11/11 ROCKSTAR TASTE OF CHAOS 2日目感想

忘れてたけど、12月のライブってもうあと半月しかない…!
ホテルも交通手段も確保してないわ!と今日気づきました。
ちなみに今月末締め切りのLE-CIELへの年貢もまだ納めてない(笑)

一歩も二歩も遅れてですが、RTOC2日目感想です。
ほぼオブリのみ。
いつものように、ライブ後にメモしたものを見ながらの感想です。
感想は長いので、興味のある方は追記からどうぞ。

1日目の余韻が抜けないうちに2日目~。

この日の方が、後で取ったチケットにもかかわらず番号が早かったんですけど、結局昨日と同じような時間になってしまい(ダメじゃん…)、会場に入った時にはすでにオープニングアクトの方々が演奏してました。
中に入ると出入り口付近には昨日はなかった柵が。おかげでフロアが小さくなってました。
2日目だからなのか、それともやっぱりacidの動員が多かったか…。
お客さん少な…(それ禁句)
とりあえず、またもや上手寄りのセンター付近で待機。
この日は2つめのバーのところで観てました。

二組目もお名前がわからないんですが、1日目とは違うバンドで若い男の子ばかりでした。楽器の子は日本人の子も居たので日本で活動してるんでしょうかね?パワーあふれる感じでした。若いってすごいな~(笑)
ただ、ベースの音が大音量すぎて‥‥‥胸にまで響いて咳が出る(笑)最後の方ではさすがに慣れましたけど。ちょっと音のバランスが悪かったです。ボーカルさんはわりと上手でした。

長い転換時間を終え、出てきたのはSTORY OF THE YEAR
バーとバーの隙間からどんどん人が最前ブロックへすり抜けて行きました。
すごい人気だ!
昨日は、バーよりもっと後ろで観てたので、「なんかぐるぐる回ってる~」としか思わなかったんですけど、この日は目の前でそのサークルピット(と言うらしい)の一部始終が目に入ってしまい、ライブに集中できんかった(苦笑)
男の子だけかと思いきや、女の子も結構入ってました…(驚愕)
傍から見るとめちゃくちゃに暴れまくってるように見えるけど、無秩序って感じでは決してない。ぐるぐる回ってる外側では、バーやまわりに居る人達に当たらないようにガードしてる人達もちゃんと居るんですよ!交代だとは思うけど。こけそうになったらちゃんと助け合ったり、すごいな~って感心してしまった。女の子ばかりのライブだとこうはいかないよね~(笑)みんなもみくちゃになりながらもすごく楽しそうでした。

ライブは、一日目に演奏してくれた曲もあったので、聴きやすかったです。
ボーカルさんのいたずらっ子な笑顔とか、めちゃめちゃ可愛い
そしてこの日もギターが宙を舞いました(笑)
あと、後半の曲の時に、下手側フロアのすぐそばになぜかギターネックが見えて、「えっ?」と思ったら、ギター?の方が乱入していたらしい。ボーカルさんは観客に向かってダイブするし、もう、そのあたりはとんでもないことに(笑)
全部で10曲くらいやったかな?1日目より楽しかった!!

転換の時に男の子達がサーっと居なくなって、最前ブロックにはかなりのスペースができてたので、前に行こうかどうしようか最後まで迷ってたんですけど、結局定位置で観ることにしました。あんまり前に行くと、私のことだから本当にKAZさんしか見ない可能性がある(笑)
オブリが始まる頃には最前ブロックもわりと埋まってて、ひと安心。


幕が開くとステージの後ろに「Oblivion Dust」の垂れ幕が。
SEは9月のライブとも2月のライブとも違ってました。

1曲目は[CRAWL]!
イントロが流れた瞬間、「タ、タイトルわからん…!」と本気で焦りました(笑)
知ってる曲なんだけど、何だっけーー??みたいな。
9月の復活ライブでもやってたんですね~。うーん…オブリは好きなんだけどブランクが長すぎて(笑)こりゃ12月までに復習が必要ですな。
とりあえず、前奏からKAZさんに目線釘付けでした!
だってタンクトップなんだものーー!!

