7/11 TETSUYA FIRST TOUR 2010@赤坂BLITZ

acidライブ→TETSUYAライブ→13:day:dream発売→LOOKING FOR LIGHT PV解禁と、ここ数日のリズム隊の攻撃に参り気味のirohaですこんばんは。

一応リズム隊贔屓なので、「この落差ww」と思いつつ、根っこのところではそんなに変わらないところがやっぱり好きだなぁと改めて思ったり…。不思議な人達です。

あ、PVはケーブルを解約したのでまだ観れてません(笑)
明日は明日で、またCDでーたとWHAT's IN?を買いに行かなくちゃいけないし、まだまだ7月は終わらない…。


そんなわけで、さっさと日曜日の感想を書きあげないといつまで経ってもacidのアルバムが聴けないので感想文を上げにきました。

最近ずっとacidのライブにしか行ってなかったので、MCなしの記憶の仕方に慣れちゃってて、ここまで呼び戻すのが大変でした。
いつものことながら、全部脳内メモなので、順番やニュアンスが曖昧なところが多々あります。
そしてそれが妄想で補ってるかもしれないことをご了承の上(笑)、ご興味のある方は続きからお読みください。
 
※ここからは盛大にネタバレしていますのでご注意ください!! 


7/11 TETSUYA FIRST TOUR 2010 ルーレットを回せ!@赤坂BLITZ

新木場から一夜明けて…。
どこかで観光でもしようかな~と思ってたんですが、モヤモヤしたままライブに行くのが嫌だったので、ネットカフェに行ってacidのライブについて思ったことを吐き出して、スッキリしてから会場に向かいました。

15時半ごろに赤坂に着くとポツポツと雨が降っていて…。
グッズの列はさすが初日、長蛇の列。みなさん雨の中、傘をさして並んでらっしゃいました。
本日のチケットを譲って下さった方とお会いして(本当にありがとうございました>_<!!)、すでに並んでた友達にグッズを買ってもらい(←←)、朝から何も食べてなかったので開場を待つあいだにちょこっと栄養補給し、いざ出陣!


会場の中に入ると、まだまだフロアは埋まってなかったんですが、ちょっと体調も良くなかったし、ちゃんと見えるところで見たかったので、オブリで観た時と同じ場所で待機。…つまり上手側の段の上(笑)

待ってる間は80'sがずっとかかってました。
そういえば、sweet dreams/Eurythmics?がかかってて、私はマリリンマンソンのしか知らなかったんで、勉強になりました♪
あとライブ前に「グッズの水鉄砲は水を入れて使用しないでください」ってスタッフさんが言いに来てました。
まぁライブ中にそんな非常識なことする人いるとは思わなかったけど、なんか「水鉄砲に水を入れるな」って…矛盾してて面白いww言う方も説明しづらそうだった(笑)

18時をまわると、もう下のフロアは人で溢れていて…それなのになかなか始まらない。
15分ぐらい押してたかな?客電が落ちて、ライブスタート!

…あ、オープニングのSEがちょっと変わってたのは気づきましたよ(笑)

オープニングのライティングから、めちゃめちゃ凝ってました。
ステージのバックに備え付けられた十字の照明とか…レーザーも出てた気がする。
オープニングの豪華さに、ちょっと<太>ラルクを思い出して切なくなった…(←)

本日の衣装。
TETSUYA→英文字プリントのシャツ(最近よく雑誌などで着てるカラフルなやつ)に、白×黒ドットの大きさの違う布を組み合わせたパッチワークのホルターネックのベスト、その上にちょっと透ける素材のサーモンピンクの燕尾ジャケット。形は王子様っぽい…(伝わらないww)ジャケットで、襟やカフスに金の縁取り。燕尾の部分の裏地はユニオンジャック
ボトムは赤のスキニーパンツに、プリーツスカート(前は白地に英ロゴ、後ろがピンク地で英ロゴ)。
靴は、ちらっと見えただけなんでわかりませんが、黄色の靴だったと思います。。
髪はくるくるが少しゆるくなってふわふわ。前髪の感じがめっちゃツボでしたvv髪はサイドを留めて、上の方でキラキラの髪飾り。
出てきた時はサングラスをかけてました。あと、後ろにシルバー?なのかデコってキラキラなのか…とにかくキラキラな小さいカバンみたいなのをつけてました。イヤモニとかマイク関係の機器を入れるものかな?
他のメンバーさんも王子様ジャケット(前立ての部分はテッちゃんのとちょっと違いましたけど)の黒のジャケット。金の縁取り。インナーは黄色のシャツにチェックのベストっぽいプリント…してあるのかな?縫い付けてあるのかな?それにネクタイ。
ドラムの山崎くんだけ袖なしで肘のところに黒いサポーターしてました。


