タイムスリップ2008そのに。

1年前の星ゾライトは今…
こんな感じです(笑)&大阪では入手困難だったシュシュ

元々の色は、多分上から黄色→緑→ピンク→青だと思うんですが。
6本買ったけど赤は出なかったので…f^_^;
星ゾライトも大阪では早々に売り切れてしまってました。
私達は東京で、自分達の参加する日にち分を購入して、持参してました。

こちらは一年前の輝き

昨日に引き続き、1年前のライブのレポを上げました。
この日は後にyukihiroさんも「あれを悪いって言うんだったら、もう来なくていい」(by LE-CIEL vol.56)と仰るくらい素晴らしいライブでございました


20080608 L'7 ~Trans ASIA via Paris~@京セラドーム大阪

この日は前日にグッズも手に入れていたので、いつものようにのんびりまったり家で準備してました。
妹は昨日友だちが浴衣を着ていたのを見て(ミクシィのイベントだったらしい)、「私も~v」と浴衣着てました。
私は昨日の待ち時間に梅田で買ったお洋服を着て、大阪ドームへ。
ライブはもちろん楽しみなんだけど、ライブにおめかしして行くのも楽しみの1つなので、3年もライブが無いのは本当に残念。だって、ソロのライブはライブハウス用の格好(髪型とか靴に制限がでてくる…)して行かないといけないから、楽しみ半減なんだよ‥‥‥。

本日はスタンドtetsu側。だけど、スタンド上段で、またユッキーが見切れそうなほど端っこ(笑)
ここファンクラブ席やでなぁ?と思わず何度も確認しましたよ。
しかも周りの人たちは「きのうCD予習してきた~」とか言ってるし‥‥‥。え、予習が必要なの?(笑)
携帯でステージの写真撮ったりしてるしさぁ‥‥
一応メンバーがいなくても、ステージセットにも著作権ってものがあるんだよ。
ちなみに人物の写真は肖像権。
あんたらファンやるならマナーってものをもう一度勉強しなさい。
まぁそんなヒトタチに注意してやるほど私は優しくないけどね(笑)せいぜい恥をさらしなさい。

‥‥‥とにかくちょっとアウェイな感じ(笑)


開演時間から15分ほどで暗転。
暗くなった会場では無数の星ゾライトが光り、歓声が上がる。
暗転した瞬間の景色は今でも忘れられない。
スタンドの上段からだと一層視界が広がって、本当にキレイでした。
さすが最終日だけに、ものすごい数の光。私達のように点けてない人もいるから最後にはもっとすごいんだろうなぁ~と思って観てました。


オープニングの映像が始まり、メンバーが映るとまたまた歓声が上がる。
この映画のような映像も見納めかと思うとさみしい…。
こういう…わざとらしいっていうとアレだけど(笑)、みんなが喜ぶ演出とか、どこまでもツボをつくよね。
これもhydeが考えてるのかなぁ…ほんとに彼はすごい人です。


[REVELATION]

本日の衣装
hyde→白の長袖シャツに前が短くて後ろが長い黒のベスト。黒のパンツ。髪は昨日と同じく白っぽいエクステを裾の方に編みこんでます。
ken→黒地に茶系のレトロプリントシャツに白スーツ上下。なんでこんな恰好が似合うんだろう…足が長くて男前だから?(笑)
tetsu→前立てが黒のノースリ白シャツにグレーの細かいチェックのロングベスト。登場時は白ラインの黒のジャケット着てました。巻きスカートは赤に青の大きな柄でパンツは赤。髪飾りは昨日より後ろの方に付いてました。
yukihiro→グレーっぽいタンクトップにノースリ白シャツ(デザインは昨日と同じ?)黒のスキニ―に黒ブーツ。


曲の途中で、hydeがtetsuに近づき、肩を組む。

[Pretty girl]
kenちゃんがtetsuの方へダッシュ!
う~ん…hydeの「メンバーへのハグしてチューのセクハラ」をシアキス含めて結局一度も見れなかったなぁ~(笑)
ラスト、kenちゃんが客席へ向かって投げキッス(!)

kenちゃんが投げキッスkenちゃんが投げキッス…(エンドレス)

