5/19 acid android 2010 #4@なんばHatch

今日ほど仕事に行きたくなかった日がかつてあっただろうか…

っていうぐらい行くの嫌でした。
もうずっと昨日のライブの余韻に浸ってたかった…。

仕事してたらどんどん記憶が抜け落ちて行くしね…
昨日はライブというドーピング作用(笑)で、思い出せるって自信があったけど、すでにいろいろ忘れてます。

では続きはなんばHatchの感想を。
全部記憶によるものなので、事実と多少(?)違う部分があるかもしれませんがご了承ください。

長いので畳みます。
 


5/19 acid android 2010 #4@なんばHatch





なんばHatchkenちゃん以来かな?
お天気はあいにくの雨。でも番号呼び出しのフロアは屋根が突き出してるので雨には濡れずに待ってられました。

この日は300番台で、会場の中は前に行けば前に行けるし、段のところなら最前で見れるしっていう…選びたい放題だったので、逆にどこで見ようってすごく悩みました。会場に入ってもウロウロ(笑)
とりあえず最前ブロックは避けて真ん中あたりで観ることに。
この選択が当たり、めちゃめちゃいい環境で観ることができました。

10分前(?)ぐらいの場内アナウンスが終わると、会場のあちこちから歓声が上がる。
Hatchだから?なのか、やっぱり関西人の声がデカイのか(笑)、すごいその歓声が大きいんですよ。
赤坂の時は開演前にここまで盛り上がってなかった(単に私のいた位置の問題かもしれませんが)よなぁ…とワクワクしながら待ってました。
もうすぐ7時かな?と最後に時計を確認してから数分もしないうちに客電が落ちた…今日は早い!!

わぁ!っとざわめく中、ものすごい民族大移動が起こってて(笑)
後ろにいた人達が「いいの?いいの?」って感じでどんどん前に流れていきました。
そのおかげで位置的には真ん中ぐらいだけどめちゃめちゃ見通し良い!

メンバーが登場して、少しして下手の方からyukihiroさんが現れて。
青っぽい暗い照明の中、pleasureの音が鳴り出して。
歌が始まってからも、動きは少なくて、視線が全体を傍観しているというか、歌いながらもずっと視線は前。
鋭いわけでもぼーっとしているわけでもない不思議な…まさにアンドロイドって感じ。
それがすごく惹きつけられる表情なんですよ。その立ち姿に身動きが取れなくなっちゃうぐらい、見惚れてしまった…。

本日の衣装
yukihiro→黒のタンクトップの上に白かグレーの薄手のワンピ丈のノースリカットソー、その上にホルターネックのベストを着て、黒の透ける素材で袖が6分丈ぐらいのパフスリーブのシャツを重ね着。
黒の指あきグローブ、首元と左腕にアクセをじゃらじゃら。
ボトムは光沢のあるレギンス?革パン?靴は見えず…ブーツっぽかったけど。
今回アイメイクがちょっと変わった?黒のアイラインで切れ長メイク。メイク+衣装でオリエンタルな感じでした。

2曲目、間髪入れずに流れてきた音が…stoop downキターーー!!!

ギターの音で掻き立てられるのが堪らない!
カーン!のところで一緒に拳を上げて、自然発生的に「オイ!オイ!」って声が上がって、これこれ!(≧∀≦)久しぶりー!!
この曲が来た時だけは前でもみくちゃになりたかった(わがまま・笑)
メンバーとyukihiroさんの掛け合いも久々!今回は最後のパートだけだったけど、前はどうだったかな~?忘れた;

