2/13 acid android live 2010#1@SHIBUYA-AX

行って参りました。

ライブの流れとか、その他もろもろ(…自分の気持ちの問題ですが)「完全燃焼!!」とまでは至らなかったものの、2010年のacid androidの幕開けをこの目で、肌で確かめられたことが本当に嬉しかったです。

チケットを譲っていただいたSさんにはとても足を向けては寝られません(>_<)
本当にありがとうございました!!

続きは今回のライブの感想を…。
毎回言いますが、ライブ中はメモなど取りませんので、曖昧なところがたくさんあります。
個人的な視点での感想が主です。
あと、ネタバレ回避中の方の閲覧はオススメできません。

それをご了承いただけた方は、続きからドウゾ。

2/13 acid android live 2010 #1@SHIBUYA-AX

東京はあいにくの雪混じりの雨模様。
っていうか過去のacidライブでもなかなかお天気に恵まれない私…(笑)
過去に行ったので晴れてたのは京都ぐらいだな~…っていう思い出は置いといて。

グッズの先行販売は4時過ぎに終了してました。
っていうか、会場に着いた途端終了されちゃいました(笑)
それから本日の相方さんと待ち合わせをして開場を待ちます。

入場するとすぐに貢ぎモノ受付カウンターがwww
この日は折しもバレインタインデー前日。
その時点で、すでにでっかいダンボールが3つ置いてありました。(全部yukihiroさん用ではないと思いますが)
きっとあの箱の中には大量のチョコが山積みになっていたことでしょう。
私は貢ぎ物は献上しませんでしたけど(←)
あ、ライブのグッズは入場してから買えました


会場の中に入るとステージは暗く、機材が少し光っているのと、ドラムの前に松明が2本ユラユラと燃えてるぐらいしか見えず。
その松明の灯りで浮かび上がるドラムセットがなんとも幻想的
SEは打ち込み系のインストだったと思います。もしやyukihiroさんが作ったのかしら…?
最後の方に会場に入ったんですが、番号の呼び出しが早かったのか、結構待ちました。

時間が近づくにつれ緊張しすぎてドキドキ(>_<)
他のライブでも緊張するけど、なぜかacidは緊張度合がケタ違いなんですよね…。毎回それだけで半分ぐらい疲労してる気がする(笑)

2回目(?)の場内アナウンスが流れた後に、急にザワザワし出して、そこらじゅうからyukihiroコールが!
『興奮が抑えられない!』って感じがすごく伝わってきて、緊張度合も一気に加速(>_<)

18時を5分?ぐらい経ったところで暗転。
もう会場中が『待ってましたーー!!!』の悲鳴で沸き立ちました。

最初に現れたのはyasuoくん…だと思うんですけど、暗くてシルエットのみなのでなかなか見づらい。
antz、kishiくんときて、最後にyukihiroさん登場。

どんな曲で始まるんだろうとドキドキ&ワクワクしてたら、1曲目は[let's dance]!!!
もうイントロのリズムを刻み始めるところから、「うぎゃー!!!ヽ(≧∀≦)ノ」って感じで、前のフロアの人達はみんな飛び跳ねてました。

本日の衣装
↓今回はすごく表現しづらいお洋服だったので、ちょっとお絵かきしてみました。
後ろから見てたので細かいところはほぼ想像で描いてます(笑)

yukihiro→最初出てきた時は照明が暗めで、遠目だったし、照明の加減で白いファーのコートで出てきたのかと思ってたんですけど(その時の呼び名は白くまちゃん/笑)、
よく見たら袖だけファー!(д)゜゜ …っていうか羽根?!…鳥?!(笑)
白に茶色の模様が入ったような鳥の羽根でできた袖。
以前飼いたいって言ってたけど、ご自身が梟におなりあそばされました…
袖は手首の方に向かって広がる感じで、裾にいくほど一枚一枚の羽根が大きく長くなる感じ。
ライブ中、時々その長い羽根をサラッと撫でる仕草が可愛いそんなに手触りいいですかwwww
で、その袖の後ろがどうも上の方でしか繋がってないらしく、背中の部分は大きく明いてる状態。
だから動くと袖がズレちゃうのかイヤモニがズレちゃうのか…よく曲中に後ろの首元を直してました。

でも、絶対脱がないところがyukihiroさん(笑)