[Caress of Venus]
hydeが下手にいたkenちゃんの後ろを通る時にセクハラしようとしてました。
お尻に触ろうと…(笑)kenちゃんよけたのかな?
あと、下手の花道にいた時??だったかな?

hydeさんがとうとう禁断の雄叫びを上げました

h:「飛べーーー!!!大阪ぁぁぁーーー!!!」

「言うてもた!!!」妹と同時に大爆笑!!
昨日あんなに頑張って言わないようにしてたのにね(笑)
吹っ切れたのか、それ以降、何度も言うてました。


hydeMC
h:「大阪~~~!!帰ってきたで~~~!!」
h:「今日は最後やで~!悔いを残すなよ!!」
h:「暴れろーーー!!」
h:「いけんのかーーー?」

あとは例の如く「フゥ~!」と連発。
やたらと煽っていました。あんまり変わった事を言ってなかったのでほとんど覚えてない(笑)


[DRINK IT DOWN]
テッちゃんがジャケットを脱いで二の腕解禁!ノースリノースリヽ(*゜∀゜*)ノ
発売されてからかなり経ちますが、この曲は一向に飽きませんね~。シングル曲の中でも、結構マニア向けの曲のような気もするけど…
今でも大好きだー!!
ライブでは、4人ともそれぞれにカッコイイし、でも暴れたいしで、もうどこ見ていいかわかりません。
で、毎回いつのまにか曲が終わってるという…(笑)

[SHINE]
お?ここでセットリスト変えてきた?
もうシアキスからこっち、この曲の魔力に取り憑かれてて、ライブが唯一の音源だったから、この曲をやってくれる日が嬉しくて。
ライティングもキレイです。シャンラランラ~も可愛いです☆
で、さすがにカメラがすごい数!昨日はあったっけ?みたいなクレーンカメラがステージのすぐ前にありました。

[Sell my Soul]
hydeが帽子を被って登場。なんでこの曲だけなんだろう…?演出?
この曲の時に、照明が下がったのかステージが動いたのかよくわからないんですけど、

私の位置からユッキーが見切れるという非常事態発生(笑)

ユッキーの顔のところにちょうど照明が下りてきていて見えない…。
こらー!ファンクラブ席決める奴、ちゃんと演出把握しろー(笑)
hydeが船首で座り、tetsu、kenとステージ中央で座って演奏。
広いステージで、一つの画面に四人が収まる構図はこの曲だけですね。下から撮ってるので、ちょっとユッキーが見切れ気味だけど(画面でまで/笑)


CM[ラブストーリーは幕間に]


[get out from the shell]
kenちゃんがジャケットを脱いで登場。
今日も日本語バージョン。そうですよね~だってこんなにカメラ入ってるもんね~。
でも私の携帯のL'7のプレイリストはasian versionですよ(笑)一度くらいasian versionで聴きたかった‥‥。
hydeが客との掛け合いで叫ぶ。
客も叫びまくる。

[THE NEPENTHES]
‥‥‥この曲も、いつも暴れててメンバー見てないんですよね(笑)
なにやらhydeがすごく色気を発して歌ってたような気がするけど。metropolis並に。
結局テッちゃんのベースさばきをちゃんと見れなかったのが悔やまれる。早くDVDにならないかなぁ…

[My Dear]

[LORELEY]
この日はtetsu側ということもあって、ちょこちょこテッちゃんも見てました。この曲のベースも大好き。
でも、サビ前はやっぱりドラムを見逃せない!!
殴りつけるようにガツンと叩くところがあって、もうメロメロですよ(笑)
もうこの曲がライブで見れないのかと思うと悲しい…。多分もうやらないでしょうね…。
いやいや生で観れただけでも私は幸せ者です。

あぁ…こんなマニアックなセットリストなら東京も全部行っとけばよかったよ(つДT)

[forbidden lover]
最初、青い照明がhydeを照らすんですけど、幽霊屋敷みたいで怖いです(笑)
この曲はドラムがすごくよかったです。音が近くまで伝わるような感じ。
hydeの声も、艶やかで伸びがあって、hydeじゃないと許せないって感じ(笑)
というか、ラルクのライブはドームなのに本当に音が良い。音響にもすごいお金かかってそうだ…。
意外にfateみたいな役割ですねこの曲って。ライブ映えのする曲だなぁ…。

