6/18 Ken LIVE IN PHYSICAL@なんばHatch感想

(※盛大なネタバレですのでご注意を!!!)
昨日買って来たグッズ↓

とりあえずフォトブックとUSBとポーチ買おう…と思ったら、ライブ用の小さいカバンで来てたのでグッズを入れる袋が無いことに気づき、バッグも購入
…使わないバッグが溜まってく…(笑)

真ん中の名刺みたいなのは終演後、出口で配られたカードです。
裏には例の特設サイトのことが書かれてました。


続きは、曲も演出も盛大にネタバレしてますのでご注意を!!

あと、毎回言いますが、全部記憶によるものなので違ってる部分は多々あると思います(笑)
こんな感じ~というニュアンスで受け取って頂けると助かりますf^_^;

あと、めっちゃ長いです(笑)




6/18 Ken TOUR2009 LIVE IN PHYSICAL@なんばHatch感想

ツアー初日。なんばHatchに到着したのはちょうどグッズ販売が開始された16時ごろ。
番号の呼び出しは18時からなので、10分くらい前に並びました。
外に並んでたんですが、9割女子!みたいな(笑)
ラルクの時にいた男子たちはみんなどこ行ったんだ。

18時を少しまわってから番号順に呼び出されました。
フライヤーは会場を出る時にもちゃんと貰えたので、後で受け取るのもいいかも。

会場に入って、今回は下手寄りで観ることにしました。
わりと前の方のフロアでしたが、そんなに詰まってる感じでもなく、女の子が多いのでステージの方も見渡せる感じでした。

スタッフさんのサウンドチェック?の時に、一瞬[In Physical]のイントロが鳴りだして場内騒然(笑)
まぁ1小節だけですけど…みんな反応しすぎですから!!(笑)
間違ってスイッチ押しちゃったのかチェックだったのかはわからず仕舞い。

ステージの下手側には一段高いところにキーボードが置いてありました。
あと、ギターやベースのスピーカー(?)の上や、ドラムセットの真ん中にライオンさんのぬいぐるみが置いてありました。

ドラムがツーバスでトキメいたのは言うまでもありませんね(笑)


19時5分くらい?に客電が消えてライブスタート!
消えた瞬間に前のフロアにどんどん人が入って行きました(笑)まぁこのくらいはデフォルトです。
[Repose in Sound Sleep]が流れ出して、メンバーさん登場。

そして、1曲目[Spin Along]でKenちゃん登場!!

本日の衣装
Kenちゃん→白の長袖シャツ(右胸のあたりに赤の横ライン、左前に黒の縦ライン)に、登場時は白の模様なのか下のシャツが透けてる透かし編みなのかわからないけど赤いテーラードジャケットに黒のワイドパンツ。1曲目の時は黒のハットを被ってました。
秦野さん→白…だったかな?(笑)Tシャツに黒のベスト、首元にグレーの巻物。秦野さんも黒のハットを被ってらっしゃいました。
白田さん→濃いグレーのロックテイストなジャケット。インナーは黒だったかな。ボトムは濃い目のジーンズ。
TAKASHIさん→ローリングストーンズのベロ出し黒Tシャツ(柄の部分はキラキラ)に黒のベスト、黒のタイトなジーンズ。
中間さん→黒のベルベットみたいな光沢のある生地のダボっとしたシャツで袖は七分くらいにまくってたのかな?ボトムは黒の革パン。
JOEさんは、ファッションチェックしてる時にはもうドラムを叩いてらっしゃったんでチェックするの忘れてました…。すみません。
TOMOさん→黒のテカテカ光沢のあるキャミかチューブトップにショートパンツ。長めのベストを上に。ショートブーツだったので…長い脚が目の保養であります。

1曲目で勢いよく登場したKenちゃんは下手側に飛び出して来て、帽子を押さえながら歌い、そのまま上手へダッシュ!
初っ端からそんなに飛ばして大丈夫ーーー!?(笑)
♪思うがままに~のとこらへんかな?お客さんに近づいて歌ったり、いきなりマイクをお客さんに渡したり…(←)
近くの人達は発狂モノだったと思う。
そして1曲目から会場にマイクを向けて客に歌わせるKenちゃん(笑)
いや、掛け合いの一部分だと思うんですけど、あんまり何度もマイクを向けるので一人で爆笑してました。すみません。

2曲目は["S"]。
なんか歌い方が投げやりっぽいなーと思ってたら、「あぁ、Sっぽく歌ってるんだ!」と納得。
頭を左右に振ると、パーマの髪がふわふわ跳ねて…可愛い…(*´∀`*)
ステージのバックにでっかいモチーフのライオンが飾ってあったんですけど、その目が赤く光ってました。
この曲でも客に歌わせてました(笑)帽子もこの曲の時にポイっと投げてました。

