12/3 OBLIVION DUST LIVE@赤坂BLITZ感想

今さらですが(笑)消えてしまったレポをちまちまと書き直しました。

ライブが終わってからすでに5日経ってしまいましたが、12/3の赤坂BLITZの感想です。
記憶はだいぶ薄くなってしまってるのですが、ライブ後に書いたメモを頼って。

私は基本、ライブが終わってからメモに起こしていくのですが、(だからこの出来事はこの曲だったっけ?ということがよくある…)この日もライブ終演後、夜行バスまで時間があったので赤坂サカス前のカフェで一心不乱に(笑)書いてました。
ところがこのカフェ(どことは言わんけど)、接客はいいんですけど、出てくるのが遅い…アイスラテ注文しただけなのに。しかもそのラテ、ぬるくてアイスになってないし(笑)
丁寧に作ってくれてるのね…と心を落ち着かせてみましたが、普段関西人のスピードに慣れてるので若干イライラしました(笑)

‥‥‥余談はさておき、いつもの通り長いので、ライブの感想は追記から。
ちなみにhydeさんが来ていたことは後で知ったので、その記述はありません。悪しからず。
来るとは思ってたけど(笑)確認はしてません。私はhydeを見に行ったんじゃないからね~☆



それではご興味がある方はどうぞ

この日は前日の経験を活かし、千代田線で赤坂入り。
(でも終演後メモを仕上げた後に見附駅に行くのにやっぱり迷子になったけど/笑)

番号順に会場に入ると、昨日より早い時間に入ったにもかかわらず、すでに最前ブロックはわりと埋まってました。
開演時間を過ぎると、これ以上入るの??ってくらい人が埋まってて、昨日より明らかに人が多い!!


19時10分すぎにライブスタート!!

OPENINGが終わる頃、PABLO→MASUO→RIKIJI→KAZ→KENの順で登場。

1曲目は[Microchipped]!
KAZさんが1曲目から何度も右腕を上げて煽っていて、見てるこっちもテンションが上がりました~!
確かこの曲だと思うけど、KENがぴょこぴょこカエルみたいな動きをしてた(笑)


本日の衣装。
KEN→黒のタンクトップに黒の薄手の透ける素材のニット。紐みたいなのがいくつも垂れ下がっていて、「邪魔じゃないのかな~」って思ってました。特に1曲目なんて2本のマイクを持ち変えたりするのに間違えないのかなって(笑)パンツは黒の軍パンぽいパンツ。
KAZさん→最初から黒のタンクトップ!!黒地に昨日よりシンプルな感じの白文字英ロゴタンク。首元には昨日と同じく×黒チェックマフラーこの日は最後までずっと巻いてくれてたんですけど‥‥‥
昨日とちょっと巻き方がちがーう!!
なんかテキトーな感じで萌え度半減?(笑)
ボトムは似たようなグレーのゆったりめパンツで髪には黒のニットのバンダナ。右腕には肘下に黒のサポーター?と手首にリストバンド。
RIKIJI→白のタンクトップに昨日とは違うけど似てる水色のシャツ。途中シャツを脱いでタンクトップになり、最後の方では上半身裸に。ボトムはブルーのゆったりめパンツ。


2曲目は[CRAWL]
昨日よりも盛り上がる会場に嬉しくなってガンガン踊ってました~!
この曲かな?KAZさんがギターを弾く流れで本体の部分を持ち上げる仕草が素敵☆
KENはコケたのか寝ころんだのかわからないけど、長い足と逆さになったスニーカーが見えてました。
[BED OF ROSES]
イントロでKAZさんにスポットライトが当たってるのはほんの少しの間でした。昨日観たのは何?幻覚??(笑)
ギターを弾く手の動きに翻弄される。ライブ中、その手に触られたい~と何度思ったか(←変態自重)

KEN MC
赤坂BLITZ!!元気ですか?」
「昨日来てくれた人は元気だと思う(知ってる)けど、昨日来られなかった人は元気?」
「でも、2日目の人はあちこち痛いかもしれないね」
「こっちも、今日楽屋入ったらジジイばっかで(笑)」
って感じのことを言ってました。