本日の衣装。
KENは白地の上に透ける黒の長袖カットソー(重ね着じゃなくて一枚モノなのかな?)。2月にクアトロで見たのに似てるけどクラッシュ部分まではチェックしてない。ボトムは黒のタイトな革パンツ。
KAZさんは白地に黒のプリント柄のタンクトップ。ボトムはグレー?のダボダボパンツ。髪にはピアスのついた黒のヘアバンしてました。
RIKIJIは何着てるんだろ~と思ったら、すでに上半身裸でした…!!遠かったのでボトムはちゃんと確認してなかったです…。登場時には銀行強盗?(笑)海賊風?に口元に黒いバンダナを巻いておりました。いつぞやのhydeさんみたいだ…。

KENは最初はマイクスタンドを使って歌ってたのかな…?なんとなくそんな記憶があるけど、でもセンターのスピーカーの上に昇って歌ってた記憶もあるし…途中で外したのかな~??忘れた
初っ端ということもあって、高音がちょっと苦しそうな感じがしました。
そういえば途中で、胸の下あたりから手のひらで身体を撫で下ろす仕草をしてたんですけど、私、KENのそういうエロい仕草ってあんまり見たことなかったんでちょっとドキドキしてしまいました~。
って、いうほどオブリのライブ自体行けてないんですけど(笑)
それに目がいってしまった他は、やっぱりほとんどKAZさんばっかり見てた。
途中で音を直しに後ろ向いたりしてたけど、白いギターをかき鳴らす仕草にヤラれた‥‥‥!!

[DESIGNER FETUS]
2曲目からこの曲!!
最初の掛け合いのところでオブリファンが拳を上げてると、他の人達も上げはじめて結構ノッてくれてたみたい…?
KENが2つのマイクを操りながらステージ上を行ったり来たり。客に背中向けてドラム台に上ってた時もあったかも。
やっぱりオブリは適度な大きさの(笑)ステージが似合う。クアトロのアレはアレで楽しかったけどw
この日は結構KAZさんがギターを弾いたあと腕を上げて煽ってて、何か楽しそうな感じ??(でも表情はクール)

なんかやっぱり、オブリのKAZさん好きだー(>_<)ってすごく思った。

で、ライブの後に書いてたメモに、この曲の横に「下手に煽りに行ったり」って書いてあるんだけど‥‥全く思い出せません(笑)「誰が」ぐらい書いとけwww

[HAZE]
踊れ踊れ~って感じで踊りまくってました。めちゃめちゃ楽しかったvv
この曲の最後の方で、KENがやたらとフラフラしてるな~と思ったら、そのまま後ろにゴロンって倒れた!!

[GIRL IN MONO]
新曲キターーー!!ヽ(゜∀゜)ノ
このセットリストの中ではわりと大人しめの曲だと思うんですけど。
スタンドマイクで丁寧に歌ってた印象があります。
この曲の時にようやく気がついたんですけど、KAZさんが使ってたギターって、VAMPSの時に使ってた炎の柄のギターの白バージョンだったんですね!!(白い柄が浮き上がるように見えたの)ポットベリーというのかしら?
演奏が終わってからだったと思うんですが、KAZさんに見とれてたら、ファンが何か言ったのかな?KAZさんがニコって笑ったのーー!!さんざんカッコイイギタープレイ見せつけた後のはにかんだ笑顔とか反則ですからっ‥‥‥!!可愛いすぎて思わずジタバタしそうになりました(笑)


ここでMC。

「ほとんどの人が初めましてだと思いますけど、よろしくお願いします」みたいな事を言ってごあいさつ。
なんかいつものKENじゃなくて大人しいっていうか『よそゆき』だ(笑)
「つまらないものですが‥‥」
って使うとこ間違っとるがなww
でもそんなKENがどうしようもなく愛しい
「こう…あったかい感じで迎えてくれて、ありがとうございます」
あとは「こんな日本のトップバンド、ムックと一緒にやれて嬉しい」とか何とか…。
うーん‥‥‥なーんか、こんなMCするKENは違和感(笑)
ムックとはフェスで一緒になったことがあるとかも言ってたかな?
そういえばKENが喋ってる時に、いきなり外国人の女の人が大興奮で「~~~~~~!!」ってすごい勢いで英語で話しかけてました。

その勢いに気圧されるKEN(笑)

そして、そんなKENを見て笑ってるKAZさん

笑った顔が超可愛いーーー(>_<)
ひととおり何か言い終えたその女性に、KENが戸惑いながらも「ありがとう」とご挨拶。

って、MC終わってもうたがな(笑)

[Microchipped]
[RADIO SONG]
後半は曲も曲なので踊りまくりました。
この曲でもKENはドラム台の上に昇ってた(っとメモに書いてあるけど…記憶なし)
KAZさんはRADIO SONGの終りの方でギターを弾きながらくるくるっと華麗なターンを決めてらっしゃいましたよ

