VAMPS LIVE 2010 BEAST@ZEPP大阪最終日

4日も行っといて全然感想書かないのもなんか終わった気がしないので(笑)、最終日だけ書きに来ました。

で、私はいつもライブが終わったその日にセットリストと衣装を書くのを日課にしてまして。
それは以前、どうしてもチケットが取れなかった公演のセトリがなかなか上がって来なくてヤキモキした思い出があるからなんですけど。
(ちなみに吸血鬼vs人造人間だったりする・笑)

なのに昨日は打ち上げで酔いつぶれてしまい、上げれませんでした。
1杯飲んだだけなのに…!
こういう時、お酒の強い人がうらやましい…


では続きは大阪最終日の感想です。
東京公演がまだ終わってませんのでネタバレ回避中の方はご注意を。
何度も言いますが、すべて脳内メモの為、すべてニュアンスで受け止めてください。
   
 
 
VAMPS LIVE 2010 BEAST@ZEPP大阪最終日

最終日ということもあるのか(?)、この日は6:60:00になって大歓声が起こり、曲もちょうどアヴリルの[Girlfriend] だったのでお客さんもノリノリで手拍子してました。
1分前になると揃って手拍子。10秒前からカウントダウン!

黒い幕が左右に開くと薄い白い幕が張ってあり、そこに映像が流れます。
前半は29日と同じだったけど、この日はポールダンサーのおねーさんが2人踊ってる映像。(映像は影になってます)
そのおねーさんがブラを外し、色気たっぷりに放り投げて…
[DEVIL SIDE]のイントロ。
スクリーンにはフロント3人の影が映ります。
で、白い幕が落ちてメンバー登場!!

本日の衣装
HYDE→左袖だけ赤い、透け感のあるグレーの長袖シフォンブラウス。前立てにフリンジが付いてて、袖はカフスのところで絞ってあるパフスリーブ。丈は腿のあたりまであるもの。この日も前は全開でした。首元にはアクセサリーをジャラジャラ。
ボトムは細身の豹柄(遠目で見てたので実際の柄はわかりませんが…)のパンツ。…なんでこの組み合わせで似合うんだこの人ww
KAZ→白と黒の細ボーダーのタンクトップに、大きめの白のTシャツ。襟ぐりが大きいので、最初から右肩出し。
その上に黒のベスト羽織ってたと思います。ボトムは黒のパンツ。

で、音の良さに惚れぼれしてて途中まで気づかなかったんですが…あれ?HYDEの頭に乗ってるのはなんだ?と。
ブラを被って出てくることがあるとチラッと聞いてたんですが、それにしてはあのブラ、胸の間広すぎない??
なんであんなネコ耳みたいな位置にふくらみがあるんだろう…とブラばっかり観察してたら(←)、フロントホックなのかな?という結論に到達。(どーでもいいww)
映像の続きまで演出されてるところがニクイです。
そのブラも途中で投げる。
KAZさんのギターの弾き方が…肘を軸にぐるぐる回しながら弾いてたww

[REDRUM]
[VAMP ADDICTION]
この3曲始まりの日ばかり行ってたのでちょっと飽きちゃった…f^_^;
でも、音は凄く良くなってました。特にREDRUMのドラムの音が良かったです。

「最後のセックスをしようぜー!!」
他にも2~3言ってたけど、最初の台詞が衝撃的すぎて他覚えてません(笑)

[THE PAST]
ずーっっっとKAZさんのギター見てました。
リズムに合わせて振り子みたいに横に揺れるのが可愛い。
この曲は白のギター。ギターソロの時に前の方に出て来てくれます。
でも終わったらまた引っ込んじゃう(笑)別にずっと前に居てくれてもいいのに~

[GET UP]
この曲だったかな?途中でギター変えてましたけど、最初どのギターで弾いてたかちゃんと見てなかったから調子が悪かったのかそれとも変えるのを忘れてたのかがわからない(笑)変えた後は紺のVで弾いてました♪

