★旅日記~東京編~★

今回は夜行バスで上京しました。
東京駅行きの便が取れなかったので新宿行きで。
往路に利用するのは久しぶりだけど…これがなかなか肩が凝って、一日中頭痛に悩まされました…もう若くないってことか!

新宿から東京駅に向かう時に、睡蓮さんのCDを聴いてたんですけど、何だか朝の東京の風景を眺めながら、睡蓮さんの音を聴いてたら不思議な気分になりました。
言葉に表すのはすごく難しいけど…。
フジマキさんや芍薬さんが表現したかったことの一部が理解できたような気がしました。

そんな感じでノスタルジックな気分に浸りながら、
朝一で向かったのが明治生命館て。
どこまでもyukiヲタな私(笑)

そして今回ついにPASMOを手に入れました!!
これで東京の地下鉄もICカードで移動できる~!

え~っと、長くなりそうなので畳みます(笑)



明治生命館に行く途中にも可愛い建物がいっぱいありましたよ~
三菱一号館

丸の内パークビル(建設中)

朝っぱらからぐるぐるとビルの周りをまわって写真を撮りまくっている怪しい女が一人…(笑)

それから明治生命館周辺でも写真を撮りまくり、見学には時間が早かったのでテクテクと皇居周りをお散歩しました。

東京のすごいところは徒歩圏内で名所がいっぱいあるところですね。
日比谷公園とか桜田門とか歩けば名所に当たるというか…。
法務省旧館

は、残念ながら休みだったので外からしか撮れなかった…。

そのまま警視庁の横を通って国会議事堂のお隣さんと言えば!
   
こちらも近代建築なんだそうですよ☆

実は調べたい記事があったのと、日本の最高峰(笑)の図書館に行ってみたかったのです。
事前にネットで調べていた時に、「書庫から出してもらえるのは3件まで」と聞いていて、3件なんかすぐに調べ終わるじゃん!書庫出しの時間が惜しい!…と思ってたら、一度に6冊でそれが3件だったようで…3冊と間違えてた(笑)
しかも思ったよりはスムーズに書庫から出してもらえたし、最終的には探していた記事が見つかったのでよかったです

もうちょっと行けば、今ラルヲタ界で話題の「赤坂サカス」ですが、今行ってもしょうがないので(笑)永田町駅から有楽町まで戻って、

ついに明治生命館見学~
(これは開館前の画像です)

日比谷通り沿いの入口から入ると、パンフレットと見学バッジを戴きました。(バッジは後で回収)

もうね、最初に案内されたエレベータからして可愛いの!!
扉の開き方とか中のスイッチとか…レトロな雰囲気が漂ってます。

あと、シャンデリアとか間接照明の使い方が素敵…
館内もとても静かな空間で、可愛い内装や家具に癒されました。

しかしすごいなぁ…
こんな素敵な建物が無料で見れるなんて(笑)

地下一階にはレストランがあるようで、406号線沿いの入口に結婚式の二次会??らしきパーティーの案内が置いてありました。
こんな素敵な建物でお祝いなんて羨ましいわぁ…

そんなわけですっかりファンになってしまった私は、ライブが終わってからまた見に行ってしまいました(笑)
夜の明治生命館

着いた時にはカップルが撮影中でした(笑)
彼氏がナチュラルに彼女をモデルに撮影しとった‥‥‥プロ??


昼間とは全然表情が違うところも素敵…
途中、巡回中の警官に怪しまれながら(爆笑)やっぱり写真を撮りまくりました。


2日めは買い物三昧~
…の予定が、思わぬアクシデント。

原宿、人多過ぎ

もう、駅に着いてホームに降りた瞬間からすごくて…。
改札に辿り着くのにどれだけかかったか。
これってゴールデンウィークだから?それとも原宿は毎週こんなですか??

竹下通りと表参道とどっちがマシなのかもわからず、でも竹下通りを見た瞬間、ありえない人の多さに本気で引いた。
いざとなったら車道に出れるかと思って、表参道側から目的のH&Mへ行きました。
まぁここはいつも通りというか(笑)、オープンしてから随分経つのにこの盛況ぶりにビックリです。
でももう休日には行かないと心に誓った(笑)

あと、お隣にFOREVER21というお店が最近オープンしたらしく、こっちもすごい人で…行ってみたかったけど、買い物に行って見たいように見れないのが一番ストレスなのでまた次回。

それからお人形好きとしてはもちろん外せないこちらへ行ってきました
HARAJUKU DOLLS EXHIBITION

可愛いDOLLや素敵なDOLLがたくさんいらっしゃいました
白(というかクリーム色)でアリスの世界を表現されてる作家さんとかいらっしゃって、すごいなぁ~とため息が漏れます。
こういうの見るとSDも欲しくなっちゃうなぁ…

お洋服がみんな可愛いくて、最近家のコ達のお洋服作ってあげてないな~と反省…

東京ではお台場でもDOLLイベントが開催されてたようなんですが、そちらへは時間がなくて行けませんでしたf^_^;

ラフォーレをまわってから原宿から脱出するべく…と言ってもJRは使わずに(笑)地下鉄で移動した先は…

中野ブロードウェイ(笑)

こっちも結構人がいました。前回平日に行った時とはえらい違い。

こちらの目的といえば、音楽雑誌のバックナンバーであります。
あと、ちょこっとDOLLも。
昔はブライスのお洋服を扱ったお店もあったんですけどね…無くなっちゃったみたいです。

それはさておき、バックナンバーですよ。
その為に国会図書館まで行って調べたのに、目的の号が無かった…!
何しに中野まで来たのかわかりません。

yukihiroさんの連載していたFOOL'S MATEの号とかはあったんですけど、やっぱり表紙を飾るアーティストによっては値が張ります。
私の欲しいのは1ページだけなのに…(笑)
荷物になるので大阪で買うことにして、他のいろいろなお店を見て帰ることにしました。


とにかく今回の上京で思ったのは、人の多さ。
もう休日に行動するのはやめようと思った(笑)
あと、やっぱり毎回思うのは関西人とのスピードの違い。
人が多いと感じるのはその所為かもしれないなぁ…。
だって大阪駅に帰って来た時に、みんな同じ歩調ですごい歩きやすかったんだもん(笑)

そんな上京日記でした。
次に東京に行くのはいつかなぁ…
とりあえず7月のVAMPSは行かなきゃならんが。

う~ん赤坂サカスかぁ…(遠い目)