11/5 Ken "Hey! Join The Party!"@なんばHatch

明日はlonely girlの発売日!
研修行った帰りにお迎えに上がります!
そういえば、前のラジオでテッちゃんが「可愛い」と言ってたトランクが発売されてますね。
ネットでは品薄だけど店頭だと買えるかも…とのこと。
(詳細はネットの方が詳しい。店頭の詳細はこちら
明日帰りに見に寄ってみようかな(笑)
やっぱり赤が可愛いよ…(*´д`)
でもあんなでっかいトランク持って出かけること無いしな~極力荷物を減らしたい人なのでf^_^;
テッちゃんは「5つともピンク持って行く」らしいですが(笑)

もし来年海外でツアーがあっても、空港でボロボロになって返ってきたらショックだし…(←もうすでに行く気)

あさってはKenちゃんJCBファイナルですね
その前になんばHatchの感想を上げに来ました。
一応ネタバレ注意なことと、全て記憶を頼りにニュアンスで書いてることを前提でお読みください。
 
ではご興味のある方は続きからどうぞ。 
   
 
 
11/5 Ken TOUR 2010 "Hey! Join The Party!"@なんばHatch

今日の文字はバックが黒でした

19時を過ぎて暗転。QUEENの[We Will Rock You]のカバー曲?に合わせてメンバーさん登場。
会場のみんなは音楽に合わせて、手を叩いてそのまま両手を上に。

一番最初に出てきたのはtomoちゃんだったので上手側から本日の衣装。
tomoちゃん→真っ赤なノースリーブのワンピース。胸元にドレープをたっぷり取ってあって、腰のところで絞ってある超ミニ丈のふわふわスカートのワンピ。中にパニエ(?)と黒の見せパン。黒のニーハイブーツ。
昨日はサラサラストレートのロングヘアでしたが、この日は裾の方を巻いてました。
中間さん→黒のインナーに黒のシャツ、黒の革パン。
JOEさん→タンクトップの色を忘れちゃった…その上に落ち着いた色のチェックのベスト。
秦野さん→黒のフード付きジップアップジャケットに黒のサングラス。
TAKASHIさん→黒のシャツ(右肩のところに白い縄みたいなのぶら下げてた)に黒の細身のパンツ
白田さん→黒のインナー(?)にグレーのチェックのロングシャツ。黒っぽいデニム。

[DOWN]のイントロが鳴ってからKenちゃん登場。
下手側から登場したKenちゃんは『The Party!』のジャケット(アー写)の衣装でした。
ベストだけアー写と違い、ホルターネックタイプのもの。
この日は最初の方から凄い勢いよくて、シャウトもしまくってました。
[Spin Along]
暑くなったのか、すでにこの曲でジャケット脱いでました。そしたら中に着てた赤いシャツが半袖だった…(衝撃)
帽子は被ってくれてたんですけど、ちょっと大きいのか、動く度にだんだん顔が隠れて行く…
曲の終わりの方でとうとう帽子も脱いでました。
♪into you~のところで横に中指立てるKenちゃん。それを二本に増やして…その手つきwww
あと、tomoちゃんの鞭を振りまわしてる時の楽しそうな顔(笑)
[Blow]

Ken MC
「あ~今日ももう3曲でいいかな~」

客/えぇ~?!
「(そのくらい)ええ感じってことやん」
客/今日も飲んでるのー?笑
「今日は飲んでません。今日はバナナ食べました」
客/何味ー?
何味?!バナナはバナナ味やろ!」
客/(笑)

「今、楽屋では空前のう〇こブーム」
客/(笑)
「ファンの子がくれたおもちゃやねんけど、便器の中にう〇こがあって、それを押すとブブッって音が鳴るの」
「なかなか音が出ないんだけど、JOEさんに渡したら1発で出て(笑)」
「しかもすごく難しい音を1発でだよ?!」

音にはいろいろあってKenちゃんが様々な音を口で表現してました。7色のう〇この音とか(笑)
「tomoちゃんは一番大きな音出してたよね!」
照れながらもノリのいいtomoちゃんでした☆
…このMCからどうやって曲に行ったのかが覚えていない(笑)

[Speed]
[Calling you / Jevetta Steele]
暗く落とした照明の中、浮かび上がるKenちゃん
曲は聴いたことがあったんですが、曲名がわからず、あとで調べました。
tomoちゃんと交互に歌っていたのですが、tomoちゃんのハスキーボイスが絶品でした。
[Deeper]
この日も中間さんの歯ギターが炸裂!!

