2/28 acid android live 2010 #2@BIG CAT

今日はひなまつり

というわけで、遅ればせながらacid android@BIG CATの感想を上げに来ました。

いや、ひなまつり全く関係ないけど(笑)


今回のライブはあんまりステージ見ないで踊ってたんで、あんまり記憶が残ってないんですが…f^_^;
自分が後で見て思い出せるように一応書き留めておこうと思います。

では長いので畳みます~。
   
 
2/28 acid android live 2010 #2@BIG CAT



この日は開場20分くらい前に会場に着いて、例のごとく階段に番号ごとに並んで待ってました。

BIG CATのToday's menu ↑ は手書き(笑)
すぐそばにプレゼントBOXが置いてあったんですけど、ひょいと持って行けそうなくらいスタッフが誰もいない
なんばHatchの先行予約のお知らせの紙に書いてあったバンド名も、あきらかに修正跡があるし、終演後のフライヤーなんて配る人がいなくて台に置きっぱなしwwそんなんでええんかww
とにかくツッコミどころ満載な会場…の話は置いといて。

BIG CATは中にロッカーがたくさんあるので、チケットも携帯も財布もそこに全部預けていざ出陣!
会場の中に入るともう半分ぐらいは埋まっていましたが、真ん中の方ではそんなに押しもなく、静かに待ってられました。
ステージには渋谷であったような松明もなく、幕も張ってなかったと思います。

開演が近づくにつれ、ものすごいスモークがたかれて、湿度も室温も上昇。
半袖で挑んでるのに異常に暑い(;´д`)
サウンドチェックも一瞬で終わってました。
…準備は万端ってことかしら?と思いながら待って、18時を10分ぐらい過ぎた頃に暗転。


歓声と人の流れでわぁっとなる中、なんと時雨さんのswitchがー!!!
あのremix大好きなのでガンガン踊ってたら、いつのまにかacidのswitchに変わってて、いつのまにかyasuoくんがドラム叩いてた…いつ出て来たのー?!(笑)
それにしてもswitch始まりのacid懐かしい&楽しい!!
みんな最初はyukihiroさん見なくていいから踊り狂ってて面白いし。
唯一見えるはずのyasuoくんも照明が暗すぎるし、スモークで全然見えないし(笑)

そしてついにyukihiroさん登場!!!
でも照明が暗すぎるのとスモークで表情も衣装もほとんど見えないwww
なので人の波に身をまかせて踊ってました。

本日の衣装
yukihiro→ 黒のシャツの上に黒のロングベスト(?)、その上にパフスリーブの黒の長袖ブラウス。
肩のところの膨らみもたっぷり取ってあって、手首で絞ってある姫袖です☆
襟元から前立てにかけてフリンジ?かフリルがわさわさしてました。
手には黒の指あきグローブ。
ボトムは全然見えませんでしたが、黒の細身のパンツっぽかったです。
そんな感じで全身真っ黒コーデ。黒は基本ですから!
他のメンバーも真っ黒。yasuoくんだけ半袖シャツでしたね。antzはあいかわらずハイネックで暑そうだった…(笑)
kishiくんとantzが目元をまっすぐ横に黒く塗ってました。
そういえば、この日はyukihiroさん以外のメンバーは髪を逆立ててました。antzはよくやってるけど、kishiくんとかyasuoくんも逆立てていて新鮮でした。

[let's dance]
[ring the noise]
私の見間違いでなければring~の入りでyukihiroさんは指でクイクイっとオーディエンスを挑発。
…人の隙間からほんの一瞬見えただけなので…見間違いだったらすみません
でもこれでうぉー!ってテンション上がりました!
表情はよく見えないけど機嫌良いのかな…?みたいな(笑)

[imagining noises]
この日も前奏で会場から「オイッ!」「オイッ!」って掛け声上がってました。
オーディエンスがみんなびょんびょん跳ねてて面白いww

[double dare]
最初、kishiくんとantzは微動だにせず、じっと前を見据える感じで…
気持ちよくて何も考えずに音に身を委ねてたら、渋谷と曲が違うことに気づく。
途中までperpetual~だと思い込んでました ←
ダーンダーンダーンって音が沈んでいくところで気がついた(笑)

[in loops]
この曲のサビのあとのダンッダダンダン!ってとこ(どこだよww)がフラッシュみたいな照明なんですけど、ヘドバンしてるyukihiroさんがスローに見えて、めちゃめちゃカッコイイんです…!!

