Sigure virginしてきました。

というわけで、ZEPPに行ってきました!

…あ、上の写真見ていただいたらわかるかと思いますが、ZEPPZEPPでも名古屋ではありません(笑)誤解のないように。

彼らのライブはスマパンのイベント以来、ワンマンは初です。
ド素人の私にも優しいセトリで、めっちゃ楽しかったー!!(≧∀≦)

以下、ダラダラ感想文。

そして、こんな僻地に誰も来ないと思うけど、P様にネタバレ禁止と言われたので全力で検索よけします(笑)
何のこっちゃ?な方、L'ネタ以外に興味の無い方はスルーしてってください。
そしてネタバレされたくない&素人の戯言に寛容でない方もスルーの方向でお願いします。
 

 
 
 
 
acidとスマパンの対バンで初めて見て、一度ライブに行ってみたかったアーティスト。
CDも聴くたびにハマっちゃって、すでに中毒気味です(笑)

今回のチケットは一般発売の後に出たモアチャンス的な抽選だったので、当然のごとく番号は後ろから数えた方が早い。
そしてZeppでロッカー入れられないことなんて今まで一度もなかったのに、今日は全然空いてなくて…適当にお兄さんをナンパして荷物入れさせてもらいましたww 

中に入ると超満員。しかも男の人の比率が高いので、熱気がすごいのと背が高くて全然見えない…。

18:58ぐらいにP様の場内アナウンスが。
ツイッターとかでライブのネタバレをするなとかそんな話。
「『ピ〇ールのMCがサムイなう』などのつぶやきも禁止です」
「『ピ〇ールかっこいいなう!』『むしろ抱かれたいなう!』などのつぶやきはOK!」
…みたいなことも言ってたけどww
それを合図に、どんどん前の方に流れて行ったので、わりと見えるようになりました。

それからしばらくしてライブスタート!
男の人が多いから野太い歓声がすごい新鮮だ~(笑)

T様は黒の7分丈のTシャツ。鎖骨が眩しい… ←
P様は黒の半そでTシャツ。3様アースカラーのワンピ丈の半袖Tシャツ。ボトムは3人とも見えませんでした。

セットリストは自分の持ってる音源(最新のと1つ前の)と、有名どころを昨日(←)勉強してたので、合ってる…かな?
とか言って違ったらすみません(笑)
知らない曲が来たらどーしようと思ってたけど、私みたいなSigure virginにも優しいセトリでした☆

1曲目から知ってる曲でテンション上がる!
テレキャスは2回くらいしか聴いてなかったけど、曲が面白いからすごい楽しかったです。

5曲目の終わりにT様が「ありがとう」と。
少しのインターバルのあと、6曲目のイントロのギターをさらりと弾くT様。
そしてその音だけで大歓声のオーディエンス。
7曲目だったかな?P様が演奏中に立ちあがって客を煽る!
8曲目も2回ぐらいしか聴いたことなかったんですが、最後にタイトルを連呼するところがあるのでそれでこの曲かと(笑)
このあたりのパートもすごく盛り上がってました。

9曲目は静かな曲なんですけど、このバンドのすごいところはこういう静かな曲もぐいぐい惹きつけるところでしょうかね…
気持ちよくてトリップしてました。

11曲目、3様の声がすごい好きで、曲も大好きなんですけど、演出がほんとキレイでした~
水の中を思わせるような映像とか、白いワンピースの女性が泳いでいく様とか…
映像と音と照明で、視覚も聴覚もやられまくり(*´д`)

12曲目はスペシャルなギタリスト、ピ〇ール〇野さんです」みたいな感じでP様がステージセンターへ。
お約束なのか本気なのかズレたコードを弾くP様(笑)
「ちょっと待ってくださいね(笑)」とT様。
何度かそういうやり取りがあり、曲へ。
アコギはT様が弾いておられました。

そのままP様のターン。
なんかお客さんにいろいろやらせてたよ。
最初にやってた遊びは覚えてないけど、照明を(無駄に)使ってカッコイイバージョン!とかやってました(笑)
あと、「にーんじん!たまーねぎ!じゃがーいも!おーにく!」っていう掛け合いを…PerfumeのMCのパクリらしいけど(笑)
どうやらP様はこないだの東京ドームに行かれたらしいです。
こんなところにもPerfumeちゃんのファンが…!親近感!
ちなみにCDジャーナル(Web)にレポが載ってるとの話も。
ああこの人本物…と思ったのは、ジェニーはご機嫌ななめの一部分を可愛く歌って、続けて「のっち~!」とか…P様!今Perfumeのライブ中じゃないからwwwww
あと、ズンドコ節の「きよし~!」「なかの~!」に変えてとか、最後にはなぜかXジャンプwwwそれを続けてとかテラカオスwwww
もう笑い過ぎてお腹痛い。
あとはついったーっぽく「~なう!」ってのを多用してました。
そして「なうって言いたいだけ!」とも言ってた(笑)

そんなMCで散々笑わせておいて、ドラムソロではきっちり男前~なところを見せてくれるP様。
身体がガッシリしてるからそう見えるのか、上半身はほとんど動かさずに物凄い手数のドラム叩くところがほんとすごい。
スクリーンには斜め後ろからのカメラの映像も映ってて…(*´д`)
あれL'でもやってくれませんかね?その場合、足元からのとアングル2つお願いします(笑)

ドラムソロの終わりの方でT様と3様登場。
ここからDISCO~までが最高潮に盛り上がってました。

3様は「こんなに来ていただいてありがとうございます」とほんわかMC。ベース弾いてる時はあんな激しいのに…ギャップ萌え
そしておもむろに「物販の話をします」←www
「タオルを作りました」
「黒と…ピンクのオシャレなタオルです」
っていう普通の説明から、
「普通は入れるところがひとつですが、こう…(一生懸命ジェスチャーww)入れるところが3つあります」っていうクリアフォルダーの説明とか…めっちゃ可愛かった。
缶バッチの説明なんて「直径75・・・ミリのとか、その間(ま)が確 信 犯…!
で、なぜか最後にP様に「お礼は?」って言われてて「あ、ありがとうございました」って可愛い。
…今度ライブ行く時は下手に行こうかな(笑)

最後はスマパンイベントでも最後にやってた曲でした。
前も真っ青に染まるステージがキレイでしたが、この日はそれに加えてバックの幕を真っ赤な照明で染める演出もあり良かったです。
最後はT様がステージに残り、全力でギターを掻き鳴らしてオーディエンスからは大歓声が。
そんな感じで20時50分ごろ終了。


初めてのワンマンでしたが、ほんと楽しかった!の一言に尽きますね。
アウェイのくせにホームの人並みに踊ってました(笑)
ただ、日が浅いのでまだまだイントロで「ぎゃー!」ってなれないのが残念f^_^;
あと、演奏もうわ~すごい!って思うところはいくつもあったんですけど、今となってはすでにどの曲のどのフレーズだったのか…orz
とりあえずT様のギターは『目を閉じて浸って聴きたいけど手元も観たい』っていう葛藤と何度も戦いましたよ…。

次に行く時はもうちょっと聴きこんで…せめてイントロで「ぎゃー!」って言えるぐらいにはなりたいです(笑)


…楽しかったのでぜひ感想を残しておこう!と思って書いてはみたものの、伏字だらけのダラダラ日記で失礼いたしました。

清書。

ちなみに会場を出てすぐに書いたセトリ。↓↓

・・・何の暗号?(笑)