昨日は大阪城ホールで

初☆生Perfume観てきました~!
3人とも可愛い!!!
一生懸命踊る姿に、終わる頃には「明日からまたがんばろう」って思いましたよ。

yukihiroさんの言われてた音圧とかキックの感じとかは、私自身が素人過ぎて全然わかんなかったですけど(笑)
個人的にはもうちょっと音が大きくても良かったかな~と思いました。
…↑こういうのが音圧ってこと??

でも、すっごい楽しかったです

そんな感じで、いつもどおり(笑)長~~~~い感想を書いております。
ご興味のある方は続きからどうぞ。

(公演はまだ終わってないので一応ネタバレ注意です!!!)
   
 
検索などで初めて来られた方に注意事項
ここから先は公演内容がネタバレしていますので、まだ参戦されていない方の閲覧はオススメできません。
それから、ライブ中はメモを取りませんので、内容、言葉などはほぼニュアンスで受け止めて下さい。
あくまでも私の主観的な感想です。
(特に今回MCが長すぎていつも以上に文章にまとまりがないwwこれでも削った方…)
あと、ニセ広島弁もご容赦願いますf^_^;
セットリストも間違ってる可能性があるので無断転載禁止です



10/11 Perfume TOUR 2009 直角二等辺三角形TOUR@大阪城ホール

日曜日公演ということで15時開場16時開演。
会場の中に入るとステージはパっと見、わりとシンプルめ(幕の中はいろんな仕掛けがありましたが)。
サイドに大きいスクリーンが2つ。
で、ステージのセンターから花道が伸びていて、サブステージがあり、さらに2又に分かれて小さいステージが2つあるという感じ。
なのでアリーナの後ろの方でも充分楽しめる造りになってました。

5分か10分くらい押し(?)で暗転。
男の子が多いから「うぉぉぉぉぉぉ!!!」っていう声が新鮮。
ほらいつも行ってるようなライブは「きゃーーーー!!!」だから(笑)

1曲目は[Take off]。
ステージに白い幕が垂れていて、中央に〇〇〇って言う風に3つ穴が開いて、3人が登場。
3人はそれぞれに大きな台みたいなのに乗ってて、その台が箱の中を下りてくるって感じ。(←この説明じゃ全然わからんwww)
2曲目は[NIGHT FLIGHT]。
こないだVAMPSさん出演の時のMステで踊ってた曲です。最後のヒラヒラって手を振るのが可愛い。
もうね、3人ともお人形さんみたいに可愛いんですけど、かしゆかがそのままフィギュアになりそうな衣装でめちゃめちゃ可愛いの。その美脚を惜しげもなくさらしてて…同性ながら見惚れちゃいました(*´д`*)

というわけでオープニングの衣装。
みんな白の光沢のあるサテンぽい生地やシフォン素材のミックスで、ラインストーンが所々にキラキラ光ってました。
←恐ろしくヘタな絵ですが(笑)こんな感じ。

かしゆか→白のスタンドネックで上が身体のラインに沿っててスカートがフレアになってるミニのワンピ。見えそで見えないけど、ちゃんとショートパンツ穿いてます。
あ~ちゃん→胸元がVのラインでキラキラがたくさんついてるAラインのワンピース。袖はシフォン素材の半袖。髪にラインストーン?でキラキラ光るカチューシャ付けてました。
のっち→スタンドカラーで、前がボレロっぽくなってるカットソー(後ろの感じからすると下のニット素材のと1枚ものなのかな?後ろからリボンっていうか紐がたくさん垂れ下がってた)、パンツはサブリナ丈でヒップから太もものあたりがフワフワした感じでボリュームのあるもの。
みんな白っぽいキラキラしたパンプス履いてました。あ~ちゃんだけウエッジソールのパンプス。

3曲目が[エレクトロ・ワールド]。
大好きな曲なのでテンション上がって踊りまくり~☆
振り付けのパンチパンチのところもやってる人居ましたね~。
[Dream Fighter]
[love the world]
3~5曲めのどれか忘れたけど、かしゆかとあ~ちゃんが向かいあった時に笑い合っててめちゃ可愛かった。

MCタイム。
3人で「ありがとうございます」と深々とご挨拶。「3人合わせてPerfumeです☆」も聴けました。
どうやら昨日はだいぶ押してしまったそうで、(Perfume史上最長?)あ~ちゃん曰く、「楽しすぎて」らしいですが…今日はちゃんと(伸びないように)しますみたいなことを言ってました。
それから、のっちがメインで喋って、2人がドリンクを持って戻って来て、3人で「乾杯!を。
そのまま3人で花道をゆっくり歩きながらお客さんイジリ。
アリーナの人からスタンドの後ろの方の人までいろんな人をイジってました。

