Zeppに行ってきました。

会場の写真を撮り忘れたので(笑)フライヤーを

今日はアンコールを含めて24曲…かな?
っていうのは、Little Miss Weekendで暴れすぎて記憶が吹っ飛んだからです(笑)

テナーファンの方々はこんな僻地にはいらっしゃらないとは思いますが、念のため感想は追記から。

※管理人は『Nexus』『LOST WORLD'S~』『ROCK END ROLL』しかCDを持っておりません。MCも所詮L'ファンの曖昧な記憶ですそれを踏まえて、先にお進みくださいませ。 
  クラッシュ始まりで、まず6曲。

本日の衣装は左から、
ひなっち→紺?っぽいチェックの半袖シャツにジーンズ?
ナカヤマくん→チャコールグレーの七分袖カットソーに黒のハーフパンツ。
大山くん→黒のヘンリーネック?の長袖カットソー。
ホリエくん→薄いグレー?のカットソー。

私、[クラッシュ]が『Nexus』の中で一番好きな曲なんですが、最初だったからか、いまいちノりきれませんでした。
わかってはいたけど、男の子が多く背が高くてギターもベースも手元が全然見えん!!
この曲のアルペジオがどんな風に演奏されてるか見たかったのに~。

続いて[Ark]?…でもわかったのは2曲目まで(笑)
3曲目は「東から西へ」っぽい出だしだった気がする…。(あれ?逆??)
4曲目は大山くんがキーボードを弾いてました。

6曲目が終わったところでちょこっとホリエくんのMC。
ここでのMCか忘れましたが、「大阪はMCに対する反応が厳しい」みたいな発言があり、みんなに「がんばれ!」とか言われてた(笑)
でも「特に喋ることはありません(笑)」とやんわりと返すホリエ氏。
「大阪は…」って言った瞬間、「もしや…」と思ったんですけど、やっぱりそうなんですね…某ボーカリストも言ってましたしね(笑)
それからホリエくんが「Stilt」と告げて7曲目へ。

9曲目がめちゃめちゃ楽しかった~
曲名がわからないので「ブンサテっぽい曲」と頭の中に記憶しております(笑)
15曲目(?)も似てる曲だったんですが、サイトで視聴した限りではどちらかが[Discography]だと思います。

少しの静寂の後は、ホリエくんがキーボード前に座って[Lightning]。
ナカヤマくんと大山くんがコーラス?してました。
当たり前だけど、CDのようなウィスパーボイスではなく、また違った感じのLightningが聴けました。

それから、次の11曲目がすごい良かった。私の中では本日一番!
…でも曲名がわからない(笑)もう一度聴けばわかると思うんですけど。
ライブが始まった頃はなかなか音に慣れなくて、テンション下がり気味だったんですが、だんだん慣れてきてこの曲でドカーンときました。

13曲目は[蝶の夢]だったんですけど、これもすごく良かった!
CD聴いてる時はそこまで好き!って曲でもなかったけど、これはハマりましたね~これこそライブマジック!!
リズム隊がめちゃめちゃカッコイイ。
なんかもうこのへんはずっとひなっち見てた気がする(笑)
続けて[Black Hole]。

ここでMCだったかな?
「まいど」って言ってた気が…
「ここまで一気に来ました。ここからはパーティタイムです」
ここで歓声が上がる。
あと、どのタイミングで言ったか忘れたけど、
「こんな辺鄙なところまで…って言ったら怒られるか(笑)(都心から)ちょっと離れてるところまで足を運んでいただいてありがとうございます」って感じのことを言うてはりましたね。
その後曲に…って時に大山くんが「一言いいですか?」って挙手(笑)
さっきホリエくんが喋ってる時に髪を整えてた大山くんに、すかさず「オールバックがきれいになってる(笑)」とホリエくん。
そして大山くんから「いつもこのへんで倒れる人がいるので、苦しくなったらすぐに横に避けて、周りの人達も助けてあげてね」とのお言葉が…やさしい~(つд`)

