12/9 Ken LIVE in TOKYO 後半・Ken編

‥‥‥何ていうか、感想書くのに一体何時間かかってんでしょうか(笑)
やっとKenちゃんの部分が書けました。3日もかかっとるwww
東京から帰って来てからずっと寝不足で、寝ながら書いてるから全然進まない…。

でも人間の記憶力というのは、3日を過ぎると極端に下がるらしいですね。
うん、もうすでにメモに書いてあったこと以外はほとんど思い出せないよ?/(^o^)\


というわけなので、TETSUYA編以上に曖昧な部分がありますが、そこはニュアンスで受け取って下さい。もしくは他のサイトさまのレポートをご覧下さいませ。

では今回もめちゃめちゃ長いので、畳んでおきます。  
前半はこちらから 
 
12/9 Ken LIVE in TOKYO ~11日遅れのBirthday~@JCBホール・後半

テッちゃんが終了したのは19:15~20分ごろでした。
結局30分強も時間を割いてくれて、6曲も聴けて、ほんとにKenちゃんに感謝×2です

ステージの上ではセットの転換が行われていて、その間客席の方では、らいおんちゃんがお客さんを和ませてくれてました。
後ろの方から緑色のレーザーでらいおんちゃんの顔のイラストを写したり、足跡が移動したり…いちいち可愛いっ!!!
らいおんちゃんがウインクしたりするんですよ~☆
kenちゃんはバンドメンバーが多い分(?)やはり転換に時間がかかってましたが、↑のらいおんちゃんにほっこりさせてもらいました


19:45過ぎにKenちゃんのライブスタート!
スモーク?かなんかに光が当たってステージ上は真っ白に(笑)
[Repose in Sound Sleep]が流れる中、まず秦野さんが登場してキーボード前に座って大歓声が。
スモークで見えないまま、次に出てきたのは誰だろう~と思ってたら、センターのマイクスタンドを掴んだスタイルのいいこの人は…えー!!Kenちゃん?!
まさか2人目に登場するとは思わず、会場中のファンが騒然となってました。
ステージには秦野さんとKenちゃんが2人きり。
しかも、1曲目からkenちゃんにギターが手渡された!!(>_<)

秦野さんのピアノで始まった曲はCOLDPLAYの[The Scientist](※ナタリーより)。
この時は知らない曲だったんですけど、しっとりとした切ないメロディで、しかもKenちゃんがいい音でちょこちょこギターをからませて来るので、1曲目からその世界に惹き込まれました。
書きながらようつべさんで原曲の方を聴いてるんですが、この時のギターはKenちゃんがオリジナルで音を付けてたのかな?
ちなみにギターは赤いラメのやつだったと思います。
曲の終わりごろになると、他のメンバーさんも登場。

本日の衣装
Kenちゃん→黒のシャツは、裾がシフォンっぽい柔らかそうな生地のグレーで切り替えがあるもの。中はタンクトップかな?遠くからしか見えなかったので色がグレーだったのか、黒の肌が透ける素材だったのかわからず…
シャツの上には黒の革のベスト(背中があいてるホルターネックタイプのやつ)。
ボトムは黒の細身のパンツでした。胸元にはクロスのアクセサリー。
秦野さん→黒のシャツに濃いめのグレーのパンツ。帽子は被ってなかったです。
白田さん→光の具合でグレーっぽく見える長袖シャツに、ボトムも白地に柄みたいなパンツで…派手だけど、白田さん!って感じ(笑)
TAKASHIさん→黒の半袖Tシャツに黒のベストに細身のボトム。TAKASHIさんは帽子を被ってました。
JOEさん→袖にいっぱい穴があいたユニオンジャック(?)の細身のカットソー。めちゃめちゃ細い!!
中間さん→黒の半袖シャツ(大きい白いクロスが肩?か袖についてたような…)に黒の革パンツ。
tomoちゃん→黒の革っぽいタンクトップに黒のロングベスト。ボトムはシルバーのキラキラショートパンツにニーハイブーツで今日も目の保養vvv首に黒のチョーカーしてました。

[Speed]
しっとり始まって、次にいきなりSpeedで、前のツアーと違う感じなのかな~と思ってたら…次の曲も知らない曲だった(笑)
[Prowler / IRON MAIDEN](※ナタリーより…ちなみにナタリー綴り間違ってない?Plowlerになってる・笑)
そんな感じでなかなかライブの流れが掴めないままf^_^;KenちゃんのMC。