[DAYBREAK'S BELL]
イントロでギターの音が途切れる。弦が切れたのかな?
仕切り直して最初から。

kenMC
k:「しばらくライブないらしいで」
k:「そんなにライブしてほしいん?」

k:「My Dear、とうとう一回もちゃんと弾けんかった(笑)」
k:「他の楽器は間違っても何とかなるけど」
k:「パンクのドラムなんかどこが間違ってるかわからんやろ?」
k:「全部が間違いみたいなもんやから」
k:「ギター間違えてもイエーイ!ピース!って誤魔化せるけど、ピアノはピースってやったら音なくなるから!(笑)」

k:「ピアノ習ってる人!」
k:「3年経ったら弾けるようになるかな?」
k:「3年後にMy Dearやるかわからんけど(笑)」
k:「俺、だいたい3か月後くらいまでの予定しか立てられないけど、3年後の予定があるからね」
k:「3年後が決まってるなんて高校以来」
k:「高校は入学して3年経ったら卒業でしょ?大学はいつ卒業できるかわからんかったから」
k:「どーでもいい話になってきたなー」

k:「何聞きたい?じゃあ(星ゾライトが)緑の人だけ喋って」
k:「みんな棒持ってんの?」
k:「振るの楽しい?」
k:「緑の人!」
k:「黄色の人!」
k:「わ、ちょっとこれオモロイ!ちょっとまだ(喋ってて)いい?」

(アンプのところで休んでるhydeにおねだりのkenちゃん激カワvv)
k:「緑あっげて!」
k:「緑以外は上げたらあかんやん!(笑)」
k:「黄色あっげて!」

(このやりとりがすごーく楽しそうだったので参加したかったんですけど、葛藤の末、結局参加せず/笑)
k:「青!」
k:「ピンク?」
k:「なんかピンク死んでるみたいやな(笑)」
(←「死んでる」じゃなくて「新宿」らしいです/笑。他の色に比べて暗かったのでそう聴こえた)
k:「あと何色?」(客/赤~!)
k:「みんな何色がええん?」(みんな自分の色を上げる)
k:「ああそう。それぞれにね。…ギターもらおうかな」(エンジニアさんからギターを受け取る)

k:「振り方もいろいろあるんちゃうん?縦振りとか」(客/一斉に縦振り)
k:「横振りとか」(客/一斉に横振り)
k:「あと何?回したり?道路工事のおじさんみたいに」(客/グルグル回す)
私達はスタンドから見てて、いちいち合わせるお客さんに爆笑でした。
k:「いろんな振り方で俺らを楽しませてーや!」
k:「SEVENTH HEAVEN!」



[SEVENTH HEAVEN]

[Killing me]

[STAY AWAY]
いつものようにバナナでベースを叩きながら、アンプに上ったりバナナを投げたり。
後ろのスピーカー?に近づけてハウリング起こしてさんざん遊んだ後、
拳上げて「うおーー!」と雄叫び!!
‥‥‥めちゃくちゃ珍しくない?!tetsuが雄叫びなんて!
変な奇声上げてることはよくあるけど(笑)
そんな男前tetsuにすごーく惚れましたvv

h:「大阪あああーーー!!
h:「飛べーーー!!!
h:「飛べーーーー!!!
h:「飛べーーーーーー!!!
h:「あーゆーふぁっきんれいでぃーーー!!!


(あ~~これでラルクもドームでライブ禁止令発令だな)〇o。(´д`)

[READY STEADY GO]
この日は演奏がちょっと長めに終わって、ユッキーが一旦ドラムをやめたんですけど、すぐにまた叩き始めたんです!
まだ足りない!!っていうのがすごく伝わってきて、ドキドキしながらドラムソロを眺めていました。

はぅぅ~~~かっこいい~~~~(*´Д`)

こういうのを見せられるから、どんどんライブ中毒になってくんですよね(笑)


