ずるいファースト(笑)

(by SCHOOL OF LOCK
聴きました。
VAMPS』はCD屋さんの店頭で買うとポスターがついてきましたよ☆
コンパクトミラー欲しかったんだけど、間に合わなかったみたいで…気づいたら終わってました(笑)
そしてUSBも迷ってるうちに予約期間終わったよ…

ジャケットは初回盤と通常盤は違う色なんですね。
シングルがあんな感じだったのでアルバムはどうなるんだろうと思ってましたが‥‥‥これは可愛い。
外装の袋に貼ってあるシールまで凝ってます。
最初、CD屋の店員がやらかした(笑)のかと思って、キレイなやつ探してたら、どれも同じ位置にキズが入ってたのでこういうデザインなんだ!と。

中のデザインも凝ってます。コテコテです。

でも、コテコテ大好きだー!(笑)

CD入れはシングルのよりこっちの方がイイ!横入れのやつは取り出しにくい
でもこういうジャケットはお金かかりそう~!
このVAMPSの文字をズレないでポケットを貼る技術は相当なものだと思います。…もしや手作業?

‥‥‥まぁそんな梱包物&ジャケマニアの戯言は置いといて(笑)

感想などは続きから。



写真の左側に写ってるのは一緒にもらったポスターです
…例によって貼らないけど(笑)
CDと一緒にお買い上げしたのはB-PASSとMUSICA。
MUSICAは今月号はまだ発売してないのは知ってます(笑)
地元の本屋で売ってなくて、でもどうしてもL'Arcの記事が欲しかったんです。
だって4人のアー写が載ってるんですよ?
もうアー写ですら愛しいんだから!!(←末期症状)
でも6月号を買ったので3ヵ月買わないとね…。(VAMPS記事は3か月連続)
PATi-PATiとB-PASSは迷ったけど、黒基調な小物が好みだったのでB-PASSをチョイス。


VAMPS
[BITE]
‥‥‥のっけから「好きなことやってんなー(笑)」って感じで。
HYDEさんの大好きな音を詰め込んだみたいなSEですね。
こういう音ってちゃんと録音とかしてるんですかね?それとも効果音とかのサンプルがあるのかしら…

[LOVE ADDICT]
今回も和訳が載ってるんですね。
…載ってなければ聴き流してたのに読んでしまった。
ノリ100%みたいな(笑)

[COSMOS]
これは初聴きはラジオでした。
この曲はスピーカーで聴いた時はちょっとドラムの音が受け入れづらかった。ヘッドフォンだとそうでもないけど。
♪目眩のような~のところのギターが好き~v
どういう弾き方になってるかライブでチェックしなきゃ

[SECRET IN MY HEART]
入りからカッコよすぎ!!!!!ヤバい!!!(((*゜д゜*)))
ヴァンパイアの映画の主題歌とかだったらシングルいけたんじゃない??
トワイライトとかどうよ‥‥‥と思ったらもう映画化されてるんですね(笑)
ドラマチックかつ激しい曲に、ここまでハマるヴォーカルも他にはいないでしょうね。

[EVANESCENT]
やっぱりこの曲はVAMPS曲の中でも1番好きです。
狙って作ったって聞かされても好き(笑)
バランスが絶妙なんですよね…。

[VAMPIRE DEPRESSION]
もう始まりからKAZさん節炸裂(笑)
ラウド系っていうんですかね?アメリカの匂いがプンプンします。
この曲はドラムが大変なことになってますね。
ライブでは確実に頭振りたくなると思います。

[REDRUM]
この曲もかなり洋楽っぽいですね。
音の壁っていうのがなんとなくわかる気がします。
この”音の壁”がライブでどう表現されてるか楽しみです。

[DEEP RED]
これも入りからカッコイイ~
この曲はドラムもギターもかなり好み
今回ドラムは好き嫌いがあるけど、振り幅がハンパない(笑)
これは大好き!!
反対に歌はもうちょっとアッサリめが好きかも…。
そんなに全面に押し出さなくても、充分色気ダダ漏れですから…!!

[I GOTTA KICK START NOW]
[TIME GOES BY]
この並びで聴くと、一層爽やかに聴こえます(笑)

[SWEET DREAMS]
マンソンのタイトルのイメージが強すぎたので、まさかこんなスイートな(笑)曲だと思わなかった…!
kenちゃんのアルバムで言う[My Angel]的な感じ??
サビ、日本語と迷ってたそうですが…英語になってよかった(笑)
これ日本語だと照れちゃいますよ~。
ブックレット見たら、この曲のドラム叩いてるのがMASUOさんだった…!!
(復活後のオブリのライブでドラム叩いてる方です)

[HUNTING]
このノリがライブならではですよね~。
でも普通にカッコイイ聴かせるセッションも期待してるんだけどなぁ…

[XXX BLOOD ROCK N' ROLL]
これはあかんやろー(笑)
聴いた瞬間から暴れ出したくなりましたよ。
これ、モッシュしたら楽しそう~
VAMPSライブでモッシュがあるのかはナゾだけど…当たったら睨まれそうだし(←偏見)
っていうか絶対それ目指してこの曲作ってるよねHYDEさん…。
だったら大丈夫か?


全曲聴いてみて、ちょっと安心しました。
1st、2ndシングル、とVAMPSの目指す音楽は”そう”なんだって思ってたから。
なのに3rdは戻ってきたっていうか、だから余計によくわからなくなって、追い討ちをかけるようにHYDEさんのインタビューだしさ…。
でもアルバムを聴いて、HYDEソロの時より進化した部分もあるし、変わらないところもあるしで、少し安心しました。
やっぱりどんなに雑誌のインタビュー追っかけててもわからないんだもん。
音を聴くのが一番。

百読は一聴に如かず?(今作った)


それで、やっと全曲聴くことができたので、『宇宙一早いVAMPS 1stアルバム全曲解説(仮)』(by Monthly VAMPS vol.9)を改めて読んでみました。

この瞬間をどんなに待ちわびたことか(笑)

全曲解説なんてちゃんと音を聴かなきゃわかんないし!

この中でもちょこちょこヒントが出てるんですが、どの曲がこの仮タイトルなんだろ~って考えながら聴くのも楽しかったです(笑)
答えとかってどこかに出てたりするんですかね?

私は今のところ見てないので勝手に予想↓↓
inst arr4→HUNTING
GORILLA→これは書いてますねf^_^;
DARK HIGH→SECRET IN MY HEART
freedom→DEEP RED
HORROR→VAMPIRE DEPRESSION

なのかな?

ずーっと気になってたfreedomがDEEP REDだとわかって嬉しいような悔しいような…
わかった瞬間、アンナちゃんでPVまで脳内で作っちゃいそうになるほど(笑)ハマってしまった。。。
これSpin Aquaでもやって欲しかったなぁ~

‥‥‥いつかアンナちゃんカバーしてくれないかな(笑)


とりあえず、まだライブまで1か月近くあるので、それまでに覚えて、ライブで見ておきたいギターのフレーズとかも研究しようっと
でもその前に、来週のkenさまライブに向けて[IN PHYSICAL]聴き込んで行かなきゃ!