KenMC
K:「久しぶりー!」
K:「See youー?…はまた会おう?久しぶりって英語で何て言うん?」
K:「久しぶりやけどみんな何してたん?オ〇ニー?セッ〇ス?」

あいかわらずな(笑)kenちゃんに、会場から「おめでとう」コールが沸く。
K:「(ちょっと照れ笑い)めでたい?」
(客/めでたいー!)
K:「みんな知ってんの?」
(客/???)
K:「俺が11/28にどこから生まれてきたか!」
(客/笑)
K:「俺は見たことないけど」
(客/えぇ~?!←ウソつけ!的な・笑)
K:「お風呂入った時にモジャモジャ…ぐらい」(←Kenちゃんは「女の人の」ではなく「お母さんの」って意味で話してたっぽい)
そんな話をしながらkenちゃん、またこんな話になった~って感じでうなだれる。

K:「そうそう、俺、おばあちゃんにウソ教えられててん」
K:「おばあちゃんのここ(Kenちゃんがおなかの辺りを縦に触る仕草)に傷があるのね?帝王切開の」
K:「で、俺はどこから生まれてきたの?って訊いたら『ここ』って言うの」
K:「ここがガバッて開いて生まれたんやって」
K:「でもおかあさんにはそんな傷無いって言ったら「消えたんや」って言われて、ちょっと間信じてた(笑)」

(客/笑)

4曲目はKenちゃんがタイトルを叫んで[NERVOUS]!
この曲、歌に入る直前の4カウントが異様にテンション上がります(≧∀≦)
Kenちゃんは拡声器使って歌ってた…けど、歌はわりとノリ重視な感じでした(笑)
で、多分この曲だったと思うんですけど、Kenちゃんが激カワだったんです!!
最初、人差し指を立てて腕を上にあげてノリノリで踊ってたんですけど、指が2本でピースになって、それを両手で頭の上に…

ってそれ何てウサギさんッ!!!!!

一瞬だったんですけど、Kenちゃんがうささんピースで、しかもちょっと照れるように笑った顔を見てしまい…私の中の何かが壊れました(笑)
何あの41歳‥‥‥(激萌)

[In Physical]
レーザーが色とりどりでいろんな方向にキラキラしてました。
いつもみんなで叫ぶ「in physical」ところは、今回はKenちゃんが言ってました。
この曲?か次の[Deeper]で中間さんが何度かギターを持って引っこんでらっしゃいました。ギターの調子悪かったのかな?

[Relax Over]
緑色のレーザーがステージの上から△状にKenちゃんを囲むように降り注いでました。まー火の時の砂時計の時みたいなやつ。

ここでもKenちゃんが少し喋ってました。でも内容はこの話だったか定かではない(笑)
K:「(お客さんの声を聞いて)え?パンツ見せて?」
(客/笑)
K:「これファスナーついてないねん。だからこの(うつってる)ラインを見て想像して」
K:「‥‥‥こういうことを訊くヤツがおるから~‥‥‥うれしいやん(笑)」

あと、ここで言ってたか不明ですが、カッコ良く決めたいからなるべく笑わんようにしようとするけど、それだとみんな笑わへんし、心の葛藤が…みたいな話もされてました。

[ETERNAL REST]
この曲は前半とサビのギャップが楽しい曲なんですが。
見てたのが後ろ過ぎたのか、今回はそんなに波が来なかったな~。大阪が楽しすぎて期待しすぎたかな?f^_^;

曲が終わるとtomoちゃんが一旦袖に帰ったんだっけな?
Kenちゃんがまたスタッフさんからギターを受け取り、フロントにはギターが3人。
静かに始まったギターの音に、ピンと来た人が悲鳴を上げて‥‥‥私はしばらく気付かなかったんですが(笑)
最初はa silent letter…?(私は前回大阪にしか行ってないので生で聴いていない)と思って聴いてたんですが、どうも何か違うなぁ…と思ってたら聴き覚えのあるギターのアルペジオが…

‥‥‥ガラス玉?!(д)゜゜

あんまりビックリしすぎて固まってしまいました。
だんだん意識を取り戻す(笑)うちに、手にびっしょりと汗をかいてしまってました。それくらい驚いた。
だって私、この曲2006年のラニバのアンケートに応募するぐらい好きな曲だったんです。
生では聴いたことない曲だったから、ずっと聴きたかった。