アンコール

船型のパンクのステージがkenちゃん側(上手側)から出てきます。
TETSU P'UNKは右袖が唐草模様で左袖も何かの柄のTシャツでボトムは変わらず。
HYDE P'UNKはベストを脱いで白シャツに黒のコルセット?みたいなのを腰に巻いてました。
YUKI P'UNKはロングベストを着用。この日はパンクが終わってもずっと着てました。
KEN P'UNKはたぶん変わらず‥‥‥(忘れました/笑)
kenちゃんは移動中、ファンに投げたボールを「投げ返して!」と手のひらを向けてジェスチャー
律儀に投げ返すファンの子(笑)
「せっかく手に入れたボールをメンバーに投げ返して!って言われたら投げ返すか」と船を眺めながら妹と議論してました(笑)
投げ返すファンは優しいねぇ‥‥‥


t:「こんばんわぁーーー!ぱんくあんしえるでぇーーす!!」
t:「アンコールいくでーーー!いくでーーー!milky wayーー!!」

[milky way]

[Feeling Fine2007]
この日は珍しいことが二つもあって。
ひとつはhydeとユッキーが並んで弦楽器。
hydeとユッキーがならんで演奏するなんて滅多にないし!!頷き合って弾いててセットでカワイイ!(>_<)
もうひとつは、テッちゃんがステージを降りた!!!
hydeがすでにステージから降りていて、アリーナF(?)の観客は狂喜乱舞って感じだったんですけど、テッちゃんがステージを降りて、hydeと並んでスクリーンに映った時にはめちゃめちゃテンション上がりました
今日のテッちゃんなんなんですか!!!このサービスっぷりは!!!


P'UNKのステージが終わって船が戻ると、映像が流れます。

[NEXUS 4]
昨日のMCから、「3.2.1.GO!」を聴き逃すまいと頑張ってました…が、やっぱりわからなかった(笑)
あぁ~早く音源が聴きたい!!
テッちゃんはこの曲から黒のベストをお召しになられてましたよv

[Driver's High]
hydeも飛べー!と言ってたし、心おきなく飛んでおきました。(ダメじゃん)

[LINK]
イントロのドラムが鳴りだして、いきなり銀テープ発射!!
妹と同時に「えーーーー!!!!」と叫びました。…昨日なら届いたのに(笑)
前だけじゃなくて、アリーナの横からも出ていたようです。
スタンドの前の方に大量に落ちていて、それを拾いにファンの子が階段を駆け下りてました。

メンバー紹介。
『1番、ドラム、yukihiro。背番号303。』
『大阪まで車で来られたyukihiroさんですが』(客/どよめき)
(ウグイス嬢の質問を聞いてる時に、唇に人差し指をトントンとあててじっと聞いてるyukihiroが可愛いvv)
『女の子とドライブに行くなら、どこに連れて行ってくれますか?』
y:「‥‥‥まず、飛行機でロスまで行って…」(車って言ってるのに!(笑)<関西人全員のツッコミ)
y:「ロスからN.Y.までアメリカ横断‥‥いっしょにしてくれる人、ボシュウしてます(笑)」(客/行くーーー!!)
もう後半は、ワザとっていうか、言っちゃえ的な感じなのがひしひしと伝わってきましたが、それもyukihiro節。
はにかみながら、照れながら笑顔なの‥‥‥あぁこの天然っぷりに騙されて早9年(笑)
『ありがとうございました』

『2番、ベース、tetsu。背番号69。』
『アジア、パリと、いろいろな国でライブをされたtetsuさん』
『では、「俺のバナナが食べたいか」を、フランス語でお願いします』
t:(え~って感じで少し考えて)「(××××××バナーヌ!!」←絶対忘れてると思ったのに、意外にも(失礼)スラスラっと答えてました。
『では、中国語でお願いします』
t:(かなり考えてから)「××××××!!」←考えながらもどんどん答えててちょっと惚れました(笑)
『では、韓国語でお願いします』
t:「××××××!!」(←すぐに出てきた/笑)
『最後に、日本語でお願いします』
t:「俺のバナナが食べたいかーーーーっっ!!!」(←それはもう男らしくちょっとドスが効くくらいの勢いで)
『ありがとうございました』

