11/4 Ken "Hey! Join The Party!"@なんばHatch

今日は忙しすぎて昨日のライブを思い出す暇もありませんでした…
そうやってどんどん薄れていく記憶…(笑)


続きはKenちゃんライブ@大阪1日目の感想です。
個人的な視点とニュアンスが入ってることと、まだまだツアー中ということで、次の公演を楽しみにしてる方は気を付けてください。
 
 
 
 

11/4 Ken TOUR 2010 "Hey! Join The Party!"@なんばHatch
 


前回のツアーからは1年5カ月ぶり、JCBホールからは11カ月ぶりなKenちゃんのライブ。
今回は見事な秋晴れで。握手会の時のスタッフさんは来なかったのかな?(笑)

18時少し前から番号の呼び出しがあり、中に入ると上にあがるエスカレーターの手前にKenちゃんとらぐべべの顔抜きボードが。こんなとこに置くなよwww
まわりに撮影してる人がいなくて絶好のタイミングだったんですが…そりゃみんな会場の方へ行くよね…(ってゆーか中に入ったあとだから撮影禁止)


19時を少し回って暗転。
ノリのいい曲が流れ出し、緑のレーザーでらぐべべちゃんが映し出されて「かわいいー!」の大歓声。
先にメンバーさんが登場します。
出てきた順番は忘れましたが、下手側から本日の衣装。
白田さん→怪盗ルパンというかタキシード仮面というか(笑)…白シャツ&ベストに黒のモーニング&シルクハット。仮面舞踏会のような白い仮面をつけてました。
TAKASHIさん→白い船長さん。最初は松方サングラスも付けてました。誰かわからんかったww
秦野さん→コック帽を被ったコックさん。
JOEさん→メタルバンドっぽい衣装。メッシュのカットソーにいくつものベルトで拘束されてて、それが似合うんだな~(*´д`)メイクもちゃんとされてました。
中間さん→ジャク・スパロウ。めっちゃ似合ってる~!
tomoちゃん→アラビアの踊り子さん?ヘソ出しでボトムはスケスケ。黒い衣装なんですが、あんなのほぼ下着です!!未成年お断り!!それにしても何ですかあのスタイルの良さは

1曲目[Down]のイントロが始まって、下手側から勢いよく飛び出してきたKenちゃん予想外の着流し…!
和服とは恐れ入りました!グレーと紺の間みたいな色で光沢のある着物に白地にグレー?の縞の帯。
でも髪型は寝起きみたいにラフすぎる(笑)

Kenちゃんは1曲目から上手の方へ行ったり下手の方へ行ったり、中間さんのギターに絡んでみたり。
2番の「腰振るんだよねぇ」のところでtomoちゃんの前で腰を回すKenさまエロス…!
tomoちゃんもお立ち台の上でダンスで応える。
最初からレーザーの演出も凄かった。
「Prowlerー!!」Kenちゃんが叫んで2曲目。
[Prowler / IRON MAIDEN]
Kenちゃんが曲名言ってくれなかったらわからなかった(笑)
この曲ですでにKenちゃんにギター渡されてたかな?(すみませんうろ覚え…)
今回のライブはよくKenちゃんにギターが手渡されてました。
と言ってもメインは白田さんや中間さんが弾かれるんですが。とにかくお二人のギタープレイが圧巻。
もちろんKenちゃんのギターもいい音出てました。ただ、曲によったらまわりの音に埋もれちゃうところもありましたけどf^_^;
そういえば今回ドラムセットがかなり高い段の上にあったのでJOEさんのプレイがよく見えました(*^^*)
[Blow]
この曲だったかさっぱり忘れましたが、どの曲かでKenちゃんが秦野さんのところへ行って一緒に歌ってました。
(2日目もやってたので多分この曲かな?)

Ken MC
「暑い!」
「暑いなー!」

「名古屋で飲んでライブ演ったら、よく声が出てね。今日も飲んでます!

客/えぇ~?!
「飲んでる言うてもちょっとだけ(指で3~4cmぐらいとジェスチャー)やで?」
「みんな飲んではんの?」

客/飲んでないー!
飲んでないの?!ちょっとHatchさん!お酒置いてないの?」
客/置いてるよー!
「ほな飲みなはれ!飲みなはれ!」
「もうね~飲まな節々が痛くて…」

客/(笑)