でも、驚きすぎて全然歌が聴けなかったです…貴重なKenちゃんの歌が…!
視線はずっとKenちゃんから目が離せないのに歌が耳に入らないっていう(笑)
耳にずっと入ってきてたのはギターの音でした。ギターはやたらキレイだった記憶があります。
でもKenちゃんが弾いてたのは最初だけだったかな?なのでずっと耳に入って来てた音は白田さんと中間さんの音だと思います。
固まりながらも、Bメロあたりからちょこちょこ鳴るギターの音とかがCDとちょっと違う!(当たり前だけど)とかにいちいち感動してました。
あと、照明の演出とかもすごくキレイで、ほんとにこの曲は良かったです。

みんなを驚かせて一仕事終えたKenちゃんが、ニコニコ笑顔で[Viva La Vida / COLDPLAY]
この曲はみんな手慣れたもので(笑)手拍子とか横振りとか大合唱とか超楽しい~☆

KenMC
K:「最近モノマネのレパートリーが増えました」
K:「スティッチだけじゃないんやで!もう一つ!」
K:(横を向いてしばらく黙って→何かを掴む仕草)「18番!…やっこうあり!!」
←最初「薬効」が「夜行」に聞こえて、新しいお笑いの人のネタかと思った(笑)
(一部客/笑)
K:「わかる?!わかる人だけ面白いやろ?」
(客/わかんないー!)
K:「あのね、ドラマでJINってやってるんだけど」(←あ~薬効か…とここで納得)
K:「そこでペニシリンを作ってて、できてるか1つ1つ開けて行くの。一番、薬効なし。二番、薬効なし‥‥‥十八番、(ここで間)…薬効あり!!って」←ここのKenちゃんの顔マネがやたら似てたwww

K:「こっから飛ばして行くで!!」

["S"]
[Lover Boy / L'Arc~en~Ciel]
イントロのギターでテンション上がるー!!
この曲の時にKenちゃんが頭を振り乱して踊ってるのがめちゃめちゃカッコイイ!!
照明と相まって、スローモーションみたいに見えて、ずっと見惚れてました

K:「じゃあここらへんで…糸電話してたTETSUYAくん呼ぼうかな~」
(客/大歓声&拍手)
ここでピアノ伴奏が始まり、HAPPY BIRTHDAYを歌いながらテッちゃん登場。
テッちゃんは衣装替え。薄いピンク色のチェックのブラウスに、白のスクールニットベスト、パンツは黒?でBLESSのレコーディング映像で巻いてたストール(?)を腰に巻いてました。
そんなテッちゃんに合わせて会場のみんなも大合唱♪
下手側に豪華な3段ケーキも登場。
K:(そこらじゅうにささってるロウソクを見て)「それ何本ささってんの?(笑)」
大量にささったロウソクに、スタッフさんが2人掛かりで火を点けるも、すぐに消えちゃって…
K:「空調?」
T:「うん」
Kenちゃんはしゃがんでロウソクに火を点けてるスタッフさんに「何でそんな隠れてんの?(笑)」とか言いながら、わりとどうでもよさそうだったけど(笑)、テッちゃんは何とか点いて欲しそうに見守ってた感じがします。
かろうじて1本だけ点いたロウソクにテッちゃんが「けんちゃんほらっ!」って言って、スタッフさんがあんなに点けるの苦労したロウソクを、間も置かずに一瞬で吹き消すKenちゃん(笑)
(客/歓声&拍手)

K:「昔、天一でパーティーしてたよなぁ…」
T:「そんなん言うても(みんな)わからんやん(笑)(ファンの子達に向かって)天一って、天下一品な?」
この時の2人が、コソコソ喋る感じで、ほんとに素で幼なじみの会話っぽくてめちゃめちゃ可愛いの!(≧∀≦)
K:「天一パーティーってのをやってて…」
T:「その日誕生日の人は餃子も付けてええねん」
K:「そうや!(笑)思い出した!」Kenちゃん爆笑www

K:「じゃあ次の曲…」
T:「ちょっと待って!!まだプレゼントあんねん!」
K:「えー?なにー?」
どうやらケーキが乗ってたピンクの台の中にプレゼントが入ってるらしく、スタッフさんが重そうなケーキをどける。
T:「けんちゃんが一番喜びそうなプレゼントやで」

