9/30 VAMPS LIVE 2008@ZEPP OSAKA感想

やっと書き終えました‥‥長かった。
これでやっとドール服に専念できます(笑)まだ作りたいものの半分もできてない~ケーキ形の帽子とかも作りたいのに!!

ま、それはいいとして、今日はこれを上げたら早く寝よう。
そうです。明日はROCKSTAR TASTE OF CHAOSのチケット発売日!!
‥‥えーっとMUSIC&PEOPLEは仕事だったんで無理でした。例え休みだったとしても取れる気がしないけどwまぁ明日もダメ元でチャレンジ。


ではVAMPS大阪2日目の感想は追記から。
しつこいようですがネタバレ注意です。
例の如く、脳内でいろんな方向に変換されてるところはご容赦願います。 VAMPS LIVE 2008@ZEPP OSAKA 2日目

2日目も雨でした。朝から初日のレポート書いてたら時間切れ。
初日に買ったグッズの黒のストッキングを穿いていざZEPPへ。寄り道してたらギリギリの時間になってしまい、ZEPPのロッカーは17:30には閉まってしまうので駅のロッカーに荷物を預けることに。
‥‥‥番号が後ろの方って変な気負いがなくていいなぁ(笑)
途中で妹の知り合いに会い、昨日の酒盛りの終了時間とか聞いて爆笑。今日大丈夫か?!(笑)
1ブロック目はぎゅうぎゅうだと聞いてたので、比較的空いてそうな2ブロック目の最後列で待つことに。
SEがなかなか好みな曲がずっと流れてて飽きませんでした。


6:66ライブスタート!

幕が開くと、初日と同じくレーザーの柵が光り、スモークの中にメンバーの姿が浮かび上がります。
すごい歓声とともに、手拍子が始まったので「うわ~海外のライブみた~い!」とテンション上がったんだけど‥‥‥もしかしてみんな1曲目知ってたの?(笑)1曲目はその手拍子で始まる[LOVE ADDICT]でした。

本日の衣装
HYDE→スモークから姿を現したHYDEは黒のパーカーのフードを被って、まるでREALIVEのよう。わ~8年前もこのZEPPでこのくらいの距離で観たな~としばし懐かしんでみる。
パーカーは黒のエナメルっぽいテカテカした素材で、わりと小さめ?な長袖パーカー。ジッパーを下げていて、胸元をはだけさせてました。胸筋くっきり。首元には初日とは違うアクセを付けてました。チェーンがジャラジャラ付いたチョーカっぽいやつ。ボトムはほとんど見えなかったので覚えてないです。

KAZ→‥‥あれ何て説明したらいいんだろう?首元が大きく開いたハイネック?(←通じないw)色はグレーとかカーキとかそのへんの色かな?髪には初日と同じくピアスのついたバンダナ。ボトムは、その日は忘れてたんだけど、ライブレポ書いてるうちにハーフパンツだったかもー!と思いだしました。

[MADE IN HEAVEN]
[SWEET VANILLA]
観てた場所が初日と違って、踊れるスペースがあったのでめちゃめちゃ楽しかった。やっぱりHYDEのライブは自由に踊れるところで見るのが一番!
前にいると全然わからないけど、後ろから見てると結構お客さんのノリがいい!!
とても雰囲気が良くて、HYDEもすごく嬉しそうでした。1曲目の途中から「大阪ーーー!!!」って叫んでたし。
曲の入りを忘れてた?(笑)のか、ステージ前から慌てて戻ってきてマイクを取るっていうのも何回かありましたね。
KAZさんも最初はじーっと同じ場所で弾いてることが多いけど、この日は最初の方から動いてたし。上手の横のスピーカーでハウリングを起こすように何度もギターを近づけたりもしてました。
そういえば、SWEET VANILLAの時かな?KAZさんがチラッと観客の方に目を向けたんです。もうその仕草がかっこよくて…っ!!思わずよろけました(笑)

HYDE MC
「大阪2日目…このツアーも残すところあと19本になったぜ!!」
「…まだ19本もあるんやけど」
「遠征は最後やからな~」
「わかってんのか大阪~!!」
って感じで煽って、次の曲のタイトルをコール。「DOLLYーー!!」

[DOLLY]
KAZさんが前のスピーカーに足をかけた時に、脛が見えたような気がしたんだけど…もしかしてハーフパンツーー?!その時は必死で見ようとがんばってたんだけど…そのうちどーでもよくなって諦めた(笑)
DOLLYだったかSWEET VANILLAだったか忘れましたが、Ju-kenさんが上手に居たKAZさんに、ものすごくガラの悪いヤンキーみたいに絡んてたwこう…KAZさんを睨みながら周りをぐるぐる回るの(笑)もちろんベースは弾きながらですよ。

