9月18日の思い出。

…の前に、今日なぜかお昼の関西ローカルにVAMPSさんが登場してたんだけど(笑)

急に母に「HYDE出てるで~」と呼ばれたので録画なんて間に合いませんよ 

なんか29日になんばパークスでチャリティーオークションがあるそうな。
それにサイン入りのトートバッグが出品されるそうですよ


さてさて本題。
イナズマから1週間…とはとても思えないほどの濃厚な1週間でしたが。
今さらもう他のアーティストのライブレポートはできませんが、イベントの思い出を綴っておこうと思います。
続きは写真が多いので重めです(笑)

    

9/18 イナズマロックフェス2010@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

昨年に引き続き、行ってまいりましたイナズマロックフェス!!
一年ぶりだけど、会場はだいたい同じ感じだったのでなんか帰ってきた~って思いました(笑)

今年はcoffee and Ice-creamの幸路さんにお誘いいただいて、一緒に参戦してきました。
しかし…私達、関西と関東に住んでるのに月イチで遊んでるってどーゆーことww


会場には11時前に到着。

今年もW晴れ男健在で、とってもいいお天気でした。
てゆーかもうお彼岸だというのに暑いよww

会場に着くと、ゆるキャラがお出迎え。


今年はなぜか滋賀近辺のゆるキャラが大集合で(ひこにゃんはいなかったけど)、癒されまくり。


ゆるキャラ大集合(?)で舞台に上がってたりして…801ちゃんまで居てるしww

とりあえず、イナズマに来たら食べとこか~って感じでサラダパン。


琵琶湖を眺める景色もめっちゃ綺麗


そんなパンを食べつつ、琵琶湖の景色に癒され、ゆるキャラに癒され、2人でまったり人間観察してました(←自由すぎ)


12時会場ということで、その頃に列に並び入場…したんですが、この暑さの中で何もせずに待つのはなかなか堪えるものがありました。

オープニングアクトIMALUちゃん。
女の子は華があっていいですね~可愛い(*´ー`*)
西川くんは「第二の父親みたいなものです」って言っててワロタww

そして知事さんご登場で、開会宣言。

しかし、知事さんが出てきた頃、すでにものすごく逃げ出したい衝動に駆られてました(笑)

もう暑くて暑くて…(;―д―)

でも、大黒摩季さんのライブが楽しすぎて復活!!
まずサポメンに真矢さんが居て、どよめき&歓声。
そして着てるTシャツにちっこいウサギがいて、画面に真矢さんが映る度にウサギに癒された…(*´д`*)

曲は全部知ってる曲を演ってくれたので、もうめっちゃ楽しかったです!!
話し声は心配になるほどハスキーなのに、歌い出したら声が出る出る。
メンバーさんと絡んだり、歌詞通りの振りをして楽しませてくれたり…。
「こういうイベントがどんどん無くなるこのご時世、どうぞ続いていきますように」というようなこともおっしゃってました。

次はTHEイナズマ戦隊
曲が全然わからなかったんですが(すみません)、PVで流れてた曲とかわりと良かったです。

オリジナルラブも知ってる曲を何曲か演ってくれて、テッちゃんも徹夜ライブでカバーしたという「プライマル」も聴けました
そうそう、それがギター1本の弾き語りで演奏されてて、声が自然の中に溶け込んでいく感じ聴き惚れてました。
最後はカバーなのかな?ビールのCMで『VOLARE(ヴォラーレ)』という曲なんですけど、会場と掛け合い…しながら去っていく田島さんが自由すぎるww

各アーティストの転換の時に繋ぎで芸人さん達が登場してたんですが、このパートはラジオの公開収録ということで、ゴチャまぜ!とイマドキッ!の番組から3人が登場。
「飛び出せ!」って井上和香ちゃんが言ったあとに、オーディエンスが「イマドキー!」と続けたラジオのジングルを録音したりしてました。

お次はテッちゃん。テッちゃんの感想はこちら

UVERworldが始まるころには少し時間が押してました。
わりと念入りにセッティングしてたんでしょうか?
まず、ドラムの前に透明なパーテーションみたいなのがあってビックリしました。音の響きが何かあるのかな?

さすがに会場はUVER目当てのお客さんも多くて、すごい盛り上がりでした~!
もうお客さんが一緒になって歌う歌う(笑)

それに、ボーカルさんがとにかく動き回って元気!
途中まで曲数を数えてたんですけど、ちょっと曲がマイナーめだったのか(?)、この曲知ってるー!って曲が少なくて覚えきれませんでした(笑)
でもノリのいい曲だけじゃなくて、バラードもちゃんと聴かせる曲で、そこは新たな発見でした。
あ、ガンダムの映画の曲はわかりましたよ

最後は西川くんのバンド、abingdon boys school
ステージにはminiの車体を改造したようなお立ち台(?)が置いてあって、楽器よりそのセッティングに一番時間かかってたwww

1曲目は私でも知ってる『キミノウタ』で始まりました。
それからシングル曲やアルバムに入ってるちょっとマニアックな曲まで幅広くやってました。
6曲目ではUVERとコラボで演奏。
西川くんはTAKUYAくんに顔を近づけた時にそのままチューしちゃって、「1万人を目の前に何てことするんですか!」って言われてた(笑)
8曲目の『From Dusk Till Dawn』では、曲の入りが西川くんのアカペラで入るんですけど、もうその歌声が鳥肌モノでした。

やっぱり西川くんの歌とかライブパフォーマンスは凄い。
パーカーをジャケットの中に着てたんですが、そのパーカーを被ってオーディエンスを真っすぐ見据えて歌う姿とか…さすが魅せ方が上手い。

アンコールでは、突然sads清春さんが登場!!
最初はアレンジされまくってて全然何の曲かわからなかったんですが、サビで『少年』だってことがわかりました。
西川くんはここでも清春さんにチュー(笑)
一体何のキャラが降臨してるのwww

そういえば、MCでは本当に「今年もこのフェスが開催できて嬉しい」というようなことも言ってて、ありがとうありがとうとしきりに言ってました。
「関わってくれたすべての人へ感謝してる」のくだりで、テッちゃんの出身やお父さんの職業までバラされてたりwww

で、このまま美しく1日目が終了…するはずだったのに(笑)

西川くんは清春さんとのコラボの時(?)に、なんとボトムのパンツの股上をパックリやっちゃったwwwww

「ちょっと着替えに戻るから待ってて…」と言いかけたけど、「もうええかぁ!!」と開き直り。
「こんなハプニング生まれて初めて」
「裏で両親も来てくれてるのに」

で、このフェス、去年に引き続きフジテレビNEXTで放送が決定したらしい(!)んですけど、
「ちょっとここから放送できへんかもしれへんけど」
…とか言いながら、最後の曲でカメラに向かって晒しまくってましたwww
センターの台に上って歌いながら、破れた部分を隠しながらしゃがんで色気たっぷりに歌って、そのあと全開とか…カメラさんも大変(笑)

ほんとに今年も最後まで、いろんな意味で(笑)しっかり楽しませてくれました。

ライブ終了後の花火も、ちょっとした花火大会ぐらい打ち上がってました
もはやあれ見ないと夏が終わった気がしない。