4曲目は[COME ALIVE]
このへんから「セットリスト同じっぽいから覚えなくてもいいかな~」と気を抜いてたんですけど、帰りに昨日のセトリ確認したら1日目[NO REGRETS]だったみたいで、自分の記憶力にびっくり(笑)
そういえば、KAZさんはマフラーをくるっと一度結ぶ感じで巻いてはったんですが、この曲の時に両方前に垂れ下がってきちゃって、邪魔そうに片方を後ろにやってました。邪魔なら外せばいいのに‥‥‥って思うところがyukihiroさんに似てるわ(笑)
[30]
この曲ですでにダイバーさんが発生してたと思う。
ほんとにこの日のライブは昨日より盛り上がってて、客もメンバーも相乗効果でテンション上がってた感じ。
[TRUST]
KENが途中でマイクスタンドを倒してハンドマイクで歌う。昨日マイクスタンド捨てたのもこの曲だったのかも。

KEN MC
「昨日終わってから、何かおかしいな~忘れてるな~って思ってたら、みんなにお水あげてなかったね」
「みんな大変だった(苦しかった?)でしょ?」
「今日は心配ないから。いっぱいお水あげるからね」
(↑言葉は違うと思うんですけど、KENの言い方が『植物に水をやる』みたいな言い方でした。笑)
「でも残念ながら僕のところにはもう常温の水しか残ってないんだよね」
「(持ってるペットボトルを示して)冷えてるのこれ一本」
KENがその水を撒いてる間(だったっけ?)にRIKIJIがKENにペットボトルをおすそわけ。
ファンから歓声が上がるとすかさず、「いい人じゃないよ!だまされてるよ。計算してんだから」とツッコミを入れるKEN。
KENが何本かお水を撒いてる時に、上手のほうで「KAZー!!」と歓声が上がって、KAZさんがはにかみ笑い。う~ん今日も笑顔が可愛いわぁ

7曲目は[The Ocean]
この曲は生で初聴きだ…!!と喜んだのもつかの間、「…これはひょっとして今日はWhen You Sayが聴けないのでは…?」という考えがグルグルと(笑)
KAZさんが黒いギターに持ちかえてました。私はあんまり見たことないヤツでした。
[S.O.S.]
[Haze]
この曲が来た時点でWhen You Sayは諦めました(笑)
でも、この曲がすっごい楽しくて!!会場もかなり盛り上がってました。
ずーっとピョンピョン飛び跳ねてたら、ステージの上でもPABLOが同じようにピョンピョン飛び跳ねていて思わず笑顔に
あと、RIKIJIとKAZさんがドラムの前で一緒に演奏して笑い合ってました。
RIKIJIの豪快なジャンプが見れたのはこの曲だったかな~?かっこよかった
この日はKAZさん一点集中じゃなく(笑)他のメンバーも観ていたので、RIKIJIがベースを弾きながらお客さんをじーっと見て楽しんだりしてる様子もたくさん観れました。

[DISAPPEAR]
最初、ギターの音が昨日より聴こえにくい気がして、もったいなーい!と思ってたんですが、途中からKAZさんに目が釘付けですっかり音のことなんて抜けちゃいました。
もうそれどころじゃなくかっこよくて!!
KAZさんがとうとうマフラーを全部後ろに回し、本気モード全開ですごい気迫でした。
膝をついて、抱え込むようにすごい速さでギターをかき鳴らして‥‥‥そのまま見えなくなった(笑)どうやら寝転がってたらしい。
それで、そのまま起き上がったかと思うと、ずーーっっっと観客に背中を向けてギターを弾いてたの。

あぁ!その入り込んでる感じがかっこよすぎる‥‥‥!!(*´Д`)

最後はギュイーンってネックを滑らせる手の動きに見惚れました


次の曲に行く前にKENがお水を撒いてくれていました。
途中で水が無くなった?のか、スタッフさんが上手の袖に行く時に空のペットボトルを投げつけてました。(怒ってるんじゃなくて冗談ぽい感じ??)

[Never Ending]
RIKIJIが両手で指差しポーズ。
KAZさんはマフラーをずっと後ろにやったままで、しかもギターを変えたために背中とストラップの間にマフラーが挟まっていて、「首締まらないのかな~」と余計な心配をしておりましたf^_^;
でもその心配を余所に、前に落ちてこないマフラーを気に入った様子で直そうとしてなかったけど(笑)だから邪魔なら外せば‥‥‥
[GIRL IN MONO]
[RADIO SONG]
サビのところでKENが「come on!」って差し出して何度も煽ってた。

KEN MC
「この服、さっきからヒモなのかマイクのコードなのかわかんないんだよ(笑)」
と、服にじゃらじゃら付いてるヒモをいじるKEN。
…やっぱ邪魔だったんだ(笑)

「今年はあんまりみんなの前で活動できなかったけど、見えないところでいろいろやってるんで‥‥」
(客から歓声が上がる)
「‥‥‥ヘンな勘違いしないでよ?(笑)」
いやいやそんなこと言われたら期待しますよ~(>_<)
「やっとライブができて、いいクリスマスとお正月が迎えられます」

そしてKENからの嬉しい発言が!

