1/23 睡蓮 petit tour"THE DAWN"@FANJ TWICE

今日は待ち焦がれた”初”睡蓮の日でした。
睡蓮の音楽を知ってまだ10ヵ月ほどですが、L'の新曲が届かない間、私の耳を満たしてくれた音楽。
ツアーが決まった時は本当に嬉しくて、全通しようかと思ったくらい(笑)
諸事情(aとかTとか)で諦めましたけど…(-_-)

今日はそんな睡蓮さんの大阪でのライブに参加させていただきました。
続きは拙いですが感想などを。

まだ最終公演が残ってますので、内容を楽しみにされている方にはネタばれになりますのでご注意を!
あと、ライブ中にメモなどは取りませんので、すべてニュアンスで受け止めて頂けると幸いです。
 
  1/23 睡蓮 petit tour"THE DAWN"@FANJ TWICE

FANJ TWICEは初めての会場でした。
場所からしてわからん!と思って調べたら、アメ村のど真ん中。甲賀流の近くでした。
17:30過ぎに会場へ向かうと、建物の前には黒い人だかり(笑)
呼び出してるのかよくわからないまましばらく待ってると、奥の方から「40番までの方~!」との声が。
スタッフもう一人外に置いた方がいいよ~

中に入るとロッカーもわりとありました。
階段をずっと下りてフロアに出ると、ステージには所狭しと並べられた機材の数々。
バックには大きなスクリーンもありました。始まるまでは睡蓮のロゴが映し出されてました。


18:05を過ぎた頃、SEがオープニングのSEらしきものに変わる。
そして、いよいよ上手奥の大きなドアからメンバー登場!!
ステージまで少し階段を下りてくる形なんですけど、芍薬嬢がドレスを押さえつつ下りてくる姿に、衣装萌えの予感…!(*゜∀゜*)

本日の衣装
芍薬嬢→肩から胸のあたりやスカートの部分のドレープが綺麗な黒のドレス
袖は二の腕らへんがパフスリーブの長袖。
後ろは背中が半分くらい明いてて、スカート部分は後ろがバッスルスタイルなのー!!ぎゃー!可愛い!!(≧∀≦)
スカートの丈はひざ丈で黒のロングのブーツ履いてたのかな?後ろから見てたんで下はよく見えなかったです。
髪はてっぺんで大きなおだんご、ゆるくウェーブのかかった髪を少しおろしたいつものヘアスタイル。
麻輝さん→二の腕…!!(笑)白のノースリーブのシャツに黒(たぶん)ネクタイ。フレンチスリーブの黒のベスト。
最初は左腕に長くてピタッとしたアームカバーみたいなのをされてました。
ボトムはよく見えなかったんですが、黒だったと思います。

1曲目は[昼間]。
オープニングから大好きな曲!とテンションが上がる。
芍薬嬢は微動だにせず、じっと会場の奥を見据えるように歌っててかっこいい。
バックのスクリーンには『蓮』とかいろんな漢字が映し出されてました。
[柘榴]
途中でスタンドからマイクを外してたかな?
少し微笑んでらっしゃったように見えたんですが、どうだったんでしょう…?
[鶏頭]
生ドラムが気持ちいい!
芍薬嬢がセンターから下手側に移動。リズムに合わせてゆっくり歩くんですが、視線をフロアの方へ向けたり、肩を振ったり、色気たっぷりに歩く姿がカッコイイ…!特に斜め向いた時に背中が少し見えたりして…なんて萌えな衣装なの!(笑)
中盤の早口のところはオケみたいでしたが、ちゃんと口ずさんでらっしゃいました☆
って、ここまで芍薬嬢しか見てないみたいですが、麻輝さんのこともちゃんと見てました(笑)
アームカバーが下がってくるのを右手で上げてる姿を見てソックタッチを差し上げたくなったり…(←)

芍薬嬢MC。
「睡蓮です。初、西日本。」
(客/拍手)
「初睡蓮の方いらっしゃいます?」
(1/3くらい手を挙げてたかな?それよりも、2/3は東京にも行かれてる方々ってことですよね…)
「まぁこんな感じです(笑)」
「とくにMCとかも無いんで…」

「次の曲は‥‥‥月に泣く」

[月に泣く]
ライブが始まった時から(?)マイクの調子が良くなかったのか、時々芍薬嬢の声が聴こえにくいところがあったりして…この曲の途中でマイクを交換してました。
[それはもはや沈黙として]
麻輝さんが小刻みにリズムを取ってらっしゃいました。
それからこの曲でとうとうアームカバーを外してました(笑)
[浸透して]
芍薬嬢は入りを間違えてしまったようですが、すぐに持ち直してました。
麻輝さんは結構激しい感じなんですね~ギター。
そこから、終わった時にバッてギターを上にあげて外すのがカッコ良かったです。

芍薬嬢MC。
ファンから「芍ちゃんキレイー!」と声が上がって、「ありがと~ん」って返してました。
そして芍薬嬢、本日の爆弾発言。
「今日はいろいろありまして…新幹線のチケットを忘れた方とか…
さっと後ろを向いて「余計なことを言うな!」と言わんばかりにギターの音で芍薬嬢のMCを邪魔する麻輝さん(笑)
チョー可愛いんすけどwww
そんな邪魔にもめげずにドラムの平井さんの紹介をする芍薬嬢。…いいコンビですね(笑)