1曲目はFRESH(仮)あらため、[LOOKING FOR LIGHT]。
イントロからみんなピョンピョン跳ねてました。
テッちゃんも1曲目から前の方に置かれてる台に乗ったりして会場を沸かせてました。
♪しまいこんだ頭~のところで頭に手を持って行ったり、♪心が躍り出したら~で胸のところをギュッとつかんだり、演技派…!(笑)
サビのところで、身体全体を左右に振る振りもちゃんとありますvv
でもやっぱり昔より戸惑いがないのが残念(←←←)。…思いっきり振り切ってるもんなぁ(笑)
テッちゃんだけじゃなくて、メンバーさんも全員左右に振りやってくれてます♪
2回目の時??あまりのメンバーさんの振りの揃いっぷりに、後ろから見てて思わず笑みがこぼれてしまう山崎くん。
中村さんのギターソロもすごくイイ音で!!
しかも、中村さんの左右の振りが…可愛い!無理矢理やらされてる感がツボ!途中放棄してたしw←

もう、1曲目からキラキラした世界に連れて行かれました。

[TIGHTROPE]
…今、CDを聴きながら書いてるんですが、やっぱり音が全然違うので思い出すのが難しい。
もうちょっと重い感じだったような…
♪この想い~叶うなら~…の間の手拍子が揃い過ぎなオーディエンス(笑)初日なのにすごい。
最初は見るの忘れたんですけど、次に見た時はテッちゃんもやってました。
上手側で観てたので、よく見えたのが中村さんと山崎くんなんですが、この曲はギターソロは中村さんが弾いてらっしゃったと思います。
山崎くんはかなり力強いドラム。叩き終わった後、動きを止めて決めポーズ。

[REVERSE]
この曲でテッちゃんがまず上手側に移動。2番のとこかな?台の上にも乗ってたと思う。
それから下手側にも移動して、間奏の「ハッ!」ってところで台の上からジャーンプ!!
着地してからちょっとフラフラしてた(演出?・笑)

TETSUYA MC
…の前にサングラスを外してくれたので、こっち向いた途端、ファンから悲鳴にも似た歓声が。

「会いたかった・・・かい?」(新しい)
(客/歓声)
「元気だった・・・かい?」(新しい)
(客/歓声)

あつはなついなー!!」(定番)
(客/笑)

「とうとうこの日を迎えてしまいました・・・・・・選挙。」
(客/爆笑)
そこから「選挙、区…選曲」とか言って、上手いこと言うた!みたいに持っていってた(笑)
あと、「1曲1曲丁寧にやっていこうと思います」のようなことも。
それから曲に行く前に「わっしょーい!!」

[wonderful world]
出だしからしっかり声が出ていて、一番歌い慣れてる感じがした。
上手袖の方をチラチラ見てたんで、またmicroくんが出てくるのかと思った(笑)
[Can't stop believing]
ちょっと歌い方がなぁ…上手だけど楽譜通りに歌ってる感じがして。テッちゃんの曲はわりとそんな感じだった。カバー曲はそんなに思わなかったんだけど。
この曲は個人的に好きな曲なので特に残念~。
最後の高いところ、息つぎが上手くいかなかったのかちょっと飛んじゃう部分も。(それは全然アリだと思うけど)
この曲か忘れたけど、何かこっそりスタッフさんに指示してたのが気になった。
[Pretender]
[empty tears]
ここまでわりとフラフラと揺れながら(笑)歌ってたTETSUYAさんですが、この曲はじっと会場の奥の方を見据えたり、スッと自然な感じで上を見上げたり、すごくかっこよかった。
そんな仕草に歌もすごく映えて、個人的にはこの日一番でした。
[SCARECROW]

曲が終わって、テッちゃんだけ上手袖にはけて、しばらくしてからお水持って登場。

TETSUYA MC
「ちょっと、ゆっくり行こか~(笑)」
(客/今日も徹夜でー!!)
「・・・『TETSUYAで徹夜』?」←この時の素の顔がめっちゃ可愛かったvv
(客/大歓声)
「・・・・・・・無理!!(笑)」
「無理!!(2回言うた)」