ここでJOEさんのショータイム。
チカチカ光る照明の中、超絶ドラム…!
ってゆーかJOEさんってすっごい手数叩いてても涼しい顔されてるんですよね~!凄い。
一旦立ってバンッ!と締めたと思ったら、それから照明が落ちて、オレンジ色のブラックライトで光るスティックを回しながら叩きます。もう目まぐるしく変わるドラムさばきにただじっと見入るしかできない。
JOEさんのショータイムのあとはTAKASHIさんのショータイム。
ちょっと止まったり、お客さんとコミュニケーションを取るようにベースを弾いてらっしゃいました。
そのうちベースにドラムが加わり、秦野さんも登場。
ギターのお二人も加わって、t.A.T.uの[All The Things She Said]
そして上手の方から登場したtomoちゃんとKenちゃん女子高生でした

Kenちゃん似合わないwww(←失礼)

でもどうせなら白のスーパールーズとか履いて欲しかったなぁ…靴下の丈が短かったので私のいるところからじゃ素足みたいに見えたww
この曲は後半の速くなるところが凄く楽しい
[T.I.P.T.P.]
今日もtomoちゃんに手を引かれてBIGらぐべべ登場~☆
あまりにもBIGらぐべべに目が行ってしまうので(←)、この日は他のメンバーさんも観察しました。
中間さんはらぐべべちゃんに定位置を取られてしまっているので上手の方へ行ったり居場所がなさそう…(笑)
白田さんとTAKASHIさんはダンスの代わりにリズムに合わせて身体と楽器を前後に揺らしてました。
曲の最後はKenちゃんとBIGらぐべべがハイタッチ。可愛い
[Gimme Your Name]

ここではギターお二人のショータイム。
ギターはメロディがあるのでお1人で弾かれてても華がありますよね。
中間さんは有名な曲のワンフレーズを挟んだりして「知ってる?」と問いかけ。会場を沸かせてました。

着替えて登場したKenちゃんは赤やシルバーのスパンコールが所々についてる白いTシャツ(テッちゃんがツアーで着てたのと似てるww)に、先程のホルターネックの黒のベストに黒のサテンっぽいサルエルパンツ。
tomoちゃんは先程の赤いワンピースに戻ってました。

「昨日はね~パンツ見せろとか言われてね~」
客/見せてー!(見せろ!コールが始まる会場)
「今日はすぐ見せられへんから無理!(笑)」
客/(今度はパンツ!コールに変わる)
「もう!今日は調子ええんやから邪魔せんとって!!(笑)」
「次の曲聴いてください、『接吻』」

[接吻 / L'Arc~en~Ciel]
タイトルを聞いて、え?ラルク?!と思ったけど、誰も騒いでなかったからきっと他の会場でも演ってたんでしょうね~f^_^;
さすがにイントロが鳴ると歓声が起こってましたが、それでも去年のLover Boy程ではない…まぁあれは一番最初だったからね…
Kenちゃんの接吻なんてレア!と思って聴いていたものの、すごく思い入れのある曲だったのでちょっと複雑な心境になりました(苦笑)
オーディエンスに歌わせないでちゃんと歌ってほしかったなぁ…。
[NERVOUS / DIE IN CRIES]
去年演ってたのでさすがにめっちゃ盛り上がってました。
でもヘドバンするなら髪結んで来てくれ…!近くにいた子の髪がバシバシ当たって大変だった…(;-д- )
[Stray]
イントロでペットボトルを投げてたのはこの曲だったかな?
間奏のところでステージの上でヘドバンしながらくるくる回るKenちゃん。めっちゃ曲に入りこんでて、見てるこっちも楽しくなりました。
そしたらその勢いで大きな過ちをwww