ホリエくんの言ったようにここからパーティタイムの始まりで、みんな前に詰めてしまったのでブロックの後ろの方が踊り放題の無法地帯(笑)
私のいたブロックはそんなに前の方ではなかったんでみんな大人しめだったんですけど、ここからちょっとしたモッシュが起こるほどみんな踊りまくってました。
…私はモッシュを避けつつ踊ってましたけど(笑)
で、問題の17曲目だと思われる[Little Miss Weekend]。
もうステージも何も見ずにひたすら踊ってたので、途中で「あ、この曲…」と気づくほど(笑)すっごい楽しくって、終わったら記憶が飛んでました

ここでホリエくんが「さっき酒が降ってきたぞ(笑)」と…
私は曲中何にも見てなかったんでよくわからないんですが、「酒は終わってからの楽しみなんでやめてください(笑)」って笑いながら言ってたけどちょっとお怒りモードでした。(見た目には怒ってる風には映ってないけど内容から察すると…そりゃ私だってそんなことされたらキレる)
それを見かねたナカヤマくんが「ちゃんと言った方がいいよ」って‥‥‥やさしい(つд`)
そうだよ!ダメなことはちゃんと言わなきゃ!ゆっきー@名古屋ellみたいに制裁を加えてもいいんだぞー(笑)と心の中で思ってました。
でもホリエくんは「…じゃあ、あとで酒の力を借りてぶん殴ります(笑)」とその場を和ませてました。メンバー全員やさしすぎる…(つД`)゜。
でもやった奴はハッキリ言ってやらないとわかんないよきっと…

それからホリエくんのタイトルコールで始まった[Magic Blue Van]。
20曲目が終わってまたちょこっとMC。
「あと何曲かで終わるけど…」と言うと、会場から「もっかい最初から!」という声が上がり、ホリエくんがキーボードの前で笑ってました。

21曲目は[SIX DAY WONDER]→[イノセント]。
テナーは暴れられる曲もいいけど、こういう聴かせる曲の演奏力がすごいよね。ぐっと惹きつけられる。ホリエくんの声もすごく伸びていい声なんですよね。
イノセントから本編ラスト[Nexus]へ。アルバムの曲順で締めでした。

曲が終わると、観客に手を振りながらステージの真ん中に集まり、ひなっち→ナカヤマくん→ホリエくん→大山くんで肩を組んで深々とお辞儀。会場からは大きな拍手が起こってました。
音は鳴ったままだったんですけど、最後に大山くんが何やらカッコイイ感じで終わらせてました。

しばらくして、会場からのアンコールの拍手の後、再び登場!
大山くん以外はツアーTシャツにお着がえ。ちなみに大山くんは白地に黒か紺のボーダーの長袖カットソー。
「今日(←昨日だったかも)純がハーモニカを買いました」とホリエくんが言うと、大山くんがハーモニカの音色を披露。
そのままアンコールの曲へ。アンコールでもハーモニカを演奏してました。でも最後の曲もわからない曲だった(爆)
曲が終わった後、ナカヤマくん(見えなかったけど多分)が観客の中にダイブ!!
テナーのお客さんはちゃんとステージに押し戻してあげてましたよ


あっという間の2時間ちょい。最初は戸惑ったものの、どんどん良くなっていって、すごく楽しかったです
ただ、場所的にあんまり大山くんのギターの手元が見えなかったのが残念。
前回は2階席だったので、距離はあるけどステージは見放題という席だったんですよ。…ただライブ中、1Fフロアに混ざりたくてウズウズしっぱなしだったんですよね…(笑)
次はどっちで観ようかな…う~んなかなか難しい選択だ

テナーもこのツアーのファイナルは武道館みたいで、日付見たら…

5/8かよっっ!(睡蓮さんの1日前です/笑)

せっかく睡蓮さん諦めたのになんてこと!!
あぁもったいないことした~
もっと事前に知ってれば、どうにかして休み取ったのに(>_<)