5/13 acid android 2010 #3@赤坂BLITZ

昨日はもう限界でした。
今日もまだ首と肩が痛いんだぜ…(ご老体)

というわけで、今日やっとLIVEの感想書けました。
多分今日が記憶の限界だと思われ。
昼間のテッちゃんのラジオを編集したり、9時からのテッちゃんを録音したり、ゴチャを録ったり、REDNIQSとMBSを行ったり来たりしながら…書いてたら進まない!!(笑)

続きは一応ネタバレになるので、大阪公演を楽しみにしてる方は避けて下さい。
あと、いつものように全部脳内メモなので、捏造部分があるかもしれないことを前提で(笑)お読みくださいませ。
   
 
 
 
5/13 acid android 2010 #3@赤坂BLITZ





約一年ぶりの赤坂。
acidのライブにしては珍しく(?)いいお天気で。ただし気温は平年よりも低めでしたが(笑)
お昼頃に赤坂に着いて、駅でロッカー確保してホテルにチェックインしてからまた戻ってきました。

新しく変わってからのBLITZはオブリ以来。しかも今回はわりと番号が早めだったので、覚悟を決めてantz前圧迫ゾーンで参戦いたしました。
以前来た時にはわからなかったけど、前で観るとステージはわりと広めなんだなぁという印象。
ステージセットもよく見えました。…けど、説明ができない(笑)
照明を吊してるのと同じような鉄骨がステージ上に足元に囲むように置いてあって、その中にメンバーのマイクスタンドやらアンプやらが収まってるので、全体的に奥の方へ…そんな下がらんでもww
その鉄骨の外側は奥になるほど傾斜のある白い台(…この説明じゃ全くわからんw)みたいなのが置いてありました。
待ってる時に何度か照明のテストみたいなのをしていて、ステージ奥の大きな照明が光る度にお客さんが反応してました(笑)
ステージ前には映像カメラさんがスタンバイ。いつかDVDが出るってことですか~?!(期待)


19時5分過ぎぐらいに客電が落ちてライブスタート!

本日の衣装
yukihiro→黒と赤(照明の具合で赤にも濃いピンクにも見える)がまだらに染まった薄手の長袖シャツ。形はわりとシンプル?衿のところがちょっと変わってたかな?スタンドカラーでボタンは胸元のアクセが見えるぐらいまで明いてました。袖とかはパフスリーブとかでなくシンプル。でもカフスのところの素材がサテンっぽく見えたり謎な素材でした。二重に見えたけど指あきグローブと見間違えたのかは不明。グローブはしてたと思いますが。
シャツ上には黒のベスト。これも形は襟なしでシンプルな感じ。でもボタンが3つ付いてて、下の2つは黒なのに一番上のボタンは金色で、その一番上だけを留めてました。後ろに飾りで長めの紐がついてました。
ボトムは黒地にベージュっぽい模様の入ったパンツ。なんか上の服と模様といい、南国にいそうな昆虫みたいww色鮮やか。
パンツを留めてるベルトのバックルも大きくて存在感ありあり(笑)
でも、全体的にタイトなスタイルで、あまりの細さにビックリでした。
靴はブーツかスニーカーか判断しづらい…編み上げで短めの靴でした。
髪は前髪が長くて後ろはスッキリ。アイメイクも凶悪であいかわらずカッコイイです…!
他のメンバーは黒で…kishiくんはあまり見えなかったんですけど、antzの髪が明るくなってました。衣装はあいかわらずハイネックで、形の変わったカットソーのようなジャケットを着てました。あと、目元から右ほほに黒で模様がペイントされてました。


1曲目はpleasure~irritation~suffering!イントロだけで大歓声!
この曲演奏するのって久しぶり??原曲とはちょっと違うLIVEバージョンです。
最初は小刻みにリズムを取るようにして動きも少なめだったのに、サビに入る時に思いっ切りのけ反ってから被りに入るのがめちゃめちゃカッコイイ…!

[relation]
この曲?だか忘れたけど、最初の方でyukihiroさんが来い来いって指で煽った…!で、曲の最後でマイク投げ捨て。初っ端からwww
この日は何度かマイクを投げ捨ててたんですけど、コードを使ってひっぱり上げたり、マイクを逆に持ち上げたり(細かいw)、今まで後ろでは全然見えなかった動作が見れて感動しました。
[intertwine]
うおー来た!久々!…とテンション上がる!っていうか立て続けにファーストで今日は一体どういう構成?とワクワク。
でも歌は・・・(笑)ちょっと聴き取りづらかったんですよね。前だから?
[imagening noises]
イントロ流れた瞬間から大盛り上がりで「ウォイ!ウォイ!」って声も上がってフロアが揺れる×2。
yukihiroさんもちょっと前の方に出てきてくれてたような…あんまり表情はわからないけどちょっと嬉しそう??(だといいな)
[ring the noise]
イントロが長めでジャングルっぽいリズムが入ってる。
あれ?ここでも来い来いって指でやってたっけな?(うろ覚え)