中でもスタンド席にいた女の子が”ひょっとこ”のお面被ってて、かしゆか興味津々
「それ被ってて見えるん?」
お面を外して「見えない!」と言った女の子に「可愛いのに(お面なんか付けてたら)もったいない!」みたいなことを言って、もうお面外しとき~(←違うかも?)って言ったら、女の子がオバケのジェスチャーみたいに顔の横で手を下に向け、首をくたっと前にすると、「理解なりー!!www」Perfumeちゃん大興奮。
あ~ちゃんのお友達のキャバ嬢(←名前までご本人が言ってました/笑)の女の子が、『わかった』っていうかわりに「理解なり~」と言ってこのポーズをするそうで…。しかも何度もするからうっとおしいとまで言ってたけど(笑)。「本人はちっちゃくってほんと可愛いーんやけど」っていうのも言ってたな~…
って話逸れた
というわけで(?)、昨日のMCで言ったらもうやってくれる子がいたのですごく喜んでました。

で、そのちょうど上手側アリーナに「りかいなり」と書いた手作りうちわを持ってる女子2人組にも「もう作ってきてくれたん?!」Perfumeちゃん大興奮。
でも話しかけられた2人組は嬉しさの余り(?)肝心な返事を普通にしてしまったため(笑)、あ~ちゃんから「そこは理解なり~じゃろ?!」と鋭いツッコミが入って場内爆笑。
こういうとこ、絶妙のタイミングなんですよねあ~ちゃん…。

子どももわりと居たので「何歳?」とか「ベイビーがいる~!」とかあのラブリーな声で子どもに話しかけてました。
「4歳!」という女の子に、「4歳ってことは2005年生まれだよ?!」が、いつのまにか「平成15年生まれってすごいな~」になってて…あ~ちゃんマジボケ(笑)。正しくは「平成17年」です。
アリーナのまん中の方にワンルームディスコのコスの子が居て、Perfumeの衣装は既製品を着るようにしてるって話も。
(うちにもPerfumeちゃんが歌番組で着てたワンピが偶然あったりする。テレビで見た時ビックリした)
その子たちにあ~ちゃんが「その服、高かったじゃろ?」って(笑)
love the world(だったっけ?)の服のコスの子もイジってて、そのお洋服はアニエスとか言ってたかな…
その子たちには「それ暑いじゃろ?もう脱いでええよ」とか言ってました。
かしゆかなんか「ほら、見てるから脱ぎ~(←脱ぐまで見てるから的な)」なんて、どんどんそっち方面に…でも最近発言がオヤジ化してるのはのっちの方がヒドイらしい(笑)
センターど真ん中に妊婦さんもいらっしゃいました。
「重低音好きの子どもが生まれるよw」
「ウーハーが足りない(←この言い方が投げやりでツボったw)とか言う子どもがw」
とのっち。

っていうか、こんなにMCの長いライブは初めてで、微笑ましく聞きながら内心「進行大丈夫~?(´д`;)」なんて思ってたんですけど

‥‥‥昨日の方が長かったとはwww

6曲目はサブステージで[Zero Gravity]。
サイコロみたいな四角い小道具を使ってたのが多分この曲だと思うんですが…
それを椅子代わりにして座ったりしながら踊ってました。
その小さいサイコロの上に立って歌ってた時なんて、なぜか母親の心境でしたよ。
だって人一人立ってめいっぱいの大きさなんですよ。30cm四方くらい??

そのまま白いマイクスタンド登場で[マカロニ]。
最後の方でメインステージに戻ってたかな?

私はアルバムしか持ってないので、8曲目が知らない曲でした。
新曲かな~と思いつつも、ちょっとMegの方の曲に似てるなぁなんて思いながら。
で、サビのところで「SEVENTH HEAVEN」って繰り返すんですよ。
何回聴いても「SEVENTH HEAVENって言ってるよね…?」みたいな。
ラルヲタの幻聴かと思ったら、ホントにそういうタイトルの曲があるらしいです(笑)

[Kiss and Music]では白の帽子を使ってダンス。
これがオレンジっぽいピンクっぽい照明で、セクシー☆
でも、これがまたカッコイイ。ずっと振り付け見るのに夢中でした。

[Speed of Sound]
みんなが座り出したのでちょっとビックリした。
衣装替えの為、Perfumeちゃん達はステージからいなくなるんですけど…
これも一応プログラムなんじゃないのかい?まぁスタンドだったからかもしれないけど。
ラルクで言うlarvaみたいな感じ?(それでもラルクの時はみんなちゃんと踊ってますよねぇ?)

