6/22 BUZZROCK@FM OSAKA

今さら上げてみました(笑)
kenちゃんライブ@大阪の為にイレギュラーに2日も休んだら、次の日机の上にファイルが山積みヽ(´ー`)ノ
で、来週のVAMPSの為の前倒しの仕事もやっつけていたという怒涛の一週間…。
昨日やっと一段落ついたんで、月曜日のラジオを上げようと思ったら…夜の8時から15時間ほど爆睡してました。どうもすみません。

一週間もほったらかしにしてたのに、見に来ていただいていた方々、いつもありがとうございます(つд`)

続きは先週の(笑)Kenちゃんゲストのバズロック。
‥‥‥いまさら需要があるかどうかわかりませんが(笑)
ご興味のある方はどうぞ。

ライブのネタバレが含まれますのでご注意!



♪In Physical

S:バズロック今夜のゲストー、あれは4月ですねー。湊町リバープレイスで行われました『トーク&握手会』で初めてお会いしまして、実際にインタビューするのは初めてなんです。この方です!
K:Kenでございます。
S:よろしくお願い致します。
K:よろしくお願いします。…お久しぶりですー。
S:お久しぶりですかね(笑)
K:なーんかもう、ラジオでご一緒してる…のにね?なんかこう…ちゃんと番組出るの初めて?
S:イベント終わりでコメントもいただきましたし…
K:うんうん
S:なんと言っても『ロケみつ』の放送も終わりましたし(笑)
K:ねぇ、噂の…(笑)もう流されないんじゃないかと言ってたロケみつの…
S:お蔵入りギリギリ6月のあたまに流れまして…
K:ねぇ、よかったですよね。
S:それもほんと多数の影響をね。
K:(笑)
S:リアクションもいただきましたけれどもー。
K:はい
S:何と言ってもツアーが始まりまして。大阪終わりました!お疲れ様でした。
K:ありがとうございまーす。
S:(拍手)
K:いや~たのしかったわぁ~…
S:あ、まず最初のコメントがそれでよかったです。
K:うーん。まさかこんなに楽しく…こう、お客さんも盛り上がるとは思わなかったですよね。
S:ソロとして
K:うん
S:ツアーに臨む時に、こんなことも考えないといけないのかって、いっぱい多分新しいことあったと思うんですよ。
K:はい。ほんとにねぇ、曲順も適当に考えてたんですね。
S:(笑)
K:それで曲順適当に考えてたら、その今回ベース弾いてくれてるTAKASHIさんが「Kenちゃんそれじゃダメだよ」と。
S:もの申すと。
K:もの申すと。んで、いつもにこやかなんですね。そのTAKASHIさんて人は。あんま文句とか言わない人なんだけど、一歩も譲らないんすよ。…え?あかんの?って(笑)んで、一曲一曲終わって次の曲行く時『こういう風にする』とかダンドリがあるじゃないですか。
S:うーん。
K:いやそんなもうステージ上の…
S:ノリで…
K:「ノリ、とかナリでいいんじゃないっすか?大丈夫っすよ」っつったら、「いやダメダメ。これはこうで」っていろいろね、決めていただいて(笑)
S:ノウハウを教えていただいて。
K:そう、んでそうしたらねぇ…やっぱりステージ上がって、それが無いとあるとでは違うんだろうな、みたいな。
S:じゃあこの二日間であらためて実感できる…
K:さーすーがーTAKASHIさん!もう先輩だわ~っと思ってね。
S:あざーっす!みたいな(笑)
K:はい。