ここで新曲が。
#1と#2で17曲目に演ってた曲かな?なんかダンサブルなリズムの、acidではかなり珍しいタイプの曲。

次も新曲。イントロでみょんみょん言ってるやつ(笑)
まだ曲が一致してないんですが、こっちが中指立てる曲だったかも。サビの最後でyukihiroさんが中指立てながら「fuck xxx!!」って言ってるように聴こえるやつ。

次も新曲…だったと思うんですけど、曲全く覚えてません。でも照明が赤と緑でポケモン現象(赤と緑の点滅をを交互に見たら気分が悪くなる)になりそうで怖かった(笑)多分8曲目。

やっぱり新曲は身構えちゃうというか、皆さん大人しめになりますねf^_^;
最初の出だしのyukihiroさんの様子から「今日のライブは…!」って思ったんですけど、中盤なかなかアガらなくて…まぁまだ聴くの3回目だから仕方ないですが。yukihiroさんも歌に集中って感じだし。

でも!後半はそんなの忘れるくらい盛り上がりました!

9曲目は[hallucination]。
既存の曲が来たので歓声が上がってました。
でもギターのどれかのコードのチューニングが合ってない気がした(笑)
既存の曲は既存の曲で演奏にケチつけてすんませんwww好きな曲だから気になるんですよ~(>_<)
そしてやっぱりサビのところのギターが物足りない…(無いものねだり)
この曲の時にyukihiroさんは何度も耳に手をあててました。イヤモニ調子悪かったのかな?

10曲目も新曲かな?
この曲だった?(もしくは8曲目)と思うけど、曲の終わりの方でyukihiroさんが消えた!と思ったら、膝をついてうずくまりながら絞り出すように歌ってて、カッコイイ!…けどキツイのかな…って余計な心配してしまいました。後半より中盤だったと思うからたぶんこの曲。

一瞬インターバルのような間があって、antzが袖の方へ歩いて行ったので、「ギターなんかあったのかな?」って思ったら、

そのまま曲が始まった…!いつのまにかkishiくんもいない!

11曲めはyasuoくんと2人きり(笑)の新曲。
この構成で見るのはswitchを除いて多分初めてなので、この日初めて演った新曲かと思うのですが。
で、よく耳を澄ませて聴いてると聴こえてくる単語が日本語…?!
その所為もあってか、みんなほぼ動きを止めて耳を澄まして聴いてるから(自分含む)ちょっとその状況にフきかけたww

[switch]
そのまま弦楽隊は出てこず、時雨さんのremixのイントロが流れだした…!
でも思ったより反応薄??途中でacidのswitchになった時の方が明らかに歓声が大きかったです。私が時雨さんのremixを好きすぎるだけか??
でも!yukihiroさんが最初っからいるswitch!! レア!!!(笑)
久々に華麗なステップが見れる…!と期待してたら、そのまま下手の方に行った~!!(笑)
身体を揺らしながらぎゃあああとなる観客を見下ろす(というか傍観してる)yukihiroさん。
ちゃんと上手にもいらっしゃいましたでも、もみくちゃになりすぎてあんまりまともに見れなかったけど。
ステージと最前のバーは距離があるのでyukihiroさんが手を伸ばしてくれない限り絶対届かないんですが、みんなすごい勢いで手を伸ばしてました。
そんなこんなでそこまで踊ってる姿は拝めず…。でも、オーディエンスの踊りっぷりがハンパなく(笑)、すごい楽しかったです
[chaotic equal thing]
この曲が来たのでそろそろくるか…と身構える(笑)
あいかわらず動きがパキパキしててカッコイイです。
[let's dance]
CDの流れ通りに来た(たぶん間も同じくらい)ので一気にテンションあがりました。
実はここ数日の寝不足が祟って、ライブ始まった時から頭振る度に頭痛がすごくて(苦笑)
でも、頭痛いとか言ってらんねー!って勢いで思いっきり楽しみました。だからこの曲何も見てない(爆)