[Deeper]
この曲は前の2曲に比べると落ちついて観れたかな。(自分的にも)
ギターとドラムを堪能させていただきました。

MC。
K:「みんな待ってた?」
K:「え?」(訊き直す感じで)
K:「みんな反応がバラバラやな」

K:「えー、下ネタなしでMCするのは自転車のペダルが無いようなものですね…」
(客/笑、下ネタないの~?的な声も)
K:「昔、北海道のきたえーるってとこでMCやった時、俺ずっと「よせて~あげて~」って言ってたらしいよ(笑)」
(客/爆笑)
K:「で、他に何しゃべってた?って訊いたら、「それだけです」って言われた」
(客/笑)

K:「今日、新幹線に乗り遅れた人が2人います。誰でしょう?」
(客/白田さんー!)
K:「え?白田さんは当然として(笑)あと一人」
(客/Kenちゃん!)
K:「え?俺じゃないよ(笑)正解は中間さんです」
(中間さん/ごめんなさいのお辞儀)

K:「今日グッズのパンツ穿いてるのは誰でしょう?」
K:「(メンバーを見わたして手を上げながら)穿いてる人!」
(秦野さんとTAKASHIさんは手を上げてるのが見えた)
K:「穿いてなかったら「なんで穿いてないん?」って言われて…」

K:「あっついな!」と言いながらジャケットを脱いで、舞台袖の方へポイっと投げる。
(客/キャー!!)
K:「じゃあ次はムックの曲で、浮游」

[浮游/ムック]
最初タイトルが聞き取れなかったんですが、アゲハかこの曲かと思って…この曲でした。
心なしか伸び伸び歌ってたような…(笑)
ジャケットを脱いだKenちゃんは下の方のボタンを2つしか留めてなくて、胸を露わにし、袖もちょっと長めでカフスを開けてて…LiesのPVっぽい

[In A Broken Dream]
激しい曲の時は、Kenちゃんがわりと声を張り上げるので心配だったんですが、こういう静かな曲は丁寧に歌ってて安心します。
この曲の時は確か中間さんは舞台袖に引っ込んでました。
そんな感じで、曲によっては中間さんが引っ込んだり、白田さんが引っ込んだりとかしてました。

[Relax Over]
JOEさんがスティックをバチみたいなのに替えて叩いてらっしゃいました。
FURUTON(元Oblivion Dust)思い出しちゃったよ…(/_;)

[Speed]
この曲は静かなところもあり、激しいところもありですが、一番安定してた気がします。

MC。
K:「楽しいん?」
K:「よかった~」
K:「みんな俺のこと知ってるん?…まさか知らない人いる?!」
K:「友達に連れられて来た~って人!」
K:「誰やあのおっさん!パンツ(ズボン?)デカすぎるで!って思ってる人!」
(客/笑)

K:「(会場でグッズのライオン振ってる人を見て)あぁ、そのライオン可愛いやろ?」
K:「こないだそのライオン用のメガネ買うてん。あんな小さいのに980円もすんねん!」
K:「C.H.Clubでプレゼントとかあるやん?それにしよーっと思ったんやけど、高いからやめた!」
(客/えー?!)

K:「じゃー次、[In Physical]聴いて下さい!」

[In Physical]
この曲は開始前の騒動(笑)から、最初のピアノの音は弾いてるものじゃなくて機械なのかな~なんて思ったり。今日もう一度チェックしてみます。
後半は拡声器を使って声を変えてました。
ステージのバックにはPVみたいに泡っぽい映像が流れてました。
個人的にノリノリに踊りたかったんですが、なんとなくお客さんも初めてだから手探り状態っぽくて(笑)なかなかペースがつかめませんでした。でもこういう系の曲は踊った方が楽しいよ~?(笑)

[ETERNAL REST]
バックには海の中みたいな映像が流れて、最初の海の音も長め(…に感じただけかもしれませんが)で、雰囲気に浸れました。

[Viva La Vida/COLD PLAY]
前奏のキーボードの音が流れた瞬間テンション上がるー!
みんな頭の上で手拍子してました。
えーっと、この曲か15曲目かどっちか忘れたんですけど(カバー曲だったのは確か)

Kenちゃんタバコ吸いました(笑)

吸いながら歌うKenちゃん。…多分みんな心の中ではツッコんでたよね??(笑)