「祝日の次の平日にみんな何してんの?」
「みんな仕事ちゃうん?今日仕事やった人ー?学校やった人ー?」
「終わってから来たん?」
「え?休んだ?!(笑)」

「次の曲は声がよく出るように…(祈っといて)」
「Speed」


[Speed]
[白い花]
Kenちゃんにギターが手渡されて、秦野さんと2人で演奏。
緑のレーザーが天井から三角錐の形に注がれます。まー火の砂時計のよう。
この曲、生で初めて聴いたけど、すごく良かったです思わず見入ってしまうほど。
もうKenちゃんの曲かと思うほどハマってました。
曲中、他のメンバーさんはじっとしていて、最後の方に参加。
tomoちゃんだけ袖の方へ行ってたみたいです。
[Deeper]
レーザーが紫色に。
この曲も中間さんのギターに釘づけになりました。2番のところでは歯ギターも炸裂!!
でも大ラスのギターの前になぜかふら~と下手の方へ行って、思い出したように戻って来てたww

Ken MC
「大阪の人ー?」
「どこから来たん?広島?hiroshimaー!」
「京都?」
「どこ?」
え?京都?もうそれ聞いたー」

客/(笑)
「メンバーも意外に関西人が多いんですけど」
「俺も関西…名古屋に住んでた時期もあって、名古屋に行った時は『あぁ、あそこに楽器屋あるある』なんて知ったかぶりしたりして」
「(メンバーさんに向かって)どこか詳しいとことかあります?」
「北海道とか。北海道詳しい人?」
(メンバーさんは誰も手を上げず)

(で、↑の話題が急に終わっちゃって突然違う話をし始めたんですが、話題が違ったらすみません;)
「みんな今日平日やけど、終わってから来たん?早退した?仕事何してんの?」
客/(口々に叫ぶ)
「え?何?」
「看護婦?」

(急にマイクに寄りかかり、フラフラと倒れる振りをするKenちゃんww)
AEDAEDやってー!」
客/(爆笑)
「最近は免許の講習でやるんやろ?バコッ!バコッ!ってやつ」
「俺らの時無かってん。『大丈夫ですかー?!』」
「オートマ限定も無いからね。みんなミッションで」
「今なんかミッション車探す方が大変やんな」
「何て言うか…」

客/ジェネレーションギャップー!
ジェネレーションギャップ?!(笑いながらうなだれるKenちゃん)」
客/(爆笑)

「みんなJourneyって知ってる?」
客/知ってるー!
「ほんまかいな?(←若い子は知らんやろ的な)」
「じゃあJourneyと同い年の人!」

客/はーい!
「Journeyと同級生!」
客/はーい!
Journeyと同級生?!
「すごいな~!じゃあ同窓会とかあるんかな」

客/(笑)

「何の曲が聴きたいー?」
客/口々に叫ぶ
「Open Arms?それ去年演ったしなぁ…」
「じゃあJourneyと同級生が居る記念に『〇〇〇〇(すみません曲名忘れました・笑)』」


[/Journey]
今日はわりとノリのいい曲でした。tomoちゃんがノリノリだったのを覚えてます。
[In Physical]
ここのレーザーはステージから客席に向かって何本もの筋が出てる演出。
この日は「In Physical!」のところもKenちゃんが歌ってました。
[ETERNAL REST]

Ken MC
「さっきさ、仕事早退したとか言ってたけど、もし上司に『あぁ、これやっといて』って言われたらどうするん?今日言われた人ー!」

客/はーい!
「何て言うん?」
客/口々に叫ぶ
「断る?!」
「何て断るの?」

客/無理!!
無理?!
客/(爆笑)
「…たくましいなぁ…」
「じゃあ学校早退する時は先生に何て言うん?」

客/ライブー!!
「え?!ライブって言うの?!ちょっと!ウチの名前出さんとってや!(笑)」
マキシマムザホルモンのライブ行くって言うといて!」

客/(笑)
マキシマムザホルモンって言いにくいなぁ…メンバーの名前もマキシマムザとおる君やったっけ…」
客/りょうー!
「え?りょうって読むん?!とおるって読まへんの?!」
「マキシマムザりょう君なんや!会う前に聞いといてよかったわ~」
「なんでマキシマムザホルモンや言うたらね、こないだ(ここでの)ラジオの収録の時にライブしとってん」

「次はt.A.T.uの曲でね…みんな歌える?」

客/歌えるー!
「じゃあ俺歌えへんで?」
客/え~!?
ほなすんませんほなすんませんほなすんませんほなすんません、ほなすんませんほなすんません…
客/(笑)
「…って言うといたらええだけやん」
客/(笑)

[All The Things She Said / t.A.T.u]
Kenちゃんこの曲好きやね(笑)
サビのところとかtomoちゃんが歌ってたかな?
それにしてもバンドサウンドでこの曲って初めて聴いた(笑)
[Stray]
Kenちゃん「エース!!」と叫んで["S"]。
[solitary stroll]

