13という数字。

昨日は十三夜ということでしたが、大阪では残念ながら雨でお月見はできませんでした。

私はこんな素敵な名前のイベント(笑)があるとは知らず、教えていただいたんですが、調べてみたらなかなか深い。
名月と呼ばれる中で一番有名なのが仲秋の名月である十五夜。十三夜は晩秋の名月にあたり、どちらかだけお月見をすると片見月といって縁起が悪いんだそうな。
でもなんで両方十五夜じゃなくて、晩秋だけまだ欠けた状態の月なんでしょうね?
『まだ足りない』ってところが魅力なのかなぁ…

そんなことを考えてたら、この13という数字がこないだ出版された雑誌等で語られていたyukihiroさんのインタビューに通じるところがあって。
まだやりたいことがあるという彼の気持ちが、その15に満たない13なんだなって。
…まぁこじつけですけど(笑)
そういう意味でも深いなぁと。

そう考えると、ほんとに13って不思議な数字ですよね。
割り切れないし、素数でもあるし。


…そんなことを考えながら、私は今福岡に向かっております。
久々に指定席13番がきたのでちょっと嬉しい(笑)

今日もいいライブになりますように☆