(客/笑)

「いやいやいやいや~・・・ほんまに、とうとうこの日が来たね。」
「…選挙ちゃうで?」

(客/笑)
「ワールドカップ決勝?!」
(客/えぇ~?!)
「そう!セブンイレブンの日!!」
(客/笑)

「あ、オープニングのSE変わったん、わかった??」
「(客の微妙な反応に)・・・・・あ、そう。そんなもんか」

(客/笑)

「そうそう、このメンバーでライブするの初めてなんやで?」
(客/歓声)
Juicy Bananasって名前も紹介してたかも…(うろ覚え)

「メンバー紹介とかした方がええんかな?」
とここで唐突に始まるメンバー紹介。
「新メンバー、ドラムの山崎慶ー!」(なんかいろいろ言ってた気がしますが覚えてません…orz)
「・・・えっと、こんなんで合ってる??」
(客/合ってるー!・笑)
「メンバー紹介とかするの初めてやからわからへん…合ってる?合ってる?」
・・・あれ?SPROUSEのイベントの時やってなかったっけ?(笑)

「キーボード、岸利至ー!」
「(キーボードを上下に撫でるように弾くマネをしながら)…こんなんやれへんの?」

笑いながら音を出す岸さんww
「ギター!!室姫深ー!!」
さっきの流れからちょこっとギターを鳴らす室姫さん。
「ベースぅーIKUOー!」
「…ちょっと、みんな気づいた?」

どうやらIKUOくんの持っているベースが、テッちゃんモデルっぽい。ショッキングピンクのベース。まー火の時のかな?
「渋谷のESPで(笑)」
「36回払い、ありがとうございまーす!!(笑)」
↑36回かどうかは聞きとれなかったんですがニュアンスで;
まぁそれも冗談っぽく流されてました ←
最後に中村さんの紹介。中村さんもちょこっとギターを鳴らしてらっしゃいました。

「これでいい?」と、客席を振り返ると「TETSUYAー!!」と大歓声。
それから、嬉しそうにTETSUYAですって言ってたテッちゃんが可愛かった。
あと、「見て!マイクスタンドも黄色!」
「こっちもあるねん!」と、少し奥に置いてあったスワロフスキーでキラッキラにデコられたマイクスタンドを自慢する4〇歳・・・。
「どっちがいい?こっち?(キラキラ)、黄色?…投票で決めよか?」
いちいちお客さんに訊いてるテッちゃんが可愛すぎて、もうどうしようかと思った。

で、結局キラキラの方にしたらしい ←

[WHITE OUT]
[蜃気楼]
ちょっとこの曲と次の曲の順番が怪しいですf^_^;
この曲は中盤で聴きたかったので、すごくよかった!
でもほぼベースを観てた(笑)
この曲だったかな?一瞬歌詞が飛んじゃってました。口がまわらなかった感じで。
その時の『んー!(>_<)』って顔がめちゃめちゃ可愛かった(←←)
で、この流れで何がくるのかな?って思ったら、あまり馴染みのないアレンジのイントロが。
[Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)]
これはよかったです。歌い方も好きな感じでした。
後半の少しコードが変わって上がるところも、テッちゃんらしい声がしっかり出てて聴き惚れた。

そして、<色:#ff0099>「最後の曲です」と言って始まった[15 1/2]。
「えー?!」っていう間も与えない(笑)
あまりにも唐突すぎて、会場中がザワザワしてた。
最初は御本人もちょっと集中できてない感じだったかも。

アンコール待ち。
最初は全然声が上がらなくて、大丈夫か?!と思ったけど(笑)
いろんな呼び方が出てました。「TETSUYA!TETSUYA!」とか、「TETSUYA!BANANAS!」と交互に言ってたりとか(笑)


しばらくして下手側から出てきたテッちゃんは、岸くんとそのままゆっくり走って…上手袖に消えた(笑)
で、上手の方から下手の方へゆっくり走ってまたそのまま消えるテッちゃん。
…あなたほんとに何歳ですか(´∀`)

