生テナー(1/2)とMonthly VAMPS vol.7

テッちゃん髪切ったらしいです。>今日のゴチャまぜオープニングトーク
どのくらい切ったんだろ~サングラス付きでいいから(笑)スタジオ写真館とかに露出してくれないかしら…。
そういったスタイリングなどの経費は事務所が払ってくれるというtetsuさんに、「それが当たり前と思っちゃダメだからね!」「みんな自腹だよ~!」と他メンバー。
城島くんは昨日コンビニの染め粉(って本人が言った/笑)で髪を染めたらしいです。そんなんでいいのか〇oニーズ…。
今日のゴチャはそんな話で始まってました☆


今日は梅田のタワレコでMonthly VAMPSと、やっとこさWHAT's IN?を手に入れてきました。
ちなみに下の方に写ってるCDは一緒に購入したもの。
最近ハマってる椿屋四重奏の[RED BEST]と、試聴機で一耳惚れしたwooderd chiarieの[シンボリック・エレファント]です
wooderd…昨日ロケッツでライブだったのか!!あーニアミス!(>_<)

Monthly VAMPS vol.7はグラビア満載でしたね~
二人とも、お洋服がめちゃめちゃ可愛い!!!
特にKAZさん…!衣裳が好み過ぎます。やべぇ…ドンピシャ好みだ。タカミーグッジョブ!!でもどこのお洋服か教えて(笑)
KAZさんはカラコンもしてなくて(?)、すごーくナチュラルな感じです
hydeさんは…さすがというか、”上手い”ですよね~
もうミュージシャンの域を超えてカリスマモデルですよ。
…とりあえず葉巻を銜えるお口がとんでもなくセクシーでびっくりしました(笑)
記事の方も堪能~(´▽`)New Years Meetingとかも読みごたえたっぷりでした☆


WHAT's IN?の方はもうすでに皆さんご存じだと思いますので、とりあえず一言だけ。

おみやが待ちきれないkenちゃんが可愛すぎて萌え

電車の中で怪しい人になっちゃったじゃないか。
来週の音楽と人もめちゃめちゃ楽しみです


ストレイテナーの公開生放送の話は追記にて。

今日は元々出かける予定があったんですが、新聞のラジオ欄チェックしてたら、ストレイテナーの公開生放送があることがわかり、急遽行き先を追加。
FM851の公開生放送はだいたい17時ごろだったかな~という思い込みがあって、用事を済ませてダッシュで丸ビルに向かったんですが、待てども待てども始まる気配がなく…
結局18:17始まりでした。
ファンの方に申し訳ないので、始まる直前に行って後ろからちょろっと見れたらいいやぐらいに思ってたのに…1時間半も待っちゃったよ(笑)
で、ラジオを録音してくるのを忘れたので超いいかげんレポですが…。

今日はホリエくんと大山くんコンビで登場。
すごい近かった…。テレビ見てる錯覚に陥るくらい(笑)
ホリエくんは黒のカットソーにシルバーのアクセ、黒のスタンドカラーのジャケットにアースカラーのパンツ。大山くんは黒のTシャツ?に黒×グレーのチェック柄のシャツにジーンズ姿で登場でした。
MUSIC COASTERのブログに写真出てます
↑にもあるように、最初からお客さんをいじったり、スタッフさんをいじったりサービス満点なホリエくん。
番組的に大山くんが加入した経緯とかも話されてました。もう何度も訊かれてるだろう質問にもきちんと答えてらっしゃって…(つд`)イイヒト‐
そこらへんの話は生で聞くと、より一層心に深く染み入ります。

DJの庄司さんは[Lightning]の前奏がお気に入りのようで、曲をかけ終わった後、「最初のキーボードの音がね…!」と続きの言葉を探してるところに、すかさず「イキそうですか?」と返すホリエくん(笑)
[Lightning]は自分らしくない歌詞に挑戦したという話から、庄司さんが歌詞について質問すると、
ホリエ「…えっと次の歌詞何でしたっけ?(笑)」
庄司「次のツアー大丈夫!?
ホリエ「ほんとにお前が歌詞書いたのかよって(笑)」
と、ゴーストライター説が浮上したり、あとは歌録りに相当時間がかかったらしく、ブースから出てきたら声が死んでたって話もされてました。

レコーディング中、メンバー内で褒め言葉が「セクシー」だったという裏話も。
自分でギター弾いててもいい音かどうか判断できないから、他のメンバーに「今のどう?」って訊いて、良かったら「セクシー!」って言い合っていたらしいです。
そんなレコーディングの様子をホリエくんが説明をする時に、大山くんも「セクシー」って応えてあげてました(笑)
でも実際、大山くんのアルペジオの音はセクシーだと思う(余談)

そんな大山くんがね、庄司さんが話してる時にじっと庄司さんの顔を見つめて話を聞いてるの。それがもうツボでツボでちゃんと話している人を見るっていうところにキュンとしました。

2曲目にかかったのは大阪のライブでも演奏されたという曲。
12月の大阪ライブの7曲目の曲なのかな~…もう記憶ないけど(笑)
ホリエくんは新しいアルバム制作で初め(?)にこの曲を演奏した時に「イケる!!」と確信したそうで。
大山くんもこれを演奏した時に「(ストレイテナーに)入ろう!」と決めた、なんて言ってました(笑)実際はどうかわからないけど、それくらい手ごたえを感じたそうです。

私もライブで「新曲」を聴いて、つい最近MJで[Lightning]を聴き、以前のテナーの曲も良かったけど「何これー!?」っていう衝撃を受けました。それくらい進化していて。しかも良い方向に。
ますますアルバムが楽しみでなりません。
‥‥‥ライブ、仕事休みだったら京阪神全部行こっかな(笑)

最後はこのスタジオ恒例の『スタジオのどこかにサインを残す』作業。
ホリエくんに気を取られていたら大山くんがどこに行ったかわからなくなり、どこにサインしたのかわからずじまい…。
ホリエくんはスタジオ向かって左側のアコーディオンカーテンのヒダに一文字ずつ『ス ト レ イ テ ナ ー』と書いてました(笑)
最初はこっちから見えない方向のヒダに書いていて、ファンの子達が「見えなーい!」と言ってるのが…聞こえたのかどうかわかりませんが、見える方のヒダにも書いてました。あれ正面から見たら「スストトレレイイテテナナーー」になってると思う(笑)
そして、ホリエくんも大山くんも後ろのファンの子達にもたくさん手を振ってくれて帰って行かれました。

そんな感じで無事公開生放送終了。
偶然休みの日で、見ることができてとてもラッキーでした。


…ただ、ラルヲタ的に1つだけひっかかったこと。

ストレイテナーの次のアルバム名が、何の偶然か「Nexus」っていうんですけど、アルバム名が上がる度に「4」って続かないのが気持ち悪くて仕方ありませんでした(笑)

そのうち慣れるでしょうか…。