ラストの曲は[24HOUR BUZZ '99]
この曲だったかな?RIKIJIとKAZさんが並んで演奏してました。
RIKIJIはベースをかき鳴らしながら上手の方にも来てくれました。
そういえば、KENがセンターのスピーカーに上ったり、あいかわらずの動きっぷりだったんですけど、スピーカーの上にしゃがみこんでそのまま後ろへダイブしてました。何やってんだwww

YOUはやらないのかな~と思ってたらやっぱりやりませんでしたね。
そりゃお呼ばれしたイベントで連呼できる言葉じゃないけど(笑)
でも、この客層なら絶対好きそうなのにな~と残念に思う。

演奏が終わるとKENが投げキス!!
えーこんなキャラなんだ?!(笑)
でも、ちょっと照れてたっていうか、手のひらを唇に長めに押しつけてからの投げキスが可愛いv2~3回いろんな方向へしてました。
RIKIJIはお約束!のベースで客を撃つ仕草。しっかり撃たれてきましたよ~(笑)


お次はAS I LAY DYING。
‥‥‥の前に、転換の時の音楽で、マキシマムザホルモン?の曲がかかった時の客の異常な盛り上がりに思わず笑みがこぼれる。みんな好きなのね(笑)やっぱり海外バンド目当ての方はジャンル的にマキシマム好きなんだろうな~。
(ここでacidのalcoveでtrickがかかった時の盛り上がりを思い出したのは言うまでもありません/笑)
曲がかかってるだけなのに、モッシュっぽいことが始まって、またグルグル回ってました。
下手の方ではなぜか白い馬の被りものを被った人が乱入!被りものしてサークルピットにいるなんて自殺行為ww

そうそう、1日目は、ライブ中はノリノリだったんですけど、そのあとのSTORYのパフォーマンスにかなり上書きされてしまってて、2日目に順番入れ替えてくれてよかったなぁと。
1日目に演奏した曲もやってくれて、楽しかったです。ドラムさんの髪を振り回しながらのドラムプレイもすごいけど、ボーカルさんが、ヘドバンしながらも変わりなく声が出てるのには感心してしまいました~。でも昨日も思ったけどあいかわらずMCの英語が聞きとりづらかった…「jump with me!」と「foreverーー!!」しかわかんなかった(笑)

そしてラストはムック。
ムックは2日目の方が楽しかったな~!!
楽しんでるお客さんを目の前で見ながらだったからかもしれない。
バーの前ではモッシュゾーンができていて、ダイバーちゃんも次々に現れるし、みんな楽しそうなんですよ。
そんな楽しそうな観客を見ながらメンバーも優しげに笑ってるし。(表現が難しいけど、笑うっていうのともちょっと違うし、かといって笑ってないっていうわけでもなく…)
逹瑯さんは声にいろんな表情があるよね。さっきまでやたらとデス声で歌ってたのに、のびやかに高音を出したり。
そういえば、結構イントロで歓声が上がってたみたいなのでレア曲でもやってたんでしょうか?
ムックの時のヘドバンはほんとにすごいね(笑)
私の後ろにいたらしきムッカーさん、バーを占領しちゃってごめんなさいね(>_<)
この日も3曲目に「アゲハ」が聴けましたムックは11曲だったのかな?

22時過ぎに終了。バスの時間があったので、アンコールがあったのかは確認してません。



久々に観るオブリは、やっぱりちょっと「お呼ばれ」感があって、いつもみたいな柔らかい空気じゃなかったな~と。
5月のライブも中止になってるし、ファンの前に姿をあらわすのそれ以来だし、そりゃ緊張するよね。
でもこのライブを参考に12月のライブではいつものオブリに戻ってほしい!
さっきも、CRAWL聴くために復活ライブのDVD見出したら、めちゃめちゃカッコよくて!なかなか停止ボタンが押せなかったんですよ(笑)すごいカッコイイ。
でも、KENの意外な(?)一面を見れたのはおもしろかったかな(笑)
KAZさんも華麗なターンを決められるくらいには回復しましたしね!
12月のライブがとても楽しみです



11/11 ROCKSTAR TASTE OF CHAOS@新木場STADIO COAST

OBLIVION DUST
SET LIST

1.CRAWL
2.DESIGNER FETUS
3.Haze
4.GIRL IN MONO

MC

5.Microchipped
6.RADIO SONG
7.24HOUR BUZZ '99