6/19 acid android 2010 #5@仙台darwin

昨日はレポートを書いてて8曲目で寝落ちました(笑)
仕事もろくな仕事できなかったです。ダメ社会人…。

今回は仙台→新潟と連チャンだったので、いつも以上に記憶があやふや
そしていつものように脳内メモからのレポートですので、色フィルターがかかりまくってます(笑)とくに仙台は。

では、そんな個人的な感想は続きからどうぞ。
 
 
6/19 acid android 2010 #5@仙台darwin

acid が仙台でライブをするのは2回目ということで。
私、水戸より北には行ってないのかと思ってたんですが、それ2003年だったんですね(笑)脳内の情報が古いよ…orz

私は今回、初東北!初仙台!
ってことで、18日の夜から関東へ向けて出発し、10時ごろには仙台に着いて観光も堪能して15時過ぎにdarwin到着~

darwinは地下にライブハウスがあるらしく、開場前のグッズ売り場は、その階段の途中に特設売り場ができてました。
ただ、階段だから空調がない!(笑)
グッズ売り場のおねーさん、暑いのにお疲れ様です(つд`)

その階段を下りる途中に、仙台で公演するアーティスト(主にdarwinだと思うけど)のポスターが貼ってあったんですが、
なんとそのポスターの並びがacid→TETSUYA→VAMPSのコンボ!!
darwinのスタッフさん素敵…!(*゜∀゜*)
そんな技にテンション上がって、思わずチャームを買ってしまいました(←)

それから一旦ホテルに荷物を置いていざ出陣!

会場前は道幅の広いアーケード通りになってるんですが、そこに100番台ごとに並ばされました。
黒いTシャツだらけの若い女の子の集団に、道行く一般の方々が興味深々といった様子で見ながら歩いていて・・・なにこの羞恥プレイwww
番号は100番を過ぎても10番ずつ呼んでくれました。
階段の感じから覚悟はしてたけど、会場の中も蒸し暑い…。
キャパは367人ってことで、もっと小さいところだと思ってたけど意外と中は広かったです。
段になってるところが無かったので、1柵目の上手側に待機。

18時5分ぐらいに客電が落ちてライブスタート!
登場したyukihiroさんはこの暑さの中でもしっかり長袖でした。
でもなんとなくyukihiroさんらしくて納得。そして伝説の広島的な期待もあったり…(笑)

本日の衣装は
黒っぽい薄手のパーカーで、フードにオレンジと黄色のライン、背中に白で大きな英字のロゴがあるもの。
素材が柔らかい感じのジャージ素材で、ピッタリはしてないんですけどやっぱり細身で、肩から背中のラインとか、ふとした瞬間に現れる身体のラインがスタイルの良さを物語っていて…ジャージも素敵じゃないか…!!
そして生地がまた肌触りが良さそうで…布フェチとしては触りたくてウズウズしました。(でも到底届く距離じゃないけど)
ボトムは全く見えなかったんですけど、新潟の衣装から察するにお揃いっぽい??
手には指開きグローブで首元のアクセはいつものようにジャラジャラしてました。

1曲目は変えてくるとは思ったけど、曲が思いつかなかったので「何で来るのかな~」ってワクワクしてたら[chaotic equal thing]!そう来たか!アルバムの1曲目だから入りやすいですね。
[ring the noise]
ライブ後に書き留めたメモに『手でリズム』って書いてあるんだけど…何のことやらさっぱりww
多分サビに入る前のところでリズム取ってたんだと思うんですが。
[imagining noises]
[perpetual motion]

そして続けて新曲3曲。#3や#4で前半に演ってた曲です。順番も同じ。
この新曲のところは、最初はわりと照明が暗めで、音に合わせて下手奥の方からyukihiroさんにパッって照明が当たるんですが、小刻みにリズムを取りながら前を見据える姿が浮かび上がってカッコイイ。

ただ、1曲目は「おっ?!」と思ったものの、その後は#1からやってた流れとそんなに変わらなかったのでちょっと飽きちゃった感が…(すみません。acidのライブはいつもビックリが詰まってるので、どうしても期待してしまうんです…)
演奏もyukihiroさんの様子も、なんというか大人しいというか探ってる感じがして、個人的にそこまでテンション上がらなかったんですよね。
でもその探りながらっていうのが、いつものオーラを押さえていて、逆に可愛さが漏れちゃってる気がして、別の意味で楽しんでました(笑)