[edge]
レーザーの演出がカッコイイ!!
ステージの上の大きな箱の上に3人が登場して、箱の正面にはこの曲の為に撮った(?)映像が流れてました。
3人がステージに降りてくると、その映像ともリンクした動きもありつつ。
ラスト、その映像の映ってた箱の正面に3人が手を伸ばしてなぞると⊿が白く浮かび上がるのとか、
めちゃめちゃカッコイイんですけど!!

[シークレットシークレット]
大好きな曲!生で振り付け見れてうれしい~☆
この時、確かサイドのスクリーンには映像が映ってなかったんですけど、それがまた良かった。
スクリーンがあると大きく見れていいけど、無い分ダンスを見るのにすごく集中できた。
Perfumeちゃん達もその分、プレッシャーかかるでしょうね。でもほんとに一生懸命でグイグイ惹き込まれました。

[コンピューターシティ]
この曲からまたサブステージに移動だったかな?
歌いながら移動するんですけど、Perfumeちゃん達が歩いて行くんじゃなくて、花道に続くただの階段だと思ってた台が動いた!!

あ、衣装替え後の衣装は、黒×ゴールドメインの衣装でした。
←恐ろしくヘタな図解第2弾。

かしゆか→首元が太めのキラキラの飾りのあるラウンドネックのミニ丈ワンピース。
あ~ちゃん→黒がメインの半袖ワンピ?首元はゴールドのVネック(後ろもV)。スカートの裾の方に黒×ゴールドの切り替え。
のっち→黒にゴールドのラメっぽいタンクトップに黒でゴールドの縁飾りのあるテーラードのミディアム丈のベスト。肩のところに王子様みたいなフサフサ付き。ボトムはゴールドのショートパンツで…美脚が目の保養であります。

[I still love U]
このへんで個人的に、覚えてたセットリストをちょっと見失いかけてて(苦笑)ちゃんと楽しめなかった…。

かしゆかのMCは、まさかのジョジョ話。しかも熱弁(笑)
どうやらマイブームというのを昨日のライブでも話していたそうで、でもファンからジョジョのセリフを言われても上手く返せなかったらしい。
誰かが「のっち、〇〇(登場人物の名前)みたい~!」と言うと、「似とる!!」かしゆかも賛成。
かしゆかはそのキャラが好きらしい。
「みんな是非読んでみて!」と言うと誰かが「ブックオフで」と言ったのかな?
ブックオフはいかんよ。ちゃんとツタヤとかで買わんと。ポイントも溜まるよ~」みたいな宣伝をしてた(笑)
どんどん読み進めていくと、漫画の中に『チョコレート・ディスコ』が出てくるんだって。
あと、ジョジョ立ち(?)をMJでオリラジのあっちゃんに教えてもらったという話。「63巻のジョジョはこう!」みたいに言われたけどイマイチわからんみたいな話をしてたかな?
あとは次までに「ジョジョ立ち」をみんなでマスターしよう!みたいな(笑)
それをメインステージと花道の境目で三角座りで聴いてたあ~ちゃんとのっち。
「えぇ~~?」とイマイチノリきれない様子でブーイング(笑)
かしゆか「だって心臓が2つに分かれるんよ!」と先程のキャラのかっこよさを熱弁してると、すかさずあ~ちゃんが「その人、右心室と左心室どうなっとるん?!」ってwwwあ~ちゃんwwwマンガだからそれwww
そしたらかしゆかがまた「こう心臓にファスナーがついとって…」ってますます混乱するようなことを言ってて、「でも血液循環しとるやろ?」って感じであ~ちゃん大混乱(笑)
そのキャラはすごい強運の持ち主らしく、
「瀕死の状態で魂が抜けかけてても、電車が揺れた衝撃でバラバラだった魂がスゥって戻ってくるんよ」かしゆかが劇的に説明するのに対して、のっちが「電車の揺れで戻るってこと?」みたいにサラッと省略しすぎててワロタww(セリフ覚えてないんで上手く伝わらないと思うけど…)