S:ソロアルバム。まぁインスト除くと全10曲、あるわけですけども。
K:うんうん。
S:実はですねー、4月にイベントやった時に来てくれたファンのみんなに、僕らアンケート配ったんですよ。
K:はいはい。
S:質問事項をKenさんに…とか。で、リリースされたばっかりだったんですけどー、アルバム『IN PHYSICAL』でどの曲が一番好きですか?ってやったんですね。
K:はいはいはい。
S:せっかく今日会えたんで、その結果発表していいですか?
K:どうぞどうぞ。
S:実はですねー、僕らスタッフが(紙がバサバサ鳴ってる)手弁当でこんだけのアンケートを…
K:うわっすっげーなぁ
S:今、目の前に出しましたけど(笑)
K:ドーンときたねぇ(笑)
S:集計いたしまして。
K:はいはい
S:まぁ一応ベスト10出したんですが、ここはベスト5を
K:おっ!
S:発表させて下さい。
K:はい。
S:いきなり第4位!
K:…あ?…ん?なんで5じゃない…あ、5は後ね!はい。
S:(笑)第4位はー…実は4位が2つあったんです。
K:あ~そういうことね。
S:第4位は『ETERNAL REST』と『My Angel』がランクイン。
K:ほ~‥‥えらい、ちょっと違うタイプの曲ですよね。
S:このように…今みたいに、Kenさん、ひとつひとつ感想言ってもらっていいですか?(笑)
K:曲の?‥‥『My Angel』はわりとねー、こう、ラブリーめな…曲。
S:うん。
K:で、『ETERNAL REST』は、何ていうんですかね、グッと‥‥なんだろ、一瞬拍子が変わったりもするマニアックな曲っぽいですね。なんかちょっとアルバムの中では逆っ側にいるかもしれないですよね。
S:あの、イベントの時にも、今回ライブのMCでも、Kenさんはほんとにファンのみんなの事を思って、『My Angel』弾くぞとか歌うぞっていうね?
K:そうそう
S:そういうことをコメントに言ってたんで。まぁ上位に来るのはKenさん的にはいいかもしれないですね。
K:そうですね。
S:続きましては第3位!
K:うん
S:アルバムタイトル『In Physical』!
K:ほぉ~
S:でございます。
K:これはあれじゃないの?DVDが付属してるやつの方で…PVついてるからじゃない?
S:はいはい
K:ねぇ
S:だいたいイメージが付きやすいかもしれませんね。
K:世界に惹き…こう入りやすいと。
S:ということでしたね~。続きまして第2位!
K:うん。
S:『Speed』です。
K:あぁ‥‥‥飽きへんのかな
S:(笑)
K:いや(笑)、これ3年前に先行リリース…っていうか先行リリースって言うのかなそういうのって(笑)
S:まぁまぁその時はアルバムを意識せずにね?
K:そうそう(笑)
S:とりあえず出した…
K:もう3年聴いたら…ねぇ?もう、そこにわざわざ入れんでもっていうか、場の空気読んでねぇ?Speedよけるとか…
S:いやでもこれ、アルバムの中に入るとまた印象が変わった…かもしれませんよ?
K:あぁ、なるほどね!
S:6曲目に聴くと違うとか7曲目と違うとかあるじゃないですか同じシングルでも…
K:あぁ~~~~もう下埜さん賢いなぁ…
S:今ちょっと持ち上げてみたんですけど(笑)とりあえず。
K:そうだね(笑)
S:さぁ今回のトークイベントの時に集めたアンケート、『IN PHYSICAL』で一番好きな曲、第1位は!
K:はいはい
S:もう圧倒的多数を集めました『"S"』です。
♪~"S"
K:へぇ~~マジで?
S:これやっぱ歌詞がいやらしいからじゃないすか?
K:う~んよくわからんねぇ…
S:もう圧倒的ですよ。その『Speed』と倍ぐらい違いますね。
K:なんでそこで…圧倒的な差がつくのかな?
S:え、じゃあライブ、大阪2days終えて、Kenさん的に一番好きな曲ってどれですか?自分が実際ね、ライブで演ってみて。
K:自分で実際演ってみて?あのね、ライブでやってみて、それぞれなんかねぇ、よりこう、お客さんがこういう風に楽しむぞっていうのが出来てきたんですけど、
S:うーん
K:『ETERNAL REST』がねぇ、なんかもう…お祭り騒ぎになるんですよ
S:踊ってみたりねぇ…
K:そう。だから…あれが一番面白い…自分的には面白いかも。
S:だんだん可愛くなってきました?
K:んーなんかね、すっごいこう、しんみり始まるのにドーンって行った時に、みんな飛び跳ねてるのね
S:あがってましたねぇ
K:ノるとは思ってたけど「飛び跳ねるんや~すごいなぁ」と思って。うん。『ETERNAL REST』かなー。
S:ぜひ皆さんもねぇ…今回ライブを見た大阪のファンの子はもしかするとアルバムと違った印象が。
K:うーん
S:あるかもしれないんで、またバズロックに送っていただきたいと思いますが。
K:はい。
S:僕、初日を観させていただいたんですけどー、下ネタが無かったっすねぇ~
K:それは…シモノ(話)…シモノ(ショウタ)…(笑)
S:そうそうシモノって英語でいうとアンダーヘアが(笑)
K:下埜さんそういう風に言われたことない?シモノ方のショウタさん…とか
S:めっちゃ言われますねぇ(笑)
K:言われますよね!…やぁ今日お会いする時、シモノ…シモノ(笑)シモノやなぁ…みたいな
S:漢字で書くと正しく太くで正太(ショウタ)ですからねぇ(笑)
K:ですよねぇ(笑)
S:そんな話は置いときまして(笑)
K:なんだっけ(笑)
S:なんかこう…まじめなトークがね?全面に出てたんでそこらへんも…
K:あのねー…
S:ソロアーティストKenっていう…
K:なんかねぇーその…気持ち的にはねぇ、すっげーこう…楽しい空間ができて、ありがとうと思ってるんだけど
S:うん
K:なかなかそれが言葉に変換できないんですよね。
S:ダイレクトに伝える…
K:ダイレクトに。そう、ラルクだとhydeがそのへんをズバズバ言うみたいな。んで僕は横で「いいことを言う!あ~俺もそう思てた!俺もそう思うな~」
S:(笑)
K:…っていう傍観者でよかったんですけど、いざ自分が言うとなるとね
S:全視線が来てますからね
K:もうなんかねぇ大阪の…2日目かな?最後の曲やりますって言ったら「や~やめないで~」みたいなこと言われて、「‥‥‥やー‥‥どう‥‥‥」もうね、そういう時にね、
S:ありがとうなのか
K:そうそう、どう言ったらいいかわかんない…
S:強気のロッカーで「うっさい!」って言うのか…
K:なーんかねぇもう…はぁ~(ため息)「しゃーないやん!」みたいな(笑)
S:(笑)
K:…ことを言って最後の曲を演ってしまったんですよ。だからああいう時にね、気の利いた言葉が言える…ようになりたいと思いつつ…
S:次、名古屋まで一週間弱ありますからねぇ。今週末ねぇ
K:どんなトレーニングをしたら、そういう会話の…こう、反射神経がよくなるんすかね?その、面白いことを言うのは、わりと楽なんですよ。
S:真面目になるっていうのがね…
K:その…なんかこう…グッとくる言葉をグッと…反射神経的に言うみたいな。
S:ここに来てあらためて…例えばラルクのDVD見直してみるとか(笑)
K:あぁ~‥‥長いなぁ~いっぱい出てるや~ん。言い方が可愛い…(笑)
S:(笑)
K:それか『北の国から』とか見たらいいのかな
S:モノマネでやるんですか最終(笑)
K:モノマネ…(笑)モノマネじゃなくて、なんかあのおじさん、なんかすごい良いこと言うじゃん。「電気がないならこうするんです!」とか(笑)
S:(笑)アコースティックライブみたいになってるじゃないですか会話がかみ合ってない(笑)
K:‥‥‥そういうのした方がええんかなーみたいなね
S:でも、たぶん等身大で自然体の、そん時の空気感で言う、普通の言葉が皆さん響くと思いますよ
K:それでいいんですかね
S:前もって作っていくと…
K:‥‥‥ダメ?この言い方が可愛いすぎる(>_<)
S:急に真っ白になっちゃって、結局やっぱり「もういいわ、曲行くわ」ってなっちゃいそうな気がしますけどね
K:あーなるほど。じゃあ、あのー…何だっけ、等身大だっけ?
S:等身大。
K:でやります。はい。
S:黒板五郎になるかもしれませんけど
K:そう‥‥‥「ほたるぅ~~~」
S:(笑)
K:(笑)「電気がないなら…」何て言ったんだっけ?電気がないなら早よ寝ろみたいなことを、うまいこと言うんすよね?
S:初期ですよね、しかもそれだいぶね。東京から来たばっかりの話ですね…はいはい。
K:そうそうそう
S:そんなKenさんが名古屋であるかもしれませんけど(笑)
K:はい
S:さぁ今回は、まぁあのーイベントの時も言ってました、まぁライブはだいたい2時間弱あって、アルバムだと10曲11曲で終わっちゃうと。
K:うんうん
S:どうするんすか?って話した時に、まぁカバーあるかもね~って言ってました。まだライブ中なんで、そのどんな曲やったかって具体的に言いづらいですけど
K:うん
S:ひとつヒントになるのが、以前ちょっとムックがね、うちの番組ゲストに来てくれたんですよ。んで逹瑯くんと喋ってて、まぁKenさんプロデュースの話になった時に、ちょっとこんなことを言ってたんで、聴いてもらっていいですか?
K:はいはい