「では葉蔭行進曲聴いてください」

[葉蔭行進曲]
スクリーンには『月白』でも映っていた小人が。
こんな感じで、他にも5月のライブの時のスクリーンの映像が映し出されてたりしてました。
[根ノ音ニタユタヘ]
リズムが心地良い~(*´ー`*)でも睡蓮さんのライブは、皆さんわりと大人しめに揺れてる感じですね…結構激しめの曲でも。
[左手]
好きな曲だったので前奏が流れた時に鳥肌が…!
間奏のあとのパートの「溶かしきってしまうのが赦されないのか」の低音にヤラレました…

芍薬嬢MC。
「大阪‥‥‥埼玉とはまた違った感じで…」
この時(?)お客さんから「麻輝さんどこ行った?」と声が上がる。
上手側のPA卓(?)付近に隠れてしまった麻輝さんに芍薬嬢が一言、「…何やってんの?
芍薬嬢、S?www
お客さんが「藤井さーん!」「麻輝さーん!」と口々に呼びかけるも出て来ない麻輝さんに
芍「(皆さんに)失礼じゃない」
(客/笑)
「今日はご機嫌斜めですね」

ここでお客さんから「(大阪来てから)何か食べたー?」と質問が。
でもよく聞こえなかったらしく、きょとんとしている芍薬嬢。
「…ごめんなさい。イヤモニしててよく聞こえなくて…」
「何食べた?‥‥‥何だっけ…?」
(客/笑)
「今日は朝からサンドイッチと…さっきお弁当をいただきました」
「よろしいですか?他に質疑応答は(笑)」
(客/笑)
あと、「また大阪に来てくれますかー?」の質問にも良い感じのお答えを頂きました

「それでは春の國…どうぞ」

[春の國]
前奏が始まった途端、なんと麻輝さんがステージの方を向いて座り込みwww
たぶんステージの端に置いてあったスピーカーか何かに腰掛けて芍薬嬢の方を見る=お客さんに背中を向けてる状態なんですが、

何この拗ね×2モードの可愛い人はー!!!

…会場ではどっと笑いが起きてましたけど(笑)

この時の芍薬嬢の表情が暗くてよく見えなかったのが残念~☆
あ、麻輝さんはご自分の出番の時にはちゃんと立ってギター弾いてらっしゃいましたよww
最後は平井さんの超絶ドラム!!カッコ良かった~!

[すきま]
個人的に踊りたかったんですが(笑)、皆さん大人しめなので身体を揺らす程度にしてました。
サビのところで芍薬嬢が身体を反らす仕草がおしとやかなのにエロい(爆)
「先生が右の腕に…」で右腕をすっと胸の前あたりに出す仕草もありました。
[腐葉土]
[Magnolia]
コーラスあるのを聴きなれてる所為で、コーラスなしが物足りなく感じました(>_<)
そういえばこのパートは麻輝さんが後ろを向いて演奏してる場面が多かった(笑)
[spine]


曲が終わってすぐに拍手でのアンコールが始まりました。
しばらくするとまたドアが開いて、3人が登場。
階段を下りてから平井さんと芍薬嬢は腕を組んでステージを一周(笑)

そしてまとめも仕切りも平井さんがwww
今日は睡蓮のライブに来てくれてありがとう…みたいなことを言われてたと思います。
平「次の東京公演で(このツアーが)最後なんですが、来てくれる人ー?」(わりと手が挙がってたので全通組でしょうか…)
「これからも睡蓮をよろしくお願いします」と平井さんが言うので会場から笑いが起こってました。
そして平井さんがメンバー紹介。
芍薬ー!」
「麻輝ー!」
(客/歓声&拍手)

芍「大阪~、いろいろありましたけど(笑)楽しかったです」
芍「また大阪でライブできるように(頑張るぞ?)オー!(拳を上げる仕草)みたいな(笑)」

そして、芍薬嬢が話し終わるのを待っていたかのように後ろにそびえ立つ(笑)麻輝さんに、話すのを期待したファンから歓声が上がる。
普段はMCとかされない方(…でしたよね?)のようですが、どうしても言いたかったようで…

麻「ちょっと…一言いいですか」
麻「チケットは忘れたんじゃないの!

って、

それだけ言って帰ってったーー!wwwww

何このカワユイおじさまは!!!


…ますます麻輝さんの魅力にハマりそうです(笑)


というわけで、初睡蓮、とっっっても楽しかったです(*´∀`*)
小さいライブハウスだったし、睡蓮さんは爆音だと噂に聞いていたので大丈夫かな~と心配してたんですが、ちょうどいい音量で(なんせ初めてなんで普段がわからないけど)、音響もよかったと思います。
あと、芍薬嬢ってほんとに歌がお上手なんですね~!

1時間半、睡蓮ワールドに浸れて幸せでした。

睡蓮さんはあまりライブをされてないらしいですが、そんな様子も全く感じられないくらい、歌も演奏も演出も良かったと思います。

なかなか東京へは行けないので、また是非大阪でもライブを~!!