ここでまた新曲。でも何の曲だったか覚えてないけどww

[daze]
前の方に居たから手拍子が気にならなかった…!ブラボー!
あの静かに待つ“溜め感”からyukihiroさんの掛け声で一気に爆発!ってのを久々に体感しました
で、この曲の後半、たぶん2番が終わって間奏のところからyukihiroさんがずーっとヘドバンしてて、いつの間にかマイク投げだして、歌の部分が始まってもずーっと暴れっぱなし…!!!吠えるように「来い!」というジェスチャーで客を煽って、客もメンバーも「ウォイ!!ウォイ!!」って吠えまくりで、ガンガンに暴れてて…めちゃくちゃカッコ良かったです!!
そして曲の終わりにyukihiroさんがそのままステージに倒れ込んで…
苦しい息使いまで聞こえそうなぐらいハァハァなってて、egoのイントロ流れ出してもちょっと間起き上がって来なかったのでドキドキしました。
でもすぐに起き上がって膝立ちでイヤモニ直して復活。
[egotistic ideal]
そしていつもの音が一瞬消えるところでステージの前の方に出て
「飛べおるぁぁぁぁ!!!!」って叫んだ…!!!(>_<)
もうかっこよすぎて放心しそうになった。
でも押しも最高潮だったので実際は放心してられないんですけど(笑)
多分この曲??(これかなり自信ないけど)で、また上手に来てくれました!結構長い時間(に感じただけか?)居てくれた気が…
[enmity]
もうこの3曲、ダイバーさんが凄かったよね。どんどんこれでもか!!ってくらい流れて来てました。
私の居たところは4~5人くらいで済んだけど、センター付近がいつ見ても人の上に人が居る…!みたいな(笑)
そして久々のエンドレスバージョン。
でも2010年のacidはもう一曲凶悪な曲が待ってるのよね…(笑)
#1、#2のトリを飾ったあの新曲が。

この曲は曲の前半はわりとポップ?っていうか…ビックリするぐらい途中で変わるけど。
掛け声のところはさすがにもうantz見なくてもわかるようになりましたww
で、こんな暴れ曲なのに、なぜか押しがほとんどなくてですね(笑)
どうもさっきの3曲でダイバーさんがごろごろ転がってきていたために、かなりの人が入れ替わってたみたいですf^_^;
そんな余裕のある間に覚えてる曲数を数えるも、何度数えても20曲に1曲足りないな~と思ってて。
あんなにこだわりのある人なのに、#1、#2と20曲やって#3が19曲ってあるのかな~と。
そしたら曲が終わってもメンバーもyukihiroさんも帰らなくて、直感で「来る!」と思いました。#1からお気に入りのあの曲が!
(あ、その前にペットボトル投げたのここだったと思うんですが…)
[新曲]
暴れて終わるのも燃え尽きる感じでいいけど、しっとり終わるのもいいなぁと。
単純に私がこの曲が好きだからかもしれないけど。

曲の終わりかけにkishiくんがギターを下してすっと去るのがかっこよくてぼーっと見てたら、yasuoくんもantzもいなくなって…。
ステージにはyukihiroさんが残ってくれてて。
いつのまにか両耳のイヤモニも取ってくれてたり。
時間にしたらほんの一瞬だし、さりげないことだけど、すごく嬉しかったです。


でも、yukihiroさんがステージを去ると、余韻に浸る間もなく場内アナウンス(笑)
いや、アンコールなくてもいいけど、もうちょっと…間を考えてほしいな~f^_^;余韻に浸らせて…。

そういえば、そのライブ後のみんなの顔をステージ前のカメラさんが撮っててですね(笑)
みんな思わず顔を背けてました(笑)だって髪もメイクもぐっちゃぐちゃですよ?
どうせ撮るならライブ前にしてあげてww


今回は久々に…もしかしたら2006年の京都以来?の圧迫ゾーンでの参戦でしたが、すごく楽しかったです。
ステージの様子も見ながら踊りたい時に踊れて。
私はacidではあんまりヒドイ目にあったことがないので、今回も押されながらもしっかりライブに集中できました。
やっぱりacidファンはマナー良い方だと思う。押しとかノリとかは凄いけど(笑)
後ろで自由に踊るのも楽しいけど、圧迫ゾーンもたまには楽しい
後ろにいたらあんまりステージ見てないしf^_^;

来週はなんばHatch!ステージが高いから微妙な感じですが、また楽しんでこようと思います!


set list

acid android live 2010 #3@赤坂BLITZ

01.pleasure→irritation→suffering
02.relation
03.intertwine
04.imagining noises
05.ring the noise
06.(balancing doll)
07.(clockwork dance)
08.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
09.hallucination
10.(gamble)
11.(defunct)
12.switch
13.chaotic equal thing
14.let's dance
15.(useless action)
16.daze
17.egotistic ideal
18.enmity
19.violent parade
20.(violator)

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
 脳内メモなので実際と異なる場合があります。