で、中から出てきたのがビニールの女の子の人形…またの名をダッ〇ワイフwwwwwwww

K:「俺初めて見たー!!!」←私だって初めてだwwww
ちなみに髪は水色でツインテールで、黒のキャミワンピを着てました。そしてやっぱり巨乳(笑)
K:「この人首がカクってなってる(笑)」って言いながら首を持ってカクカクさせてるKenちゃん
T:「それ空気入れすぎやな(笑)」
K:「最初、裸の女の人入ってるんかと思った」
T:「それも考えたんやけどー…さすがに怒られるかと思って(笑)」
興味深々でお人形さんを見つめるKenちゃんにテッちゃんが
T:「そこは‥‥‥(見せたらあかん的な)」
K:「あ、だから洋服着てんの?」

K:(人形を抱えながら)「テツとは家が近くてね。俺ん家ビデオデッキがなかったの。こないだDVDのデッキ買ったとこ。あ、実家やで?」
K:「だからテツにミュージックビデオを録画してもらって一緒に見てて…その中でおバカなバンドのビデオがあって、それを今から演ろうかな~簡単やからみんなも歌って!」


[We're Not Gonna Take It / TWISTED SISTER]
知らない曲でしたが、わりと同じフレーズのくり返しだったんで、楽しかったです。
Kenちゃんは曲が始まってすぐぐらいに人形を客席に投げてました(笑)
逆さまに落ちた人形ちゃんはスカートがめくれて丸見えwwwwそして静かに埋もれて行きました(笑)
テッちゃんとKenちゃんがステージのセンターで仲良く歌ってて、そしたらKenちゃんがテッちゃんの肩を引き寄せた…!
いや~ん可愛い~!(*´nn`*)あんな仲良し&近い幼なじみ初めて見た(笑)。いつもは楽器持ってるからあんな近づけないよね…。
それから、Kenちゃんは中間さんのギタープレイを、テッちゃんは白田さんのギタープレイを覗きこんで見てたり…2人しておんなじことしてて可愛いの!
最後はKenちゃん「ありがとう~」と言って、テッちゃんと握手→ハグ。
K:「そういえば俺の彼女どこ行った?」
(客/はーい!)
K:「違う!(笑)さっきのビニールの彼女!」

↑のやり取りがテッちゃんが居た時だったか忘れましたが…。
テッちゃんがちょっと名残惜しそうに(←私の願望?/笑)ステージを後にするんだけど、Kenちゃんは照れ隠し?、さっさと次の曲にいっちゃいました。

[Gimme Your Name]
Kenちゃん途中でボトムのパンツがズレてきたのか、一生懸命上げてたwwww
[Spin Along]
tomoちゃんが何か振り回してるのが鞭に見えたんですが幻覚ですか?(笑)

ここで本編終了~。
しばらくしてアンコール。

K:「最近ドラマをよく見るんだけど」
(客/何ー?)
K:「『東京DOGS』と、『JIN』」
K:「十八番!…薬効あり!(笑)」

K:「夏のツアーからしばらく経って、こないだ久しぶりに集まったんですけど、より一層カッコ良くなってね…」

(客/歓声&拍手)
K:「そんなメンバーの皆さんを紹介しま~す。お勧めのドラマとかも訊いてみようかな」
K:「まずは、秦野さ~ん。秦野さんのお勧めのドラマは?」
H:「〇〇〇って知ってる?ドラマの制作会社なんだけど。そこのにハマってます」
K:「例えば?」
H:「プリズンブレイクとか」
K:「じゃ、あらすじを2~3分でまとめて下さい」
H:「えぇ?!えっと…刑務所に入って…出てくる話(笑)」
K:「うまい!(笑)」

K:「次はtomoちゃ~ん!」
(客/歓声&拍手)tomoちゃん人気がやたらすごい。
K:「お勧めのドラマは…」
t:「えーっと‥‥‥(長い間)Kenさんも見られたと思うんですけど『24』とか?」
K:「じゃ、どんな話かみんなにわかるように」
t:「あ、でもまだ見てない人もいるかもしれないし…えーっとジャックが死なない(笑)」
K:「確かに(笑)。僕も見てたけど死なないから安心」

K:「じゃあ次はベースのTAKASHIさーん!」

(客/歓声&拍手)
T:「えっと、ちょっと前なんだけど『白い巨塔』」
(客/おぉ~!)
K:「じゃあ、要約して?」
T:「財前五郎が、教授になって…ガンで死ぬ話(笑)」
(客/笑)