『3番、ギター、ken。背番号5。』
『○○(←忘れました)で、御頭付きを食べたkenさん』
『その時の感想を一言お願いします』
k:「なんでわざわざ頭ついてるん?お肉の部分だけでええやん」(←ヒドイ/笑)
『ではその御頭付きを堪能したkenさんの表情をどうぞ』
(スクリーンに両手を上げてピースサインをしているkenちゃんの写真が映る)
ステージのkenちゃんも両手をあげてピースサイン。
『ありがとうございました』

『4番、ボーカル、hyde。背番号666。』
『L'7最終日をここ大阪でしようと思った理由を教えて下さい』
h:「‥‥‥地元だからじゃないですか?たまにはね」(客/歓声&拍手)
『では、このあとのご予定は?』
h:「打ち上がるぜーーー!!いいお酒いただきます♪」
『ありがとうございました。以上、ラルクアンシエル、メンバー紹介でした』
LINK再開。

h:「一緒に歌ってくれる?」
[MY HEART DRAWS A DREAM]
サビのアレンジのところで大合唱。
これDVDで見たらいろいろ思いだして鳥肌立ちそう。
この時はまだ現実をちゃんと受け入れてなくて(あまのじゃくだから/笑)、3年おあずけとか言われてもピンと来なかったんですけど、今思い出して、CDとか聴いてるとほんと泣きそうになりますね(笑)
最終日、号泣してたって人たちの気持ち、今ならすごく解ります。もっと素直になっとけばよかったなぁ…。

こういう大合唱って、hydeはもともとソロでもやってたから好きなんだろうな~と思ってたけど、他のメンバーもちゃんと耳を傾けてくれていたのがすごく伝わった曲でした。
その後、ユッキーはイヤモニで聴こえてなかった事が判明したけど(笑)まあ叩けなくなっちゃったらこまりますしね。
普通でも名曲なのにこんなアレンジも出来て、本当によくできた曲だ。

hydeMC
h:「次で最後の曲なんですけどー」
h:「今回はアジア…」
h:(人差し指を立てながら)「上海‥‥台湾、パリ、…ソウル、香港!」

(言えた!って感じで得意げに。この仕草がおネエ系で笑)
h:「東京、大阪!」
h:「って回ってきたんですけど、どこも歓迎してくれて」
h:「すごいお客さんが待っててくれたって感じで」

(客/待ってたよ!)
h:「待ってた?」

h:「僕ら大阪で結成して、ライブやってても大阪からずっと出なかったの」
h:「呼ばれるまでは行かないっていう…そういう高飛車なバンドだったんです」
h:「でも、裏を返せば、待っててくれる人がいればどこにでも行くってことだから」
h:「しばらくはライブないけど、いろんな所で待っててくれる人がいるのがわかったから、次のツアーはいろんなところに行こうと思ってます。」
h:「大きな船になって帰ってくるんで、楽しみにしていてください」
h:「では、最後の曲です」
h:「今日も、綺麗な星空が、見れるといいな」


[星空]
hydeの可愛いセリフで、やっとこさ星ゾライト点灯☆
スタンドから見える星ゾライトはそりゃもう本当にキレイでした~。
きっとステージから見える景色よりもキレイなんじゃないかな。(ステージは照明があるから…)
でも残念ながら、今日は天井の星空は見えずじまいでした。二階?スタンドが屋根のように張り出していて見えない…。
曲中はライトを点灯したけど、ただただ曲に没頭していたので、ほとんど振らなかった気がする。
最後だと思ったら、そりゃもう真剣にひたすらステージを見つめていました。
本当は、最後の最後に「あなた」が聴きたくて、ずっとやってほしいな~と願ってたんですけど(笑)
だって、こんな船つながりなセットリストなら「あなた」でもええやんって思ってて。
「地図さえない暗い海に浮かんでる船」と「星」。
でも、こんなにカメラが入ってるから駄目だってわかってたけどね(笑)


曲が終わって、hydeが「ありがとう~」と投げキッスをして、そのままハケるかと思ったら、何かヘンな顔をしていて(笑)、隣でめちゃくちゃ笑顔のテッちゃんが映ったので「これはもしや…!」と思っていたら…
kenちゃんがステージ中央へ寄ってきて、tetsuがユッキーの方を向いていて、hydeがめちゃめちゃ照れて俯いていて、遅れてやってきたユッキーをhydekenちゃんの間へ。