妖精らぐべべちゃんのボードが両袖脇に、そしてBIGらぐべべ登場。
[T.I.P.T.P.]
やばい!実物はやっぱり可愛い!!
仕草がいちいち可愛いです。でもダンスは完璧(笑)
Kenちゃんも片手だけでダンス。
間奏のところで何かする予定だったのか(?)Kenちゃんと向かい合ったらぐべべちゃんは動きを止めて、顔に手をあててKenちゃんに『ごめんなさい』。
そしたらKenちゃんは大げさにマイクを振り上げて、ゆっくりらぐべべちゃんの頭の上に『ゴツン』。
『いた~い』の仕草をするらぐべべちゃん…あぁ何しても可愛いならぐべべ(*´д`)
そのあとKenちゃんはらぐべべちゃんの股間にマイクを立てて遊んでました(笑)
両手で顔を隠して恥ずかしそうならぐべべ。…ところでああいうのって中の人見えてるの?(余計なお世話)
次のサビだったかな?tomoちゃんが振り付けを見失ってしまって照れ笑い。あわててらぐべべちゃんの振り付けを覗き込んで修正してました。おちゃめさんv
お客さんもみんなPVの振り付けで踊ってました。…覚えた方がいいのか?(笑)
らぐべべちゃんは1曲で退場。
[Gimme Your Name]
[Spin Along]
この流れが物凄く盛り上がりました!
ステージ上でもメンバーさんも入れ替わり立ち替わり、オーディエンスも腕をぐるぐる回して踊ってました。


アンコール
しばらくしてKenちゃんだけ登場。手には手紙を咥えたパペットらぐべべ。
「手紙読みたい人ー?」
「今日は届かへんな(笑)」

なんばHatchはステージと最前の柵が遠いらしく、投げたみたいだけど届かずにスタッフさんに拾われた模様。
「あ、マイクも渡さなあかん」
ここで、らぐべべバッジの抽選会が。
Kenちゃん「昨日買った靴下の数は?」と質問が書いてあり、その末尾のチケット番号の方にバッジがもらえるんだそうな。
手紙を読み上げてた方の声が可愛かった
その声に合わせてKenちゃんがパペットを操っててますます可愛い。

「昨日買ったのは4足!」
「靴下ってあれ何で無くなるん?」
「去年はプレゼントで1年分ぐらいもらって、もういらんやろって思ってたのにもう無いねん!」

客/(笑)
「どこ行くんやろ?」
客/めっちゃわかるー!
「めっちゃわかる?!」(←同意に嬉しそう)
「…靴下は無くなるけどパンツは無くなれへんねんな~」
客/またプレゼントするー!
「そんな…(ちょっと遠慮気味なKenちゃん)今日ももらった派手なパンツ穿いてるで豹柄の…」
客/見せてー!(見せろコールが始まる会場ww)
「君らなぁ…」
と言いながらも着物の後ろをめくり、くるっと一回転するKenちゃん
客/見えな~い!!(もう一回コールが始まる会場)
勘弁してよ~という様子を見せながらももう一度着物の後ろをめくって一回転。

「昨日はジャージ買いました。黒と金のジャージ」
「去年も買ってん。黒と金のジャージ(笑)」

客/(笑)
「同じ店で買うてんけど」
「愛想のいい店員さんでね。『去年も来られましたよねー』って…恥ずかしい!!
「最近の服って、サイズ小さいねん!」
「『どうせ大きいの無いんやろー?』って」
ラルクのken『大きいの無いん?大きいの無いん?』うるさいって絶対思われてる

客/(爆笑)
「服買いに行っても、丈がピッタリ!と思ったら袖短ッ!とか、丈がピッタリ!と思ったら袖がキツイ!とか…」
「やっといいの見つかった!と思ったら(加工で)破れてたり…」
「あれやろ?工場とかでおばちゃんが『最近の若い子の考えてることようわからんわ!』って言いながら破るんやろ?」
「俺はその破れる前の服が欲しいの!」

客/(笑)

「あぁこんな喋ってる場合ちゃうわ」
「今ギタリスト3人でトルコ行進曲を練習中なんですが、なかなか上手く行かないんですよ」

と、ここで白田さんと中間さんが登場。
3人で順番に弾いていってました。

そしてメンバー紹介。
K:「何聞いて欲しい?」
客/何フェチー?
K:「フェチね!かしこまりー!
K:「中間さんは何フェチなんすか?」

何か言おうとして照れちゃう中間さん。
客/可愛いー!
K:「何でもいいですよ(笑)」
N:「音楽…」
K:「え?何すか?」
N:「ギター、ギターフェチ…」
K:「ギターフェチね!」
客/(拍手)

