8/11 SUMMER SONIC EXTRA@新木場studio coast

日付変わって、今日は13日の金曜日ですね。
もうほんと0:13まで心臓に悪いったらないわ…(笑)
今回の更新もある意味サプライズでした。
そうか!その手で来たか…!


とりあえず、今日の爆撃は終わったと思うので(笑)落ち着いて新木場の感想など。
いつものように記憶に曖昧な点があることをご了承の上、続きからどうぞ。

※注意!
この記事はacid androidの部分しか書いておりません。
スマパンや時雨さん目当てで来られた方は、この先何も触れておりませんので、他の素敵サイト様へ飛んでください。


  8/11 SUMMER SONIC EXTRA@新木場studio coast

初日は計算ミスで遅刻してしまったので、この日は絶対遅れないようにしなきゃ!ということで、17時前にはロッカーに荷物も預けて準備して待ってました。
呼び出しはAチケ(クリエイティブマンのチケット?)から入場。250番ぐらいまで呼ばれてました。
それからe+先行チケの呼び出し。でもかなりの人がまだ来てなかったorまったり組?だったようで、結構早めに入れました。

ほぼ定刻通りにスタート。
上手側からyukihiroさんもメンバーも一緒に登場。
初っ端から[guide into daydream]の音が!
続けて[violent parade]。
イントロからガッツリ頭を振るyukihiroさん。そしたらその勢いで(?)後ろによろめいたけど、すぐに体勢を立て直してました。
曲中も、イベントだろうが何だろうがyukihiroさんらしい動きで。
頭を正確なリズムで振るのとか、マイクを持つ手を振り上げてマイクのコードを操ったりとか、パシッパシッっていう手の動きとか…暴れるのもそこそこにyukihiroさんの動きに見惚れてました ←

本日の衣装
yukihiro→黒×白まだらの長袖カットソーに黒のノースリパーカーの重ね着でラフな感じ。
カットソーはダメージ加工してあったのかな?右の腰のところが破れてた。
私は下手側から見てたので、暗いのとマイクを持つ手でパーカーの前がどうなってたかよく見えなかったんですけど、ジップアップだったのか被るタイプのものだったのかが気になる…ポケットは見えたんですけど。
手袋はカットソーの袖が長いのか手袋なのか…境目がわからなくて、してるのかどうかわかりませんでした。でもなんとなくモコモコしてたような…
パンツは黒?か濃いめのグレー?の細身のデニム。黒の柔らかい素材で(スエードっぽい?)ラインが丸めのショートブーツにデニムをイン。右側の腰に黒のフリンジ付きバッグ。その後ろ辺りにイヤモニ?マイク?の小さい機材を装着。カットソーの内側に入れてました。
それでも全体的にタイトなスタイルで、めちゃめちゃ細い!!
あと、髪がまた一段と短くなってた気がします。特に後ろが短かかった。

[let's dance]
私はこの曲が1曲目に来るだろうと思ってたので、ここで来るのね!という感じで。
毎回この曲は暴れてるのでステージはほぼ見てないのですが(笑)
でも手の動きとかはわりとオーディエンスを導く感じだった気が。サビ前のところとか。
で、最後の最後、頭振った瞬間に勢いでパーカーのフードをすっぽり被ってしまってました。
それを頭だけで振り払おうとしたけどダメだったので手で取ってました。
[chill]
セトリがワンマンとガラリと違うので新鮮(笑)
でも昔と違って苦しそうに歌わなくなったなぁ…よかったような、ちょっと残念なような…←←
この曲でyukihiroさんを見てたら、すごくacidのワンマンライブの感覚を思い出して、ちょっと泣きそうになった(笑)
どんだけ飢えてたんだwwまだ1ヵ月しか経ってないのにww

少し長いインターバル(でもMCはしないww)の後、[i.w.o.m.f.p.p just an android]。
CDが発売されてからの初めてのライブだったからか、すごく歌詞とかメロディがハッキリ聴こえた。
ちょっとテンポがゆっくりめに感じたのは、たぶん脳がめっちゃ聴き取ろうとしてたからだと思う(笑)
[daze]
うわ~イベントでこの曲演るんだ~と思ったけど、少なくとも下手側の前の方は手拍子してる人はほとんどいなかった!
わりと前の方で見てたんで後ろの様子はわからないですが。
「ウォイ!ウォイ!」の声のところは手を挙げて合図してくれたり。わりと1曲目からそんな感じでした。先生…(*´∀`)
で、antzが暴れてた曲がこの曲だったか次の曲だったか思い出せないんですが、めっちゃ激しく…メロディもコードもないぐらい激しく弾いてました。ちょっと前日の9mmさん思い出した。
そういえばantzの髪型が爆発してましたね。しかも白(金髪?)と黒で分かれてた気が…彼も毎回楽しませてくれるなぁv
でもお洋服はいつもよりシンプルでした。
[egotistic ideal]
イントロの音が一瞬止まるところで、マイクを持つ手でオーディエンスを指差し煽る!
でも飛べとは言わない&指で来いってしないのはダイブ禁止だからなのかな~(笑)
マイクを持つ手を振り上げる仕草はよくしてました。
その度にマイクのコードが鞭のようにしなるww
[violator]

曲が終わると軽くお辞儀をして、思い出したように(?)acid androidでした」とだけ言って、マイクを戻して帰って行かれました。
その声が、歌う声から急に話す声になった為か、声が出にくそうでした。でもヲタはそんな声にも反応(笑)


そんなわけで、すごく短い時間だったけど、久しぶりにacidのライブが見れてよかったです
音の面では、自分がスピーカーの近くに居すぎたので、音の良し悪しやバランスがよくわからなかったけど。
そこに居た自分が悪いんだけど、正直物足りなかったかな~。ギターの音で満たされる感覚にはならなかった。
聴きたかった曲があれもこれもありすぎるし、イベントだからワンマンのような熱は得られないのはしょうがないけど、短い時間の中でいろんな色の曲をコンパクトにまとめてくれて、リハビリにはちょうどよかったです(笑)

私は夏JACKは参戦しないので、次はD'ERLANGERイベントになりますが…今からすごく楽しみにしてます