10/21 acid android 2010#10@福岡DRUM LOGOS

もう真夜中だと言うのにまだ眠くならないので、上書きされないうちに投下しに来ました。

あと15時間後にはまた始まっちゃうんだねぇ…

間に地元が挟まってるのはほんとにありがたいです

さてDRUM LOGOSでは恒例になっているそうなのですが、私は初めてだったので、あまりの手作り感にほっこりしました(´∀`)

この手描き…メタルバンドかwww

そんな愉快なDRUM LOGOSでの感想は続きから。
ちょっと大雑把な部分もありますが、これ以上思い出すのは無理だと思うので…f^_^;
ご興味のある方だけどうぞ。
 
 
acid android live 2010 #10@福岡DRUM LOGOS

この日はやたらと待ち時間が長く感じられました。
しかもSEがヒーリングミュージックみたいで眠くなる←
だって鳥の鳴き声とか入ってたんですよ…
しかしacidのライブと癒しって対極にある気がするんだがww

DRUM LOGOSは段が柵がわりというか、段でフロアが区切られてました。
acidのお客さんはみんなそれぞれ好きなところで観る感じでいいですね。
無理矢理前に詰めたりしない。
それでも暗転したらフロアに空間ができて前に移動する人も。

19時を少し回ってから暗転。
この日はみんな上手から登場でした。
最後に登場したyukihiroさんの髪が…さらに短くなってる!
真っ暗じゃなくて少しだけ明るかったので、音が出るまでの時間が長く感じられました。

本日の衣装
yukihiro→二の腕から下がベージュの一見半袖に見える黒の長袖カットソーの上に、黒のフレンチスリーブのロング丈のヘンリーネックTシャツを重ね着。ボタンを1つ開けてました。
ボトムはグレーのジーンズで腿の部分にブリーチ加工。黒のフリンジを腰回りに(ベルト??)付けてました。靴は確認できず。
グローブはしてなくて、そのかわり両手首にリストバンドをしてたのか、袖の部分が盛り上がってました。でも袖はやっぱり手の平が半分隠れる丈で。もうこれ甘え袖じゃなくてyukihiro袖って呼んでいいですか?(笑)
その袖からのぞく指が綺麗
アクセサリーは首元と、左耳にはグッズのピアス。これがライブ中キラキラ見れるのは上手側から見る特権かなと思います。
そして髪が短いの!前髪が短くなってて、これはこれで可愛いな~(*´∀`)

[let's dance]
イントロが鳴った瞬間、フロアが「わぁ!」っと弾ける感じが堪らない。
まさに起爆剤のような。
でもそんなフロアとは対照的に、yukihiroさんは激しくは動かずにフロアをじっと見つめる。
上手に、センターに、下手にと、確認するようにゆっくり視線を動かす。
そのフロアとの温度差が逆に私はすごく良くて、うわぁ…かっこええ!としばし放心。
間奏のあとのところで手を斜め前に挙げながら歌うyukihiroさん。
そのあとバッて手を横にしたのが『空を斬る』って感じでかっこよかった。
[imagining noises]
続けてフロアが盛り上がる。
yukihiroさんは身体を折り畳むようにヘドバン。
only in my headで左手の人差し指をこめかみに。
これだけ続けて見たら、やっぱりわざとやってたんだ!と確信。
で、アルバムと同じようにこの曲の続きでやらないかなぁ…と淡い期待を寄せていたらやってくれた!!!
[perpetual motion]
この曲でacid隊を観るのが好き!!とくにドラムがカッコイイんです!
yukihiroさんは歌い方を変えてた?
サビで語尾を裏返すように上げるところを普通に歌ってた。
[useless action]
最後の4小節ぐらい(←正確には覚えてませんが)、リズムにあわせて揺れる動きが可愛いかった。踊ってるみたいで。
他にも(曲は忘れたけど)肘を引き寄せて身体を揺らしてた曲がありました。
[gamble]
このへんからちょっと声が聞こえにくいなぁと思い始めた。
聞こえにくいのか声があんまり出てないのか…
[clockwork dance]
[balancing doll]
[chill]
[circles]
[pause in end]
薄暗い照明の中、浮かび上がるシルエットがカッコイイ。
弦楽隊も入り込んで演奏してるのが凄く良かった。
個人的にはこの日一番良かった。
[purification]
[swallowtail]
この日はコーラスの声は聴こえなかったな…
その分yukihiroさんの声はしっかり聴けた。
この曲はわりと歌いやすそうだったけど、他の曲は歌いづらそうだったな。
[新曲]
曲によって声が聞き取りにくい。歌詞を聞き取るのは諦めた。
[violator]
[i.w.o.m.f.p.p just an android]
[daze]
いつもイントロでドラムの方を向いているyukihiroさんが、前を向いて、しかも前に出て来た!
みんな手拍子をやめてセンターに密集(笑)
で、yukihiroさんは、ふらーりと上手の方を向いたかと思うとそのまま後ろを向いて…ゆっくり一周回って来たのが可愛くてツボww
たぶんこの曲だったと思うけど…違う曲だったらすみませんf^_^;
ぎゃーナニソレ!と思ってテンション上がって暴れてたら、いつのまにかyukihiroさんがステージ前方でしゃがんでた(笑)
Aメロが始まってもしゃがんだまま歌ってる…。
[rtn2010]
横浜の時ほど違和感は感じなかったです。まぁ2回目だからね…。
慣れないと印象に残りにくいんですが、大阪名古屋は期待できるかな?
[violent parade]
サビのところのチカチカする照明がすごい。コマ送りみたいに見える。
そのサビのところで、上手に指差し、次は下手に、次は奥にと順番に指差ししていく。
最後はマイクをステージに落として終了。
yukihiroさんは手を挙げて退場して行かれました。

violent~が始まった時、「あれ?他に最後にふさわしい曲が?!」とか「曲少ない!」とか思ってたから、yukihiroさんが退場された時も「えぇー?!」という感じで。
せっかくdazeで温まったのに気持ちが昇華出来なかった。
そういうのもあってか、オーディエンスのアンコールもわりと必死な感じでした。
そういえばLOGOSは2階か3階に楽屋があるらしく、みんなが後ろを向いてアンコールしてたのが印象的。

でも出てこなかったけど(笑)

アンコールは基本無くてもいいと思ってますが、今回はちょっと物足りなかったなぁ…
最初の3曲の印象が良かったので中盤との落差が残念。
…あくまでも個人的な感想ですが。
yukihiroさんもあまり声が出てなかったし、調子があまり良くなかったのかな?
まぁそんな感じで、私は気持ちがちゃんと昇華できなかったので、明日の大阪は完全燃焼したいな!