初ロケッツ☆

行ってきました。
←頭の方の蛍光灯切れてますが(笑)

昨日(ていうかもう一昨日だけど)、初めて難波ロケッツに行ってきました。
10数年前はL'さん達もここでライブやってたのかと思うと、ヲタ心が疼きます。

ロケッツは音がすごく良かったです~
箱が小さいからなのか、音のブレもなくバランスも良好。
高架下にあるんですけど、電車の音もそんな気にならなかったです。
そういうところでも彼らに選ばれたライブハウスだったのかしら…と思ってみたり。

今回は5つくらいバンドが出るイベントだったんですが、101Aさんが大阪にやってくるというので観に行ってきました。

101Aというバンドは以前acidのイベントでもセッションで参加されてたことがあり、東京の方ではantzくんがいる殻ともよく対バンされてる方達です。
音はかなり好みがあるかもしれないですが、ゴシックとかインダストリアル、オルタナ系が好きならハマるかも
↓↓のオフィシャルでは、アルバムについてyukihiroさんやantz(nabe)さんからのコメントも掲載されてます

101A

続きはイベントの感想など。

 
 
※すべて記憶によるものですので、すべてニュアンスで受け止めて下さい。(特にMC) 
 
kaleidospace000@難波ROCKETS

18:00開場。
このイベントはwebで事前に申し込みをして、当日受付で名前を言うというものでした。最近そういうのが主流なんですか?*1
中に入ると右手にバーカウンターがあり、左手ではDJさんがいらっしゃいました。
フロアには丸テーブルやイスがあり、好きな所でゆったりまったり観れるっていうのが良かったです。心の余裕があって(笑)

18:30ごろスタート。
最初のバンドはDISHというバンドでした。
フライヤーを見ると2人組なのかな?ドラマーさんはサポートなのかしら?
わかりませんが、曲はわりと聴きやすかったかな…。
聴きやすいけどもう少し個性が欲しい感じ。ベースラインは結構好みでした。

お次はお目当ての101A
SEがカッコイイ…と思ってたら、わりとすぐに消えてしまって(気のせい?)残念でした。もうちょっと聴いてたかったなぁ…。

noahさんは白レースのバルーンワンピに黒レース(照明の加減で茶色にも見えた)の姫袖ボレロ。胸元にワンピの大きなリボンがあって、ギターを弾く時邪魔そうだった(笑)。足元はひざ丈の黒のソックスにヒールの高い靴。
想像よりもずっと華奢で小さくて、でもどこからそんな声が!?ってくらいの迫力のあるボーカルとギターパフォーマンスでした。
the kさんは黒のシャツに黒の細デニムにショートブーツ。
一番目が釘付けになったのは3弦ベース!4弦5弦6弦は見たことあったけど3弦は初めて見ました。
Sallyさんも黒のシャツに黒のパンツ。最後にステージを去る時に見えたのがベージュの靴だったのか裸足だったのかが気になるところ…(笑)

そんな感じで、1曲目は[Aerial*]。(*の曲はあとで教えていただきました)
SEから、1曲目から、世界に惹き込まれました。
もう、透きとおるような声のnoahさんに目が釘付け。
このイベントはわりと系統の違うバンドが集まってたので…でもそういうのって最初が肝心じゃないですか。漫才で言う「つかみ」みたいなの。
選曲もそうですけど、そういうところが上手だなぁと。
好みはあると思いますが、個人的にはつかみはOK!って感じでした。

2曲目は[0]。
この曲は事前にマイスペで勉強してたのでわかりました。
ドラムのループ感が好きで覚えてました。

3曲目は[love less*]。
この曲のドラムパターンも好きでカッコイイなぁと。変拍子っぽく聴こえるのもいいですね。そういうクセのある曲は結構好き(笑)

ここでMC?
「こんばんは。101Aです」
と言って、noahさんが椅子に腰掛けてマイクの準備。
…noahさんて地声ちょー可愛い(*´д`)
the kさんもMC。「今日はイベントに呼んでいただいてありがとうございます」って感じのことを言うてはりました。

