12/2 OBLIVION DUST LIVE@赤坂BLITZ感想

ついにこの日が来ましたよ~!
TOCから約1ヶ月、ワンマンとしては、私は2月のクアトロ以来です。
ちなみに私は赤坂ブリッツは2003年のZERO DAYぶりでした。
なんだか新しい建物が増えて、ブリッツまで新しくなってました。

今日の番号は一般(つまりB)でも2ケタだったのに、案の定、赤坂見附で方向を見失い(笑)、遅れてしまいました。私、地下鉄から出てくると毎回方向を見失うんですよね~…。

気を取り直して会場入り。
入ってすぐのところで物販がありました。
そういえば、ドリンク代は別でした。買いたい人だけ買うみたいな感じ。他の公演もそうなのかな?

中に入ると、思ったより小さい会場でびっくり。
前と同じ広さなんでしょうか??以前はもっと大きく感じたけど。
ステージの奥行きがわりとあって、客席からも見やすくなってました。
18:30頃では見る場所を選べるくらい余裕があったのですが、開演時間近くになるとわりと埋まってました。


そして、19時過ぎにライブスタート!!

※ここからは本格的にネタバレしてますのでご注意を!※
しかも、長いです(笑)



OPENINGが終わる頃、ギターのPABLOとドラムのMASUO登場。続けてRIKIJIも登場。お約束のマシンガンポーズ
それからKENとKAZが登場。

1曲目はクアトロの時も1曲目だった[Microchipped]!
しょっぱなから飛ばす~!!

本日の衣装。

KEN→黒のタンクトップに黒の襟ぐりの大きく開いた7分丈カットソー。ボトムは軍パンっぽいカーキ色のゆったりしたパンツ。後ろのポケットが出てるみたいなデザインで可愛い首元にはシルバーのアクセ付けてました。
KAZさん→黒の5分丈カットソー?ニット?に、右腕に黒のリストバンド。で、登場時(つまり1曲目)に多分グッズと思われる×黒チェックのマフラー巻いてて‥‥巻き物フェチなので(笑)即ヤラレました
なにこのかわゆさ!持って帰りたい!! ←(自重)
ボトムはグレーのゆったりめパンツ。髪には黒いニットのバンダナ。
RIKIJI→最初は薄い水色っぽい半袖シャツを着てはりました。袖口とかチェックになってて、バックプリントが何かの絵?仏様??(笑)
後半は脱いで上半身裸になってた。ボトムはグレーのパンツ。

2曲目はTOCで1曲目だった[CRAWL]。
今日はちゃんと高音出てました!というか、ほんとに全力でやってくれてるんだな~って伝わりましたよ(>_<)
あと、この曲?だったか忘れたけど、KENが一瞬、また胸のあたりから撫で下ろす仕草をしていてドキドキ
KAZさんはすでに巻き物を外し首元には黒のアクセを重ねづけしてました。(某ブランドのなのかな??)
この曲の時にドラム前でギターをかき鳴らしてた気がします。
そういえば、KENがセンターのスピーカー?モニター?の上に背中向けて座ってそのままお客さんの方に倒れるって技(笑)をしてました。何やってんだww
[BED OF ROSES]
イントロでKAZさんにスポットライトが当たってたような…(すでに曖昧)
この曲は生では初披露なのではないでしょうか?
KENの声も歌い方も丁寧に感じました。

KEN MC
赤坂ブリッツは7年ぶり…ほんとはもうちょっと早くやるつもりだったんだけど…」
(会場から笑い)
※ご存知ない方に念のため、実は5月に予定していたライブがKAZさんの怪我により中止になってしまったのです。

「文句言いたい人もいると思うけど(笑)」
「みんな暴れてって下さい」
みたいな感じのMCでした。

[NO REGRETS]
確かこの曲でKAZさんが黒字に白英ロゴのタンクトップに!!
肩から腕のラインが美しすぎる…!!
[30]
この曲で白のポットベリーから黒のギターへチェンジ。
途中でRIKIJIが上手へやって来たな~と思ってたら、下手の方でKAZさんがPABLOとギターの掛け合いをしていて楽しそうでした。
KENがマイクスタンドを捨ててハンドマイクにして大変男前だったのはこの曲??
[TRUST]
KENがメロディ変えて歌ってたのが印象的。あと、スピーカー?から後ろにダイブしてそのまましばらく現れなかった(笑)

KEN MC
「さっき思いっきりツバ飛ばしちゃってごめんね」
「今日はそのへんにいる(KAZさん前)お客さんは気をつけて」
「ステージから飛び降りないように、愛情という意味で『あっちいけ』とやって下さい」
(会場から笑い)
「僕が行った時も」
「RIKIJIの前はやらなくていい(笑)」やったら逆に怖いぞ!みたいな事を言ってました。怖いつながりで、RIKIJIが今日持ってきた?衣装が楽屋にあって、見たら「誰かの血がついてる…!」だったそうです(笑)

[S.O.S.]
KAZさんのギターが他の曲より3割増しに色っぽいです(笑)とくに間奏のとこ。
[When You Say…]
この曲好きなので嬉しかった
ってゆーか、この曲の時、ほんとにKAZさんしか見てなかった(笑)

サビのギターの指使いがすごいんです!!