[unsaid]
この曲は弦楽隊がギターを弾く手以外、微動だにしないところがちょっと好き(笑)
しかもこの日は曲の最後の方でantzが首をカクッってさせてるシーンがあって…久々に見れた!
[double dare]
あらちょっと変えてきた?2公演ぶりの復活。
で、in loops来る?と思ったら…そのイントロは…circles?!
[circles]
めっちゃ久しぶりー!!!!!Σ(*゜д゜*)
あのギターのアルペジオ(って言うの?)がめちゃめちゃ好きなんですけど…tomoさんが居なくなったからもう演らないのかな~って思ってたんで、一瞬放心してしまいました。
弾いてたのは多分kishiくん??あまりの放心っぷりに確認をするのをすっかり忘れてて、気づいたらもう終わりかけだったんですよね(笑)明日は絶対確認してやる~!(とこの時は思ってたんですが、新潟では演らず…)
でも演奏もすごく良くて、自分の中のスイッチがこの曲で完全に入りました!

[pleasure→irritation→suffering]
一旦リセット、というかこの曲で空気が変わる瞬間が好き。
ライブも中盤になって、会場は空調効いてるの?!って疑問に思うほど暑くて、ステージとオーディエンスの熱気も伴って蒸し風呂状態。
よくこんな中で長袖で演るなぁ~とそのストイックさに感心。
そんなyukihiroさんも、顔からも髪からも汗がポタポタと滴り落ち、頭を振るごとに飛び散ってました。

そして[stoop down]から[let's dance]!
この流れが楽しかった!暴れまくっててまたステージ見てなかった(笑)
そういえばモッシュ隊がセンターの方に移動してくれたんで暴れやすかったなぁ…acidのモッシュさんはほんとに空気読んでくれるよね~!VAMPSで一回ヒドイ目に合ってるから、あの程度なら全然気になりません。
[新曲]
[daze]
イントロではあいかわらず手拍子…だけど、もうあんまり気にならなくなってきたな…(笑)
yukihiroさんはyasuoくんの方を向いて身体を揺らしてました。
そしてこの曲でyukihiroさんがセンターのステージギリギリまで出てきた!!
私のいる位置からはお触りしほーだいに見えたんですが、実際どうだったんでしょうね?
でも、最終的にバッって手を払いのけてたので、きっとセンター最前あたりにいた方は触れたんじゃないかな~?(でも払いのけられてたけどww)

で、この曲だったか忘れたんですが、yukihiroさんが下手の方に歩き出した!!
yukihiroさんが下手に行ってる間にantzがガッツリ前に出てきてくれたんで、私はyukihiroさんよりこっちを凝視(笑)
でもそのあとyukihiroさんは上手には来なかったですね~残念。
この曲終わりでもマイクを落としてたかな?
あ、あとこっちの曲か次の曲かで、下がってきたボトムを何度もうんしょって感じで上げてたことに衝撃(爆)
その昔、スカートが乱れただけで曲中なのに袖に引っこんでたのに!ジャケットのジッパー下げるのですら後ろ向いてたのに!!(笑)
このyukihiroさんの変化にちょっと…感動すら覚えました。

[egotistic ideal]
いつものところでは叫ばずに、口を大きく開けて…咆えてた?(声は聴けなかった…)
そしてその後オーディエンスから「ウォイ!ウォイ!」って始まったwwwでもすぐに歌が始まるのですぐに止んでしまったんですが。
間奏のとこあたりでyukihiroさんが折りたたむように身体をブンブン前後に振ってて、その時からパーカーのフードがピョコピョコ頭に乗ったり落ちたりしてたんですが、急にyukihiroさんがしゃがんだのか見えなくなったんで、何が起こってるのー?!と凝視してたら、フードを頭にすっぽり被って立ち上がった!!!!

な に そ の 技wwwww

オーディエンスもそんなyukihiroさんにテンション上がったのか、ぐっと前の方に押し寄せてました。
フードは被ったまま歌う姿がカッコイイ…もう新しいyukihiroさんに目が釘付けでした。こんなフードプレイが見られるなんて…パーカーってなんて美味しい衣装なんだろう…。

[新曲]
サビ??だったか、コーラスの声が入ってましたね。前からかな?
誰が歌ってるのかな~とメンバーを見たけど誰も歌ってなかったようなので音で流してたようです。
「blue sky」の前に「anything all right」って入ってた。あと、サビの終わりはいくつか言葉を変えて「~way」って感じで。「far awy」と聴こえた歌詞も…空耳アワーかもしれないけど、どんどんイメージが壮大なものになってきたww
[violent parade]
PVが発表になってから始めて生で聴いたんですが、やっぱり音源を知ると、以前と全然違う聴こえ方ですね。
最初の『ウィーン』ってのもこんなにハッキリ聴こえてたっけ??って思うほど。

で、とうとうyukihiroさんがパーカーのジッパーを下げた!!(下げた瞬間は見逃した!>_<)
中には白いタンクトップを着てはったんですが、動く度にチラチラするワキに目が行って仕方がない(←変態自重)
ぎゃー!!となるオーディエンスをさらに発狂させるように…その白い左肩を晒した!!