K:「白田さんは何フェチですか?」
(ここで誰か牧場とか言ってなかった??www)
S:「魚、フェチかな?」
S:「趣味で渓流釣りやってるんですけど、イワナとかってうろこがないんですよ」
K:「え?そうなんですか?」
S:「うん。そのヌメッとした感触が、結構好き」
客/(拍手)

K:「じゃあ呼びこみしようかな?キーボードは?」
客/秦野さーん!!
K:「秦野さんはキーボードフェチではないって言ってたよね?」
H:「そうですね。こんな格好してるからフライパンフェチとでも…」
客/えぇ~?
K:「みんなが訊きたいのはそういうんじゃないよね~?お客さんの代弁します!」(ここで「だいべん」と言いながら後ろ向いてしゃがむ格好をするKenちゃん…その小ネタww)
H:「じゃぁ爪フェチかな?」
K:「爪?!みんなも爪をキレイにするように」
客/はーい!

K:「ドラムはー?」
客/JOEさーん!
K:「JOEさんは何フェチですか?」
J:「俺はね、肩。肩幅ががっちりしてる人の方が好き」
K&客/へぇ~!
J:「もう平泳ぎ200Mとか…」
K:「(笑)じゃああれはJOEさんにとっては堪らない番組なんですね」

K:「tomoちゃーん!tomoちゃんは何フェチ?」

t:「こんばんはー。えっとフェチあります!骨格フェチです(笑)」
K:「骨格フェチ!」

K:「最後はたかすぃ~!キンちゃんとはあんまりHな話しないよね?」

T:「してるじゃん!(笑)」
K:「え?そうだっけ?」
T:「してるよ結構この人…」
K:「え?なになに?どんな話?」
T:「まぁそれはまた楽屋の方で…」
客/えぇ~?(笑)
T:「何フェチ?」
K:「俺最近わかんないんだよね」
客/え~!
K:「くびれ?おっぱい?…もう最近わかんない。フェチ探しの旅に出ようかな…」
T:「このツアーで?」
K:「このツアーで(笑)」
T:「JCBで発表?」
客/ヒュ~!!

K:「キンちゃんは何フェチ?」
T:「においフェチかな?」
K:「あ、あれちゃうん?えっちの前シャワー浴びる時石けん使うなとか…」Kenちゃんwwwマニアックwww
T:「違う違う(笑)街ですれ違った人とか『あぁ今の人いいにおい!』とか」
K:「じゃあ香水でええんや」
T:「うん。香水でいい」

客/Kenちゃんは~?
K:「俺さっきの、石けん使うなって昔言ってた事あんの」
客/え~!!
K:「でも大概みんな洗って出てくるよね…俺はお前のにおいが嗅ぎたいんや!
客/きゃ~!!
K:「においってどこのにおいかわかってる?」←←

K:「もう最近ほんまにわからんの。おっぱいの人見て次におしりの人見ても、その時にはすでにおっぱいの人がどんなやったか忘れてるの!だから…横に並んどいてほしい。こっちにおっぱい、こっちにおしり、こっちは…って。そこから『やっぱりこっち!』って選びたい…でも誰もそんなんしてくれへんやろ?」
客/するー!
K:「え?!してくれんの?!」
K:「あ、俺おっぱい並べてこう…(順番に横にベチベチって叩いて行く仕草)してみたい!それが夢!(笑)」

客/(爆笑)
K:「あぁまた話長くなってる…」
客/(笑)

[A SONG FOR YOU / CARPENTERS]
いい曲なのに、その前のMCでなかなか世界に入りづらい(笑)
[VIVA LA VIDA / COLDPLAY]
[My Angel]
最後はみんな横に手を振って、ステージ上のメンバーさんも会場にいるお客さんもみんな笑顔。
この温かい雰囲気が、また来たいって思わせてくれますよね。

メンバーさんがステージを去る前に、「そういえば今日は写真撮らなあかんねん」と言って、会場のお客さんをバックに写真撮影。
カメラマンさんがべべちゃんの耳を付けててKenちゃん「気持ち悪い(笑)」って言われてました。


今回は前回にも増して自由になった感じで。
だから最初の方はなかなかペースが掴みづらかった…(笑)
でもKenちゃんもメンバーさんもライブをめいっぱい楽しんでるのがすごく伝わって楽しかったです!




以下、どこでやったかわからずに入れられなかったエピソード↓

・どこかの曲の最後の方でKenちゃんがエアドラム
・どこかの曲でタンバリンを持って歌ってたんですが、あんまりタンバリン使ってなかった気が…(笑)
・その曲の時に右腕にタンバリンを引っかけてマイクを持って、左腕でイヤモニを押さえてたのかな?なぜかその姿に色気が…(自重)
・「なんで俺のライブに客が入るんかわからん。みんなもっとカッコイイの求めてるんやろ?」
・でもみんな楽しいからだよー!と返してました。