ぶっつづけで[perpetual motion]!!
何これ2月@大阪で演奏しなくてごめんねってこと?(笑)でも嬉しい!
yukihiroさんが音に合わせて手を振り上げたりするのと同時に照明もバッて変わるから、まるでyukihiroさんが照明を操ってるみたいでやたらカッコイイ。
この曲で、上手最前ブロックはヘドバン祭りが始まってて、後ろから見てて面白いやらテンション上がるやらww
同じ調子でみんな頭振ってるから圧巻でしたよ~!もう楽しくて顔が緩みっぱなしでした。
[imagining noises]
「オイッ!オイッ!オイッ!オイッ!」って掛け声とともにみんなジャンプジャンプ!楽しすぎる…!
この曲の終わりか次の最初の頭にyukihiroさんがマイク持った手で胸を叩いた!『ガツンッ!』ってすごい音がした。
[ring the noise]
元の曲より間奏のところとか長いよね?(笑)
モッシュ隊がすごいことになってた。けどダイバーさんはいなかった…?

[新曲]#3と同じ曲。自然に身体が揺れちゃう感じ。サビ終わり?のラスト、ダンダンダンダン♪って揃うところが楽しい。

[新曲]やっぱり中指の曲は7曲目でした。この曲はイントロとサビが一致した♪

[新曲]最初はゆっくりめで始まるけど、途中でテンポが変わる曲。そのテンポ変わってからの照明が赤と緑の点滅なんですよ(笑)でも今回はそこまでチカチカしてなかったかな?

[hallucination]
今回のギターはわりとよかったかも!
久々に音の洪水に浸れる感覚に、ほぼステージ見ず(笑)
でも、yukihiroさんの声はずっと聴いてた。

[purification]
イントロが鳴った瞬間、悲鳴を上げそうになった。まさかこの曲演るなんて…!!
この曲もすごく好きな曲の1つなので、もう最初は固まってしまって身動き取れませんでした。
で、yukihiroさんの歌もすごくよかった。
最後の方なんて、声の限りを尽くして歌ってて、その姿に結構キました。ちょっと泣きそうになった。

すぐに弦楽隊が袖にハケて#3と同じ日本語の新曲。
こんな踊れる感じのリズムだったとは…#3で歌詞聴きとるのに必死すぎwww
今日聴きとれた単語は「生まれ来る全て(って聴こえたけど??)」「僕は」「叫ぶ」…
わりと韻をふんでる部分もあった気が…

[switch]
時雨さんのremixからacidのswitchへ。フェードアウトしてる途中に始まる…んですけど、個人的にその繋ぎ部分が気持ち悪いリズムで(笑)うまくノれない…
で、なぜかここでも「オイ!オイ!」って始まったんですよね…え?switchであったっけ?!(笑)
もう言えるとこは言っとけみたいなフェスのノリか?!wwww
最初はセンターで身体を揺らしてたyukihiroさん、上手に向かって歩きだしたー!!
しかも一瞬迷ったみたいだけど(←笑)たぶんステージ上に置かれてるであろう(私には見えない)鉄骨を跨いで、ずーっと端っこまで行った!
照明とスモークの所為でちょっと視界が悪かったんですが、yukihiroさんはお客さんを見下ろして、『来い来い』って感じで手を前に。
しばらくして下手の方に歩きだす。ちゃんと両端構ってあげるんですねyukihiroさん…
あ、ちゃんと下手の方でも来い来いってやってました。
でもフツーに歩いて行くからやっぱりyukihiroさんのダンスは見れないのでした。
そういえば、この曲は歌の入りが…おっとーっ?f^_^;って感じだった(笑)

[chaotic equal thing]
[let's dance]
このへんからあんまりステージ見てません(笑)
もう音に浸って踊るのが楽しくて。
あ、この日の曲間はちょっと間がありましたね。