あと、NHKかなんかでやってた『はみがきじょうずかな』を歌ってました。
これでリハ1時間とか盛り上がりすぎww
パジャマでおじゃま』も歌おうとしてたけど案外難しいことが判明して練習が必要だっていう話になり…。
でもこの曲には低音の人が必要だって言ってて、その人がすごく威勢がいいとか‥‥どんどん話が逸れる逸れる。

…MCが長くなる理由がわかるよ(笑)

サブステージであ~ちゃんのワンルームディスコー!!!」の掛け声から[ワンルーム・ディスコ]。
続けて[セラミックガール]

メインステージへの帰り際(?)スタンドの家族連れをイジってる時に、
「今日何時に起きたん?」
「8時!!」
「じゃあ朝からやっとるアニメ観た?プリキュアとか」っていう話になり…
最近のプリキュアはだんだん話がややこしいとか…(笑)見てんのかwww
あ~ちゃんは「ふたりはプリキュア」がお気に入りらしく、「黄色の髪のヒカリちゃんが…」って何度も言ってました。
おじゃ魔女どれみの呪文みたいなのもサラッと出てきてましたね~。

17曲目はカバー曲。(タイトルはわからなかったんですけど、歌詞から調べたら[ジェニーはご機嫌ななめ]のようです)
一人ずつ歌っていくんですけど、合間合間に「のっち~!」みたいな、合いの手みたいなかけ声があって、アイドルのライブならではって感じ。
この曲はメインステージの台(箱)の上で歌ってました。

あ~ちゃんMC。
城ホールはあこがれの場所で、ずっとキョードー大阪さんと「いつか城ホールで演りたいね~」って話してて、やっと夢が叶って…でも昨日も今日もなかなか実感が湧かなくて、でもふとした瞬間に震えるくらい実感する瞬間がある…っていう話をしてました。
でもそんな城ホールで昨日時間が押しまくって、ホテルに帰る前に反省会があったんだけど、部屋に帰ったら机の上に包装されたペットボトルが2本置いてあって、「大阪城ホールワンマン(←だったと思うけど自信ない…)おめでとう」と「トライアングル1位おめでとう」とメッセージが書かれててキョードー大阪さんの気遣いに感動したって話もしてました。
ってゆーか、さっきまで客をいじったり天然っぷり発揮してたあ~ちゃんと↑別人www

ここから「声出して行きましょう~!」と、お客さんと掛け合い合戦。
「男子ー!」「女子ー!」「そうじゃない人ー!」「メガネー!」「コンタクトー!」「レーシックー!」
「‥‥‥レーシックの人おるんじゃね~」「視力何やったん?」「0.1?」「今は?」「1.5!」
「他には?」「0.01?!」

あ~ちゃんはこの「0.01」につまづいてて(笑)、のっちが「今は?」って訊こうとするのを「ちょっと待ってちょっと待って!0.01って、0.1が1の10分の1で、そのまた10分の1?!」みたいに何回も邪魔してた(笑)
のっちも「私も0.01ぐらいだよ」と言うと、「のっちレーシックせんと!」とあ~ちゃん。

このパートだったかは忘れたけど、「ヘッドフォンしてる人!」ってとこで耳にヘッドフォンしてる人が居たらしく、「今はそれ外して一緒に楽しもうよ~」かしゆか
「でもヘッドフォンはかっこいい!黒ブチメガネで、ヘッドフォンかけて、細身のジーンズ穿いてたら間違いないから(←カッコイイの意)」と力説するあ~ちゃん。

あと「中田さん好きー?!」って言った時にサッカーの中田を想像したのはこの中で私だけだと思う(笑)
はいこの場合ヤスタカさんの方ですね(笑)
何かCMはPerfumeがやりたかった…とか言ってたけど↑の状態だったので、(゜-゜?)…キャラメルコーン?状態。

身体も動かしてみましょう~って感じで振り付けの一部(?)もやってました。
「上、下、上、上…」みたいな…ごめん覚えられないから参加してない(笑)
曲の振り付けで「ケンケンパー」ってのもあって、一緒にやってみて?と。
「みんな(指定席だから)マイスペースあるじゃろ?」マイスペースってwww
「隣の人に迷惑かけたらいかんよ?ケンケンパー!(腕を横の人に思いっきり付き出すような乱暴な仕草)みたいなのはいかん」
もうあ~ちゃん見てたら愛しさのあまり抱きしめたくなってくる…(つд`)