生 肩 !!

そしてその薄い身体のラインに何度も見惚れてしまう。
しかも見間違いでなければ、動いた瞬間に一度戻りかけた袖をもう一回脱いだよあの人…
涼しいのね…(笑)ってもうその仕草が愛しくて仕方なかったです(つд`)

でも全部は脱がない(笑)

間奏に入る前にガツンとマイクを捨てて、そのまま暴れるyukihiroさん。次のサビの音が始まってもずーっとそのまま暴れてたので、いつマイクを拾うのかドキドキしてしまった(←余計なお世話)

で、この時点で18曲だったんで、「次enmityで終わり?あれ1曲足りない??」とか思ってたら、そのままみんなステージを去って行ったので、えぇっ?!と思って、同時に、「これはアンコール来る?!」と期待が高まる!
そしたらいつものように客電が点かなかったので、客からもアンコールを促す拍手が…
仙台のお客さんは「アンコール」は叫んでなかったですね。拍手のみ。
…私がラルク関係で行く以外のライブはみんなこんな感じで手拍子だけなんですけどね(笑)
個人的にはこっちの方がやりやすい。あまのじゃくだから声上げるの苦手なんですよ…。


しばらくしたらステージの照明がついて、メンバー登場!
antzさんも戻ってくるときにぺこりとお辞儀。可愛い…(*´∀`*)
で、戻ってきたyukihiroさんは、やっぱり長袖のまま、しかもジッパーをきっちり上まであげて戻ってきたー!www
ちょっとTシャツとか期待してたのに~!
でも長袖のままなのがあまりにもyukihiroさんらしくてそこにキュンときた(笑)

[chill]
#2のリベンジをしてもらおうじゃないのさ!って思ってたんですが…あれ、この日も微妙にノイズが聴こえたんだが…気のせい??
低音のリズム(ベース音?)がなんとなくノイズが混じって聴こえるのが気になる…。
で、私は次の曲があると思い込んでいたので、そっちの心の準備をしてたら…
ステージからはメンバーが去り、yukihiroさんは深々と身体を折り曲げるようにお辞儀をして帰って行かれました。

え!!enmity無し?!
ちょっwwwここまで上がったテンションを一体どこに持って行ったらええねん!!www
このまま終わるのは嫌だー!と思ってアンコールの拍手してたけど、とうとう出てきませんでした。
なんか不完全燃焼…orz

だけど、帰り際に会場に残ったオーディエンスから拍手と歓声が「わぁ!」と上がって、「まだ暴れ足りないけど今日は今日で満足したよ!」って感じが伝わって、それがすごく良かった。
やっぱりacidのファンっていいなぁ…。

そんな感じで、前回が良すぎたのと↑のようにchillでは燃え尽きることができなかったんですが、このライブはこのライブでいろいろ楽しかったです。
それと、この日はほんとにyukihiroさんが可愛く見えて仕方なくて。
なんていうか、踊り方とか歌い方とか、前はもっと近寄り難い雰囲気だったのに、音人イベントではじけちゃったからなの?!
…ライブはカッコ良かったんです!でもそれ以上に可愛さが…(笑)
「自分、とうとう末期かな…」って思ってたんですけど、ライブが終わってご一緒させていただいてた幸路さんにそれを話したら、同じことを思ってたらしくwww

結論。
仙台のyukihiroさんは可愛かったってことで。



set list

acid android live 2010 #5@仙台darwin

01.chaotic equal thing
02.ring the noise
03.imagining noises
04.perpetual motion
05.(balancing doll)
06.(clockwork dance)
07.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
08.unsaid
09.double dare
10.circles
11.pleasure→irritation→suffering
12.stoop down
13.let's dance
14.(gamble)
15.daze
16.egotistic ideal
17.(violator)
18.violent parade

en1.chill

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
 脳内メモなので実際と異なる場合があります。