曲が終わって暗転する中、JINさんのピアノソロからで、あれ?PIANO DUETってこんな入り方だったっけ?と前回のライブの記憶を手繰ってたら流れてきたメロディは[SWEET DREAMS]。
違うセトリ来たー!と思ったものの…音にちょっとバラつきが…(笑)

[TIME GOES BY]
もっと久しぶりな曲来たー!と心の中で叫びました。
この曲もKAZさんガン見。全然HYDEさん見てなくてごめんなさい(笑)
曲の終わりの方のギターが凄く好きで、でもいつも埋もれて見えない時が多いのでこの日はじっくり堪能

[COUNT DOWN]
[DOLLY]
2番の入りのところでセンターの台の上からジャンプしてたのはこの曲だったかな?
この曲でヘドバンしながらギターかき鳴らすHYDEはほんとにカッコイイ。
上手の方で客をじっと見て“来い”って感じで煽ってたのを見て、yukihiroさんを思い出してちょっと切なくなったよ…(←所詮yukiヲタ)

「一緒に行こう…あの世へ行こう…」
とここまではいつもと同じ台詞だったんですが

「いつまでも…」

って言い出した時には「えぇ?!www」ってなった(笑)
結局またいつも通り「楽園へ…一緒に行こう…」って戻ってましたけど。

[SAMSARA]
[MY FIRST LAST]
この日、この2曲は個人的に凄く良かったー!!
とくにMY FIRST LASTは、HYDEさんの声も艶のある綺麗な声で…低音も高音もすごく良く出てました。
それに加えてKAZさんのギターが!良かった!!久々に色気が復活してました!
弾き方も交差はしてなかったけど、両手ともネックのところで弾いてるのもじっくり見てきました
音も、いつもちょっとビブラートをかけてインドちっくな音の出し方をしてるんですが、それも良く出ていました。
今回、VAMPSのライブに4日間通わせてもらいましたけど、曲調の所為かKAZさんの色気のあるギターがなかなか聴けなくて残念に思ってたんです…。以前はもうちょっと聴けてたのになぁって。
久々にちょっとねちっこい(笑)色気のあるギターが聴けて良かったです♪

[MISSION]

KAZ MC
せっかくのKAZさんのMCだったんですが、うろ覚え(爆)

「夏休み終わっちゃったねー」
「楽しかった?」
「俺らもね、流しそうめん食べ行ったり、海に行ったり、釣りしたり…」
「あ、そういえば大阪来る時はヘリで来たんだよ」
「アーリーが怖がっちゃって」
「シートに爪立ててたよね?(笑)」
「そっちの方が怖いって(笑)」

「大阪も今日で最後だね」
「次は東京行って…その次どこだっけ?…海外行って…」

(客/ハロウィーン!!)
「その通り(笑)」
で、アリーナの事は言ってたかどうか忘れました ←

ここのMCでJU-KENがステージにいなくなってたので、みんな2階席をチラチラ。

「お前らもっと変な顔しろよ」
「俺は変な顔が好き」
「こん中で一番変な顔してるヤツ、食っちまうぞー!!」


[HUNTHING]のイントロとともに2階席にJU-KEN登場!!

なのに、途中で演奏が止まる(笑)

最初は誰かが間違えたのかと思ってたんですけど…
HYDE「(そこで)何してんの?」発言で、JU-KENがハメられたことに気づく(笑)
「(ステージに)1人足りへんなぁ~」とか、KAZさんも加わってイジメられるJU-KEN。
2階席でイジケるJU-KENをよそに、勝手にMCを始めるHYDE

