10/23 acid android 2010 #11@なんばHatch

世間の波を思いっきり無視して、acid@大阪です(笑)

せっかく#1から書いてるので、記憶の限り書き残しておこうかと。
振り返って読み返した時に、地元だけ抜けてるとか嫌だしなぁ…

途中までは神戸に行く道中でcode聴きながら書いてました。
あとはライブ後にちょこっとだけ書き留めてたメモから…
遠くから見てたし、もうyukihiroさんの姿は白くぼやっとした記憶しかないんですが(笑)

 
ではご興味のある方だけ、続きからどうぞ。
    
 
 
 
10/23 acid android live 2010 #11@なんばHatch


なんばHatchもテッちゃん以来。
前回の#4の時は大雨だったよなぁ…などと思い出しつつ、開場時間にはいつもの広場のところで待ってました。

今日は妹と一緒だったので後ろの方でまったり(?)観戦。開演までかなりリラックスして待ってられました。
…なーんてゆるく臨んでたら1曲目から度肝を抜かれたワケですが(笑)

18時少し前からオーディエンスの歓声が起こり…やっぱり関西人て声デカイよねf^_^;
開演時間を少し過ぎて暗転。
またもや民族大移動が起こります。すごい数の人達が流れて行った。

メンバーさん登場のあとしばらくしてyukihiroさん登場…だったんですが、その白さに驚愕。

本日の衣装
yukihiro→黒のロング丈のタンクトップに白のロング丈の長袖カットソーを重ね着。
カットソーは背中に黒い模様が。遠くからだと片方だけの羽根っぽく見えたけど、近くで見てないからはっきりはわからず。
ボトムも白のダメージデニム。所々破れて肌が見えてる。
カットソーの裾からは黒タンクの裾と黒のフリンジが見えてます。
靴はほぼ見えなかったけど、時々蹴るように上がる足から推測するに黒のブーツ?
で、登場した時は照明が暗くて、黒が赤っぽく見えるんですよ。
遠くから見てたから、一体なんのコスプレかと(爆)
シルエットは身体のラインがもろにわかるほどタイトなもの。
照明に浮かび上がるとお腹の腹筋の割れまで見えちゃうんだ…←ちょっとリリスっぽい…とか思ってた人

しかも1曲目から[rtn2010]ってどうゆーこと?!(笑)
大きな会場だから初めて聴く人も多いし、いくら原曲があるとはいえこの曲からかぁ!
yukihiroさんて、大阪の時にチャレンジメニュー多くないですか?
過去にenmity2回やったり、trickのカバーやったり…レアだから面白いけど。

で、そんな不思議な衣装とチャレンジ曲にポカーンとしてたら、yukihiroさんが少し顎を上げて、オーディエンスを見下ろしたんですよ。
その挑発的な視線に心臓掴まれた。
[daze]
2曲目かよwwwと思った方も多数いらっしゃったんではないでしょうか。
初っ端から暴れ曲連発に、今日の意気込みが感じられた。
で、近くに珍しく一人参戦の男の子が居たんですけど、彼が凄くノッててこっちまでテンション上がりましたよ~!
[useless action]
[perpetual motion]

[double dare]
[in loops]
うわ~この流れ久しぶり!!
この2曲から次の[pause in end]とか、面白過ぎるセトリ!
[purification]
なんばHatchは凄く音が良くて、この曲も良かったです。
ギターの音がいつもメインに来てる音と違う音が聴こえたんですが(私だけかな~…)、その音がいい感じに効いてて音にめっちゃ浸りました(*´д`)
[swallowtail]
なので、逆にこっちの曲があんまりシューゲイザーっぽく聴こえなかったり(笑)
ギターの音が大きい会場向きではないのかな?
[day:break]
Aメロのところのリズムがちょっと複雑ですけど、覚えたら気持ち良い曲です。
結構ガッツリヘドバンしてる方が多かったんですが…みんな#9#10行ったの?!ぐらいのノリでした(笑)
あと、どの曲かは覚えてないんですけど、照明がオレンジ色っぽくなる時があって、白いカットソーがオレンジに染まると上半身裸みたいに見えて目のやり場に困ったwww

[clockwork dance]
[gamble]
yukihiroさんの動きが、本当に寸分の狂いもなく曲と一致していて、まさにandroid
とくにclockwork~とかは、照明とも連動しているように見えるほど。不思議な感覚でした。
[chill]
[let's dance]
[balancing doll]
[i.w.o.m.f.p.p just an android]
このあたりの曲は、首をちょっと傾げながら歌う姿に心奪われました。だって可愛いんだもん… ←
[violator]
[violent parade]
yukihiroさんがサビで上手の方に移動、次のサビで下手に移動。
客前でしゃがんだり、客にマイク向けたり…煽りに行ってました。
最後のサビ前?の間奏のところで、yukihiroさんとantzがドラムの方を、kishiくんはyukihiroさんの方を向いて折り畳みヘドバン!!それ見てめちゃめちゃ煽られました。

最後はマイクを落として、両手で口元と鼻を覆う仕草。
どうした?!と思ったら一瞬で、そのあとオーディエンスを眺めて、片手を上げて舞台袖にはけて行かれました。

…そんなことされたら、アンコール期待しちゃうじゃん!!!

あと一曲やったら完全燃焼できるのに…!ってとこまで追い上げられてたんで、何て言うか…寸止めみたいな(笑)
個人的にはegotistic idealで燃えつきたかったなぁ…横浜のリベンジできなかった…orz

そんな感じで、みなさんかなりアンコール粘ってましたけど、この日もアンコールは無しでした。


大阪は、演奏も音も歌も戻ってましたが、ちょっとチャレンジメニュー過ぎるというか(笑)
個人的に盛り上がりの波がイマイチ掴めませんでした。
でも、ライブは完成度の高いものだったと思います!
それに、このライブがあったからこその名古屋だったと今は思う。


2010年のライブハウスは今のところすべて終了ということで。
とりあえずは皆さんお疲れ様でした