9/20 イナズマロックフェス2009@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

ラルヲタ界はハロウィン当落で盛り上がってるみたいですが、私はADDICTじゃないので今のところ関係ございません(笑)

こちらはまだまだイナズマの余韻引きずってます
TMRの「UNDER:COVER」を絶賛リピート中
…行く直前まで101A漬けだったのに(笑)

今日は1日を通しての感想を。
お付き合い頂ける方は続きからドウゾ↓↓

tetsu編だけでいいよって方はコチラをどうぞ。

9/20 イナズマロックフェス2009@滋賀県草津市烏丸半島芝生広場

草津に着いたのは10時半ごろ。
駅の改札を出たところで人が多すぎて「どっち?!」ってなったんですが、ちゃんと看板を持ったスタッフさんがいらっしゃいました。
駅からバス乗り場までもたくさんスタッフさんがいたし、バスも何十台も待機していてサクサク出発してて、行き届いたフェスだな~と思いました。

ただ、駅からバス乗り場までが遠いけどな。

バス乗り場から会場が遠いのは何とも思わなかったんだけど、駅からバス乗り場まで…歩く距離が長いのは、とくに帰りがネック。
それ以外はとても気持ちの良いフェスでした。

会場到着~見よこの快晴って感じ(笑)

会場に着いて、入場した時から「ん~?」と思ってたんですけど‥‥‥

この聴こえてくる声&アイドルチックな曲はもしやtetsuさんでは…?(笑)

盛大に音漏れがしてました。
その時は知らない曲だな~と思ってたんですが、Fresh(仮)だったのかな?
あ~でもlonely girlの方かしら?なんにせよ音源化はされていない曲でした。

入場の時に手渡されたタイムテーブル(とライブ会場で貰ったリストバンド)
会場の見取り図とか出演アーティストの紹介なども載ってます。
草津駅の時刻表とかも載ってて便利☆

門をくぐると左手にグッズ売り場、右手には屋台が~
これだけで、否応なしにテンション上がります↑↑
なのにグッズ売り場はありえないくらい長蛇の列。こんなの並べるかいって先に屋台で近江牛とか食べてたら、tetsuさんのグッズ売り場は列が違うことが判明(笑)
すでにステッカーの全種類の方が売り切れてしまってました

あ、物販でSuite Novemberが売ってましたよ。
幻のファーストアルバムとか何とか…キャッチフレーズ付きで(笑)
‥‥‥うちに2枚ほどございますが?www

とりあえずおにゅーのマフラータオルとドクロのステッカーとうちわをお買い上げ。
うちわって‥‥‥どこのアイドル?(笑)と思ってたんですが、意外に使えました。暑かったし。イラストも可愛い

グッズを買ってから、また屋台(←)を回ってたらサラダパン発見!!
買って早速食べてみたけど‥‥‥うーん…パンにマヨネーズ塗ってたくあん挟んだ味?(爆)

ライブ会場へは14:00くらいに入りました。
入口でリストバンド着用。
ブロックとは別に、後ろの方にピクニックスペースがあって、充分見える距離(!)だったんで「ここでもいっか~(´∀`)」と思ってたんですけど、とりあえず指定されたブロックを覗きに行くと、まだまだ余裕があったのでブロックの方でまったりすることに。
うーん…芝生に座って味わうビールが最高に美味しかった


オープニングアクトは369さん。
普段聴かない感じの音楽でしたが、結構盛り上がってました。ご本人も「こんなに受け入れてもらえるなんて…」って感じで感激されてましたけど…ほんとTMRのファンってあったかいな~。

15:00くらいに、イナズマロックのTシャツにジャケットを羽織った男性が登場。
「皆さんこんにちは」的な挨拶から始まって、琵琶湖や草津の紹介をし、ご当地ゆるキャラの紹介をして‥‥‥名乗らずに退場(笑)
みんな「誰www」ってツッコミまくり。