「チョコレイト?!」「ディスコー!」の掛け合いを何度かして[チョコレイトディスコ]へ。

さらにサブステージの方で[ポリリズム]。
このポリリズムがまたよかったんです。なんていうか曲の流れもあるんでしょうけど、この終盤にこの曲を持ってくるか~!って感じで。一生懸命踊る彼女らを見てたらじんわりとくるものがありました。

本編ラストは[Puppy love]。
ツンデレキターー(゜∀゜)
さっき習った振り付けの出番です。
最後の曲ってことも言ってたか匂わしてたかだったので、会場も大盛り上がりでした。

アンコール待ちはずっとアンコールが途絶えない状態で。
男の子の多いライブって、今回は特に対女の子だからかもしれないけど、自分達で盛り上げてあげよう!っていうのがあって、そこは見習うべきだなぁと思った。
女の子はどちらかというと受動的というか、「楽しませて欲しい」って感じだからなぁ~特に日本人の女子は。

しばらくするとステージの明かりが点いて、またまた衣装替えをした3人が登場~。
3回目は夜空とか宇宙をテーマにしたような柄の、光沢のあるブルーやら濃紺やらグラデーションになった生地で作ってあるお揃いの衣装。
←ちっとも成長しない図解第3弾。

かしゆか→胸のところで切り替え(だったと思う)で太めにくしゅくしゅっとなった肩ひもが付いてて、裾の方はアシンメトリーになったミニのワンピ。中に真っ青のショートパンツ穿いてました。パンプスも青だったかな?(もしかしたらのっちと逆の色かも;)
あ~ちゃん→胸のところは山型になっててウエストのところは黒の太ベルトっぽくなってる半袖のひざ丈ワンピ。あ~ちゃんのパンプスは白のキラキラのまま。(遠くからなのでもしかしたら別のパンプスかもしれません)
のっち→真っ青のタンクトップにビッグサイズのTシャツ型のトップスにショートパンツ。のっちのパンプスは赤だったかな?

「アンコールの声、聴こえてました。本当にありがとうございます」と、また深々とお辞儀。
ここで嬉しいお知らせが2つあるよ~!ということで、ライブ写真集が12月ごろに発売されるということと、ファンクラブ会員限定のライブハウスツアーをやるという告知。
「ライブハウスでツアーっていうのをずっとやりたかったから嬉しい」とのっち。
大阪の人達はそれまでに『ジョジョ立ち』をマスターしてきてね!っていう話の時に、
「でもライブハウスって隣のお客さんとこーんな近くだから大変だね」って言いながら、3人がくっついてジョジョ立ちしようとしてるのがめちゃめちゃ可愛いかった

メンバーの誰が叫んだのか忘れたけど、曲名をコールして[plastic smile]。
お次はお客さんも参加の[Perfume]。
パ・パ・パ・パ・パ・パ・パフューム~♪ヽ(゜∀゜)ノ
歌のところで、またもや名前のレスポンス。かしゆかは「ゆかちゃ~ん!」なんですね。
最後はあ~ちゃんが「心をこめて歌います」という感じのことを一言二言いったあと、[願い]。
ステージのバックには無数のキラキラ。星にも見えて宇宙みたい。衣裳が映えます。
他の曲はずっと踊りっぱなしだけど、この曲はゆったりと歌っていて、ライブの余韻を残しながらフェードアウトしていく感じでよかった。
歌が終わって、まだ曲が鳴っているところからずっと深々とお辞儀。
曲が終わってまた「ありがとうございました!」とお辞儀。
最後も名残惜しそうに帰って行くPerfumeちゃん達…これほんと毎回やってんのかと思うと…(つд`)

最後の最後、舞台の袖に入る直前、ファンの「かしゆかー!」の声にちょっと振り向いてニッコリ笑って手を振ってくれたかしゆか
そういうところも偉いなぁ&優しいなぁと感心しました。

というわけで。
初めて参戦だったわけですが、とっても楽しかったです!
もっと踊りたかったんですけど、目の前の3人が可愛すぎて目を奪われっぱなしでした(笑)。
音の良し悪しは生音じゃないんでよくわからなかったんですけど、個人的にはもっと爆音でもよかったかな~と思いました。

「次はファンクラブ会員限定のライブハウスツアー」と聞いて、とってもうらやましかったのは言うまでもなく。
ライブハウスツアーってREALIVE以降演ってないですよね。
…でもL'でやられても絶対チケット取れないから、普通でお願いします(笑)

とりとめのない文章でしたが、ここまでおつきあいありがとうございました。