑)」って感じのいたずらッ子な笑顔がめっちゃ可愛かった…(*´∀`*)

[MY HEART DRAWS A DREAM]
kenちゃんのギターソロから。
今回はL'7と同じ構成で、途中でオーディエンスが大合唱する場面がありました。
うーんこの会場であの演出はちょっともったいなかった気がするなぁ…。
そういえばその時に流れてたオケ(?)がメンバーの声じゃなかったみたいなんですが。誰も歌ってなかったし。
まぁこれ以上言うのは野暮ってことなんですかね?(笑)

[New World]
[Link]
個人的にこのへんはいろんなものと戦ってたので記憶がありません(笑)
でもメンバー紹介来るかな?あわよくばyukihiroさんのMC…(←)って思ってたのに、普通に進んでいったので拍子抜けでしたf^_^;
スクリーンで一度だけテッちゃんが華麗に回るところは見れました

hyde MC
h:「あっつい…」
(←他のメンバーもかなり暑そうでした)
客:(脱いでー!)
やんわりとスルーするhydeさんに萌えww ←
h:「なんか…(ライブの)勝手がわからないですね(笑)」
h:「でもみんなのニコニコした顔を見れて嬉しいね」
h:「そんなニコニコせんでええんやで?」
h:「なんか久しぶりで…ああ~(ラルクのライブって)こんなんやったなぁって…」

h:「ほんとはみんな喋るコーナーがあったんやけど」

客:(ゆっきー!!喋ってー!!)
ここでhydeが収集のつかない会場に「シマッタ」って顔してた(苦笑)
h:「もう終わったよ(笑)」
h:「さっきtrickの時に喋るとこあって、何か叫んでたんやけど聞きとれへんかった(笑)」

客:(もう一回言って!!もう一回!もう一回!)
…このくだりがめちゃめちゃ長くて…私yukiヲタだけど、無理に喋って欲しくないから若干イライラしてた(笑)
纏めなきゃなんないhydeさんの身にもなってやれよ…

h:「きっとね、『大好き!チュッ!』って言うたんやと思うよww」
h:『大好き!チュッ!』

ユッキーが喋るの苦手なの知ってるやろ?もう俺が喋るからええやんって感じのことを何とか伝えようとするhydeさん。
そしてこの時、yukihiroさんが何かするんじゃないかってドキドキしてたのに(例えば投げチューとか…そんなヲタですみませんww)、でもスクリーンにはhydeばっかり映ってたのでした…orz

それからゆっきーが喋るの苦手なところとか、テッちゃんが花道に行ったら帰って来ないとか(笑)そういうのが懐かしい…みたいな話をされてました。

h:「tetsuさんは、今日はバナナは投げたんですか?」
t:「うん。先っちょで(笑)先っぽちゃうで?先っちょ(笑)」
h:「先っちょ…(笑)」

h:「kenちゃんはね~…ステージでタバコの香りがすると『kenちゃんやな~』って思いますね」
h:「もう他のメンバーはみんなやめたからね」

客:(え~!)←知らない人がいることにビックリだった
h:「テッちゃんは元々吸ってないけど」
h:「ユッキーは禁煙の講習会かなんかでちょっと試してみたらそのまま…だよね?」

y:(軽く頷く)
h:「(kenちゃんの方を向いて)あ、吸ってもらって構いませんよ?」
k:(苦笑い…だけどhydeさんが言うんなら…って感じでアンプのところにタバコを取りに行って、めちゃめちゃ男前にタバコをふかしてた)
h:「…kenちゃんはやめないんですか?」
k:「やめたいけど…やめれない(笑)」
k:「タバコ吸ってる人はわかるでしょ?」


h:「しかし20年もよく続いたなと。ハタチですよ。今二十歳の人おる?」
客:(はーい!)
h:「同い年やね(笑)」
h:「ここまで残れるのバンドなんてほんの一握りで」
h:「自分達だけじゃくて、関わった人すべて…今ここにいない人達も含めてみんなのおかげです」