4曲目は[Flog*]。
買ったCDに音源が無かったので新曲なんでしょうか?
noahさんが椅子に座ったんで静かな曲なのかな~と思ってたら、結構激しくギターをかき鳴らすところもあって、不思議な曲でした。
途中、the kさんが機材をちょこちょこいじってて、Sallyさんとコンタクト取って演奏してたりしてたんで「どうしたのかな?」って思ってたら、次のMCで、途中でベースの音が出なくなったと判明。
そういう曲なのかと思ってた(笑)

the kさんMC
「途中でベースの音が出なくなってびっくりしました。」
「まぁこういうこともあります」
「ここからはちょっと激しめの曲を…」

という感じで5曲目[come down]。
この曲は以前から知ってる曲でした。101Aの曲ではメジャーな曲(だと思う)
前半と後半の静と動(?)なギャップがすごくカッコイイ。
あと、noahさんの声の高音と低音のギャップもカッコイイ。
低音のところとか(*´д`)ってなりました(笑)

6曲目は[sex slave]。
かなり踊れる曲で、会場の人達も身体を揺らしてました。
noahさんがステージセンター前に出てきて、ギターを弾く姿がセクシー
…でも激しいギターパフォーマンスも登場の時の印象からは想像できませんでした(笑)

最後はnoahさんMC。
「このあともカッコイイバンドが出るので、最後まで楽しんでいってください」みたいなことと、「新しいピックができたので、よかったらそちらの物販で見て行ってください」っていうのも言うてはったかな?
「では最後の曲corona聴いてください」

7曲目は[corona]。
この曲はどちらかと言うとメロディー重視の曲でしょうか。
覚えやすくて曲に入りやすいので覚えてました。
曲のはじめから雰囲気があってすごくよかったです。ベースラインも好みな感じでした。


101Aが終了の時点で20:00だったかな?

次のバンドはJET PEPPER TOWER?
ボーカルさんが客席の方から登場。衣装がお坊さんの袈裟っぽくて、しかもボトムが袈裟から見えないのでタイツのみ?!と思ってそればっかり気になった(笑)
実際はショートパンツみたいなのをはいてはったんですけど。すごい柄合わせで目がテンに。

次はSPEECIES。
…これなんていうジャンルなんですかね?デジロック(言い方古い?)みたいな。テクノになるのかしら?(ジャンルがわかってない)
ノリやすくて楽しかったです。MCもさっきのバンドさんをネタにしたりして盛り上げてました。

最後はcloudchair
なかなか歌わないな~と思ったら歌なし演奏のみのバンドでした。
このバンドもかなり独特の雰囲気がありました。
3曲目が、始まりから7拍子の曲で、「面白~い」と思って聴いてたら最後まで7拍子。
こういう変拍子の曲ってサビになると4拍子に戻ったりするけど、最後まで7拍子なのがおもしろいなぁと。
変拍子といえばL'の「浸食」もサビが変拍子ですね。しかもかなり特殊な。…でもそんなところが好き(笑)

cloudchairの時は101Aのメンバーもフロアで観てはったみたいです。
普段、アーティストがフロアで観てるようなライブには行かないのでちょっとビックリします(笑)


101Aさんは大阪に来られるのは1年半ぶりだそうで。
気にはなってたけどライブは初めてだったんで、いつものライブと比べてどうっていう判断はできませんが、ライブの雰囲気が味わえたので行ってよかったなぁと。
ただ、イベントだから仕方ないけど、曲数が少なくて残念。
もっといろんな曲が聴きたかったなぁ…。
EUGENE聴きたかった


そんでもってCD大人買い
結局全部買った(笑)

ハマってから聴けない音源があるのはくやしいので。
そして予想通りすでに中毒気味(笑)

こちらはフライヤーとステッカーなど。

noahさんのおにゅーのピックも買っちゃいました。可愛い*
CDのジャケットもそうですけど、デザインのテイストが好みだ
LETHEのジャケットとか可愛いです。
紙ジャケなんで汚さないように気をつけねば

あ、一緒に撮るの忘れたけど(笑)、10/1に下北沢で主催のライブがあるみたいです。
一緒に出るバンドも面白そうな面々ですね~。
ツインドラム+ツインベース+ツインギターのバンドがすごく気になる。

東京…遠いよorz

*1:゜д゜Ξ゜д゜