リンドバーグはすっごい懐かしい曲をたくさんやってくれました。

1.今すぐkiss me
2.恋をしようよYeah!Yeah!
3.?(途中で学園天国)
4.がんばらなくちゃね
5.?
6.BELIEVE IN LOVE

知ってる曲と知らない曲がありましたが、楽しかった~!マキさんが可愛い!元気いっぱい!
「さっきの人市長さんやで!」
「ジャケット脱いだから1曲歌うかと思ったわ」
と、ちゃんとさっきのおじさんにツッコミを入れつつ…
先程市長の挨拶でも登場したゆるキャラ『たび丸』。
この『たび丸』が、スクリーンにお客さんが映る度に遠くに映り込むのが可愛くて。見る度になごむの(*´∀`)
その『たび丸』にマキさんが話かける度にベースの方がアテレコしてて、すごい盛り上がってました。
マキさんが「たび丸何歳?」って訊くと「65歳」とかwww会場爆笑。
でも、マキさんは本気でアテレコって気づかなかったらしく(笑)、最後に「あんたがやってたん?!」…と超天然なマキさんでした。

次はSEAMOさん。
白のガウンを脱いだと思ったら、ビキニパンツに天狗のお面(爆)えーっとお面は顔にじゃありません(笑)
シーモネタスタイルだそうですが、「えぇぇぇ~~~(´д`;)」って…若干じゃなくてかなりヒイタよ…。
途中からはキチンとしたお洋服を着て来られたので、安心して観れました。
しかし、こういう系の人は盛り上げるの上手いですよね。MCも上手いし‥‥‥とココで次のお方が心配になってくる(笑)

tetsuさんの前になると余裕のあったブロックも急に人が増えだして…
まぁこのブロックtetsuモバで取ったから当然と言えば当然なんだけど。
スクリーンに『tetsu』と名前が出ただけでドワ~ッ!!って。キャーを通り越してドワーッ(笑)


ついにtetsuソロの時間です。

青白い照明(だったと思う)のバックには切なげなSEが流れます。
サポートのメンバーさんが次々に出て来られて、SEが終わる頃にやっとtetsuさん登場!

本日の衣装。
先の記事にも上げたように、tetsuさんはBANANARSのTシャツにユニオンジャックのロングベスト。後ろが燕尾服のようにしっぽがついてます。シアキスでパンクの時とかに着てたやつ?
ボトムは黒のプリーツスカートに黒のスキニーパンツ。プリーツスカートの上にチェックのストールを斜めに巻いてました。
右手首にはMUSEUMで飾ってあったような白やシルバーの革のリストバンドを3つくらいと、左手首にはちょっと長めの黒のリストバンド。(革ではなくでもタオル地っぽくもなかったけど)
右側の髪には金色(クリーム色っぽい)のエクステつけてました。…イナズマだからあの色なんですよねきっと。
もちろんバナナ水鉄砲持参で、1曲目から上手に下手に走って、観客に向けて撃ってました。

1曲目はたぶん[Fresh(仮)]。
たぶんというのは曲名を言ってくれなかったから…。
これって私が最後に観たtetsuソロでやってた『春の曲』なんでしょうか??
途中で「イナズマー!!!」と男前に叫ぶ。

なのに、サビのところで頭を上半身ごと左右に振る仕草に会場のtetsuファン悲鳴(笑)
‥‥‥ええ当然のことながら私も「何あれ‥‥‥!!(衝撃)」って目がテンになりました。
毎回やる度に一瞬躊躇してるのが、どうにもこうにも可愛い過ぎ
tetsuさんが身体を揺らす度に周りから悲鳴のような歓声が上がるのと、目に映るご本人が可愛いのとで、だんだん笑けてきて大変だった。
おかげさまでサビだけしっかり覚えました。もうきっと忘れないこの曲(笑)

2曲目は[REVERSE]。
この曲は1曲目より安心して聴けました。普通にかっこよかったです。
気合いの入った「ha!!」も聴けました♪
でも間奏のところとかすぐに後ろ向いちゃうのが気になります…。

ここでMC?
「みんな楽しんでるー?」
「めっちゃ気持ちいい!琵琶湖見えるし!!」
「え?みんなずっと立ちっぱなしなん?」
「立ちっぱなし?立ちっぱなし?!