両手の指で弾くんですよ!!(…うーんなんて表現が乏しいんだろう)

えっと、通常左手でネックの方の弦を押さえたりして、右手で本体の方を弾くと思うんですけど、左も右もネックの方を押さえて鳴らしてるの。なんていうか、見た瞬間、別の楽器演奏してるのかと目を疑うような弾き方なんです。

もーそのカッコ良さったら!!!

そして、極めつけに、その部分を弾く前に、ピックを口に咥えるんです!!!

もうその仕草を目の当たりにし、その後のあのギター技‥‥‥もうすっかりメロメロですよ(笑)

KENがチラチラっと上手の方を何度か見てたけど、KENもKAZさんのギタープレイ見たかったのかしら~(笑)

[Haze]
すっかりKAZさんに骨抜きにされてしまい、KAZさんばかり目で追っていると、RIKIJIが嬉しそうにベース弾きながらKAZさんに近づいて来るのが観れました。そして気がついたKAZさんに何か渡す仕草をしていました。(実際渡したのかはわかりませんがそう見えたの)
それで、KAZさんが笑ったのがめちゃめちゃ可愛い

[DISAPPEAR]
イントロでガッツポーズ!!大好きな曲!
この曲もKAZさんばかり観てました。(というか大半そうなんですけど)
ギターは復活ライブで弾いてたギターと同じ??
途中、床について(実際は人影で見えないんですが、そのくらい下の方で演奏してた)ギターをすごい速さでかき鳴らしてて、見とれてしまいました。そりゃhydeも惚れるよ(笑)

[Never Ending]
[GIRL IN MONO]
KENがちょっと歌止まったところがあったな~
[RADIO SONG]
曲に入る前にKAZさんがピックとペットボトルをポイっと投げる。
この曲の時?RIKIJIとKENが偶然目を合わせて笑うところがあって、なんかいいな~って思いました。

KEN MC

楽しいと時間があっという間に過ぎる…って感じの事を言ってました。
「もう終わり」って言おうとしたら、会場から「え~~?!」って声が上がってました。
ここで会場の誰かが何か言ったらしく(聞き取れませんでした)、KENが「というわけで今のは聞かなかったことにして(笑)」と『もう終わり』を取り消し??
で、「ざけんなっ!できねーじゃんかよ(笑)」と『時間がない(腕時計を指さすみたいな仕草)』ジェスチャーをしながら笑う。
「こーゆーバンドだって知ってんでしょ(笑)」
KAZさんが笑ってた?のかな?突然KENが「(こいつらに)何か言ってよ」とKAZさんに振る。
…少しニコニコしながら、でも何も言わないKAZさん(俺に振るなよ的な/笑)
そしたらKENが「この(KAZの)表情見て(もっとやれって)言える?」
「この可愛い表情見て」(←確かに可愛いって言いましたよ可愛いって…壊)
ここでRIKIJIがベースを鳴らす。
「今のは可愛くない音だな(笑)」

そして流れ出したイントロは[YOU]!
歓声が上がる!!
そしてこの曲からダイバーさん続出。
後半になると、KENの襟ぐりが大きく開いていって、タンクトップとの間に肩がチラリとのぞくんですよ。うーんこれがチラリズム…。
曲の終わりにKENがギターを抱えたので、YOUで終わりじゃないことがわかりました。
[GOODBYE]
KENが「come on !come on!」って煽ってました。
[DESIGNER FETUS]
なんとなく、この(YOUからの)後半部分の曲の速さが、自分の中の速さと微妙にずれていてゆっくりに感じられてもどかしかった(笑)
でも、なるべくちゃんと見ておこうと思って、偏りなく観ておりました。
[24HOUR BUZZ'99]
終わりの方にKENが「See you tomorrow!」と何度も繰り返し叫んでました。
他のメンバーが退場しても最後の方まで残ってたKAZさん。
ピックをかなり遠くまで飛ばしてました。
それから右腕を大きく上げてステージを後にされてました。


本当にあっという間でしたけど、楽しかった~!!
KENもいつものMCに戻ってたし(笑)
オブリのライブって本当に見ごたえありますね。
どこで観てても楽しいし。
まだまだ明日もあるので楽しみに。明日こそ遅れないで行こうっと



12/2 setlist

1.Microchipped
2.CRAWL
3.BED OF ROSES
MC
4.NO REGRETS
5.30
6.TRUST
MC
7.S.O.S.
8.When You Say…
9.Haze
10.DISAPPEAR
11.Never Ending
12.GIRL IN MONO
13.RADIO SONG
MC
14.YOU
15.GOODBYE
16.DESIGNER FETUS
17.24HOUR BUZZ'99