[TIME GOES BY]
[I CAN FEEL]
この曲はこの位置で観ていて正解!すごく音がいい。
この曲の聴きどころってやっぱりギターの音だと思うんですよ。それがバッチリ聴こえてきて、すごくよかった。
初日はあんまり感じなかったんだけど、この日はKAZさんのセクシーギタープレイ(と勝手に呼んでる/笑)が帰ってきた!!
もうギターの音に、HYDEの声に浸りまくった。
ステージのバックの壁には映像が映し出されてて、「feel?」とか歌詞の一部だと思われる単語がたくさん降ってきてました。

HYDE MC
「なぁ~んか‥‥暑いなぁ~」
「そうそう、台風来てるらしいですね」
「台風が来てるんやって」
「う~ん‥‥‥台風来てるみたいですよ」(3回も言ったよこの人/笑)

「(自分らも)びしょ濡れやな~」
「‥‥‥ビッショビショなんやろ~?」(わざといやらしく言うおっさんHYDE/笑)
「台風来ててもそんなびしょびしょやったら関係ないなぁw」

「暑いな~」(←そんな服着てるからw)
「な~んか暑いの…俺だけ?」(ここで観客から脱いでー!!と一斉に声が上がる/笑)
「でもちょっと暑いぐらいの方が好きやな~」
「なんか(色気たっぷりで)「あっつう~」って感じの方が」
「火照っちゃう~みたいな」


[evergreen(DIST.)]
[JEJUS CHRIST]
青っぽい照明の時に、HYDEの顔がデスメイクみたいに見えて怖いw

[COUNTDOWN]
入りのところでHYDEが華麗なジャンプを決めたのはこの曲??

[IT'S SAD]
…すでにもうどの曲での出来事かさっぱりわからなくなってきてる(笑)
前奏のところで、HYDEがギターを持ってステージ前のスピーカーに足をかける。ギターを抱きしめるようにじーっと身動きしないで、前奏の終わりぐらいにギターネックのところを舌で舐めて客を挑発。

[PERFECT MOMENT]
この日はHYDEはステージ前に置いてあるスピーカーに、客に背を向けて座ってアコギ弾いてました。
Ju-kenさんが何度もHYDEを見ながらベースを鳴らす。
その間、1ブロック目では救出作業が行われていたようなんですが、結構騒がしい感じで(笑)あれはかなり集中力が途切れますね。関係ない後ろの方までざわついた感が広がっていてもったいない。せっかくのセッションなのに。一度ゆっくり聴いてみたいものです。

[SEASON'S CALL]
KAZさんがギターをチェンジしてました。ずっとKAZさんの指に見とれてたんですが、KAZさん手の動きが昨日よりやらしい!(笑)表現が難しいけどなんていうか‥‥粘着質な弾き方っていうの?(笑)とくにAメロがヤバいです。

MC
なぜかここで、いきなり早口で「あーゆーふぁっきんれいでぃ!!」と叫ぶHYDEさん。
みんな「え???」ってなっててめちゃめちゃ面白かったww
一瞬耳を疑いましたよ。え?これ何のライブやったっけ?って(笑)

H「今日はJu-kenが言いたいことがあるそうなんで‥‥‥」
(と、ここでMCをバトンタッチ)
J「大阪ぁーー!!」
このあと何か言ってた気がするけど早口で聞き取れず;
J「なんか台風来てるらしいよ!」
J「あ、さっきあにぃが言ってたね!ごめんごめんw」(Ju-kenさん、HYDEのこと「あにぃ」(←兄の意味だと思う)って言うんやね…なんか可愛いv)
J「まだまだいけんのかー?!暴れないんだったらぶっ殺す!!‥‥‥てKAZが(笑)」
J「いや、KAZが許しても…KAZの般若が許さねぇぞ!」

で、ここだったか覚えてないんですけど、HYDEがいきなり1ブロック目真ん中あたりを指して(見て?)不機嫌そうに「なに揺れてんねんそこ!」って言っててちょっとびっくり。横揺れが激しかったんでしょうか。
そういうの言うと思わなかったから驚きました。でもその後で「しんどいやつは早よ出とけよ」って。怒ってるんじゃなくてちゃんと愛のある言い方で言ってました。
で、思い出したんですけど、そのあとかな?KAZさんが靴ひも結んでたらしくて(私は結んでる姿は確認できませんでしたが)、
「…って、靴ひも結んでるし!!」ってHYDEからツッコミ入ってました(笑)

H「いけんのか大阪ー!悔いを残すなよー!暴れんかったら‥‥KAZに突っ込まれるぞ!!」(←またそれ/笑)

[HELLO]
前奏で「オイッ!オイッ!」と掛け声が。上手のマイクスタンドで歌ってたのはこの曲??