Ken MC
「さっきくるくる回りすぎて、一番いいところ(ギターソロ)で音消すペダル踏んじゃった!」
「自分がギター弾いてる時は『なんで踏むねん!』って思ってたけど、踏むね(笑)」
「(中間さんの方を向いて)すみませんでした!」

「じゃあドSって曲聴いてください!」

["S"]
どんな曲振りだwww
あと、Kenちゃんってマイクを右で持ったり左で持ったり、決まってないんですね。両利き?
マイクを持ってない方の手の動きがすごく自由で面白い。
[IN Physical]
Kenちゃんにギターが手渡されます。その後の[ETERNAL REST]の冒頭までギター弾いてました。

「では最後の曲です。solitary stroll」
[solitary stroll]


アンコール
パペットを持ったKenちゃん登場。
今日の質問は「大阪に来てからお好み焼き何枚食べましたか?」
Kenちゃんが指を2本立てて、答えは「2枚」だそうです。
…しかしこれ数字の後半の人は当たる確率低いんじゃないの?(笑)

「べべバッチ当たったことある人ー?」
客/はーい!
そらあるわな
客/(笑)
「じゃあ2回当たった人ー?」
客/はーい!
…だんだん人数は減るものの、4回ぐらいまでは居たような気がします。すごい確率ですね。

ツイッターで掛け声やるって言ってたのどうなった?」
客/(笑)
ツイッターやってる人ー?」
客/はーい!
「えー?ほんまにそんなにやってる?見てるだけって人?」
客/はーい!
「見てるだけの人はあのアホな集団に入りたくないっていう…(笑)」
客/(笑)

「暑い?」
客/暑いー!
脱いだらええやん!ほら!」
「何?もう脱いでんの?え?ブラジャー?知らんわ!(笑)」
「(そんなに暑い言うんなら)冷えピタ貼っといたら?乳首に!

客/(爆笑)
「首の後ろは風邪ひくって言うやん?足も冷やしたらあかん…乳首は何も言えへんやろ?乳首冷やしとき!」
客/はーい!
そんなん言うてどうせやれへんくせに!(笑)」
客/(笑)

「みんな顔はめて写真撮ってる?」
客/撮ったー!
「そう。ようやく…」
客/ゴレンジャーで撮った!(被りものの人達が下手の方にいてその人達と話すKenちゃん
「何?ゴレンジャー?ゴレンジャーってそんなんやった?」
客/じゃあKenレンジャー!
適当なこと言いおって!
客/(笑)

みんなが持ってるパペットの話。
「可愛い?ブサイク?ブサ可愛い?ブサブサやろどう見ても!」
客/(口々に叫ぶ)Kenちゃんが可愛いー!
「え?…持ってるKenちゃんが可愛い?」
パペットの口でマイクスタンドを噛んで遊ばせるKenちゃん。照れ隠し(笑)

「中学からギターを始めて、それからいつのまにかこうしてステージに立って…」
客/(拍手)
「…いい話じゃないからまじめに聞くな!(笑)」
客/えぇ~?
「あの頃の自分に教えてあげたい。」
「21世紀には、テンガっていうオ〇ニーマシーンがあるんだよ!って

客/(爆笑)
「カップラーメンをぬるま湯にして…あ、この話題はNG?わかりましたー」
「今日は何訊きたい?」

客/口々に叫ぶ
「え?ものまね?それはあかんやろ
客/口々に叫ぶ
「酒のつまみ?じゃあそれで」
「(下手袖に向かって)お題チェンジ!!」
「一応考えてるんですよ。言うとかなあかんやろ?え?前のお題?前のお題は“苦手なもの”」

K:「コーラスは~?」

客/tomoちゃーん!
t:「お題、急に変わりましたね(笑)酒のつまみですか?男!好きな人がいれば」
K:「さすがですね~男をツマむらしいです」

K:「こっち(上手側)のギターは?」

客/中間さーん!
K:「中間さんは中間英明って言うんですけど、なぜか『ダーキー』って呼ばれてるそうです」
客/ダーキー!
K:「呼び捨てにするなって言ってたよ」
客/(笑)
K:「中間さんは酒のつまみは何が好きですか?」
N:「・・・ミックスナッツ」
K:「ミックスナッツね!」
N:「クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ…」
K:「そんなナッツ自慢はいいですよ!(笑)」