「みんな元気ー?」「まだ元気なん?」・・・みたいなやりとりをしてたような。
そしてもっとゆっくり行こうみたいな話も。
そういえばこの時、テッちゃんが白のTシャツに着替えて出てきたんですが、模様もわからないくらいキラッキラにデコられてて(笑)
最初はツアーTシャツの白バージョンとかまた作ってもらったのかな~(すみません後ろからだったんでほんっと見えなかったんです)と思ってたんですが、どうやらエヴァTだったらしい(爆)
お客さんから「アスカ!」と指摘されて、「わかった?ここにアスカおるねん!」って右胸の下あたりを見せびらかすテッちゃん。
あなたほんとに何sry…
そういえばこのへんで「今日のパンツ何色ー?」って声上がってませんでした?テッちゃんは答えなかったので空耳かもしれませんが、めっちゃ吹いてもうた(笑)

[Fuararirari]
この曲はもう一度聴きたかったので嬉しかった。
[lonely girl]

そして…「素敵な曲を」とテッちゃんが言って始まったイントロに、会場が大歓声!
[Time goes on/L'Arc~en~Ciel]
やっぱり違和感ないwww
歌もすごく合ってるし、歌い方もすごく好きーvv
コーラス部分の、客の「♪Time goes on~ 」もめちゃめちゃ揃ってます(笑)

曲が終わって、テッちゃんがはけて、メンバーさんが袖にはけて行く。
まだメインのRouletteやってないよな~と思いながら、またアンコール待ち。

しばらくして、またメンバー登場。みなさんツアーTシャツに着替えてらっしゃいました。(あれ、もういっこ前のパートでだったっけ?)
テッちゃんもまたまたラインストーンでデコられたツアーTシャツに衣装替え。

・・・すみませんがこのへんから、テッちゃんが何言ってたかほんっとに覚えてないんで、視覚で観て覚えてたことだけレポートしますf^_^;

まずテッちゃんが、IKUOくんのベースを奪って(笑)、自分の肩にかけてて。
IKUOくんは「返してくださいよ~」みたいな雰囲気で。
最初はほんとにイタズラしてるんだと思ってました。

「前座長かったな~!!ほんま!」
「えーあらためまして、・・・(考えてる)・・・IKUO&Juicy Bananasでーす!」
(そのままやww)
ここでももっとなんかやり取りがあった気がするんですが、また思い出したら書きます。

そしたらIKUOくんが覚悟を決めたように「Are you fxxkin' ready?」って・・・・

[READY STEADY GO/L'Arc~en~Ciel]
うわぁ…!!テッちゃんのベース弾く姿が見れるとは思わなかった!!!
もう、会場中が悲鳴と大歓声!!
いつもラルクのカバーの時はドラムを見ちゃうんですが、この時はテッちゃんのベースに釘づけでした。
ちゃんとコーラスもやってくれましたよ!!
そして、IKUOくん、ネタかと思ってたら普通に上手だった…ww

大盛り上がりの会場に、
「何?俺はベース弾いとけってかッ!!」って自虐ネタ(笑)
わかってるくせにこういう事言っちゃうところがテッちゃんだなぁ…。

「そういえば、回すの忘れてない?」ってテッちゃんが言うと、お客さんも待ってましたー!と言わんばかりにタオルを掲げる。
[Roulette]
曲の途中で(PVと同じところで)演奏が止まり、メンバーさんもテッちゃんも一時停止。

「うわぁ・・・埃がすごいなー…大丈夫?」

そんな感じでオーディエンスとコミュニケーションを取ってたら、上手の方から黒スーツに帽子+サングラスな、マフィアみたいな格好をしたスタッフさんが、オリラジのルーレットトークで使ってたようなルーレットと、なぜか『ごきげんよう』のような角が丸いサイコロを持って登場。
それから、くるくる回るルーレットに、センター前の台の上からダーツを「えいっ!」って感じで投げるテッちゃん。
…だからほんとにアナタ何歳…(3回目)