[新曲]ちょっとAメロあたりのリズムの感じとかがDIDっぽいイメージの曲。

[daze]
覚悟はしてたけど後ろの方だから手拍子祭りwwwだれがやり始めたんだこれwww
静かに待たしてくれーっていっつも思う。
そんな気分を一掃してくれるぐらい気合いの入ったyukihiroさんのシャウト!!
おおおおおお!!!(心の声)
でもこの曲のyukihiroさんは赤坂の時ほど激しい感じではなかったかな…ちゃんとセーブしてるような感じでした。
ちょっと物足りない…なんて思っちゃダメですよ☆
[egotistic ideal]
イントロでいつも来るか来るかって身構えちゃう(笑)ファンはすでにパブロフのイヌ状態であります。
あ、昨日chaotic~って書いちゃってたみたいなんですけど、いつものところで「うるぁぁぁぁぁ!」って言ったのはこの曲ですf^_^;egoって書いてるつもりだったので今読み直すまで気付かなかった…。
…飛べって言わなかったのはダイブ禁止だからだったりして(笑)
[enmity]
イントロのちょっと長くなってるところでマイク抱えてシャウト!シャウト!シャウト!(何て言ってるのかわからないけどジャンプ!って言ってるようにも聴こえる)
この日のenmityはほんと凄かったです。
daze→egoでセーブしてたのを一気に爆発させたような。
曲中もめちゃめちゃ咆えてました。生声でも聴けたし、マイクでも咆えてた。
最後も、エンドレスにもほどがあるしwww久々に「いつ終わるん?!」って思った(笑)
6~7回は確実に繰り返してました。
ラストは指を立ててメンバーに向かって合図。そっからのyasuoの高速ドラム!!

途中(…か曲と曲のあいだ?)で、ぱっかーって口開けて口元触ってた。埃でも入ったのか?w

[新曲]毎回毎回ギャップが楽しすぎる曲。あんまりステージ見てなかったんですけど、例の「オイッ!オイッ!」ってところ、yukihiroさんがオーディエンスに指さして教えてくれてたんですね!今回初めて見た(笑)
最後はセンターで膝立ち(だったっけ?)で止まってマイクをガコンッと落として…
すぐにマイクを拾い上げてイントロに身体を揺らす。
ペットボトル投げたのはここ?か、もいっこ前。
[新曲]
こないだも「わ、こんなん言うてる!」っていくつか単語は拾い上げるのに、曲が終わったら忘れちゃってます(笑)blue skyしかわからない。
サビになかなかいかないところが、ものすごくSな曲だなぁっていつも思う(笑)

曲が終わらないうちに他のメンバーがハケて行って…
ステージにはyukihiroさんが一人。
じっとオーディエンスを眺めるようにして、なんか言いたげな…(でも言わない)
すっと右手を前に突き出して、軽くうなずいて(もしくは目線で?)、満足そうに帰って行かれました。


今回のライブはほんとに良かったです。
音のバランスもライブの構成も。照明もyukihiroさんの動きを引き立てていて、めちゃめちゃかっこよかった。

実は正直なところ、#2の時に「もう必死になってライブ行く必要はないかな」って思っちゃったんです。
他のL'のソロと同じように地元に来てくれた時だけでいいかなって。
acidのライブは好きだけど、ちょっと興味が冷めちゃってました。
2006年の後半もちょっとそんな感じだったかな…。

でも#3で期待を持てるようなライブをしてくれて、この#4。
‥‥‥当分やめられそうにありません(笑)

あと、#4はお客さんがほんとに好きなところで好きなように暴れてて、それ見てるだけで楽しくなってくるっていうか…ほんとに自由なのね。私のいるスペースのお客さんもそんな感じで、踊る人、モッシュする人、ヘドバンする人…こんなフリーダムでノーストレスなライブがかつてあっただろうかってくらい。
最高でした。

平日の大阪最高!(笑)


set list

acid android live 2010 #4@なんばHatch

01.pleasure→irritation→suffering
02.stoop down
03.perpetual motion
04.imagining noises
05.ring the noise
06.(balancing doll)
07.(clockwork dance)
08.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
09.hallucination
10.purification
11.(defunct)
12.switch
13.chaotic equal thing
14.let's dance
15.(gamble)
16.daze
17.egotistic ideal
18.enmity
19.violent parade
20.(violator)

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
 脳内メモなので実際と異なる場合があります。