「ちょっと難しい話でもしよか」
「まぁ言うても大阪は俺の地元やから」

(客/歓声)
「MEMORIESとか(歌ってたら)ね~…いろいろ思い出すねん」
でんでんタウンバイトしてたこととか…」
(←初耳だった)
「ラーメン屋でバイトしてて…あ、なんか腹減ってきたな~
(客/JU-KENの方見て歓声)
「‥‥‥あ、気のせいかな?(笑)」
(客/笑)
「そのあと田舎の方でミスタードーナツで働いてて…」
「あのね、夜中から朝方まで働いてたんやけど」
「朝方になるとジジババばっか来んねん!」
「あれくらいの年齢になるとみんな同じ顔してるやん?」
「そやのに『俺のオーダー覚えてないんか?!』って怒られて…」
「うっさいわこのジジハゲ!!」

(客/笑)
「あ~そんな話してたらなんか腹減ってきたな~」
(客/JU-KENの方見て歓声)
「そうでもないか~(笑)」
・・・・・って感じで何回も遊ばれてました(笑)

無事(?)演奏が始まると、JU-KENは2階で大暴れ。私が見た時には上手側から下手側にどんどん歩いて行って、最前列の子たちとハイタッチしてたりサービス満点。
ステージでもHYDEとKAZさんが端まで構いに行ってあげてました。

曲が終わって、戻ってきたJU-KENはHYDEに逆襲。
私が見た時はセンターのところでHYDEがほっぺを奪われてました(笑)

[ANGEL TRIP]
この曲はタオルの所為で何にも見えません(笑)
でもこの曲はほんと化けたなぁと思う。
正直、初めて聴いた時はここまでライブを盛り上げる曲になるとは思わなかったから。
やっぱりHYDEさんの先見の明は素晴らしいですね。

ここのMC、

「隣の部屋に聴こえたっていいからー!!」

ってしつこく何回も言ってたことしか覚えてない(爆)

[TROUBLE]
[REVOLUTION]
[SEX BLOOD ROCK N' ROLL]


アンコール

「今日で最後やなー」
(客/やだー!!)
「もうちょっとやってもいいけど」
(客/やってー!)
「この(ちょっと足りない)くらいがちょうどええんやって」

「会えない時間が愛を育てるんやで?」
「目を閉じれば俺がおるやろ?」
(←何の台詞ww)

「またアリーナがあるやん」
「城ホールぶっ壊してやろうぜー!」

大阪の思いは海外に持っていくとか言ってたのもこのへん??

[MEMORIES]
[LOVE ADDICT]
イントロのところでHYDEさんとKAZさんが向かい合ってギターを弾いた!!
この4日間で初めて見たー!!(笑)
なんなのそのちょっと楽しそうな表情!!毎日やればええのにww
って私が見てない時にやってたらすみません(笑)
で、確かこの曲だったと思うんですが、この日もHYDEさんがお立ち台に上ってクネクネダンス~♪
衣装が衣装だけにかなりのエロスでございました☆

[MIDNIGHT CELEBRATION]
KAZさんが何度もギターを回してたり、メンバーみんな大暴れ。
HYDEがギターをおろしてマイク1本で歌うところは何度見ても惚れぼれと見てしまいます。
ちょっと台から落ちそうになってたのはこの曲だったっけな?違う曲?
最後にJU-KENがドラムの台のところから曲に合わせてジャーンプ!で飛び降りてました。

「大阪ー!!また帰ってくるからなー!」
「首洗って待ってろよー!!!」


曲が終わって、ギターの音が響き渡る中、メンバーがステージの前の方に出て来て、ピックを投げたり水を撒いたり。
KAZさんは袖に帰るまえに手を挙げて挨拶して行ってくれました。
HYDEはお客さんの手を触りに…時間がかかっても上手端から下手端までちゃんと構いに行ってました。
まぁほんとに端っこは手が届かないのか足蹴にしてましたけどwww

そんな感じで9時ごろ終了でした。


VAMPSは覚えたてほやほやのアルバムからがメインで。
乗り切れるかちょっと不安だったんですけど、なんとかライブを楽しむことができてよかったです。
次は…アリーナはまだ申し込んでいないので未定ですが、ハロウィン…はどうするのかとか、またじっくり考えることにします。