四人が手をつないでバンザイと手を上げ、そのままお辞儀。

大歓声と拍手の渦。

また火の時にやったと聞いてめちゃめちゃうらやましかったのが、まさか生で見れるなんて!
嬉しいとかより驚きの方が先に来てしまって、呆然としてしまいました(笑)
テッちゃんが「まったね~!」と言って退場。
ユッキーはkenちゃん側のスタッフに挨拶して退場。
その後も鳴りやまない拍手とアンコール。


なのに、
こんな感動的なシーンに有無を言わさずカットインしてくる[ラブストーリーは幕間に](笑)

なんでやねん。‥‥いや、やるのは知ってたけど(笑)

毎回毎回ものすごくライブ後の余韻を打ち崩してくれますね(笑)


映像は東京3日目と同じ。
純一が「ラルクは文化です」と言い残し(?)映像が終わると再びアンコールが叫ばれる。
でもすぐにまた告知が流れ始めます。
告知の間は静かなんですけど、終わるとすぐにアンコールが始まって…。
星ゾライト振り回してみんな必死なんですよ。もう次に会えるのは3年後だから。

でも、そのシーンがものすごーーーくデジャヴなんですよ。

だって7DAYS最終日も同じような位置から見てたんだもん(笑)


で、アンコールの嵐の中、最後の最後、「NEXT LIVE」ラニバの告知の前にステージが明るくなってテッちゃん登場!!!
7DAYS再び!!!
バナナ入りの籠を持ってステージ前→上手→下手に行くところでスタッフさんがバナナ補充。
ラスト一本は、一旦ステージ中ほどまで戻って「いくでーー!!!!」と叫んで助走をつけてバナナ投げ!!
Bブロックくらいまで飛んでいきました。
シアキス埼玉以来、ずっとやってなかった最後のバナナ投げ。
ファンの間でもいろんな説があったけど、この日に再び投げてくれて、すごく救われました。
だって、あんな笑顔で最後に「まったね~~!ありがとぉ~~!!」って言われたら、もう素直に頭下げるしかない。


シアキス大阪がすごく良すぎて、逆にシアキス最終日に(いろんな要因が重なって)ノリきれなかったのが悔しくて、初海外に迷いに迷ったあげくチケットの取り方もわからなくてパリ行きを諦め(笑)、そしてシアターのチケットも取れず、追い討ちをかけるようにNEXT LIVE 2011。
そりゃもう、すごく落ち込んでたんですよ。根があまのじゃくなので、ものすごーく拗ねてました(笑)
でも、最後に地元大阪で、こんなにいい印象を残してくれたことに、今はただ感謝してます。

逆に、ラルクにどっぷり浸かり過ぎてて、あの大好きなK.A.Zさんとのユニットなのに未だにハマりきれないVAMPS…(笑)
ライブで観ればハマれるかな…?
もしacidが再開しても、あの頃のようにハマれない気がするのは、やっぱり3年後があるからでしょうか?
やっぱり、なんだかんだ言ってもラルクには敵わないんだろうなぁ。


しかし、やっぱりhydeは「ツアー」って言うてましたね。
どうしよう次のラニバがほんまにワールドツアーとかだったら…。
ドイツでLORELEY聴きたいんですよね~あの名曲が生まれた国に行ってみたい。
パリにもリベンジしたいし。ヨーロッパへは行きたい。ていうか今度こそ行く!飛行機恐怖症も克服してみせる!

でも、ヨーロッパ方面でツアーがあったとしても、そんなツアー回れるほど長期で休めないだろうな(笑)


set list


REVELATION
Pretty girl
Caress of Venus

hydeMC

DRINK IT DOWN
SHINE
Sell my Soul

CM

get out from the shell
THE NEPENTHES
My Dear
LORELEY
forbidden lover
DAYBREAK'S BELL

kenMC

SEVENTH HEAVEN
Killing me
STAY AWAY
READY STEADY GO

milky way
Feeling Fine 2007

NEXUS 4
Driver's High
LINK
MY HEART DRAWS A DREAM

hydeMC

星空