「もうね、復活しちゃったから解散はないです!」

「‥‥‥言っちゃった(笑)」

なんて茶化してたけど、もう会場は大歓声と拍手の嵐。
先のことはわからないけど、今のKENの本当の気持ちなんだろうなぁと思ったら嬉しくて(つД`)


[YOU]
ここからのパートはもうフロア中が暴れまくってて、ダイバーさんが続出。
RIKIJIがセンターのモニターの上でベースを弾いていて、KENがRIKIJIの後ろをうろうろしてるな~と思ったら、RIKIJIの股の間から顔を出した!!(爆笑)
[GOODBYE]
そういえばKAZさん、このパートでガム噛んでたな(笑)
この曲だったかな?このパートは楽しくてあんまりステージ見てなかったんですが、ふと見た時にKAZさんが下手の方にいて、笑ってたの~!私が見てない間に何があったんですかー!(笑)
[DESIGNER FETUS]
この日はテンポにそんなに違和感はなく、すごく楽しくて踊りまくってました。
メンバーが上手下手にどんどん移動してくれて、盛り上がってました。
KAZさんがサビの「can't burn」を口ずさんでいたり、ちょっと笑顔がこぼれたりしていてすごく楽しそう
[24HOUR BUZZ'99]
曲に入る前にKENがペットボトル2本使いで(笑)お水を撒いてました。
そしてKAZさんはお水を撒くのにまたピックを口に咥えてた(惚)
KENが最後の方でマイクを持ちながら後頭部に手をやってたんですけど、その時にマイクのコードでぐるぐる巻きになってるように見えてビックリ!…いや、なってないとは思うんですけど(笑)
もしなっててもマイクのコードなのか服のヒモなのかわからないけどね。

ラストはKENが「Akasaka BLITZ!See you xxx!!」と叫んで退場。
上手の袖にはけていく時に唇に手を当てて投げキッス
楽器隊はそのまま残ってOUTROが始まりました。
おぉ!1年と3か月ぶりのOUTROだぁぁぁ~(゜∀゜)
KAZさんがくるりとターンを決める!
RIKIJIは最後にセンターのモニターの上に立ち、ベースで端から端まで、そして2階席まで撃ってくれていました。
KAZさんはピックをたくさん投げて、両腕を上げてみんなに挨拶しながら退場していきました。

いつもどおりアンコールはなし。
でも会場をあとにする人達の充実した顔が、今でも忘れられません。

外に出ると、昨日と同じく物販が(開演前は会場内で)出てたんですけど、昨日あったフワフワストラップ(?)とあのKAZさんのマフラーが無い!!どんなのかもう一度見たかったのに~(>_<)
マフラー、みんな買ってったのね‥‥すごいねステージでの販促活動は(笑)あれ5000円くらいしてたと思うんだけど。オブリのグッズは基本お値段がお財布に優しいので高価な方だと思います。きっとL'なら8000円くらいするはず(笑)



とりあえず、ライブが終わってしまってもうすぐ1週間ですが、寂しいです(つд`)
ほんっと楽しかったんで。
ナタリーにも記事が上がってましたね~。まぁ確かに2日目の方が盛り上がってたし、『楽しい度合』は2日目の方が確実に上だと思うけど、私は1日目の方が『堪能した』って感じがしました。久しぶりに観たからなのかもしれないし、すごく集中して観ていたからかもしれないけど。
あの「When You Say…」のKAZさんのギタープレイが目の前で観れたのが大きいのかな。2月のクアトロの時はステージが低くて手元が見れなかったんですよ(笑)まさかあんなすごいことしてたなんて…!もったいないことした~(>_<)
もうあれ以来「When You Say…」ばかりリピートしては思い出してニヤけてます(笑)

あぁ‥‥‥また早くライブやらないかな~



12/3 OBLIVION DUST LIVE@赤坂BLITZ

setlist

1.Microchipped
2.CRAWL
3.BED OF ROSES
MC
4.COME ALIVE
5.30
6.TRUST
MC
7.The Ocean
8.S.O.S.
9.Haze
10.DISAPPEAR
11.Never Ending
12.GIRL IN MONO
13.RADIO SONG
MC
14.YOU
15.GOODBYE
16.DESIGNER FETUS
17.24HOUR BUZZ'99
OUTRO