新しいレコーダーの操作が覚えられない

先日録画したイナズマロックフェスをDVDに落とそうとしたんですが…
新しく買ったレコーダーが、前のとメーカーが違うんで、同じようにサクサク編集できないのでイライラしています(笑)

まず、今年のイナズマは3時間だったんですよね。
そうすると、DVDに落とそうと思ったら2枚に分けなきゃいけない。
前のレコーダーは、チャプターを選んでプレイリスト作ったらそれを落とすだけでよかったのに、今度のレコーダーはわざわざチャプターとは別に『分岐点を作れ』だって。…二度手間だっ!!
チャプターの細かい設定もスローの画面からしかできないし、画質モード変えてる間も何もできない。せめて変えてる映像見せてくれ…。
持ってるDVDからHDDにダビングするのも1倍速だし、チャプターも付いて来ないし(まぁこれはメーカーが違うから??)
録画した日時を変更できないのも難点。
何よりも、アナログ放送のものを4:3固定に設定してダビングできないのがつらい…

これって慣れてないだけなのか?
めちゃくちゃ編集しづらいんだけどー(;´д`)

今、家にあるビデオをDVDに焼いて、いらないビデオは全部処分しようと思ってるんですが…。
ただでさえ面倒だなーと思ってるのに、輪をかけて面倒だ。

やっぱり慣れてるメーカーのを買うべきだったかな…。