アナログの弊害

今日の話題は、L'に関係あるようでない話です
(いや、私には大いに関係あるんだが)

うちのテレビはいまだにアナログ&ブラウン管テレビ。
DVDレコーダーもデジタルには対応しておりません。
確かにデジタル放送はアナログとは比べ物にならないぐらい綺麗なんですけどね~。

でもデジタルってコピー制限があるじゃないですか。
孫コピーできないのが一番のネック。
例えばあっちこっちに録画してあるDVDからyukihiroセレクト~とか作れなくなっちゃうってことでしょ?(笑)
著作権を守る為だっていうのは十分にわかってるけど、自分で録画したやつを自分で好きなように編集して見たいだけなのに…。

そんなわけで来年の7月までアナログ族でいようと思ってたんですけど。

そしたら、今度は地上波ではなく、別のところに問題がでてきてしまったのです。
うちはCS放送をケーブルテレビで繋いでまして、今までL'やソロで出す曲のPVをチェックしたり、たま~にゲストにいらっしゃったりした時なんかはとっても重宝するツールだったんですが。

でも、それ以外はほぼ使ってないという…毎月お金だけ払ってるような状態で…。

それが、この度のデジタル移行に関連して、ケーブルテレビのアナログ放送が来月で終わっちゃうという事態が起こりまして。
ケーブルテレビ会社の都合ではなく、制作会社の都合のようです。
デジタルのチューナーに変えれば継続して見れることは見れるんですが、果たしてこのL'の活動のない時期にケーブルテレビは必要か?って話になり…

ケーブルテレビは解約、することになりました。
もうあと3~4日しか楽しめない…。


というわけで、とっとと今日明日中にANGEL TRIPのPV、CS放送で解禁してくれないかなー?(笑)