このへんでhydeさんが「大事なところで噛んだ!」ってとこがあったんですけど…私、セリフ覚えてないんですよね ←←
ご自分で「噛んだらあかんとこ噛んだ…さっきのとこカットね(笑)」って言ってて可愛かったんですよ~
あと、kenちゃん「プハ~!」ってタバコをふかしたのがスクリーンに映ってオーディエンスが笑った時に、「ゆっきー?」って言ってたhydeさんの表情が可愛かった。

h:「次で最後の曲なんですけど…」
客:(え~~~!)
h:「明日は作曲日でね」
客:(きゃー!)
h:「もう新しい曲も作ってて…」←っていうから新曲演ってくれんのかと期待しちゃった(笑)
h:「今kenちゃんの曲やってます」
客:(おぉ~!!)
h:「そういうわけで20周年、楽しみにしててください」

[BLESS]
なるほど最後に持ってきましたか。
よく考えてみると、この曲を生で聴くのは初めてだったんですよね。
その時は何も思わなかったんですけど。
ただただ、「hydeさん歌上手いなぁ…」と感心してました。

曲が終わって、最後までテッちゃんがステージに残ってて、結構遠くまでピック飛ばしてましたね。
何度もピックにチュッチュッってするのに見惚れてました(←)
下手の方と上手の方に投げてから下手の袖のスタッフさんのところへ行って、バナナの入った籠と水鉄砲を受け取ってセンターへ。
その真ん中のマイクスタンドで「今日はお餅もあんねんで!」って言った瞬間、あまりの可愛さに倒れそうになりましたww

お餅攻撃は反則…!!

それから上手寄りの客席に投げて、そのまま上手花道へ。
バナナを唇の上に乗せて、端っこの方で投げたり、『そっち投げるで』って顔しながらアサッテの方へ投げたり(笑)
で、センターのマイクに戻ってきて「まったねー!!」で終了。
これとエンヤを聞かないとライブが終わらないですよね。
本日もごちそうさまでした!!


そしてやってきた歓喜と恐怖(お財布的に)の瞬間。

スクリーンに日付が現れて、もうご存知の通り、リリース→リリース→リリース→ライブ(!)の告知だったんですが。
最初の『3枚同時』はシングルだと思ってものすごーく期待したあげくのベスト盤だったのが…(苦笑)
ベストかぁ~ベスト…音が良くなってるんだったら欲しいけど。っていうかコレクター的に買うけど(結局)

そして噂の『FIVE LIVE ARCHIVES 2』ですが。

やっとL'7@大阪&富士急が見れる~!ヽ(≧∀≦)ノ

もうそれだけで嬉しいのにリンカネとグラクロ初日!!
グラクロの初日は私が初めて行ったラルクのライブなので、ほんとに嬉しい(つд`)…Fブロックだったけどwww
でもAWAKEの前夜祭はなぁ…あれ確かLE-CIEL会員に回ってきた電話番号がダフ屋にまわって、オークションにすごい出てたんでしたよね…行きたい人いっぱいいたのに!って思うと…
それなら7daysのゲネの方が見たいよ。あっちの方がファンの渇望感がものすごいから(笑)
まぁ7daysはいつか0dayを含めた8枚組のBOX SETを期待して待ってます(←)

それから最後に発表された『20th L'Anniversary LIVE』。
スケールも、もっとでっかくなってスタジアムです。何気にスタジアムってワンマンで初めてなんじゃない?
その点では楽しみだけど…また音は期待できないなぁ(苦笑)

今回のライブは参戦できたことだけで贅沢なライブでしたが、やっぱり過去の凄いライブをいくつか経験してるから、ちょっと期待が大きすぎちゃいましたねf^_^;特に音の面で。
シアキスとかL'7とか、毎回何曲かは鳥肌モノの音が聴けたから、それが今回あんまり来なくて残念でした。

でも、なんだかんだ言って、また次のライブがあるのが何よりも嬉しい。
その頃にはきっともっと『ゾクゾクする感覚』を与えてくれると思うんで…お金貯めて待ってます(笑)


というわけで、ここまで長い文章におつきあい頂き、ありがとうございましたm(_ _)m