そして中に着てたトップスも肩甲骨のところまでくってるタイプのものだったので肌が見えてる…!
当然前もノースリーブなので、yukihiroさんが腕を上げるとワキがチラリ。
何を狙ってるんだこの衣装www

中のトップスはわりと首元まで詰まってる感じ。首元にはシルバーのアクセが光ってました。
トップスの上にホルターネックタイプのロングベスト。
ボトムは細身の黒のパンツで、ブーツはロングではなかったようです。
手には指あきグローブ。アイメイクは目元を黒く。パンダまでは行かないけどたぶんアー写ぐらい。
髪は変わらず前が長くて後ろが短い金髪。照明の加減で銀髪にも見えたりして、どこぞのゲームキャラかと思いました(笑)

でもそれもかっこいい…(*´д`)←

他のメンバーも衣装はみんな黒で統一してましたね。yasuoくんだけ半袖でした。

2曲目は[ring the noise]。
イントロでまたまた歓声!…先生ったら初っ端から飛ばす気です!!(笑)
イントロはちょっと長めになってたかな?ジャングルっぽいアレンジ入ってたのはこの曲だったっけ?(忘)

[imagining noises]
どんな曲がくるか全く予想できないので、もうイントロで毎回「えー!」とか声上げてました。
この曲は生で聴くの久しぶりかもしれない。
イントロの途中から、会場から「オイッ!」「オイッ!」ってかけ声が上がってました。

[perpetual motion]
‥‥‥あれ?yukihiroさんがギターを持っていない。
毎回この曲ではG-707が登場してましたが、今回はギターは弾かれませんでした。
ギター待ちしてる時にあの持ち手のところにちょこっと手を置いてるのが可愛かったのに…(←)
しかも今回からギターが一人足りないのに…とは思いましたが、ボーカルに専念ってことでしょうか?
でも今回わりとボーカルがはっきり聴こえるというか…音量だけでなく全体的にyukihiroさん自身の歌い方?がちょっと変わってた気がします。

[double dare]
[in loops]
やっぱりこの2曲は続きで聴きたいですよね。
ギターの音にゆだねて身体を揺らすのがすごく気持ちよかったです。

[unsaid]
個人的にキターーー!!!
でもいつもみたいな”ひたひたに浸る”感覚にはならなかったかな…。
昔はこの曲もギター弾いてましたよねyukihiroさん…。
この曲の時にantzが服を脱いでました。着てたベスト(?)を、自分の出番までに脱ぐという荒業を…(笑)

[amniotic]
今回のライブで特筆すべきは、全編を通して照明がすごく綺麗でカッコ良かったこと。
この曲もそうでした。
チケットが値上がりしたのは、この為かー!!(笑)
…っていうのは冗談ですけど、ステージ上がシンプルな分、すごく映えるっていうか。
後ろから見てると、メンバーの細かい表情とかは見えないけど、全体的な演出とか見るのにはいいんですよね。
それは後ろから見る特権かなと思います

[chill]
最初からyukihiroさんにずっと釘づけだったんですけど(笑)、このあたりからyasuoくんのドラムにグイグイもってかれました。
あ、そういえばyukihiroさんはライブの前半、結構飛ばしてた感があって(笑)、この曲はちょっとお疲れ気味?キーが高いのでつらそうでした。
特にサビのところのブレスが苦しそうで、それがやたらエロかっ…(←変態自重)

[enmity]
[chaotic equal thing]
この2曲の順番が…よく考えたら流れ的に逆かなって気もします。
2曲続けてダイバーさんが飛んでたような気がするので…記憶が曖昧ですみません。
(※逆でした。chaoticが先です)
enmityはイントロが忍び寄ってくる感じ(だんだん音が大きくなる)も健在で(笑)
時々、語尾の音を上げて歌ってました。
この曲もドラムがなんかいろいろやってて面白かったです。
chaotic~の方はライブバージョン。一瞬止まるところがありますね。
tomoさんのギターソロの部分はオケっぽい??他の曲でもそうなのかな?