♪~浮游(ここからムック出演時の様子が流れる)
S:アルバムの中ではKenさんのプロデュースもありまして
T:はい
S:ちょっとこないだ僕、Kenさんのトークショーの司会とかやったんですけど
T:へぇ~
S:その時、逹瑯くんを見てたら、その声にもケア…してるのを見て吸入器持ってくんだよとか
T:あぁ~…今Kenさんとずっと東京の方でラジオとかやってて、いろいろ話して楽しいですよ。
S:かなりそのムックのレコーディングを見て自分にインスパイアを受けたってこともあるって言ってましたけど
T:へぇ~
S:メンバーとしてはどうですか、Kenさんプロデュースに関して
T:いやーなんかKenさんもほんと、なんか好きでやってくれてる…からよかったですね。なんかほんとに今回の『球体』の曲でも関わった曲で好きな曲があるって言ってて
S:はい
T:それライブで演るって言ってたんで
S:あ、そうですか
T:はい
S:自分の?
T:はい
S:え、どの曲?
T:『浮游』と『陽炎』演るっつってましたね(後ろで「カバーするってこと?」「へぇ~」って他のメンバーの声)
S:浮游はいいですね~
T:「だからムックでも俺の曲演ってよ!」って。あ~…一応提案しときますって(笑)
S:(笑)今、他のメンバー知りましたからねぇ