MC。
K:「みんなCOLD PLAYとか知ってるん?」
K:「まぁね、曲が少ないからヒトの曲で助けてもらってます(笑)」
K:「残りも少なくなってきましたが…」
(客/えー?!)
K:「いやいや(笑)ここが折り返し地点やからね」
K:「あのねー、マラソンでも折り返し地点があるでしょ?!」(←言い聞かせるように)
K:「今で10曲やったから」

K:「ここからはメンバーの…みんな配信のやつ聴いてくれた?」
(客/聴いた~!)
K:「1曲目は[In to the Night]、Grand Slam、白田さんの曲で…」
K:「白田さんが早弾きで(kenちゃん、ギターを弾く仕草で)へにょへにょへにょ(って聴こえた/笑)って弾いてます」
K:「その次はTAKASHIさんの…DIE IN CRIESの曲でね、これもへにょへにょへにょってベース弾いてます」
K:「その次はJOEさんの…44MAGNUMの曲です」

[In to the Night/Grand Slam]
曲名からイメージしてた感じとは違ったんですが、楽しかった!ちゃんと白田さんにも注目してきましたv

[NERVOUS/DIE IN CRIES]
‥‥‥や~やっぱりこういう曲が一番肌に合ってるなと(笑)
すっごい楽しかったんです
身体が自然に動いちゃいますね。
でも、せっかくの機会なのでJOEさんのドラムを堪能してきました!!
yukihiroさんの憧れの先輩が叩くyukihiroさんのフレーズ…なんて贅沢なのかしら!(…ごめん所詮yukiヲタ…)

[Street Rock'n Roller/44MAGNUM]
Kenちゃん44MAGNUMって言ってたんで間違いないとは思うんですけど、ようつべさんで聴いたのとイメージが違う…(笑)
Kenちゃんがわりと激し目にシャウトするんで、歌詞が聴き取れなかったf^_^;

そのノリノリの流れのまま、[Gimme Your Name]
前奏の時にkenちゃんがニヤリと笑ってて、すごく楽しそうでした。
確かこの曲の時だと思うんですが、変なダンスを…(笑)
腰を左右に振りながら両手をグルグル「♪いーとーまきまき」みたいな(笑)
でもすっごい楽しそうに踊るKenちゃんが超可愛い
♪滑らかな~の時に右の手のひらを右肩から胸の方に撫でる仕草がセクシー。
確かこの曲?は一旦終わって、「もう一回!」って感じで最後にサビを繰り返してました。

K:「疲れる!!!」
K:「途中から、踊りながら歌ったら楽しいんや!って思いついたんやけど息が、」
(ここで息を整えようとしたのかマイクを遠ざけて、次の声が入らないことに気づいてあわててマイクを近づける)
K:「(笑)息が続かへん!!」
(客/爆笑)
K:「次の曲はシン・リジィってバンドの〇〇って人と〇〇って人がいろいろあって、話は長くなるんですけど、とにかくいろいろあって‥‥‥長くなるので割愛!」
(客/笑)

K:「Please Don't Leave Me」

[Please Don't Leave Me/John Sykes&Phil Lynott]
最初、タイトルだけ聞き取って、知ってる曲だったんで帰って曲名から調べたら、Pretty Maidsでヒットしたんで「これだ!」と思ったんですけど、なんであの時シン・リジィの話してたのかなー?と思ったら…

Pretty Maidsはカバーで、オリジナルはJohn SykesとPhil Lynottらしいですf^_^;

‥‥‥すみません。リアルタイム世代ではないので知りませんでした(笑)
だから、多分kenちゃんが言ってたのはこの2人のことっぽい??

これはギターのフレーズが印象的な曲ですよね♪
…と思って身体を揺らしてノってたら、スタッフさんがギターをKenちゃんに手渡したーーー!!

会場からは大歓声!!!

真っ赤なラメのギターを抱えたkenちゃんは、ちょっと照れくさそうでしたが、

あたりまえだけど、わかってたけど、カッコイイ…!!

ギターソロ??の部分かな?ちょこっと弾いてました。
これで終わりなのは残念だったけど、観たい!と思ってたのですごく嬉しかった。

[Save me]
その流れのままこの曲とか…泣かせる気?!(笑)
スクリーンにはミラーボールの光みたいな無数の星が映ってました。
やっぱりKenちゃん、こういう静かな曲の方が声に合ってるような気がする。
曲の終りの方で、白田さんとTAKASHIさんがハケていかれたので、この曲で本編終了かなーと。
中間さんはしばらく余韻に浸って(?)らっしゃいましたが、下手側をチラッと見て上手の袖にハケて行かれました。

本編終了。

しばらくアンコールの拍手をしていたら、わりと早めに出てきてくれました。

K:「予定調和なね…(アンコールありがとう)」
(客/笑)
この時、Kenちゃんとか(一部、他のメンバーも)グッズのタンクトップを着てました。
K:「ここでメンバー紹介を。まずはキーボード、秦野さん」
K:「秦野さんはラルクでもキーボード弾いてくれててね」
K:「この人ラルクのライブ中にトイレ行きたいって言うんですよ」
(客/笑)
K:「じゃあ一言お願いします」
H:「こんばんはー!楽しんでますかー?」
(客/イエーイ!)

