3月は決算の時期です。

HYDEのベストアルバムが発売されるそうで…

SHINING OVER YOUやPRAYERが収録されるのはうれしいけど、
SHALLOW SLEEPが入ってなーい!!シングル曲なのに…
evergreenが[DIST.]バージョンなのは他の曲との兼ね合いですか?
それならいっそTHE CAPE OF STORMSもS.O.A.P.和歌山バージョンで収録して欲しかったぞ(独り言)

というわけで、私ならどんな曲を選ぶかなと思い、やってなかったHYDEソートをやってみました。
ベストアルバムと同じく上位17曲目までペタリ(゜∀゜)つ

1 SHINING OVER YOU
2 I CAN FEEL
3 SEASON'S CALL
4 evergreen
5 THE OTHER SIDE
6 THE CAPE OF STORMS
7 SHALLOW SLEEP
8 EVERGREEN [DIST.]
9 DOLLY
10 PRAYER
11 HELLO
12 COUNTDOWN
13 MASQUERADE
14 SECRET LETTERS
14 SWEET VANILLA
14 MIDNIGHT CELEBRATION
14 PERFECT MOMENT

…これはこれでマニアック(笑)

GLAMOROUS SKYが英語バージョンで入るみたいでそれは嬉しいかも。
日本語バージョンをhydeが歌うとやっぱり違和感があるんですよね。こないだのライブで初めて聴いた時に「やっぱりhydeの歌はhydeの詞が一番しっくりくるんだろうなぁ」と思ったので。

私は曲を聴く時は、メロディ&サウンド>歌詞なので、歌詞は特に気にしてない…と思ってたんです。今までは。
あんなに聴いてるラルクの曲も、歌詞を見ずには歌えません(笑)
なんですけど、こないだラジオですごくツボにくる曲が流れてて、「いったい誰だこのバンド?!」と思って聴いてたんです。
けど、歌メロが流れ出した瞬間「…ダメだ」と思いました。歌詞が受け付けなかったんです。

今流行りの曲は、曲調が好みでないものが多いので元々聴いて無いんですが(笑)…どうも直接的な表現の歌詞は苦手な傾向にあります。
もっと奥ゆかしい表現というか、いろんなように想像できる歌詞が好き。
スピッツのマサムネくんの歌詞とかはほんとドキッとさせられます。スピッツは曲もサウンドも好きなんですけどね

ラルクで一番最初に知ったのはflowerなんですけど、これもメロディとサウンドはもちろん、歌詞に落とされました。…バンド名読めなかったけど(笑)
だって「叶わぬ想いなら枯れたい」ですよ?
こういう日本人ならではの表現のものが、最近の流行りの曲には少ないですよね~…。

洋楽はそういうのもあり、和訳のついた日本版はあまり買いません(笑)
和訳見てガッカリってよくありませんか?
だから、ring the noiseが発売された時、歌詞すら載せなかったyukihiroさんは、私のようなのからしたらカッコイイの極みでした。「感じるままに聴け」ってことでしょ?

英詞の和訳で好きなのはブリグリの英語の曲。和訳はたぶんTommyがやってるんだと思うんですけど、さすがと言うか、やっぱりと言うか、めちゃめちゃ可愛いです
本人だからこそできる和訳ですよね~。

どんどん話が逸れましたが、結局2月3月はどんだけお金いるんだっちゅー話ですよ(…結論?)
まぁそれもこれも、明日の発表によって大きく運命が分かれていく気がします…。あと12時間ちょい。
それに発表になってない大阪公演も、きっと数ヵ月のうちに発表されるでしょうから…それもめちゃめちゃお金がかかりますよきっと(笑)