ルーレットトーク、本日の標的は中村さん。
サイコロを投げる時に、テッちゃんが「♪何が出るかなっ」って歌うと、会場中が続けて合唱(笑)
サイコロの目は『役に立つ話』。
「役に立つはなしー!略して?」
(客/やくばなー!)・・・皆さん、揃いすぎですwww
それからテッちゃんは「あとはよろしく」って感じで下手の端っこの方まで行ってしゃがんで、徹底して傍観者に。ドS全開ww
「ほんまにやるの~?」って感じで恥ずかしそうにしている中村さん。
何も思い浮かばない、みたいな話をされてて(…でも何にも覚えてなくてすみません)、それがずっと関西弁だったから、テッちゃんも「でも、よっしーの関西弁聴けたなぁ!」みたいにフォローしてくれたりして。優しい…(ノд`)
でもこんなこともあろうかと(?)中村さんは、ちゃんと事前に携帯で調べたそうで。
「でも、『役に立つ話』って(検索ワードに)入れても全然出てこないの。何かビジネスで役に立つ話とかばっかり…」
「1つだけ…」
と言いつつ、言いたくなさげな中村さん(笑)
お話は『摂氏と華氏』のお話でした♪
テッちゃんも合いの手を入れながら、最後は「へぇぇぇぇぇ!!」とわざと、驚いて見せたり(笑)
「これからも全国でいろんなメンバーのトークが聞けると思うので」
「覚悟しとってやー!」
ってメンバーさんの方を見て言うテッちゃんが、超イタズラッ子な顔で…(*´д`)

「続き聴きたいー?」
「…曲の途中って忘れてたやろ?(笑)」


うん忘れてたwww

曲が終わってまたMC。
「わたくし、TETSUYA、デビューして9年目にして初のツアー」(←これ最初の方でも言ってた気がする…)
「もう、初日、バタバタやった」
「気がついたらご飯食べてない!みたいな…あ、今日はちゃんと食べたよ(笑)(ここに)バナナもあるし」


それからどういう流れでその話になったのか忘れたんですけど(おい)、新しく曲を作るとか作ったとかいう話をされてて。

「ここで!重大発表!!」
(客/大歓声)

「わたくし、TETSUYAは!!」

「今年!!」

「アルバムを?!」

(客/大歓声)

「出しません!!!」
(客/えーーーー!!!!!笑)

「ええ?でも新曲作ったって言うてるやん」←そこは勘弁して的なww

「ライブで盛り上がる曲が作りたいなーって…そういう曲の作り方したん初めて!」
「ここにいるみんなと、メンバーの為に作りました」

(客/大歓声)

「…みんな幸せもんやなぁ~」←もう言う前から笑ってるテッちゃん(笑)
(客/みんなわかってて笑い混じりの歓声)
「宇宙一!!早く新曲が聴けるなんて!!」
(客/大歓声)

「えっーと…これからね、全国をまわって…ボロボロになって帰ってくるんで…」
(客/笑)
「また観に来てください」
(客/歓声)
「じゃあ行くでー!みんな行けんのー?!」
(客/歓声)
「2階も行けんのー!!?」
(客/歓声)
「1階奥ーー!!!」
(客/歓声)

「行くでー!れでぃーとぅーらいと!!」

[新曲]
↑…多分、テッちゃんが言ったのが新曲のタイトルだと思うんですが。
歌詞のなかにも「Ready to light」とか「Ready to go」とか入ってたし。(とか言いながら単語が違ったらすみません)
曲中に「♪パッパパラッパッパッパパーラッ(ちゃんとした節は覚えてません・笑)」みたいなのも出てきてました。
曲はほんとに盛り上げ曲って感じで、初めての曲なのにめっちゃ楽しかった。
そういえば、この曲の時に両サイドにさっきのマフィアみたいな格好したスタッフさんが二人出てきて、お立ち台の上で踊ってました。ツイストっぽいノリで踊らないといけなかったみたいなんですけど、吹っ切れてないところが逆に面白いww
サビのところで『Oh!』『yeah!』って書かれた看板を持って、オーディエンスも合わせて歌ってました。

曲が終わるとメンバーの皆さんも前に出てきてくれました。
テッちゃんがチュってしたバナナを投げたり、バナナの水鉄砲をメンバーさんに渡して、自分もビュンビュン飛ばしたり、出血大サービス!!
最後はステージの前のところに並んで手つなぎでご挨拶。(なんか叫んでた気がするけど忘れました…)


今回のライブはツアー初日ということでしたが、そんな風には見えないほどしっかりしていて…特に演出面はさすがに観てて飽きません。
ほんとに別の世界に連れて行ってもらった感じで、テッちゃんのパフォーマンスもたくさん見れたし、2時間半…かな?しっかり楽しめました!
私は次は名古屋になるんですが、次もどんなライブになるか楽しみです。