‥‥‥こらこら、わかってない子がいっぱいいるじゃないか(笑)

「久しぶりの曲行こかー」
と言って3曲目は[wonderful world]!
歌いだしで、昔より歌上手くなったなぁ~‥‥‥と思った矢先に歌詞が飛ぶtetsuさん。
うんそんなところがtetsuソロなんですよね。しっかり可愛いわぁ(*´ー`*)
途中でtetsuさんが「microー!!」と呼んで、HOME MADE家族のmicroくん登場。
やっぱり盛り上げるのが上手い!曲もラップと合いますね~。
途中、センターで歌うmicroくんに「気づくかな~」って感じでそっとバナナを差し出すtetsuさん(笑)
結構長い間気づいてもらえなかったけど、ちゃんとmicroくんに手渡されました。
でも、microくんずっとそのバナナを左手に持ったままでした。
行き場を失ったバナナ…(笑)
最後は観客の方に投げられてましたけど。

「新曲いくでー!Roulette!」
この曲もmicroくんが参加。
tetsuさんがグッズの赤いマフラータオルをずっとぐるぐる回してて可愛かった…
サビのところとかでmicroくんが曲に合わせて「振り回せ!」と煽ってくれるのでみんなブンブン持参のタオルを回してました。
(私は埃回避のために目だけ出して顔を覆ってましたが…/笑)
microくんは退場される時に「キューンの後輩のHOME MADE家族のmicroでした~」と自己紹介して去って行かれました。

[SCARECROW]
イントロが流れた瞬間「キターー!!」って思ったのと同時に「フェスなのにこんな暗い曲ww」って。

でも、すっごく良かったです。

歌が、声が、聴いててすごく気持ちよかった。やっぱりこの人の声好きだな~と再確認しました。

「最後の曲です。lonely girl」
Freshの印象が強すぎて、もう曲は覚えてないんですが…。
歌詞に「1つ」って言葉が出てくる時に右手の人差し指を立ててたのとか、「涙」とか「泣く」とかの歌詞の時に頬を上から下に撫でる仕草をしてました。
…MC覚えてないのにそういうのは覚えてるってどういう脳ミソなんだよ(笑)

最後は「まったね~!」と言って退場されました。


次はBUCK-TICK
今井さんが登場してすぐステージから写メを撮っててビックリ。
ヤガミさんなんて登場と同時にスティック投げてたよww
BUCK-TICKってそんな感じなんだ…(衝撃)
最後に登場された櫻井さんは、なんてオーラ!!
野外フェスに黒の羽マフラーが似合う似合う!!!
結局知らない曲ばかりだったんですけど、演奏もパフォーマンスもすごくかっこよくて全然飽きさせない。
私ずっと「かっこいい!!」しか言ってませんでした。。。

BUCK-TICKが終わってちょこっとライブエリアから抜けました。
その時の夕暮れの美しいこと…

妹がSEAMOで抜けてた時に「テッちゃんのストラップもらった~」と言って帰って来たので、まだ残ってるかしら…と様子を見に。
外に出ると、ライブエリアからはチケットが必要なんですけど、その手前に結構見に来てる人がいました。
まぁ野外なんで音はダダ漏れなんですけどね。

キャンペーンガールにモバイルのトップページを見せたらピンクのペットボトルホルダーをもらえました。
ノベルティのホルダー。

その場で新規登録したら「tetsu ICE」が貰えるって…新規だけかよ!!
後で妹に愚痴をこぼしたら「それはライブ会場でCD買ったらポスターついてきますってのと一緒やで」と慰められました(笑)食べたかったよテツアイス…。

戻る頃にはすごい歓声が上がってて、T.M.Revolutionが始まってしまってたのでダッシュで戻る。
戻ったものの、ブロックはいっぱいになってて、妹に会う頃にはすでに3曲目。
TMRはほとんど知ってる曲&聴いたことのある曲ばかりで、すっごい楽しかった!!
1997~2000年頃って一番流行りのJ-POP聴いてた頃だから超懐かしい。