K:「ドラムはー?」

客/JOEさーん!
J:「好きなのは焼き明太子!外側をカリッと焼いて、中は生で…」
K:「全部生の方がいいんじゃないですか?ほら、いろんなジャンルで生って尊重されてるじゃないですか(←)
J:「…中は生だから。両方楽しめるでしょ」
K:「わかりました~両刀使いってことで!」
客/(笑)

K:「こっちのギターは~?」
客/白田さーん!
K:「白田さんはルディって呼ばれてるらしいけど」
客/ルディー!
(白田さんはパペット持って登場。でもちょこっと遊んですぐに活用されなくなったww)
K:「おつまみは何が…」
S:「海鮮モノが多いかな…魚介類?」
K:「するめとか?」(←お刺身じゃなくてスルメに行くか・笑)
S:「するめとか」(合わせてくれる白田さん)
K:「ありがとうございました~」

K:「キーボードは?」

客/はたのさーん!
H:「僕はね、乾き物ダメなんですよ~…枝豆!」
K:「枝豆ね!えだまーめ!えだーまめ!えーだまめ!(謎)
客/(笑)
K:「乾き物よりも濡れてる方がいいと。べっちょべちょに」
客/(笑)

K:「ベースは~?」
客/たかすぃ~!
K:「たかすぃは何が…」
T:(マイクを渡されたTAKASHIさんはKenちゃんのパペットのお口にマイクを突っ込む)
K:「いやん!」
(それからしばらく二人でマイクとパペットで遊んで、自分達でえーかげんにせぇ!みたいなツッコミしてたww)
T:「・・・・僕はアボカドとか…」
K:「アボカド?!」
T:「そう、わさび醤油とかにつけて」
K:「そのアボカドとかってどこの国の食べ物なの?気分がわからない!
客/(笑)
K:「どこの国の食べ物かわからないものに日本の醤油つけるんでしょ?どういう気分で食べるの?」
客/メキシコー!
K:「え?メキシコなん?じゃあ今度からメキシコ気分で食べるわ」
(ここで白田さんか中間さんどちらかがメキシコっぽい曲(?)のギターをワンフレーズこっそり弾いてらっしゃいましたwでも曲忘れた;)

客/Kenちゃんは~?
K:「俺は意外に炭水化物。うどんとか」
客/えぇ~!
K:「だから飲み屋に嫌われるよね(笑)裏メニューでカレーうどんとかあったらすぐに『それちょうだい!』って言うから」
K:「お前飲めや!って(笑)」


[VIVA LA VIDA]
[Please Don't Leave Me / John Sykes&Phil Lynott]
ギターお二人のユニゾンがめちゃめちゃイイ音!
ギターソロのところではKenちゃんにもギターが手渡されて…
そのKenちゃんの出す音にぞわぞわと鳥肌が立ちました。

やっぱりKenちゃんのギターはどんな音を奏でていてもKenちゃんのギターの音色なんだなって。
さっきの接吻のモヤモヤがここに来て、ギターの音色に一気に塗り替えられた。

「…そろそろ閉店のお時間になりました…出玉は…あ、もう?(笑)」
続けようとしたら歌が始まってしまったKenちゃんwww
[Save me]
白い波のようなレーザーから虹色のレーザーまで、演出が美しい。
最後の曲振りはイマイチだったけど(笑)丁寧に歌ってくれていて、My Angelとは違ったエンディングも良かったです。


大阪2日間を観て、やっぱり前回よりもステージ上のメンバーさんとのやり取りが近くなったというか、フレンドリーな印象を受けました。
そこに来てあのKenちゃんの自由さ加減が(笑)
まぁ去年は去年でツアー初日&2日目っていう緊張感もよかったんですが。
今年のライブも両日楽しかったです

次にKenちゃんに会えるのは年始のライブになるとは思いますが、次のライブではもっとあの鳥肌モノのギターが聴けると嬉しいな

最後に。
@大阪はくいだおれ太郎ver.べべバッジ(笑)