ライブ3連チャン

hydeさんオブリいらしてたんですね~。
オブリファンのこと褒めて(たと受け止めます)らっしゃっいましたね。そうなんです!オブリのライブはお客さんのマナーがいいから存分に楽しめるんです!!
でも残念ながら、お客さんの趣旨が違う気がするので(笑)hydeさんの望みが叶うことは難しいかもね…
あと、hydeさん目的の人が増えると困るので、あんまり公に言わないでほしいかな~(笑)こっそり観に来て(>_<)

さて、そんな2日目のレポを書く暇もなく、朝帰って来て仮眠取って研修行ってストレイテナーのライブ行ってきました(笑)
オブリ2日目暴れすぎたのと夜行バスのせいで肩こりが酷いです
というわけ…でもないんですが、今日は大人しく観てました。

ストレイテナーは多分4年ぶりくらい。
実はチケット取ったのはこないだの日曜日。すっかりSOLD OUTだと思ってたんですが、@ぴあ見たら2階席残りわずかって!
大山くん復活で、どうしても観たい公演だったので、行っちゃえ~!と行ってきました。
なので、曲はほぼわかりません(笑)曲数だけは覚えてきました。アンコール合わせると23曲。(演奏したのは23曲だけどハプニングがあり、1曲は同じ曲を演奏していたと思われます)
今日はひなっちのお誕生日だったようで、おめでとうの声がたくさん上がってました。アンコール待ちの時なんて下手の方でバースディソングもちょこっと歌われてましたね。

ハプニングというのが、5曲目あたりでちょっと兆しはあったみたいで、12曲目の途中(ほぼ終りに近い部分?)でドラムが止まっちゃって…正確に言うと演奏できなくなったのかな?あとでバスドラのペダル部分をいじってたみたいなので。
演奏はそのままなんとか終わらせた感じ。
ドラムを直す間、ひなっちがベースを早弾きしたりしてて、そのあと大山くんもちょろちょろっと弾いて。そんな大山くんを見ながら「さっきウィスキー飲んだから」とホリエくん(笑)そしたら大山くんがホリエくんに(ギターの演奏を)振ると「寂しい感じになるよ(すみません言葉は覚えてないのでニュアンスで)」と、寂しい感じのギターを奏でだして(笑)
そのメロディにあわせて大山くんが歌った!!
‥‥‥あれ?こんなキャラだったっけ??(笑)
ひなっちも合わせて演奏しだして、ナカヤマくんもスネアだけで合わせてました。なんかトラブルがあったけどこんなセッションが見れて面白かったです。

3曲目のあとのMC部分でお客さんから「大山くんおかえりー!」という声が上がってて感動。そのあと、ホリエくんが「4人になったストレイテナーです」と改めて紹介。
他に覚えてるMCは、
なんばHatch、SOLD OUTだそうで…俺たちみたいなのがね…高いところからすみません(笑)」
11曲目が終わったところで「後半いきます」
「ツアータイトルにもなってる[Little Miss Weekend]、どこでやるかお楽しみに」
「今日は長いよ?2時間超えるかもよ?」
「昨日は名古屋で…1時間58分ぐらい(笑)」
本編最後に「明日は休みだし、今日はひなっちの誕生日なんで、美味しいお酒が飲めそう」
アンコールのとこらへんで「俺ら全員30こえてんだから(笑)」


4年前に観た時より、楽しかったです。ホリエくんの歌がより上手くなってた気がしました。声がいいよね~
ひなっちはあいかわらず豪快なベースで(笑)でもほんとなんであんなに指動くんだろうと思う。
ナカヤマくんもドラム豪快ですね(笑)もうじっとしてられない!って感じで。でも足でフロアタム?叩いてたのにはビックリした(…演出でしょうけど)
そして大山くん。アートの時は職人って感じの印象だったんだけど、もっと人間ぽくなったっていうか、近づいてきてくれた感じがした。
でも、やっぱり大山くんのギター好きだなぁ‥‥‥。アルペジオとかほんと綺麗。本当にブランクなんてあったのかと思ったよ。

10曲目と17曲目?はホリエくんがキーボード弾いてました。
(どっちかが[SIX DAY WONDER])
ちょっと静かな曲の時に、大山くんとひなっちを観ていたら、なんかジーンとしちゃって…あぁ~なんかいいなぁ~って思いました。
あの時はどんな理由があったのかは知らないけど、ずっと姿を見せない大山くんを心のどこかで気になっていたので、こうやってギターを弾く姿を見ることができて、ほんとに良かった。

アンコール1曲目に、トラブルのあった12曲目の曲が演奏されてたと思います。2曲目はテナーでも超有名曲なのでわかりました。フェスでも演奏されてる曲だと思う。
曲名が全然わからないんですけど、2曲目と5曲目と15曲目が好きなタイプの曲でした。どっかでセットリスト載ってないかな~?
7曲目は今度発売されるアルバムの中の曲だそうで、やっぱり一番良かったかな。
最後の最後まで楽しいライブでした