西川くんはビックリするほどの『ザ・ステージ衣装』。
ノースリ(?)のジャケットに甲冑みたいなのをつけて、襟元と袖口?に紫基調のシフォンのヒラヒラが付いてて、しかも黒のショートパンツにニーハイブーツ(!)で絶対領域を惜しげもなくさらしてました。
でも、そんな衣装も気にならないほど(←)歌が上手い!!
ステージを行ったり来たりしても、力強い伸びのある声。
パフォーマンスとか盛り上げ方とかは、さすがはピンでやってきた人ですよね。
(ただ、若干MCが芝居がかってるのが気になる…面白いけどww)
スクリーンには、西川くんとノリノリのお客さんが交互に映ったりして、相乗効果で盛り上がる~!!
なんていうか、曲調も立て続ける感じだからっていうのもあるけど、どんどんテンション上がります。
終わる頃にはふつーにT.M.Revolutionのライブに行きたくなりました(笑)

T.M.Revolutionの7曲目(※6曲目としてましたが正しくは7曲目です)の時に、「俺の親友ー!!」と西川くんが叫んでtetsuさん再び登場~!
tetsuさんは白地に英ロゴのTシャツにさっきと色柄違いのピンクのロングベスト、ボトムはシアキスのときにはいてた英字新聞ぽい柄のスカートにシルバーのスキニーパンツで登場。
WHITE BREATH」とか、つい先日年末のJACKを見たところだったんで、何のデジャヴかと思いました。

歌いながら、tetsuさんが西川くん目がけてバナナの水鉄砲で攻撃したり、抱きあったり、顔を「これでもか!」ってくらいくっつけて歌ったり、すんごい仲良し(笑)そりゃ眞鍋さんもラジオで〇〇って言うよ(笑)
1番はtetsuさんはコーラス部分を歌ってて、2番でメインボーカルって時に、出だしの音間違えてました
今思ったら間違えてコーラス部分歌い出しちゃったのかなと思うんですけど、その時は「テッちゃん…!!」と手は胸元に(親心)
すぐに持ち直しましたけど、最後までハラハラさせるわこの人~って(笑)

途中でtetsuさんが西川くんにバナナか水鉄砲かどっちかわからないけど投げて渡すと、西川くんもそれをポイっと観客に投げてました。

曲が終わって、お互いありがとう~って感じの事を言ってました。
「昨日で39?」
「そう」
「今だけ同い年やね」
「39やのにこんな恰好してて大丈夫かな~」
「(西川くんの格好見て)俺も頑張ってみたんやけど…」
(と言って、ベストの襟元を見せる。tetsuさんの襟元にはピンクの鋲がいっぱいついてました。)
でも西川くんには敵えへんわ~って感じのことを言うと、
「すみません、これ2500個付いてます(笑)」って(笑)

最後にまた抱擁を交わす2人。
「呼んでくれてありがとう。来年も…(よろしく)」ってtetsuさんが言うと「え?(笑)」って西川くんが笑って。
そして例の爆弾発言。
「滋賀のtetsuでしたー!」(会場のラルヲタに緊張が走るwwww)
「‥‥‥言っちゃった!?」
「え?何で?(笑)」
「‥‥‥滋賀県出身でーす(笑)」

‥‥‥言うてもうた!!!(爆笑)
っていうか、言わせた西川くんはすごい。

というわけで、tetsuさんは1曲参加されてステージを去って行かれました。

8曲めはT.M.Revolutionとしての新曲を!!
今はL'とは逆で西川くんはバンドやってるけど、これT.M.Revolutionファンは嬉しかったでしょうね~(なんとなくラニバのBye Byeを思い出していた私)
そこからはずっと盛り上がる曲で、9曲目と11曲目にはバーン!と派手な特効が。