S:みたいなことをね
K:はい
S:ちょっと前のインタビューで語って…実は逹瑯くんしか知らなかったって話になったんですけど
K:うーん
S:今回カバーをね?何曲か演りましたよ。
K:はい
S:当然、その選曲会議っていうんですか
K:うんうん
S:たくさん持って行ったんですか?
K:選曲会議は僕の脳内で行われましたね
S:あいつのカバーする…
K:会議じゃないな。‥‥(笑)なんか誰も会議しとらんですね、これね。
S:(笑)
K:あの、これやって、あれやって、これやってーっておしまい!みたいな。誰も「これはいいだろう」‥‥‥あ、ちょっとしたか?自分の脳内会議をして、んでちょっとスタッフにこう見せて、「こんな感じー」「そしたらこれよりはこれかなー」っていう話とかをして、んでそこで会議しました。はい。
S:その会議には当然じゃあムックも持ってって…
K:ムックも入ってましたよ。はい。
S:これ洋とか邦とか関係ないっすね。カバーするときにね
K:洋邦関係ないっすね。あのー…なんでしょうね?全っ然同じテンションで聴いてるんですね。だから好きな曲は好きな曲だと。
S:うん
K:ということですね
S:じゃあこのあと、ツアー中にまた、大阪とかでは無かったカバーをしていく可能性もあり?
K:ん~~どうかな~~~?ん~~~?
S:長嶋さんですか(笑)
K:(笑)
S:(声)ガラガラっすけど…茂雄さん大丈夫ですかそれ(笑)
K:(笑)いや、今ね‥‥‥自分で言いだした時はね、別にモノマネじゃなかったんだけど、伸ばしてる内に、「これなんか聞いたことあるな」と思ったら…今日2回目のモノマネですね。
S:これ貴重ですね。
K:うん
S:なかなか普段ないっすね。
K:「ほたるぅ~~~」
S:(笑)
K:ノドかれてたら何でもええと思ってますね。
そうですね。若干「ホテル」に聞こえましたしね。
K:(笑)
S:行きたいんかなと思いましたけどもね(笑)そんな話は置いといて。
K:はい
S:カバーですよ。
K:うんうんうん。何だっけ?カバー?
S:これからちょっとずつ変わっていく可能性もあるかなって
K:変わったらいいなーとは思ってるけど、そんなねぇ…器用じゃありません僕は。…なので、(小声で)わかりません
S:(小声で)わかりません
K:(笑)
S:是非ですね、名古屋、福岡、東京、追加公演7.15、16とスタジオコーストまでありますからね。
K:はい
S:どんなカバーが…このKenさんの『IN PHYSICAL』の中に入っていきますから。
K:そうですね
S:また違って聴こえるかもしれませんし、しっかりと楽しんでいただきたいと思います。