K:「ギターの白田さーん!」
(客/歓声&拍手)
S:「俺も『白い巨塔』って言おうと思ってたんだけどー…じゃあ同じ局ということで(笑)『鬼平犯科帳』!」
S:「あらすじは毎回違うんですけど、悪をブッタ斬る!ってところが見てて気持ちいいですね」
S:「今でいうところの凶悪犯罪を取り締まるセクションがあるんですよ!!」(←Kenちゃんが話を振らずとも白田さん熱弁/笑)
S:「でも今は放送してないんで、レンタル!して下さい(笑)」
(客/笑)

K:「ではお次は中間さーん!」
(客/歓声&拍手)
K:「中間さんのお勧めのドラマは何ですか?」
N:「…プリズンブレイクかな~」
K:「中間さん的にあらすじを…」
N:「刑務所に…」
(↑これだけで関西人的にオイシイ!(笑)と思ったんですが、中間さんはちゃんとわりと長めに説明して下さってましたvv)

K:「最後はドラムの?」
(客/JOEさーん!!)
K:「JOEさんのお勧めは…」
J:「う~ん…ロストかな?」
K:「どんな話ですか?」
J:「無人島に行くんだけど、実はそこは無人島じゃなかったっていう…」
(客/おぉ~!)

K:「えっと次の曲はね、大好きな曲なんですけどシブい曲です。聴いてください『A Song For You』」
[A Song For You / CARPENTERS]

[Street Rock'n Roller]
この日はみんなで拳を上げるところで秦野さんの合図(笑)はなかったのですが…大阪のライブで2回と、DVDで1~2回見ただけだけど、もう曲覚えてました。ノリノリで超楽しい☆
[In to the Night]
どの曲か忘れましたが、Kenちゃんとtomoちゃんは場所を入れ替わって歌ったりしてました。
Kenちゃんがメンバーさんにお尻をくっつけに行ってたのはこの曲だったかな?(笑)

K:「11日遅れのバースディ…誕生日おめでとうって思ってる人ー?」
(客:はーい!!)
K:「11日も過ぎて誕生日てッ!って思ってる人ー?」
(一部客:はーい!)Kenちゃん苦笑いwww
K:「お祝いに来てくれた人にも、そうでない人にもこの曲を…My Angel聴いてください」

[My Angel]
やっぱりこの曲は癒されるなぁ~(*´∀`*)
Kenちゃんもわりと丁寧に歌ってくれてて、会場もみんな横に揺れていて…すごく優しい空間。
「見つめあったままでキスしよう~♪」で、投げチューもいただきました☆

続きでSave Meのイントロの音が静かに流れる中だったかな?(←かなり曖昧)
Kenちゃん、ちょっとだけMC。
K:「たまにはしっとり始まるのもええやろ?」(←確か「始まる」だったと思うけど「終わる」かも?)
K:「文句があるならメールして(笑)」(←音人に?かと思った/笑)

[Save Me]
この曲も丁寧に歌ってらっしゃいました。
ミラーボールがキレイでした。
曲の終わりにもメンバーさんは残ってて(前回は本編終了で袖に帰ってた)、そのあとKenちゃん「記念撮影しよう!」って言って、ステージセンターにみんな集まって、お客さんも入れて記念撮影。
余談ですが、最後にTAKASHIさんがピック投げるのを見て、結局Kenちゃんはピックを投げる(by:Ken牛乳)ことができたのかしら…とちょっと思った(笑)

メンバーさんが退場されると、白い薄い幕が下りてきて…
Wアンコール的な何かがあるのかしらってちょっと期待してたんですけどf^_^;

そしたらステージ後方のC.H.Lionが喋り出した!!
ここからはオフィシャルでも発表になっている告知でした。

バイルもう一年継続のお知らせと、ファンクラブ旅行のお知らせ。

ファンクラブ旅行の告知の時はね、
『Kenとゆく“ベタベタ香港・マカオの旅”(仮)』
でみんなワ~!ってなってるところに

『…か沖縄?

ってワンテンポ置いてみんなを笑わせるのとかさすがだと思いました(笑)


そんなわけで、急遽参戦したにもかかわらず、スペシャルで楽しいLIVEで、ほんとに行って良かったです(*´v`*)
テッちゃんもKenちゃんも可愛くてカッコよくて、JACKは行けないけど、このライブで勝手に補完します(笑)
Kenちゃんはモバイル継続決定ってことなんで、またツアーやったりするのかな~?
acidはもちろんのこと、テッちゃんとこも動きがありそうだし、来年…めちゃめちゃ忙しくなりそうですねf^_^;