[egotistic ideal]
反射神経的に身体が動いちゃいますね!
ペットボトルを投げたのってこの曲だったっけな?ポーンと上手側のフロアに。
イントロから一瞬音が止まって激しくなる部分(CDでいう40秒あたりのところ)で、yukihiroさんはマイクを両手で抱えて気合い入れ。(←すみません音の表現がしづらいのでこういう書き方になってますが、決して暴力とかではありません/笑)
yukihiroさんもリズムに合わせてヘドバンしたり、あいかわらず動きはパキパキしてて綺麗(*´д`)
曲数的にそろそろインターバルあるころか?と思ったんですが、この曲もenmityも終わっちゃって…あと曲あったっけ?って思ってたら…

あ、daze忘れてた(笑)

[daze]
とりあえずまた手拍子発生してました。だから何故??www
yukihiroさんがステージ前方のスピーカーかなんかに乗って歌ってたのはこの曲かな?
だいたいセンターで前後に動くくらいだったから、激しく反応してしまいました(笑)

ここからは怒涛の新曲ラッシュ。
しかもインターバルは一切無し!(笑)そんなドSなところがacidらしい。

新曲は後半になるずつ「あ、これ好きかも…」っていう曲もありました。
皆さんがJACK2009で「DRINK IT DOWNに似てる曲があった」と言ってたので、どれだろうと思って聴いてたんですが、それっぽい曲が2曲ほどありました。個人的な主観ですけど。
みょんみょん言ってる電子音が似てるなーって曲と、リズムの構成が似てる曲と。
他には今までのacidっぽくない曲調の曲とか。
あと以前よりサビとかがわかりやすいメロディだったり…。
途中yukihiroさんの歌い方がスマパンっぽい曲もありました。
個人的には最後から2番目の曲が思いっきりツボにハマりました!
ピアノっぽい音が入ってたのはこの曲だったかな?珍しい…!と思って聴いてました。
わりとメジャーな感じなので是非シングルカットとかで早く出して欲しいなぁ…。
そしてラストはenmityに次ぐ(?)暴れ曲。サビのところで速さが倍速になります(笑)途中で「オイッ!」「オイッ!」って入るところもあり…でも次の節ではなかったり(笑)、なかなか展開の読めない掛け合いでした。慣れれば大丈夫かな?
‥‥‥超個人的な感想ですので意味不明だったらすみません。

そしてその曲は『ガンッ』とマイクが落ちた音で終了。
yukihiroさんはそのまま下手側の袖へ帰って行かれました。
そんな最後まで客と慣れ合わないyukihiroさんにますます惚れた(*´д`)

そこから始まる「アンコール」の喚声と手拍子。
ところが『本日の公演はすべて終了しました』のアナウンスに、フロアが一斉にブーイング。
「えええええええーーー!?」が揃いすぎです皆さん(笑)
まぁアンコールなしも潔くてacidらしいかなとは思ったんですが、むか~し粘って粘って出てきてくれたことがあるので、期待しちゃう自分もいたり…
そこからずっと「アンコール」の声が鳴りやまず…拡声器を持って対応するスタッフさんも大変だったと思います。
しばらくするとステージ上でも撤収が始まり…それでも帰らないacidファン(笑)
途中で何度も「アンコール!」の声と手拍子が盛り上がるも、とうとう出てきませんでした。

というわけでacid android 2010 #1 は19:40ごろ終了。


今回、ソロワンマンとしては実に3年半ぶり?!になるんでしょうか…。
やはり以前のツアーの時とも印象は変わりますね。
yukihiroさんの発声の仕方とか、音も歌も丁寧な感じで…。アレンジの面でもわりとCDに近い形ですかね。
こう…いつ暴れ出すかドキドキしながら見てた過去のライブとは違う。
何か内に秘めるものはありつつ、淡々としてるというか。クールなacid android
これからどんな風に変わっていくのかすごく楽しみです。
あと、↑でも書いてますが、今回照明がやたらカッコイイので、是非大阪でも再現してほしい。

そしてライブが終わってから来てた#3と#4のお知らせ。
今度は東京公演のハコが小さくなってるよ~(>_<)
またチケットが取れるかドキドキしながらになりますが、できる限り追い続けて行きたいです。

毎度のことながら長くなりましたが(苦笑)、ここまでおつきあいいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


set list

acid android live 2010 #1@SHIBUYA-AX

01.let's dance
02.ring the noise
03.imagining noises
04.perpetual motion
05.double dare
06.in loops
07.unsaid
08.amniotic
09.chill
10.chaotic equal thing
11.enmity
12.egotistic ideal
13.daze
14.(useless action)
15.(i.w.o.m.f.p.p just an android)
16.(clockwork dance)
17.(balancing doll)
18.(gamble)
19.(violator)
20.violent parade

※()の曲はアルバム発売後に記憶を頼りに当てはめたものです。
脳内メモなので実際と異なる場合があります。