[unsaid]
[amniotic]
そういえばyukihiroさんamnioticの最初笑ってなかった…?
カツゼツをよくするために大きく口を開いてただけなのかな~?
なんか歯がすごい見えて怖かったんすけど…(笑)

[chill]
この曲だったと思うんですが、途中からブーンっていうノイズが入り出して…
yukihiroさんもメンバーも淡々と演奏してるから幻聴かと思ったけど、時々鳴るのが気になって気になって…
またyukihiroさんがキレて帰っちゃわないかとドキドキしました(;´д`)
(忘れもしない2003@BIG CATのintertwine…笑)
私はこのへんからノイズを気にしだした為に、音にイマイチ浸れなかったです…。

[chaotic equal thing]
ギターソロはkishiくんが弾いてたように見えましたが…オケじゃなかったのか(笑)

[enmity]
なんかこの曲ぐらいからyukihiroさんが静かにキレていたような…
あんまりステージ見てなかったからわかりませんが。
最後の方で吠えてたし…歌詞の語尾が「あ゛ぁぁぁぁ!!!」って感じで。

この曲で何人かダイバーさんが飛んでったのが見えました。
私はすでに結構後ろの方に下がってたんですけど、そこから泳いで行ってた人がいて(!)、無事に前に送れたのでその辺りでは歓声が上がってました。acidファンあったけぇな!(つд`)

[egotistic ideal]
たぶんこの曲の冒頭で「とうぉぉりゃぁぁぁ!!!」ってyukihiroさんが叫んでました。
↑ 私にはこう聴こえたんですけどf^_^; とぅりゃーってなんやねん!って思ったんで(笑)
yukihiroさんに煽られたらみんな黙ってません。
「うぎゃーーーー!!!!!」ってすごい歓声とともに、後ろの方で踊ってた人達も前に突っ込んで行ってました!
歌に入る直前に会場から「オイッ!」「オイッ!」って掛け声が上がりかけてましたけど、ちょっと短すぎましたねf^_^;
[daze]

ここからは新曲7曲。
chillから聴こえてたノイズはまだ時々鳴ってたし、足りない低音に物足りなさを感じてたんですが、新曲になってからはそんなに気にならなくなりました。
yukihiroさんが激しめの曲のサビの最後で指立ててたり、前の方に出てきてたり…それに反応するオーディエンスも含めて、観てて楽しくて楽しくて。
渋谷で聴いて一発で落ちた曲は、イントロからぞわぞわ来ました。個人的にはこの日一番よかったです。
サビの終わりのあたりで「in the blue sky」って単語が聴こえたんで、そこからイメージが勝手に広がる広がる ←
早く音源化されないかなぁ~(>_<)

そしてラストは渋谷と同じ暴れ曲。
あ、始まる前にペットボトル投げてたかな?
この曲のサビは倍速どころか4倍速くらいでした。早すぎて頭振れない(笑)
yukihiroさんは渋谷とは違い、前半押さえめにしてたのか後半は飛ばしてるところもあり…特にこの曲は全開でした

暴れまくりヘドバンしまくり!!!!

途中の「オイッ!」「オイッ!」も慣れてきたオーディエンスも結構いたようで…
とりあえず私はantzを見てタイミングを見計らってました(笑)

そしてついにyukihiroさんが上手側に移動!!!

ゆ、ゆきひろが動いたー?!Σ(゜д゜)

あとyukihiroさんの流し目とか…!!!
前に出てきてオーディエンスを煽ったり、指差してみたり…!!!

何度かガツンッとマイクを落としては拾い上げてまた高速ヘドバンで、最後はマイクを置いて退場。
終わった後のオーディエンスの歓声も凄かったです。

アンコールは渋谷でも無かったから無いだろうっていうのもあったけど、参戦した人達がみんなすごく充実した顔だったんで、別にアンコール無くてもいいやって思ったのかもしれないですね。
割とみんな早めに引いて行ってました。

というわけで、acid android 2010 #2終了~!


今回は、自分がしてしまった失敗と雑音が気になって100%ライブを楽しめたわけではなかったんですけど…
他にも音のことでいろいろ思うところもあって、ある意味考えさせられたライブでした。
次のライブが楽しみなような…ちょっとだけ不安なような…(笑)

5月のライブではどんなacid androidを見せてくれるでしょうか…


set list

acid android live 2010 #2@BIG CAT

01.switch - TK remix→switch
02.let's dance
03.ring the noise
04.imagining noises
05.double dare
06.in loops
07.unsaid
08.amniotic
09.chill
10.chaotic equal thing
11.enmity
12.egotistic ideal
13.daze
↓ここからは#1と同じだろう前提で書いてます(笑)
14.(useless action)
15.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
16.(clockwork dance)
17.(balancing doll)
18.(gamble)
19.(violator)
20.violent parade

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
 脳内メモなので実際と異なる場合があります。