[HIDEWAY]
[MASQUERADE]
14曲目と15曲目の順番に自信がないんですが、思い出すうちに、なんとなくMASQUERADEの方が後だったかなぁと。
やっぱりMASQUERADEは中盤より後半の方がいい!私の中ではacidでいうring the noise的な感じ(笑)
めちゃくちゃ踊れました。楽しいって思わず叫びそうになりましたよ。

次はまたルーシーかな?と思ってたら、聴こえてきたイントロは…なんと[GLAMOROUS SKY]!!
思わず妹と顔を見合わせて「えええー!」と叫んでしまいました。
だってHYDEのGLAMOROUS SKY初めて聴いたんだもん…。
HYDEが歌うとまた雰囲気が違うな~。キーは下げて演奏してましたけど、それだけじゃなくて。
でも、歌詞がHYDEの歌詞じゃないからなんか違和感が(笑)慣れればそうでもないんだろうけど。

そして今日もカバー曲で本編終了(笑)

アンコール待ちの間、隣や前に居た女の子に「何度もぶつかってすみません」と謝られてビックリしました。そんなのスタンディングなんだから当たり前なのに…。
とりあえず、こちらこそ散々ぶつかってごめんなさい。と謝っておきました。

アンコール1曲目は[MISSION]。
この曲はFAITH@名古屋で、後ろの男の子がHYDEよりデカイ声で歌っててHYDEの声が聴こえなかったというトラウマ(笑)があるので、ビクビクしながら聴いてました。
スピーカーの上に乗ってアコギ弾いてた記憶があるなぁ。サビは観客に歌わせてました。
あ、そういえばアンコールで出てきた時、HYDEはパーカーの前を全開にしてましたね。散々暑い言うてたのに脱がないんだ…って思った記憶があるので。

[Lucy in the sky with Diamonds]
まさかカバーを2曲もやるとは思わなかった(笑)ほんまにこの曲好きなのね…まぁGLAMOROUS SKYはHYDEの曲だけど。
カバーやるなら久々にニルヴァーナ聴きたかったな~。

[MIDNIGHT CELEBRATION]
天井から電球が下りてくるとあぁ終わりなんだ~って思いますね。そういえば一個電球が切れてたな(…細かいw)
最後なんで、ほとんどステージは見てなかったんですが、この日もいつのまにかHYDEがマイクをスタンドから外して暴れまくってました。最後はマイクを落とすように放す。
曲が終わった後も、メンバーはすぐには帰らないでお客さんの相手をしてくれてました。HYDEは上手の端っこまで行って蹴りをくらわしたり、弦楽隊はピックを投げたり。

というわけで、この日も9時ごろ終了~。


この日のライブはセットリストがすごくよかった。
始まり方もよかったし、間で聴かせる曲もあって、で後半にガンガン暴れる曲があって‥‥‥とても理想的な流れ。
やっぱりMASQUERADEは最後の方がいいなぁvそして暴れる曲のMIDNIGHT CELEBRATIONで終わるところとかもいい。GLAMOROUS SKYも聞けたし。
音も、場所がちょうど良かったみたいで、すごくよく聴こえました。
好きなように音に浸れて、好きなように踊れて、本当に楽しかった。

そしてまたライブに行きたくなりました。





9/30 VAMPS LIVE 2008@ZEPP OSAKA

1.LOVE ADDICT
2.MADE IN HEAVEN
3.SWEET VANILLA

4.DOLLY
5.TIME GOES BY
6.I CAN FEEL

7.evergreen[DIST.](JAPANESE)
8.JEJUS CHRIST
9.COUNTDOWN
10.IT'S SAD
11.PERFECT MOMENT
12.SEASON'S CALL

13.HELLO
14.HIDEWAY
15.MASQUERADE  (14.15の順番が曖昧…)
16.GLAMOROUS SKY

17.MISSION
18.Lucy in the sky with Diamonds
19.MIDNIGHT CELEBRATION