運命の布とは…

←この布を見てピンときた方は、かなりのtetsuマニアでしょう(笑)ヒントはこの写真集。

福岡で見たときから可愛いなぁと思ってて、1/6で作るなら(※注:想像するわりにはなかなか作らないirohaさん)‥‥と手芸屋さんに行くたびに赤のチェックの生地を探していたのですが、後日届いた会報(Vol.55)により、ではなくショッキングピンク(!)だという事実が発覚。

でも、赤のチェックの生地はわりと売ってるんですけど、ピンクのチェックの生地ってなかなかないんですよ!
その後に難波の某手芸屋さんでピンクでそっくりな生地を見つけてからずっと気になってたのです。 で、昨日、意を決して買いに行ったら、前にあった場所には…
同じ柄で、ピンクではなく赤のチェック!!


オーマイガッ!!(>_<)


布って、定番商品を除くと、一度出会った布と同じ柄に出会うのが難しいんですよ。すぐに廃番になっちゃう。同じ柄でも色が微妙に違ったりして、上下のスーツ作ったりする時は生地が足りないと致命的なのです。

あぁ~あの時買っておけばよかった~(T-T)と泣き寝入り‥‥するような性格ではないので(笑)、ハギレコーナーに探しに行くと、サンプルとして表に出ていたものだったけど、ひとつだけ残ってました。

というわけで、無事ゲット~★
…1/6サイズで服を作るには柄が大きすぎて合わないんだけどね。


で、帰ってからこの写真集とかDVDを見てみると‥‥どうも本当に同じ柄かもしれない。ラインの数とかチェックの大きさとか。

そんなわけで運命を感じてしまったのでした。


tetsuさんのあの可愛いジャケットは、この布を何mくらい使ったのかな~とか想像するとかなり楽しいです(笑)