S:さぁそして今後のスケジュールでいいますと、『JACK IN THE BOX 2009 SUMMER』!
K:うん
S:今年もやるぞ!8月15日土曜日、幕張メッセ展示場で開催です。
K:はい
S:これまたお盆のお祭りなんで、ソロツアーと違ったKenさんが観れるかもしれませんね。
K:そうですね。何だっけあのー…茄子に爪楊枝さす‥‥‥
S:はい(笑)
K:あったよね確か。
S:灯籠流しとかするやつですよね
K:そうそう。やらないと…
S:幕張で?!(笑)ステージ上で?
K:いえ幕張の近くの川とか行って…
S:そうですね。工業地帯…ですけどね
K:そっかそっか
S:そういうこともすると
K:「ほたるぅ~~~~」
S:(笑)‥‥‥推すなぁ~
K:(笑)
S:俺なんか変な汗かきますよ…どうしたんでしょう。「子供がまだ食べてるでしょうが!」
K:(笑)
S:一般発売は7月4日となっております。
K:(笑)
S:適当~!
K:はい
S:さぁ、お別れですが最新アルバム、ファーストアルバムの『IN PHYSICAL』から、ファンのことを思ったと…
K:うん
S:…いうメッセージもちらほら聞こえます。この曲を曲紹介お願いします。
K:じゃあ、Kenファーストアルバム『IN PHYSICAL』から『My Angel』聴いて下さい。
S:この時間ゲストはKenさんでした。ありがとうございました。
K:どーもー。

♪~My Angel


そんな感じで先週のBUZZ ROCKした。
ほんとに、ライブ直後(次の日だろうけど)の声を聞けるなんて滅多にないからうれしかったです
『ETERNAL REST』で飛び跳ねてる観客にウケてたみたいですが、2日目のETERNAL RESTはどう見てもKenちゃんが先導してましたよ?(笑)
『浮游』については、以前kenちゃんが出た時のREDNIQSでも布石が打たれてたんですね~。気付かなかった。
声はちょっと低めで掠れた感じもあったのでちょっと心配ですが…名古屋までには治ってましたか?
BUZZ ROCKは今後またVAMPSさんのインタビューもあるらしいので要チェックです☆
※追記
今BUZZ ROCK聴いてたら、来週だそうです!関西地方にお住まいの方は要チェック!


ちなみに、北の国からのモノマネでKenちゃんが「ほたるぅ~」しか言ってなかったのは、「純」がどうしても思い出せなかったかららしいです(笑)
下埜さんがインタビュー後に教えてあげたらすごくくやしそうだったとラジオで言ってました。