↓ここから順番曖昧です;
K:「えー続いてギターの中間さんです」
K:「中間さんは、新幹線に乗り遅れた時の一言を」
N:「あ~やってもうたー」

K:「(笑)次はね、キンちゃん(TAKASHIさんのニックネーム??)ですら未だに緊張するという…俺も緊張してます。ドラムのJOEさんです。JOEさん、一言お願いします」
J:「まいど、おおきに~」
J:「おおきに~」
(客/おおきにー!)

K:「次はギターの白田さんで…白田さんには、目の前で新幹線が行ってしまった風に言って下さい」
S:「やってもうた~!」
K:「…それだけ!?他に言うことないん?!」

K:「そしてベースのTAKASHIさんです。TAKASHIさんはね、俺がなかなかセットリスト決めないんで怒られました(笑)」
T:「だって、なかなか決めないんだもん!
K:「(笑)BUGじゃ通用しないって?…なんとかなるかなーって思ったんだけど」

K:「最後はコーラスのTOMOちゃんでーす。俺の歌を助けてくれてます。なんか一言」
T:「‥‥一人だけ風を浴びててすみません(笑)」
(客/笑、かわいー!)
TOMOさんが乗ってるお立ち台には常に風が吹いてたんです(笑)
このTOMOさんがすっごくスタイルが良くて、曲中も歌ってたりダンスしてたりする姿がバックのスクリーンに影になって映っててカッコイイの。隣にいた男子が「あの子可愛いあの子可愛い」ってメロメロになってました(笑)
K:「みんなの方には俺が風を送ってあげるから!」と大きく扇ぐジェスチャー

K:「じゃあ次は中間さんのHurry Scuaryの曲です。」

[Feeling high/Hurry Scuary]
この曲もノリノリで楽しかった~♪
ただ、他のお客さんは流れ的にアンコールで止まってしまったのでノリづらかったみたいですf^_^;

K:「次も僕の好きな曲で〇〇のOpen Arms」

[Open Arms/JOURNEY]
これも始めは曲名しか聞き取れなかったので、あとで調べました。たぶんJOURNEYで合ってると思うけど(笑)
みんな聴きながら、身体をゆっくり左右に揺らしてました。

K:「最後の曲です。今日はたくさんのエンジェル達がいるから…」
とか何とか言いながら(笑)[My Angel]。
この曲は会場のみんなは手を上げて左右に揺れてました。
そしたらKenちゃんも一緒に横に揺れながら(可愛すぎ!!)、時々みんなのペースを乱すように反対側に身体を反らしたりしていたずらっこな感じでした。

もーなんでそんな可愛いんですかー?!!(>_<)

Kenちゃんもメンバーさんも、会場中がみんな笑顔で、すっごく癒されました。

K:「また明日ー!」

最後はポイっとマイクを投げ捨て、下手側の袖にハケていっちゃいました。
そのあと、メンバーさんも退場。
JOEさんはスティックを投げてました。

正直、ライブの前半はお互い探りながらって感じだったし、不安になる場面もあったんですけど、最後の曲でぜーんぶ忘れました(笑)
それくらい、効果絶大でした。
私の見ていたところはそんなに押しもなく、モッシュ…は曲が合わないんで(笑)たぶん無かったと思います。
楽しいライブでした。

さぁ、本日2日目はどうなるでしょうか?


は!そろそろ準備しなくちゃ!間に合わない!!



6/18 SET LIST

SE.Repose in Sound Sleep

1.Spin Along
2."S"
3.Deeper

MC

4.浮游/ムック
5.In A Broken Dream
6.Relax Over
7.Speed

MC

8.In Physical
9.ETERNAL REST
10.Viva La Vida/COLD PLAY

MC

11.In to the Night/Grand Slam
12.NERVOUS/DIE IN CRIES
13.Street Rock'n Roller/44MAGNUM
14.Gimme Your Name

MC

15.Please Don't Leave Me/John Sykes&Phil Lynott
16.Save me

MC(メンバー紹介)

En1.Feeling high/Hurry Scuary
En2.Open Arms/JOURNEY
En3.My Angel

SE.Repose in Sound Sleep