アンコール明けで、「今日はこのイベントと切っても切れない方からのメッセージが届いてます」と西川くんが言って、スクリーンに映ったのは明石家さんまさん。
「今衛星でつながってるんですけどー」
「今湾岸署前です」
「なんで来てくれないんですか~?」
「‥‥‥俺も忙しいの!(笑)」
みたいなやり取りがあって、「今からそっち行くわ」って(←お約束)さんまさんがステージに登場。
どうやら西川くんがあげた誕生日プレゼントのTシャツとスニーカーで来たらしい。
「新大阪(京都だっけ?)からすぐって、どこがすぐやねん!」とか、
「あんな服(さっきのステージ衣装)どこで売ってんの?」
「あれは僕がT.M.Revolutionになったら出てくるんです!
「今着てる服は男女兼用?」(この時西川くんはグッズのワンピ丈のTシャツにニーハイブーツでした)
「そういう服たくさん持ってる男ヤツが知り合いにおるわ…松尾伴内(笑)」
「えぇっこのサイズですか?」
…みたいな即興漫才が繰り広げられてて。
いつまでも喋り続けるさんま師匠に、「もう尺足りませんから!(笑)」って時間切れのジェスチャー

HIGH PRESSUREの振りをファンに教えてもらって、
「あれやろ?カラダを♪楽にして♪やろ?」って横になるジェスチャーをして、
「違いますって!!身体を楽にしてどうするんですか!夏ですよ夏」
「カラダを♪楽にして♪」
「違いますって!!もっとシャンとして下さい!」って感じでお客さんを沸かせてました。

曲中で西川くんは「タカノリ」を「明石家」に替えて歌ったりしてアレンジしてました。
結局さんまさんはほとんど歌わずに(笑)、曲が終わったあと、「俺来年バンドで出るから~」と帰って行かれました。

ラストはデビューしたての頃、FM滋賀でも曲をかけてもらえるようにがんばっていたという苦労話もされて、[HEART OF SWORD-夜明け前-]。
めちゃめちゃ懐かしいんですけど…!!

最後の方は感極まったところもあったんでしょうか…けど、カメラ泣き顔追っかけ過ぎだからwwそういうの冷めるwww
「このフェスの企画から、いろんな人に支えられてここまで来た。すごく感謝してる」という感じのことを切々と語って、
「来年っていう約束は正直できないけど、でも絶対またここで会おうっていう意味を込めて、最後に『また会おうぜー!!!』」と叫び、最後は深々と1分以上頭を下げてらっしゃいました。

西川くんが退場されたあと、しばらくしてステージに向かって左手の琵琶湖湖畔に大きな&たくさんの花火!!
フェスの最後っていうより、ちょっとした花火大会ってくらい、ガンガン上がってました。
大ラスの花火がもうこれでもかってくらい散っててめちゃめちゃ綺麗!!!
見ながら妹と2人で滋賀県すげー!!!」(笑)
今年花火大会行けなかったんですごく嬉しかった&感動しました。

名残惜しみつつ…

とにかく本当に楽しいフェスでした!
規模としてはそんなに大きくないけど、逆にそれがすごく良かった。
ライブエリアでは後ろのピクニックスペースからでも充分見える距離だし、フェス会場全体含めて歩きまわっても疲れない、ほど良い範囲でいろいろあって。
もし次ある時は、抱き合わせでいろいろ遊べたらもっといいですね。
ライブチケット見せたら遊覧船が半額とは言わないけど2割引きとかさ~(笑)

でもほんと楽しかったんで次もあれば行きたいなぁ~
ソロライブはやりそうにないtetsuさんの為にも是非(笑)


★tetsu set list★

1.Fresh(仮)
2.REVERSE
3.wonderful world (feat.micro)
4.Roulette(feat.micro)
5.SCARECROW
6.lonely girl

T.M.Revolution set list★

1.resonance
2.HIGH PRESSURE
3.HOT LIMIT
4.WILD RUSH
5.LEVEL4
6.vestige
7.WHITE BREATH(feat.tetsu)
8.新曲
9.zips(↓このへん曖昧)
10.魔弾~Der Freischutz~
11.ignited

En1.HIGH PRESSURE(feat.明石家さんま
En2.HEART OF SWORD-夜明け前-