エクストラのエトセトラ

東京から帰って来て、改めてスマパンの音源聴き直してます。
でもやっぱり生で味わったあのギターが忘れられません。

今回はサマソニEXTRAということでしたが、2日間ともたっぷり観れてよかった!!
行くきっかけになったのはacidだったけど…そもそもacidが11日に出なかったら東京にまで行かないですからね(笑)

というわけで、今日はacid以外のバンドについて書き残してみようかと。
たいした事は書いてませんが、ものすごく長いです(笑)
興味のある方だけどうぞ。
 
 
このイベントは先にも書いたように、acidの出演が決定してから参戦を決意したもので。
どうせ上京するなら9mmも気になってたしムックも観たかったし、前日のライブも参戦しちゃえー!ってことで、最近acidのライブでお付き合いいただいてるcoffee and Ice-creamの幸路さんを誘惑して(笑)、2日とも参戦してきました!
 
★8/10★


この日はなんと大遅刻しちゃいまして
幸路さんはお仕事で遅れるかも…とのことでしたが、私の方が遅れたっていう(笑)
なので、会場に着いた時にはもうムックが始まってしまってました。

今回のライブは、入口が後ろの階段のところからしかなくて、会場に入ったものの全然ステージが見えなくて…
1曲だけ後ろで聴いてたんですが、どうしても1階フロアで見たくて移動。
「ムックの遊びにつきあってくださ~い」というたつろーくんの声に1階フロアがみんなしゃがむ。後ろの方がぽっかーんとなっててちょっと面白かった(笑)
すみません、曲名はわからないんですが、カウント4でみんなでジャンプする曲です ←
4人とも動きがアクティブで、ほんとに全力なんだな~と。
以前何かの番組で「1つのライブで5曲だろうが20曲だろうが力の出し方は変わらない」のようなことを言ってたのを思い出しました。

次は9mmさん。
9mmも初めて見るので楽しみにしてました。
サイドの2人が倒れるんじゃないかってくらい暴れてて、どうしてもそっちに意識が…(笑)めちゃめちゃ激しかったです。
途中、5/4拍子かな?変拍子の曲をイベントでさらっと演っちゃうあたりが凄いなぁと。
[キャンドルの灯を][BlackMarket Blues]は有名な曲なのでわかりました
ボーカルさんがMCで「ムックとは交流があるような無いような…」って言ってて笑いを誘ってました。でも「こういう形で対バンできて嬉しい」というようなことも言ってましたよ☆


そして20時を少し過ぎた頃、スマパン登場!
演奏が始まって、ビリーの声を聴いた瞬間「本物だー!」と思ってちょっと感動。
この日私の知ってる曲は4、6、9、12、13、18曲目に演奏してくれました。
でも私の撃ち落とされたのは5曲目のバラード。(A Song for a Sonという曲らしい)

もう、ギターの音が鳥肌モノで!!ユニゾンとか凄いんです!!

ただ見惚れる&聴き惚れるしかありませんでした。
そしてそのまま[Today]とか…!最初のギターのアルペジオもめちゃめちゃ鳥肌でした。
歌が始まったら会場中大合唱だし…いや、曲中ずっと大合唱みたいな(笑)
凄く盛り上がってました!
7曲目も知らない曲でしたけど、もうギターの音にメロメロ
ほんとこの日はギターが神がかって聴こえました

10曲目が、結構フリーダムに演奏する感じで、繋ぎ目もわからないのでたぶん1曲?(というかそういうメロディの曲なんだと思いますが)、不思議な曲でした。すごく長い曲だったけど(笑)
その曲が終わってだったかな?ステージにはベースの女性とアコギを持ったビリー。女性はベースを弾かずにコーラスをしてました。
新曲のようで、HPで聴ける(?)ようなことも言ってらっしゃいました。
そういえばどうでもいいこと思い出したけど、ビリーがどっかのMCで「kuso!」って言ってて(笑)
「日本語で"Shit"だよ」ってギターの人に教えてあげてました。そんなこと教えんでいいwww
っていうか1日目の覚えてるMCが「Thanks」と↑の話だけな私も残念すぎるww

17曲目だったと思いますが、最後の締めが上手く行かなくて、ビリーとメンバーさんが思わず笑っちゃう場面も。でもそのあと、しっかりカッコイイ演奏で締めてくれました☆
そして本編ラストは[Tonight,Tonight]。
ラストにふさわしい曲で、この曲もめちゃめちゃ盛り上がってました~!
本編が終了した時点ですでに21:45で。一瞬明日のバスの時間が気になる私(笑)
だって、こんな楽しいライブ最後まで観れないのって寂しすぎる(>_<)

アンコールは手拍子アリの足踏みアリので、みんなノリノリでした。
しばらくしてメンバーさん登場。
でも、アンコールの曲は(私は)知らない曲だったので、よくわかんないまま終わっちゃった感が(笑)
でもビリーの歯ギターはすっごい盛り上がってましたよ



★8/11★


この日は絶対に遅刻してはいけない!ということで、どこにも寄らずに新木場直行。
番号ごとに並んで、やっぱり後ろの階段のところから入場。
下手の前の方で待機してました。
私は前にも書いたように#8のモヤモヤがあり、いつもよりやたら緊張して待ってました。
そんなacidライブについての感想はこちら

acidの次は時雨さん。
時雨さんのライブはすっごい行きたい時期があって…でもその時はもうツアーとか終わっちゃってて行けなかったんですよね。
だから今回のイベントで、acidともうひとつのバンドが時雨さんだとわかった時はめちゃめちゃ嬉しかったのでした
TKさんも第一声が「お久しぶりです」だったし(笑)

曲は[DISCO FLIGHT]と[Telecastic fake show]はわかりました。
この2曲は以前ようつべで曲を探している時に見つけて、ずーっとリピートで聴いてたので。
で、その3曲目のDISCO FLIGHTのイントロでギターのエフェクターが壊れてしまったらしく、ライブが一時中断する場面も。
TKさんがエンジニアさんとやりとりする間、ピエールさんが超絶ドラムソロを叩いて繋いでました。
再開するときのステージの3人と、ベースソロが始まった時の会場の一体感ったらなかったですね~!
あと最後に演った曲は[傍観]って曲かな?こういうしっとりした曲を聴けたのも良かったです。
で、その後のアウトロというかインストがやたらキレイな曲で…最初のSEもカッコ良かったし、やっぱり気になるアーティストです。


トラブルがあったにもかかわらず、時雨さんが終わった時点で19:35ぐらいだったかな?
一旦抜けてドリンクを引き換えに行って、この日は1階フロアではなく段の上に待機。
20時ちょうどぐらいにスマパン登場。
10日と違うセットリストに会場も沸いてました。
この日は最初からメンバーさんがみんな楽しそうに演奏してて…わりと最初の方にメンバー紹介とかもしてましたし。
そういえばメンバー紹介の時に、ビリーが自分のことを「Akebono!」って言ってて(笑)
最初アキバって聴こえて「どういうこと?!w」って思ったら、シコを踏む仕草とか「champion!」とかそういう事を言っててようやく理解。
そんな感じでジョークをたっぷり交えてMCしてくれてました。

そして!7曲目に、遂に私の聴きたかった曲が来たー!!

前日か(?)この日の入場待ちの時に、スマパンファンの方が「ZeroのTシャツ(物販で)売ってんのになんで演らないんだろ?」って言ってて、心の中で「激しく同意!」とうなずいてた私(笑)
イントロ鳴った瞬間に「Zeroだー!!(≧∀≦)」とテンション上がりました!
この曲はacidの2003年のツアーでyukihiroさんがカバーしていた曲なので、知ってるyukiヲタさん的には11日に演ってくれてラッキーだったんじゃないでしょうか。
何より、yukihiroさんも嬉しかったんじゃないかな~と勝手に妄想(笑)

そして私はお酒飲んでたのに踊りまくってフラフラに… ←
この曲を生で聴けただけでも東京まで来た甲斐がありました

その後も、昨日演ってない曲も有名な曲も交えつつ、盛り上がるところはしっかりと盛り上げてて…
この日演奏した新曲(?)はなんとウクレレでの演奏だったり。
本編最後の曲も、アンコールの曲も、ちゃんと私のような人間でも知ってる曲に変えてきてくれたし。
2日目なのに全然飽きさせないステージでした
終演時刻は21:45。昨日10曲目に演った長い曲が無かったし、アンコールもすぐに出てきてくれたので時間が短縮されていたようです。

ほんっと2日間、めちゃめちゃ楽しかった~!!(≧∀≦)
もしまた来日してくれることがあったら、是非参戦したいです。今度はちゃんと曲も覚えて。


で、ここで終わり・・・というわけではなく。
実はこのあと、とんでもないオチがありまして(苦笑)

次の日仕事だったんで、夜行バスで帰ったんです。
そしたらなんと途中で渋滞に引っかかったらしく、バスの到着が1時間遅れて仕事に行けませんでした(爆)

梅田に着くのがあと5分早かったらギリギリ間に合ったのにー!!(>_<)

そんなわけで、間に合わない旨を連絡すると思いがけずお休みを頂けたので(!)、そのまま休みを満喫することに ←←

まず、まだテッちゃんのピックを揃えていなかったのでESPのお店に行こうと思って。
でもオープンが11時だったし、お腹も空いてたのでどこかで朝ごはん…と思って向かった先が
ラルヲタの聖地(笑)

実は私、大阪に住んでいながら入ったのは初めてでして…
学生の頃はしょっちゅうお店の前を通ったりはしてたんですけど。
プレートとかに名前が入ってなかったので、無理やり伝票を撮ってみたww
ちなみにらいおんちゃんは私のではなく、出張モデルさんです(笑)
お洋服作りたいな~って思ってたら、幸路さんが貸してくださったのでした

11時になったのでESPに移動。
そしたら入店した途端、winter fallが流れてるってどういうミラクル?!(笑)
そんなわけで初っ端からちょっとドキドキだったんですが、お店がすごく面白かったです。
まだ組み立てられていない、もしくは分解された後のギターの本体部分がそこかしこに置かれていたり、部品が種類ごとに陳列されてたり…こういうのすごく萌える・・・!!
手芸ヲタの私としては、なにか手芸屋に通じるモノを感じました(笑)

残念ながらお目当てのピックは売り切れてたんですけど、テッちゃんのサインを発見!
そしてtetsu(ya)モデルのベースになぜか挟まっているライブのチケットとファンクラブ会員にしか送られて来ないはずの年賀状ww
まぁ会員じゃなくてもこういうお店には送ってるのかもしれないけど。
店員さんがガチでファンの方が親近感が沸くよね? ←←


それからこないだBIGらぐべべちゃんが来店したタワレコへ。
何か来店写真的なものはないかな~と探しに行ったんですが…自力では見つけられませんでした。せっかくだからポラの1枚でも展示しといて欲しかったなぁ…

で、腹いせに…ではないですが(笑)


思いっきり雑誌を買い込んで、また店員のお兄さんをビビらせて来てやりましたww


そんな感じで。充実の3日間でございました。